元パリコレ美容師リカさんから伝授

[美容師の接客]リピート率上がる!スマートな会話と話題とは?

 
美容師の接客会話
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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こんにちは。プロデューサーRIKA(  @rich.beauty.tokyo)です。美容院の接客では美容師の会話も必要です。美容室の話題としては美容師は会話のネタを用意する方が良いか悩みますよね。

 

美容師としての接客の一つに「会話」は切り離せないものです。また接客でもリピート率は上げられます。

 

以下をチェックしてみてください。

美容師会話は?

□美容院の接客は?

□美容室の話題について

□美容師の会話のネタ

□美容師の会話術

□ 人見知りで話せない

□ 会話が苦手

 

[美容師の接客]リピート率上がる!スマートな会話と話題はお客様の一言から始まります!

 

長年の美容師歴で実践してきた「美容師の接客の会話」と「話題作り」について伝授します。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

美容師の接客はリピート率上がる!スマートな会話と話題とは?

 

美容師がお客様との接客で「会話」は避けて通れませんよね。会話をするために「話題作り」を考える人もいるかもしれません。

 

ただ、美容師にとってのお客様との会話は、「何かを話さなければ」というものではないですよね。「話すこと」よりも「聞くこと」が大切です。

 

美容師の会話術

 

自分勝手に「話題」を振り会話を始めても「返答に困る」ようになっていしまいますよね。相手が相槌しか打てないような「話題」も「会話」ではありません。

 

 美容師会話

リピート率も上がる接客の会話

  • 接客の会話はまず聞くことから始まる
  • 会話の話題はお客様の様子で変わる

 

お客様との会話や話題に困っています。リピート率まで上がる会話があるんですね!

頑張り屋さんスタイリスト6年目のりちゃん

 

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美容室の接客でまた来たい!は最高の迎え方で再来率アップする。

 

会話は聞くことからスタート!話題はその後!

 

接客のために何か「会話」をしなければ、と「日常会話」や「洋服を褒める」とか無理やり話を始めるのはスマートではありませんよね。

 

なぜなら「会話」はあなただけのものではないですよね。相手がいて初めて成り立つものです。

 

美容師の良い会話術についてはこちら
美容師の良い会話術は話す前から始まっている!心を配る会話とは?

 

 

美容師の会話はネタを用意?

 

自分の話したい内容を「話題」にして会話をするのもよくありませんよね。「話すことが会話」と思っている人も多くいますがそうではありません。

 

 美容室の話題

リピート率が上がるスマートな会話のポイントと話題は?

  • 会った瞬間のお客様の様子を見てみる
  • お客様の発した言葉から「話題」が始まる
  • 自分の話したい「話題」をしない
  • 「お話を聞くだけ」も会話の一つ
  • 「オウム返し」しかしないのはNG
  • お客様の使った「言葉や話題」から見えること

 

 

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美容院の接客と美容師の会話

 

美容院の接客では美容師の会話もその一つです。

 

上質な接客についてはこちら
サロンの上質な接客とは?ポイント4つでサロンが生まれ変わる!

 

 

美容師の会話術

 

 会った瞬間のお客様の様子を見る

これは、来店時のお客様の様子を見ます。「急いでいる」「疲れている」などの様子から「会話の話題」の向き不向きが決まってきます。

 

 お客様の発した言葉から「話題」を決めよう

お客様とお会いした様子と、ひとこと発生したその言葉で「どんな話題」をするか考えます。

  • 疲れている様子
  • 元気な様子
  • 仕事が忙しくて
  • 子供が・・・

などから、疲れていたり仕事が忙しいと言葉を発しているのなら、お客様が話したいと思っているであろう「質問」をします。

 自分の話したい「話題」をしない

会った瞬間に、お客様の状態を無視した「話題」を振ってしまうと、それは「会話」ではなく一方通行の会話になります。

 

 「お話しを聞くだけ」も会話の一つ

「何かを話さなくては」「会話を盛り上げないと」と必死になることはないのです。

 

お客様のお話を聞き、相槌をうち大きくうなずいくだけでもお客様はあなたのことを「自分のことを理解してくれている」と心を寄せてくれます。

 

あなた自身も、全く心を寄せなければとっても「空さみしい」関係になってしまいます。

 

 「オウム返し」しかしないのはNG

よく「オウム返し」さえすれば大丈夫、と本当に「オウム返し」しかしない人もいます。

 

オウム返しだけで自分の意見を話さない、自分のことを話さないというのは「考えていることがわからない不透明な人」になってしまいます。

 

 お客様が使った「言葉や話題」から見えること

お客様がどんな「言葉」を使い、「話題」を口にしたかでそのお客様の「現状」が見てきます。

 

当たり前といえば当たり前なのですがその「言葉」を選んいる状態のお客様から、「何を感じ」「何に関心があり」「何を考えているのか」が読み取れますよね。

 

少しマイナス思考の方や、悲観的な方は多くその言葉を使い話題も愚痴のような内容が多くなります。ほんの少しの愚痴なら構いませんが、永遠に続くその話題は意味がありまんよね。

 

少しマイナスな言葉が出始めたら、明るく励まし明るい話題にしていきましょう。

RIKA

 

 

\2023年最新下半期/美容室の動向は?こちら ⇒【最新】美容業界ニュース2023年下半期の動向。2024年課題と3つ具対策    

美容師の接客としての会話でやってはいけなこと

 

どんなに親しくなっても接客業の会話ではやってはいけないこと、お話ししますね。特に大人の女性のお客様の多くが感じていることや、長年の経験からくる体験談として参考になればと思います。

 

美容師が4回目に失客しやすい原因について詳しく書きました
美容師に多い4回目に失客する法則とは?永久指名される仕掛け。

 

 

こんな会話はNGです!

 

普段から下記の話題が多い人は、日頃から気をつけたいものです。日頃から意識していないと、つい口から出てしまいますよね。

 

接客業としてこんな会話は絶対NG!

  • 自分や他人の不幸話
  • 自慢話
  • 自分の愚痴
  • 自分の話ばかり
  • プライベートを聞く

 接客業じゃなくても、これは日頃から気をつけたいですね!

さわやかスタイリスト9年目タク

 

美容室のお客様アンケートのテンプレ付き
美容師の接客はアンケートで劇的に改善する!テンプレ付き。

 

 

大人の女性との会話は?

 

特に既婚者の女性は母性が強く包容力がありますから、優しく笑顔で聞いてくれる方が多いですよね。

 

ついつい美容師とお客様という関係を忘れて、自分の話ばかりしたり愚痴が多くなっていませんか?

 

でも実際に大人の女性の多くは、家事・子育て・仕事・介護などに追われていて、とても疲れています。「美容室でやっと自分の時間が持てる」と楽しみに来店されている方が多いです。

 

自分のことを話す時間もなく、多くは周りに気を配り黙って日々のことをこなしているのが女性です。

RIKA

 

私のお客様が通っていた整体院でのことを話してくれました。すごく担当者の技術もいいし人柄もいいんだけど、「毎回仕事の愚痴を言い始めて嫌だった」とこぼしていました。

 

「自分が癒されたくてに通っているのに、なんで人の愚痴話や不幸話を聞かなければいけないのか」と通うのをやめたそうです。

 

会話のポイントとしては、会話の中では自分の話は2割以下に抑えることです。これをマスターするには、「うなずき人形」という会話の練習方法があります。

 

この練習方法は別記事で書きましたが、ぜひ練習して習得してほしいと思います。
美容師必見!「接客が苦手」明日から人気美容師になれる3つの方法!

 

この「うなずき人形」をやると、今まで自分のことばかり話していたことに気づきますよ!

RIKA

 

 

それでもどうすれば良いのかわからないなら「初級者編」

 

それでも会話に自信が持てないなら、プロとしてぜひ「髪の毛」について会話をしてみましょう。

 

注意点としては、販促のために話すのではなく「プロとしてお客様の髪に関して気が付いたことをお話しする」ことです。

 

喜ばれる話題

  • 今の髪の状態
  • キューティクルの開き具合
  • 頭皮の状態や皮膚の状態
  • お客様にあったケアのやり方

これだけでもプロとして話せるのではないでしょうか?会話に困ることなんてないですよね

RIKA

 

 

 

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まとめ・・・[美容師の接客]リピート率が上がる!スマートな会話と話題とは?

 

いかがでしたか?私の実体験をもとに書いてみました。美容室は女性のお客様が多く、40代以上が60%も占めています。ぜひ、女性の視点からも書いてみましたので参考にしてみてくださいね。

 

リピート率も上がる接客の会話

  • 接客の会話はまず聞くことから始まる
  • 会話の話題はお客様の様子で変わる

 

リピート率が上がるスマートな会話のポイントと話題は?

  • 会った瞬間のお客様の様子を見てみる
  • お客様の発した言葉から「話題」が始まる
  • 自分の話したい「話題」をしない
  • 「お話を聞くだけ」も会話の一つ
  • オウム返ししかしないのは NG
  • お客様の使った「言葉や話題」から見えることを参考にする

 

接客のススメ記事

美容室の最高の迎え方はこちら
美容室の接客でまた来たい!は最高の迎え方で再来率アップする。

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サロンの上質な接客とは?ポイント4つでサロンが生まれ変わる!

美容師の良い会話術についてはこちら
美容師の良い会話術は話す前から始まっている!心を配る会話とは?

美容室のお客様アンケートのテンプレ付き
美容師の接客はアンケートで劇的に改善する!テンプレ付き。

美容師が4回目に失客しやすい原因について詳しく書きました
美容師に多い4回目に失客する法則とは?永久指名される仕掛け。

 

 

RIKA  @Rika_Mukaigawaはこう思うよ。日頃から家族や友達にも意識すると良い関係になるよね。

RIKA

 

 
 
 
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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