line応答時間外メッセージ例文4つで美容室は好印象で集客アップ!
lineの応答時間外メッセージは美容室が集客アップするか客離れするか、とても重要なメッセージですよ。
営業時間外のLINEの応答メッセージは?と悩んでいるあなたに、美容室のLINE 応答時間外メッセージで集客アップする効果的なノウハウと例文を私の長い美容師を元にご紹介します。
美容室がline応答メッセージで集客アップする4つのコツは、(1)応答時間外メッセージを活用する(2)好印象のメッセージ(3) 効果的なメッセージ(4)集客効果の具体例、です。
ラインで好印象アップする美容室あるあるシーン別のline応答時間外メッセージの例文4つと、line応答メッセージで集客アップ2倍の上級編を私の経験を元にご紹介しますね。
今日は美容師1000人ランキング1位になった私の経験を元に、line応答時間外メッセージの例文で美容室が集客アップする方法を解説します。ぜひ参考にしてくださいね^^
目次
美容室はline応答メッセージが好印象で集客アップ
美容室はLINE応答メッセージが好印象だと、お客様とのスムーズなコミュニケーションが生まれ、集客アップすることができますよ。
美容室がlineで集客できないのは、せっかくお客様がLINEに予約を問い合わせたりしても、忙しい営業中や営業時間外に即時返信ができないため、客離れするから。
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美容室あるあるですが、忙しい時に限ってたくさんのお問い合わせが来るんですよねー
RIKA
さらに美容室はlineの応答メッセージの内容で、悪い印象になってしまい「二度と来なくなる」可能性もありますよ。
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美容室が営業中でもlineの応答時間外や、営業時間外にも好印象なメッセージを送ることで集客の機会を逃さず、お客様との信頼関係を築くことができますよ^^
美容室がline応答メッセージで集客アップする4つのコツは、(1)応答時間外メッセージを活用する(2)好印象のメッセージ(3) 効果的なメッセージ(4)集客効果の具体例、です。
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営業時間外のLINEの応答メッセージは?好印象で集客アップ4つ
営業時間外のLINEの応答メッセージは?と悩むあなたに、好印象な応答メッセージで集客アップする4つのポイントをご紹介します。
(1)応答時間外メッセージを活用
美容室はLINE公式アカウントに応答時間外メッセージを設定することで、お客様がいつでも連絡をしやすくなります。これは集客において大きな影響を与えるポイントですよ。
(2)好印象のメッセージ
応答時間外メッセージを好感度アップするためには、「丁寧な挨拶からはじめる」「営業時間を明示する」「次のアクションの案内で迷わせない」ようにすると良いでしょう。
- 丁寧な挨拶からはじめる
例えば「いつもありがとうございます」と始めることで温かい印象を与えます。
- 営業時間の明示
営業時間や休業日を明確に伝えると、来店を迷わせないようにすることができます。
- 次のアクションのご案内
例えば「ご予約はLINE、または電話で承っております。」といった具体的な案内を追加すると、次の行動を起こしやすくなりますよ。
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(3)効果的なメッセージ
美容室が応答時間外で集客アップする効果的な例文の一例で、客離れしない効果的なポイント3つは、「現在は営業時間外であること」「具体的な問い合わせ方法を案内する」「気軽に質問メッセージを送って欲しいことを伝える」ことです。
例文
いつも〇〇美容室をご利用いただき、誠にありがとうございます。現在は営業時間外となっておりますが、お手数ですが営業時間内に再度お問い合わせいただくか、LINE予約をご利用いただけますと幸いです。営業時間は〇〇時から〇〇時までとなっております。何かご質問がありましたら、お気軽にお知らせください。よろしくお願いいたします。
※美容室あるあるシーン別好感度アップ4つの例文は後述します。
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(4)集客効果の具体例
明確な応答時間外メッセージを設定することで、お客様は安心して連絡を取りやすくなりますよ。お客様が迷わず問い合わせできる導線を作ると、新規の予約やお問い合わせに繋がり、集客をアップさせる手助けとなります。
※好印象メッセージの1から3を使うことで来店のルートをご案内できるので、予約する可能性が高くなりますよ!
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美容室はLINEアカウントを活かして、お客様との円滑なコミュニケーションを実現しましょう。LINEの応答時間外メッセージは集客アップし、お客様との信頼を築くきっかけにもなりますよ^^
RIKA
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美容室のlineの応答時間外メッセージは?
lineの応答時間外メッセージは、設定で応答時間外に自動で応答するメッセージです。美容室のlineの応答時間外のメッセージはとても重要で、再び問い合わせるかどうかが決まってしまいますよ。
ラインの応答メッセージは2種類「キーワード応答」と「一律応答」があり、別々に使うことも両方同時に設定することもできます。
しかし「キーワード応答」は、キーワードが完全一致しなければ、質問に合わない返信メッセージになってしまい、お客様をイライラさせてしまうことが多いです。
私の長年の美容室の経験では、美容室のline営業時間外の問い合わせ順位は、1位「予約の問い合わせ」2位「営業日時」3位「駐車場の有無」4位「お直しやクレーム」5位「その他のお問い合わせ」です。
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この5つを応答時間外メッセージに用意するには、それぞれの「キーワード応答」を用意する必要があります。しかし上述したように完全一致することが難しく、余計に離脱率が高くなってしまいます。
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美容室lineで失敗メッセージの例。ブロックされるかも?
この画像の例は、「キーワード応答」のキーワード登録で「駐車場」を設定しています。そのためお客様が「駐車場ありますか?」や「駐車場どこにあります?」といった「駐車場」というキーワードに完全一致しないため、返信が合いません。
そのためお客様をイライラさせたり、ブロックされる可能性もありますよ。
lineで美容師がブロックされる?
⇒なぜブロック?公式ラインのあいさつメッセージで美容室ブロック防止のコツ。
車で行きたいけど駐車場ありますか?
レイコさん45歳
車停めることあります?
ミキさん37歳
ちゅうしゃじょう
ユウ
「駐車場」って一言だけ送ってね
LINE公式
そこで美容室のあるあるシーン別4つの「応答時間外メッセージの例文」をご紹介します。私の経験と体験を元に作成してますから、あなたの美容室に合う例文を使ってみてくださいね!
美容師経験が長い私がオススメするlineの応答時間外メッセージの例文は、「営業中の応答時間外」でも「営業時間外」でも活用でき集客にも効果的な例文をご紹介します。
RIKA
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⇒「ロイヤルカスタマー増、高単価な美容室になった!」お客様の声
美容室あるあるシーン別のline応答時間外メッセージの例文4つ
美容室あるあるシーン別のライン応答時間外メッセージの例文を、私の経験を元に効果が高かったメッセージをご紹介します。
美容室のline応答時間外メッセージ例文4つは、(1)営業時間外の応答メッセージ(営業時間のお知らせ)(2)営業時間外の応答メッセージ(営業時間+曜日のお知らせ)(3)応答時間外メッセージ(定休日のお知らせ)(4)応答時間外メッセージ(年末年始・夏期休暇等の長期休暇のお知らせ)です。
※応答時間外メッセージは、営業時間外の応答メッセージとしても使えます
LINEショップカードで来店回数を上げる作り方はこちら
⇒lineのショップカードで美容室の来店回数を上げる作り方。【スマホ編】画像付き手順
美容室ライン応答時間外メッセージ例文シーン別4つ
(1)営業時間外の応答メッセージ<営業時間のお知らせ>
いつも〇〇美容室をご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在は営業時間外となっておりますが、お手数ですが営業時間内に再度お問い合わせいただくか、LINE予約をご利用いただけますと幸いです。
営業時間は午前〇〇時から午後〇〇時までとなっております。何かご質問がありましたら、お気軽にお知らせください。よろしくお願いいたします。
美容室のlineの挨拶メッセージの例文でリピートアップ!
⇒line公式の挨拶メッセージの例文で美容室は再来店率アップする3つのポイント。
(2)営業時間外の応答メッセージ <営業時間+曜日のお知らせ>
いつも〇〇美容室をご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在は営業時間外となっておりますが、お手数ですが営業時間内に再度お問い合わせいただくか、LINE予約をご利用いただけますと幸いです。
営業時間は火曜日を除く月曜日から日曜日の午前〇〇時から午後〇〇時までとなっております。何かご質問がありましたら、お気軽にお知らせください。よろしくお願いいたします。
美容室がlineのショップカードで回転数を上げるコツ
⇒lineのショップカードの使い方で美容室は回転数アップ!具体例3つ
(3)応答時間外メッセージ(定休日のお知らせ)
いつも〇〇美容室をご利用いただき、誠にありがとうございます。
せっかくメッセージいただきましたが、火曜日はお休みをいただいております。
お手数ですが営業時間内に再度お問い合わせいただくか、LINE予約をご利用いただけますと幸いです。
営業時間は火曜日を除く月曜日から日曜日の午前〇〇時から午後〇〇時までとなっております。何かご質問がありましたら、お気軽にお知らせください。よろしくお願いいたします。
美容室のばらつきがある売り上げを平均にする方法はこちら
⇒美容室の月別の売上の差を攻略!利益率を平均にする集客方法。
(4)応答時間外メッセージ(年末年始・夏期休暇等の長期休暇のお知らせ)
いつも〇〇美容室をご利用いただき、誠にありがとうございます。
せっかくメッセージいただきましたが、〇〇年12月31日から1月3日まで年末年始の休業とさせていただいております。
お手数ですが1月4日以降の営業時間内に再度お問い合わせいただくか、LINE予約をご利用いただけますと幸いです。
営業時間は火曜日を除く月曜日から日曜日の午前〇〇時から午後〇〇時までとなっております。何かご質問がありましたら、お気軽にお知らせください。よろしくお願いいたします。
集客できるLINE公式のプロフィールの作り方
⇒line美容室のプロフィールで集客する作り方。4つのポイント具体例。画像付き(パソコン編)
リッチメニューで次回予約が増える作り方
⇒美容室はlineのリッチメニューで次回予約を増やす作り方【画像付き手順】
line応答メッセージで集客アップ2倍(上級編)
さて、ここまではテキストを使ったLINEの応答メッセージでした。line応答メッセージで集客アップ2倍の上級編では上章で紹介した美容室の問い合わせの順位、1位「予約の確認」2位「営業日時」3位「駐車場の有無」4位「お直しやクレーム」5位「その他のお問い合わせ」に絞って、「リッチメッセージ」や「カードタイプメッセージ」を作成すると良いでしょう。
応答メッセージはテキストだけでなく、「カードタイプメッセージ」や「リッチメッセージ」を使えば、5つの問い合わせをリンクすることができますよ。
美容師lineのリピートアップする自動メッセージ例文はこちら
⇒美容室のlineは自動応答メッセージの例文と設定方法でリピート80%!
さらにlineで好感度アップする返信方法は、一律応答でメッセージを送り、個別にチャットで返信するのがオススメですよ^^
リッチメニューを無料でおしゃれに作るコツ
⇒リッチメニューをスマホで作る手順。美容室はおしゃれに無料canva【画像付き】5分で簡単。
line応答メッセージで集客アップ2倍の上級編
- テキスト+カードタイプメッセージ
- テキスト+リッチメッセージ
- 一律応答のあとに個別チャットで返信
- お直しやクレームは即時返信
特にお直しやクレームなどは自動返信で即時返信をして、手動で丁寧に返信をする対応をしましょう。
RIKA
失客を防ぐ方法
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まとめ・・・line応答時間外メッセージ例文4つで美容室は好印象で集客アップ!
いかがでしたか?美容室はlineの応答メッセージを活用し、営業時間外でも応答時間外メッセージを好印象にすることで心をつかむことができますよ!ぜひやってみてくださいね。
美容室がline応答メッセージで集客アップする4つのコツ
- 応答時間外メッセージを活用する
- 好印象のメッセージ
- 効果的なメッセージ
- 集客効果の具体例
美容室のline営業時間外の問い合わせ順位
1位「予約の問い合わせ」
2位「営業日時」
3位「駐車場の有無」
4位「お直しやクレーム」
5位「その他のお問い合わせ」
line応答メッセージで集客アップ2倍の上級編
- テキスト+カードタイプメッセージ
- テキスト+リッチメッセージ
- 一律応答のあとに個別チャットで返信
- お直しやクレームは即時返信
RIKAはこう思うよ。
lineを活用しよう
RIKA
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美容師が失客する原因と指名されるコツはこちら
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