元パリコレ美容師リカさんから伝授

これはきつい!美容室の平均売上は56.6%が170万円以下?解決策と具体例あり

 
美容室平均売上
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向川利果|元パリコレ美容師|美容トータルプロデューサー|トップブランディングプルデューサー|パリコレクション・東京コレクション・ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。World Hairdressing Congress世界大会日本代表|TV出演解説多数/テレ朝ワイドスクランブル/テレ朝サンデーステーション/読売TV/日テレ/朝日出版社AERA・光文社女性自身/しんびよう等|講演登壇/関西美容専門学校/(株)ミサワホーム|国内外の豊富な実績や経験をもとに美容室サロンにマーケティング&AIで時間と利益を創出するコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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美容室の平均売上って知っていますか?いろいろなデータから算出すると平均の売上は170万円以下です。

 

全国の美容室の平均売上は56.6%が170万円以下!解決策は既存客を戻していくことが先決です。時間もコストも最小限に抑えられるからです。

 

まずは休眠顧客や優良顧客に属性を分けて、それぞれに対策していきます。そうすることで、効果的に利益率が上がっていきます。

 

今日はパリコレ美容師の私が長いサロン経験と、美容師1000人ランキング1位受賞した私の実体験をもとに成功事例を解説します。テレビ朝日などメディアでは美容室倒産について解説し、クライアント実績では全店が過去最高の売上を達成しています。ぜひ参考にしてくださいね!

 

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全国の美容室の平均売上は半数が170万円以下。

 

美容室の平均の売上ってどのくらい?って思ったこと、ありませんか?自分サロンの売上は、平均以上売り上げているのかどうなのか・・・気になりますよね。

 

調べると色々データがあるんです。厚生労働省の統計やリクルート、などの統計が出ています。平日の1日平均来客数や、年間利用回数などが出ています。

 

そのデータから、全国の美容室の平均的な売上が出てきます。

 

美容室の平均売り上げなどについてこちらに詳しく書いてます。
危ない!美容室の平均客数と平均単価で経営困難な平均年商がわかる。

 

 

美容室の売上の平均

 

日本全国の美容室のデータを見てみますね。平均売上が見えてきます。以下の平均的な数字は厚生労働省の統計によるものですが、平均的な数字から見ると美容室の売上の平均は170万以下になります。

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 美容室の平均利用回数と平均単価

 

女性客

女性顧客
平均利用回数4.5回
平均単価6,429円

 

男性客

 男性顧客
平均利用回数5.38回
平均単価4,064円

 

1日平均客数

1日の平均客数
平日10人
休日13.9人

 

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美容院の売上平均。 美容室の一日の売り上げ。

 

美容院の売上平均は、平日と休日でも違います。美容室の一日の売り上げは64,290円です。平均売上になります。

 

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美容院の売り上げ

 

ではみてみましょう。

美容の売上げ

平日1日売上

平均客数10人×平均客単価6,429円=1日売上げ64,290円

 

休日1日売上

平均客数13.9人×平均客単価6,429円=1日売上89,360円

 

美容室のばらつきがある売り上げを平均にする方法はこちら
美容室の月別の売上の差を攻略!利益率を平均にする集客方法。

 

 

 美容院の平均売上

平日と休日を合わせた1ヶ月の売上

おおよそですが1ヶ月平日を21日、休日を4日とした場合

平日21日間1,350,090円+休日4日間357,452円=1ヶ月売上1,707,542円

 

美容室売上の平日と休日の差をなくすには?
平日の美容室の利用割合は?平日と休日に差を出さない集客法の具体例

 

美容師の平均売上

 

美容師の売り上げは1ヶ月平均はどのくらいか知っていますか?色々調べた結果、美容師の売り上げは1ヶ月平均497,000円でした。

 

美容師の売上の平均

 

立地条件などによりまた数値が変わってきます。住宅街などになると、445,575円になります。

 

美容師の売り上げ1ヶ月の平均

立地別1ヶ月の売り上げ客単価
工業・オフィス街497,400円6,632円
複合施設466,050円6,214円
その他461,925円6,159円
商業地区457,725円6,103円
住宅地区445,575円5,941円
郊外の幹線道路沿い417,075円5,661円

*スマホからは横にしてみてくださいね。

 

下記の厚生労働省の結果の概要から算出しています。

 

美容室の平均

  • 1施設当たり平均従業員総数5.4人
  • 1施設当たり平均休日数5.5日(稼働日数平均25日)
  • 平日の1施設当たりの平均客数10人

単純計算ですが上記の平均から見ると美容師の平均が出てきます。

客単価を上げることで売上が伸びていきます。こちらの記事を参考に読んでくださいね。
美容室の客単価の平均は?9000円以上にするための秘策とは!

 

 

美容師の売上

美容師の売上

  • 1日の客数平均が3.5人
  • 稼働日数25日

 

美容室の平均の売上や平均客数や平均客単価はこちら
危ない!美容室の平均客数と平均単価で経営困難な平均年商がわかる。

 

 

全国の半数は平均170万円以下

 

私自身はわりと大手の美容グループにいたので平均的な数字は把握していましたが、小規模や個人で運営している場合は情報が入りにくいかもしれません。

 

厚生労働省のデータによると、平日や休日の平均来客数が出ています。これによると、1日の平均客数が10人未満は56.6%、半数以上が10人未満なんですね。

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美容室の生産性の平均49万円は信号!赤字経営から脱出するには?

 

 

 

平日1日平均客数

厚生労働省引用

引用元;厚生労働省「(図8)1日平均客数別、経営主体別施設数の構成割合」

 

 

 

 

休日1日平均客数

厚生労働省引用

引用元;厚生労働省「(図8)1日平均客数別、経営主体別施設数の構成割合」

 

 

 

 

休日になると、やはり客数は少し上がってきます。1施設あたり平均客数は13.9人になりますね。構成の内容は0〜14人以下は78.6%ですが、15人以上になると15.9%も上がります。

RIKA

 

詳しいことはこちらで解説しています。

 

年間利用回数やリピート率は?

 

年間利用回数は女性と男性で違うんですが、女性の場合4.5回男性は5.38回です。

 

この利用回数によっては、上記の売上も変わってきますよね。

RIKA

詳しいことはこちらで解説しています。

 

平均利用回数

 

 

 女性の場合

引用元:リクルートHOT PEPPER Beauty Academy美容センサス 2024 年上期≪美容室・理容室編≫

「3.年間利用回数」
URL:https://hba.beauty.hotpepper.jp/wp/wp-content/uploads/2024/06/census_hair_20240625.pdf

 

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 男性の場合

引用元:リクルートHOT PEPPER Beauty Academy美容センサス 2024 年上期≪美容室・理容室編≫

「3.年間利用回数」
URL:https://hba.beauty.hotpepper.jp/wp/wp-content/uploads/2024/06/census_hair_20240625.pdf

 

単価アップが苦手な方のためのグッと単価が上がる方法についてはこちらで解説しています。

 

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問題点と解決策

 

年間利用回数が4.5回ということは、2〜3ヶ月に1回ということになります。この2〜3月に1回のリピート率を、なるべく期間を短くしていくことが解決策になると思います。

 

新規の集客はもちろんですが、この2〜3ヶ月に1度の周期のお客様を戻していくことが、売上をあげ時間やコストをかけずに利益率をあげていくことが可能になってきます。

 

つまり既存客の中でも、休眠客や回転数が多い顧客に分けて、それぞれの顧客に対してのアプローチを変えて戻していきます。

 

そうすることで、無駄なコストをかけずに収益の高い戻し方ができます。

 

問題点の見つけ方

  • 既存客を属性に分ける
  • 休眠客と回転数が多い顧客に分ける
  • 優良顧客を探し出す

 

解決策

  • それぞれの属性に合わせたアプローチ法にしていく
  • 優良顧客の回転数を上げていく

 

回転数やリピート率を上げるために、総顧客に対して一斉に同じ戻し方をしても戻りにくいのです。顧客を属性に分けていくことから始めましょう。

RIKA

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まとめ・・・これはきつい!美容室の平均売上は56.6%が170万円以下?解決策と具体例あり

 

いかがでしたか?全国の半数の美容室の平均売上は、170万円以下という結果になりました。

 

平日と休日を合わせた1ヶ月の売上

おおよそですが1ヶ月平日を21日、休日を4日とした場合

平日21日間1,350,090円+休日4日間357,452円=1ヶ月売上1,707,542円

 

問題点の見つけ方

  • 既存客を属性に分ける
  • 休眠客と回転数が多い顧客に分ける
  • 優良顧客を探し出す

解決策

  • それぞれの属性に合わせたアプローチ法にしていく
  • 優良顧客の回転数を上げていく

 

回転数やリピート率を上げるために、総顧客に対して一斉に同じ戻し方をしても戻りにくいのです。顧客を属性に分けていくことから始めましょう。

 

RIKA はこう思うよ。
むむむ。問題が多い美容界。

RIKA

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向川利果|元パリコレ美容師|美容トータルプロデューサー|トップブランディングプルデューサー|パリコレクション・東京コレクション・ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。World Hairdressing Congress世界大会日本代表|TV出演解説多数/テレ朝ワイドスクランブル/テレ朝サンデーステーション/読売TV/日テレ/朝日出版社AERA・光文社女性自身/しんびよう等|講演登壇/関西美容専門学校/(株)ミサワホーム|国内外の豊富な実績や経験をもとに美容室サロンにマーケティング&AIで時間と利益を創出するコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。
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