美容室をリピートしない理由ランキングは?2位は技術と提案で1位は?
美容室をリピートしない理由と通っていた美容室に行くのをやめた理由で最も多いのが「技術と提案」。調査では1位が「生活の変化や引っ越し」ライフスタイルの変化でリピートしないとなっていますが、感動があればどんなに遠方でも、何十年でも通い続けますよ。
美容室をリピートしない理由は心に響く「技術」や「提案」がなく、感動がないから。さらに接客で心が動かされることがないために、居心地が悪くリピートしようという気持ちにならないのでしょう。
今日は私の長い美容師経験と、美容師1000人の中から「お客様支持率No. 1」受賞した経験をもとに、独自の視点で書いていきますので是非参考にしてくださいね。
目次
美容室をリピートしない理由のランキング
美容室をリピートしない理由のランキングは、第1位「生活の変化や引っ越し」、2位「担当者の技術や提案が良くなかったから」3位「担当者がやめた」という調査結果が出ています(日本政策金融公庫調べ)
通っていた美容室に行かなくなった理由「生活の変化」は、例えば女性客の場合は、結婚や出産が多いと思います。また年金生活者になった時なども多いと思います。
2位「担当者の技術や提案が良くなかったから」という理由は、「技術や提案」はリピートしたい重要な理由になるでしょう。
普段、主に「美容室」を利用している方の通っているお店に行くのをやめた理由(上位7項目)
引用元:日本政策金融公庫
通っているお店に行くのをやめた理由(女性客) | % |
1位「引っ越しや生活の変化で行けなくなったから」 | 27% |
2位「担当者の技術や提案がよくなかったから」 | 20% |
3位「担当者が辞めたから」 | 19% |
4位「スタッフや客層の雰囲気が自分に合わなかったから」 | 14% |
5位「入店後の待ち時間が長かったから」 | 7% |
6位「商用時間がかかりすぎだったから」 | 7% |
7位「担当者やスタッフの接客態度や身だしなみが良くなかったから」 | 7% |
「生活の変化や引っ越し」は仕方がないですが、本当に感動しているお客さんは、どんなに遠方でも何十年でも通いますよ。私の顧客は半数以上が地域以外の国内外からの来店者でした。
RIKA
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美容室に行きづらい理由のランキングは?
美容室に行きづらいと感じる理由の上位7項目もランキングしてみましょう。
『普段、主に「美容室」を利用している方のお店に「行きづらい」と感じる理由(上位7項目)』のランキングは、女性客の場合1位「スタッフや客層の雰囲気が自分に合っていない」2位「清潔感がない」、3位は「料金がわかりにくい/目安がわからない」以下表にまとめています。
普段、主に「美容室」を利用している方のお店に「行きづらい」と感じる理由(上位7項目)
引用元:日本政策金融公庫
お店に「行きづらい」と感じる理由 | % |
1位「スタッフや客層の雰囲気が自分に合っていない」 | 49% |
2位「清潔感がない」 | 49% |
3位「料金がわかりにくい/目安がわからない」 | 44% |
4位「予約が取りづらい」」 | 44% |
5位「設備が古い」 | 37% |
6位「受けられるサービスの内容がわかりにくい」 | 20% |
7位「現金のみしか使えない」 | 20% |
1位2位は同じ49%ですが、「スタッフや客層の雰囲気が自分に合っていない」「清潔感がない」という理由で、サロンの居心地に言及していると言えるでしょう。
美容室には長い滞在時間があるため、「美容室の居心地の良さ」はリピートしたい理由のひとつになっていますね。
美容室はリラックスする場所ということですね^^
RIKA
サロンの店販のメリットについてはこちらの記事を参考に読んでみてくださいね。
⇒サロンの店販はメリットはある?店販率は顧客満足度に比例する。
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⇒美容師が失客を戻すdmは4つのポイントで80%はリピートする!
美容室をリピートする理由のランキングは?
美容室をリピートする理由のランキングは、1位「行きやすい場所にあるから」2位「担当者の技術や提案があるから」3位「スタッフや客層の雰囲気が自分に合っているから」となっています。
美容室をリピートする基準に「通いやすさ」や「行きやすい場所」というのは、当たり前といえば当たり前。人は物事をなるべく簡単に済ませたいと思っていますよね。
2位と3位は「技術と提案」」や「スタッフと居心地の良さ」になっています。
美容室の新規客をリピートアップコツ
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普段、主に「美容室」を利用している方の利用するお店を決めている理由(上位7項目)
引用元:日本政策金融公庫
利用するお店を決めてる理由(女性客) | % |
1位「行きやすい場所にあるから」 | 57% |
2位「担当者の技術や提案が良いから」 | 51% |
3位「スタッフや客層の雰囲気が自分に合っているから」 | 40% |
4位「担当者やスタッフの接客態度がよいから」 | 36% |
5位「店内が清潔・快適であるから」 | 23% |
6位「入店後の待ち時間が少ないから」 | 22% |
7位「サービス(飲み物やマッサージ)がよいから」 | 14% |
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美容室をリピートしない理由は「技術と提案」
美容室をリピートしない理由のひとつに「なんとなく」という理由があります。これは心に引っかかるものがない、ということですよね。このことについては以前に記事を書いています。⇒美容室をリピートしない理由は聞いてびっくり!解決策はたったの3つ。
「なんとなく」行かなくなった美容室というのは、「技術」や「提案」、スタッフの「接客」が「心に響かない、感動がなかった美容室」として忘れられてしまう美容室になってしまうこと。
美容師の提案力についてはこちらを参考に読んでくださいね。
⇒美容師の提案力が劇的にアップ!それは伝え方を変えるだけ!
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⇒美容師のデザイン力「売れるデザインはこう作れ」パリコレ美容師。
割引や低価格など価格競争をすればするほど、あなたの「美容室をリピートする理由」や「美容室に通う理由」が「価格」になってしまいます。これは最も悪い「美容室の選ばれ方」ですよ。
なぜなら、選ぶ理由が「安さ」や「価格」であれば、他に魅力(価値)がなく「なんとなく」行ってるけど、そのうちもっと安い条件の美容室を見つければ簡単に美容室を変えます。
美容室をリピートしない理由
- 技術や提案に感動がない
- 心に響かない、感動がなかった美容室
- 価格で選ばれていたら最も悪い
美容師は技術や提案は常にトレンドを意識し、お客様の感情が動く「感動できるデザインが作れる」ことが人気美容師の条件になってきます。だからこそお客様は離れず一生涯の顧客になっていきますよ^^
RIKA
美容室の女性客が去る理由とは?
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美容室をリピートしたくなる解決策
2021年度の全国の「美容所」は26万4,223施設で、コロナ禍でも前年度から2.5%増え、11年連続で増加しています。美容師は52万人おり、1店舗当たりの客数は減少するでしょう。
美容室の客数が減っていくのは今後も進みますから、「誰でもいいから来て欲しい」「どんな悩みにもお任せください」といった、コンセプトやターゲットが見えない施策は、ますます客離れが進むでしょう。
これを未然に防ぎ、美容室の常連客を増やすには、コンセプトやターゲットの見直し、自社の強みや弱みを知ること。
お客様はなかなか本当のことを話してくれませんから、定期的にアンケートを取ると良いでしょう。
美容室をリピートしたくなる解決策
- コンセプトやターゲットの見直し
- 自社の強みや弱みを知る
- 定期的にアンケートを取ると良い
私自身は半年〜1年に1度はアンケートを取り、「何を求められているか」「不満な点はないか」などを定期的にチェックしていましたよ。
RIKA
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まとめ・・・美容室をリピートしない理由ランキングは?2位は技術と提案で1位は?
いかがでしたか?これからますます客数は減る一方です。美容室のリピートアップを改善していきましょう。
美容室をリピートしない理由
- 技術や提案に感動がない
- 心に響かない、感動がなかった美容室
- 価格で選ばれていたら最も悪い
美容室をリピートしたくなる解決策
- コンセプトやターゲットの見直し
- 自社の強みや弱みを知る
- 定期的にアンケートを取ると良い
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RIKA