元パリコレ美容師リカさんから伝授

平日の美容室の利用割合は?平日と休日に差を出さない集客法の具体例

 
平日の美容室の利用割合は?平日と休日に差を出さない集客法の具体例。向川利果
この記事を書いている人 - WRITER -
向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
詳しいプロフィールはこちら

平日の美容室の利用割合は、1施設あたりの客数平均は10人です。0〜4人が23%、5〜9人が33%、10〜14人が22%、15〜19人が9%になっています。

 

平日の平均は全体の美容室の半数以上56%は10人以下。

 

休日は1施設あたり13.9人で、10人以下は全体の美容室の半数近い44%になっています。

 

平日の美容室の利用割合は1施設あたり10人で、休日は13.9人。平日と休日に差を出さない集客法は「予約をコントロールする」「広告や販促などでコントロールする」とばらつきが出ませんよ。

 

日本は季節のイベントがあり左右されやすいですから、繁忙月や暇な月などばらつきやすいですよね。

 

美容師不足で、繁忙月に人手が足りないなども工夫するとカバーすることができますよ。

 

今日は美容室倒産ラッシュテレ朝で解説した美容室専門コンサルタント・元パリコレ美容師・美容師1000人ランキング1位の実績者の私が解説します。

 

低単価の顧客層から高単価の顧客層になった、お客様の声はこちら
「ロイヤルカスタマー増、高単価な美容室になった!」お客様の声

 

全国の美容室の平均客数

 

厚生労働省の統計によると、平日の平均客数は10人となっています。ですが、平日と休日とではさらに変わってきます。もっと細かく見ると、0〜9人以下は全体の半数以上56.6%になっています。14人以下は79.1%になります

美容室の女性客が去る理由とは?
美容室の自然失客は?技術や提案にシビアな女性客が去る理由。

美容室の常連が通う理由はこちら
新規を常連客にする方法で10年以上通い続ける人気美容室に。

平日の1日平均客数

1日の平均客数が10人未満は56.6%、半数以上が10人未満なんですね。

 

平日1日平均客数

厚生労働省引用

引用元:厚生労働省「(図8)1日平均客数別、経営主体別施設数の構成割合」

URL:https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei22/14-02.html

 

 

*グラフが見えにくいので下記に表にしました。

美容室の平日の1日利用客数の平均

平日の1施設あたりの平均客数は1日10.0人

客数割合
0〜4人23.6%
5〜9人33.0%
10〜14人22.5%
15〜19人9.6%
20〜24人4.2%
25〜29人1.9%
30人以上4.5%
不詳0.8%

 

グーグルマップにお店を載せる手順はこちら
グーグルマップに載せる方法は?美容室をスマホで5分簡単登録!画像付き手順

美容室の集客の悩み解決はこれ
Googleの集客方法は?美容室の集客の悩みはGoogleマップで新規獲得するコツ

 

休日の1日平均客数

 

休日になると、客数は少し上がってきます。1施設あたり平均客数は13.9人になりますね。構成の内容は0〜14人以下は78.6%ですが、15人以上になると15.9%も上がります。

 

 

休日1日平均客数

厚生労働省引用

引用元:厚生労働省「(図8)1日平均客数別、経営主体別施設数の構成割合」

URL:https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei22/14-02.html

 

 

*グラフが見えにくいので下記に表にしました。

美容室の休日の利用客数の平均

休日の1施設あたりの平均客数は1日13.9人

客数割合
0〜4人19.8%
5〜9人24.5%
10〜14人19.2%
15〜19人15.1%
20〜24人8.9%
25〜29人3.6%
30人以上8.5%
不詳0.4%

 

美容室は休日と平日に差が開きやすいですよね。

RIKA

GoogleビジネスプロフィールとGoogleマップのオーナー登録についてはこちら 
Googleマップの店舗登録方法は?美容室のランキング上位表示のコツ【画像手順】

【最新】美容室の新規集客はGoogleのオーナー登録が最強!
Googleオーナー登録のメリットは?美容室が集客できる5つのメリット。

 

美容室は平日に差が出ないように誘導する

 

美容室は平日の利用者に差が出ないようにするには、予約の取り方、DMなどの告知、次回予約を勧めていくなど工夫が必要がありますよ。

 

予約を受ける時も、お客様の要望通りに予約を受けるのではなく、ある程度コントロールする必要があります。

 

またDMやLINEを使ったお知らせも、顧客別に内容を変えたり、送る時期をずらす対策も必要がありますよ。

 

次回予約の際も同じで、こちらが予約をコントロールしていきます。そうすることで穴の開く日を防ぐことができます。

リッチメニューで次回予約が増える作り方
美容室はlineのリッチメニューで次回予約を増やす作り方【画像付き手順】

 

平日の利用者に差が出ないように誘導する

  • 予約でコントロールする
  • DMなど顧客別に内容や送る時期を変える
  • 次回の予約取りでコントロールする

 

このように美容室がコントロールすることで、混雑も避け繁忙月と通常月の差がなくなっていきます。少しずつ調整をしていくと良いですよ。

 

結果的に、お客様にもサロンにも良いことですよ。混雑時に起こるトラブルは後を絶ちませんし、顧客満足度が下がり失客することもわかっています。

 

繁忙月から3ヶ月以内にリピートされなければ、混雑時の影響がありお客様の行動が鈍っています。

RIKA

美容室のLINE公式アカウントで売上アップする作り方はこちら
【画像手順】LINE公式アカウントってどうやって作るの?美容室用は2分で開設できる。

lineを美容室で活用するにはこちら
LINE美容室の使い方で新規リピートする3つの具体例。5年使った私の感想。

 

【元パリコレ美容師伝授】美容師1000人中1位受賞のテクニック\美容師必読/無料WEB冊子指名売上アップのテクニック    

集客方法で美容室は客数を動員できる?

 

集客方法も、美容室は繁忙月と通常月を分けて考えると良いです。繁忙月はほっておいても来店者が増えますよね。

 

例えば12月の繁忙月の前後の月などにも動員できるようにしていきます。

 

新規集客も、通常月の人が動きにくい時期に来店が増えるようにアプローチをかけると良いですよ。

 

そのためには既存客を分類します。顧客には様々なライフスタイルがあり、そのライフスタイルに合わせて美容室にいく日を合わせていますよね。

 

もしあなたの顧客が30代半ばのママであれば子供の行事に合わせますし、また50代のミセスのライフスタイルも違います。

 

 

その双方に合わせた集客・リピートをしていきます。年末に綺麗にしたいと誰もが思いますが年末だけに集中しそのほかの日が暇であれば穴の開く日が出てしまいますよね。

RIKA

新規集客方法についてはこちら
美容室の新規集客のやり方はこの6つの具体的手順で成功する!

 

集客方法 美容室

 

集客方法で客数動員する

  • 新規客は繁忙月以外に動員する
  • 既存客をライフスタイル別に分類する
  • ライフスタイルや年中行事を把握して集客する

50代のミセスであれば多くは定期的に来店されますから、専業主婦で比較的年中行事に左右されない、気にしない方を月初めに誘導するなどしても良いと思いますよ。

RIKA

美容室の赤字経営を脱出するには
美容室の生産性の平均49万円は信号!赤字経営から脱出するには?

美容室のばらつきがある売り上げを平均にする方法はこちら
美容室の月別の売上の差を攻略!利益率を平均にする集客方法。

 

 

値上げなしでも単価アップが明日からできる。 ↓     ↓     ↓

期間限定の無料web冊子プレゼント

\500人以上がダウンロード♪/

サロンの売上アップ必須対策は客単価

値上げなしで単価アップ方法が学べる無料WEB冊子

値上げしないで

『119日で客単価を10%も上げる方法』

*期間限定のプレゼントです。お早めにどうぞ。

まとめ・・・平日の美容室の利用割合は?平日と休日に差を出さない集客法

 

美容室は平日と休日の利用者のばらつきが出やすく、繁忙月や暇な月を作りやすいです。予約管理をすることで防ぐことができます。

 

美容室の平日の1日利用客数の平均

平日の1施設あたりの平均客数は1日10.0人

客数割合
0〜4人23.6%
5〜9人33.0%
10〜14人22.5%
15〜19人9.6%
20〜24人4.2%
25〜29人1.9%
30人以上4.5%
不詳0.8%

 

美容室の休日の利用客数の平均

休日の1施設あたりの平均客数は1日13.9人

客数割合
0〜4人19.8%
5〜9人24.5%
10〜14人19.2%
15〜19人15.1%
20〜24人8.9%
25〜29人3.6%
30人以上8.5%
不詳0.4%

 

平日の利用者に差が出ないように誘導する

  • 予約でコントロールする
  • DMなど顧客別に内容や送る時期を変える
  • 次回の予約取りでコントロールする

 

集客方法で客数動員する

  • 新規客は繁忙月以外に動員する
  • 既存客をライフスタイル別に分類する
  • ライフスタイルや年中行事を把握して集客する

 

RIKAはこう思うよ。

差をなくそう。

RIKA

売上アップの秘訣はこちら

低単価の顧客層から高単価の顧客層になった、お客様の声はこちら
「ロイヤルカスタマー増、高単価な美容室になった!」お客様の声

新規集客方法についてはこちら
美容室の新規集客のやり方はこの6つの具体的手順で成功する!

美容室の客単価アップ方法
美容室の客単価の平均は?9000円以上にするための秘策とは!

人気メニューの作り方
メニューは美容室で重要?やりたくなる人気メニューの作り方。

サロンのハガキで送るdm
お客様への手紙の例文。はがきで送るサロンの効果的なdm具体例。

美容師の提案力についてはこちらを参考に読んでくださいね。
美容師の提案力が劇的にアップ!それは伝え方を変えるだけ!

値上げの準備に関してこちらの記事を参考に。
サロンの値上げに関する準備の手順。成功するポイント解説。

美容師育成と求人方法
美容師のz世代と育て方。早期離職を防ぐ教育と求人方法の具体例。

美容室の公式LINEで顧客を増やす
美容室はlineのポイントでリピートアップする作り方と手順。画像付き

パリコレ美容師が伝授する高単価デザイン術はこれ
美容師のデザイン力「売れるデザインはこう作れ」パリコレ美容師。

GoogleビジネスプロフィールとGoogleマップのオーナー登録についてはこちら 
Googleマップの店舗登録方法は?美容室のランキング上位表示のコツ【画像手順】

【最新】美容室の新規集客はGoogleのオーナー登録が最強!
Googleオーナー登録のメリットは?美容室が集客できる5つのメリット。

美容室の赤字経営を脱出するには
美容室の生産性の平均49万円は信号!赤字経営から脱出するには?

美容室のばらつきがある売り上げを平均にする方法はこちら
美容室の月別の売上の差を攻略!利益率を平均にする集客方法。

美容室の女性客が去る理由とは?
美容室の自然失客は?技術や提案にシビアな女性客が去る理由。

美容室の常連が通う理由はこちら
新規を常連客にする方法で10年以上通い続ける人気美容室に。

Googleの口コミの対策はこちら
美容師は口コミが怖い?【例文つき】低評価の対処法と回避する方法を徹底解説

 

 
 
 
美容師指名売上のテクニック向川利果メルマガ

元パリコレ美容師がe-bookにまとめた
『指名売上アップのテクニック

\売上アップするポイント/

無料プレゼント「指名を増やす技術e-book」

この記事を書いている人 - WRITER -
向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

Copyright© サロン集客と売上アップで稼ぐ教科書 , 2024 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!