売れない美容師の指名されない割合はこれ!指名率60%以下は危険!
美容師の指名される割合はどのくらい?って思ったことありますよね。スタイリストデビューし、指名されると嬉しいですが本当はどのくらいが理想なんだろう?と思いますよね。
売れない美容師の指名されない割合が低いと危険な数字は60%以下!60%以下になると新規集客をしないと売上が成り立ちません!
今日は私の長いサロン経験と、美容師1000人ランキング1位受賞した私の実体験をもとに「美容師の指名されない割合にみる、危険な状態」をサロンのデジタルマーケティングの成功事例を解説します。テレビ朝日などメディアでは美容室倒産について解説し、クライアント実績では全店が過去最高の売上を達成しています。ぜひ参考にしてくださいね!
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目次
売れない美容師の指名されない割合
美容師になりスタイリストデビューしたら、指名されたいですよね。多くのサロンでは指名制をとっているのではないでしょうか。
今回は、一人サロンなど少人数などで運営されている美容室は対象外でお話をしますね。一人サロンや少人数ではおのずと指名率100%になりますよね。
サロンでスタイリストが数名いて、その中から選ばれることですよね。また今日のお話である「指名される割合」は、フリーのお客様と指名顧客とのバランスです
自分の総客数(フリー客を含めた人数)の中に指名客数がどのくらいいるのか、です。
総客数の割合が多く、指名客数が低ければフリー客に多く入らなければ売上が伸びませんよね。
サロンによっては、フリーのお客様が少なくご新規も少ない、となるとこの先の売上の伸び率はますます悪くなる一方です。
個人としても積極的に新規集客の活動をしなければ、だんだんと売上は下がっていきますよね。
RIKA
売れる美容師と美容師の割合
では人気美容師になるとどのくらいになるのでしょうか。店舗型の美容の割合としては売れる美容師はどうでしょうか。
指名変え?人気美容師に変身!
⇒指名替えでショックな美容師がアップデートで人気美容師に変身!
美容師の割合の中で売れるとされる美容師は1店舗につき1〜2名くらいではないでしょうか。
人気美容師になるには?
⇒なぜ人気美容師は指名が多いの?これが理由と共通点。
指名率が高い割合の美容のサロンは少ないでしょう。また総顧客に対して指名率100%になると、自分の指名客だけで毎日仕事をすることになりますよね。
新規集客をしなくても成り立ちます。新規客も全てが指名客の紹介になるので、どんどん同じ属性のお客様が増えてきます。
指名客率100%で同じ属性のお客様が集まってくれば、新規集客に時間や労力、コストがかからなくなりますよね。 RIKA
売れる美容師のカウンセリング方法はこちら
⇒売れる美容師のカウンセリングとは?指名される美容師はここが違う!
美容師が指名されない?指名比率とは?
では、指名されない割合が高いとどうなるんでしょうか?
総客数に対して指名率が低ければ低いほど、新規集客をしなければ売上は上がりませんよね。
指名比率とは
指名比率とはなんでしょうか?担当した総客数に対して指名のお客様がどのくらいいるかということです。
指名率
例)
指名客÷総客数×100=指名率
指名されない割合が高いと新規集客をしなければ成り立たない
指名率
100%〜80%・・・優良美容師、新規集客は紹介や口コミだけになってくる
80%〜60%・・・新規集客する必要がある
60%〜40%以下・・・新規集客しないと売上が成り立たない
指名率100%で予約が安定的に埋まっていれば、理想的ですよね。60%以下になると、フリーのお客様に入れない時間は他の技術者のヘルプに回るか、雑用をしながら時間を過ごすしかありませんよね?
暇な時間を多く生むよりは、指名率100%で理想のお客様と楽しく仕事ができ、売上も前年比を上回ることができれば良いですよね。
RIKA
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自称イケメンスタイリスト5年目ユウ
新規を呼ぶお問い合わせまでの具体的な導線作りに悩んだらこちら
⇒[美容室集客]インスタで新規指名が増える導線ポイントは4つ!
美容師がイケメンじゃなくても指名されるには?
指名されるには、もちろん技術も高い方が良いです。ですが、技術だけではお客様は指名してくれません。
お客様の悩んでいることや希望を聞き出せて、それを技術で応えることができることはもちろんですよね。
パリコレ美容師が伝授する高単価デザイン術はこれ
⇒美容師のデザイン力「売れるデザインはこう作れ」パリコレ美容師。
技術で応えるためにも提案力が高い方がお客様にも支持されます。
イエスと言わせる提案方法と伝え方は?
⇒美容師「新規客の提案方法」虎の巻!イエスと言わせる伝え方とは?
そのほかには様々なマーケティングの要素が必要になってくるんですよ。例えばインスタグラムで美容師が新規集客できるコツは⇒美容師のインスタのフォロワー増やす!新規で指名される投稿。
RIKA
指名されない理由についてはこちらの記事を参考に読んでみてくださいね。
⇒美容師が指名されない本当の理由と共通点はこんなこと!
美容師がデビューで売上を上げるには?
美容師がデビューで売上を上げるには、指名されやすい方が良いですよね。
例えば、あなたは指名されやいシステムにしてますか?予約をしやすくすることも大切なんですよ。
お客様が4回目以降に、失客するようであればアフターフォローが足りないのかもしれませんね。
また、多くの場合はカウンセリング不足によりお客様の悩みや希望が聞き出せずにいることも原因ですよね。
カウンセリングについてはこちらの記事を参考にしてみてくださいね。
⇒[美容師]リピート率が上がらない理由は「カウンセリング」に問題あり!解決法は12の具体例あり!
指名されやすいシステムの仕組みを作る
- 指名がどんどん増えるシステム
- 次回予約がどんどん埋まるシステム
- 失客しないシステム
リッチメニューで次回予約が増える作り方
⇒美容室はlineのリッチメニューで次回予約を増やす作り方【画像付き手順】
システム化することで指名客は増えるんですよ。
RIKA
そんな方法があるんですね!
自称イケメンスタイリスト5年目ユウ
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まとめ・・・売れない美容師の指名されない割合はこれ!指名率60%以下は危険!
いかがでしたか?指名率は高い方がもちろん良いですよね!
美容師の指名されない割合が低いと危険な数字は60%以下です。60%以下になると新規集客をしないと売上が成り立ちません。
指名されない割合が高いと新規集客をしなければ成り立たない
指名率
100%〜80%・・・優良美容師、新規集客は紹介や口コミだけになってくる
80%〜60%・・・新規集客する必要がある
60%〜40%以下・・・新規集客しないと売上が成り立たない
指名されやすいシステムの仕組みを作る
- 指名がどんどん増えるシステム
- 次回予約がどんどん埋まるシステム
- 失客しないシステム
指名客率100%で同じ属性のお客様が集まってくれば、新規集客に時間や労力、コストがかからなくなりますよね。
ハッシュタグの使い方で集客アップ?
⇒インスタで美容師はハッシュタグの戦略で新規指名が増える!
美容室の集客の特典の作り方は?
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お客様のお礼状の例文はこちら
⇒サロンはお客様へお礼状の一言で再来店される。例文付き。
美容室の最高の迎え方はこちら
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美容師が失客する原因と指名されるコツはこちら
⇒美容師に多い4回目に失客する法則とは?永久指名される仕掛け。
美容室の店販の利益の出し方具体例はこちら
⇒美容室の店販は利益出るの?実はリピートされ失客も防ぐ!
/topic]
RIKA はこう思うよ。
指名されない辛さもよくわかる!
RIKA