[美容室]新規獲得は広告費を0にできる!その方法と具体例。
美容室の新規の獲得はなかなか思うようにいきませんよね。私も同じ経験があります。
例えば美容室のチラシの効果、新規獲得の方法、美容室のオープンのチラシ、美容師のスタイリストのキャッチフレーズ、美容室のチラシの必要性など、広告をかけなくてもできることがあります。
特にスタイリストなりたて、美容室の新規を獲得したいなどの方にも参考になると思います。
□ 新規獲得に広告費をかけられない!
□ 新規獲得なんとかしたい!
□ 体力と気力は十分ある!
美容室の新規の獲得で広告費をかけずにできること!それはリアル営業をしていくこと。効果的な「地域のご挨拶回り」「ポスティング」や「ハンティング」の方法を教えます。
私もスタイリストデビューした頃、入社したサロンは新規オープンしたばかりでした。当然認知度も知名度もないので、サロンの新規客も少ない状態でした。
またサロンは、繁華街などではなく人口の少ない田舎町でした。そんな悪条件でもコツコツやっていけば必ず新規獲得はできます!諦めないでくださいね!
今日は私の長いサロン経験と、美容師1000人ランキング1位受賞した私の実体験をもとに「容室の新規獲得方法」について美容室マーケティングを解説します。テレビ朝日などメディアでは美容室専門家コンサルタントとして「美容室倒産」について解説し、クライアント実績では全店が過去最高の売上を達成しています。ぜひ参考にしてくださいね!
このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!
【美容室集客】コンセプトや強み・ターゲットの決め方のコツはこちら
⇒美容室の新規集客のやり方はこの6つの具体的手順で成功する!
目次
新規獲得で美容室の広告をかけずに売る方法は?
美容室の広告費0円で宣伝する方法は、最低限度のチラシや名刺を用意する以外にも、広告費0円でできる集客は色々あります。
美容室の経営と広告
美容室の経営の中でも広告費の占める割合は大きいです。なるべく広告のコストを下げたいですよね。
美容院の広告を0に
美容院の広告の方法をなるべくゼロに抑えることもできるんですよ。例えば、美容室のweb集客の費用を抑えていく、美容室のweb集客の方法もあります。
広告0円方法
- SNS集客
- web集客
- Googleマップ
- Googleビジネス
美容室のweb集客についてはこちらの記事を参考に
⇒美容室がweb集客すると費用は?新規の獲得で費用対効果の解説。
GoogleビジネスプロフィールとGoogleマップのオーナー登録
⇒Googleマップの店舗登録方法は?美容室のランキング上位表示のコツ【画像手順】
Googleマップで美容室検索が増えた!こちら
⇒googleマップで美容室の検索が増えた!Googleビジネスプロフィール活用術
広告0円のリアル営業方法。美容室のポスティング
ポスティングやハンティングなどやったことがあるとは思いますが、私がやってきた効果的な方法を解説しますね!
初めの頃は新規獲得ができないですよね。「広告費をかけたくてもお金がない」というのもわかります。
RIKA
美容室のポスティング
もし体力も気力もあって頑張れるのであればぜひやってみてください。
新規の獲得
新規獲得の広告0円でできること
- 地域挨拶回り
- ポスティング
- ハンティング
*制作代などは別途かかります。
美容室は集客のアイデアで広告費ゼロにできるって知ってる?
⇒美容室の集客のアイデア18選。広告費ゼロで60人集客する超具体例
美容室のチラシの効果
まずはチラシや名刺を用意しましょう。チラシのオススメは業者に頼んでも良いですが、自主制作もチラシの効果はあります。
広告0円で必要なもの
- チラシ・名刺
- 自主製作費(チラシ+名刺+印刷代)
or - 業者製作費(チラシ+名刺)
チラシの効果についてはこちらの記事を参考にしてくださいね。⇒美容室のチラシの効果ってある?新規集客できるチラシの作成。
RIKA
美容室のチラシの必要性
チラシや名刺は、ネットで簡単に作成できます。
せっかく作成するのですから、必ず売れるようにします。
美容室のチラシの効果が出る作成
美容室のチラシの効果が出るのは、美容師のスタイリストのキャッチコピーです。また美容室のオープンのチラシにも効果を発揮します。
必ず入れる必須項目
- 店舗名や自分の名前
- メニュー
- 住所や電話
- 予約方法
- LINE@やHPのQRコード
必ず入れる画像
- 店舗の様子(外観・サロン内)
- スタッフの様子
- 自分の写真
- 最新のコンセプトに合わせたヘアデザイン
美容師のスタイリストのキャッチコピーと効果的なポイント
- キャッチコピー
- コンセプト(誰に何を?)
- コンセプトに合った画像
美容師のスタイリストのキャッチコピーの作り方はこちらの記事⇒美容師のスタイリストのキャッチコピーは?指名が増える作り方。
RIKA
美容室のオープンのチラシ
チラシは、オープン時などの同じチラシを使うのではなく、効果的に反応率を上げるためには3つのタイプを用意します。
美容室のオープンチラシ
効果的なチラシのタイプ3つ
効果的なチラシのタイプ3つ
- プレオープンのお知らせ
- 新規オープンのお知らせ
- ニュースレター
美容室のプレオープン
プレオープン用に、あくまで「ご挨拶の内容」にします。これは3回ほど繰り返して覚えていただきます。マンション販売などはこの手法を使いますよね。
内容
- ご挨拶
- オープンの予告(キャンペーンの限定性を予告)
美容室の新規オープン用
新規オープン用に店舗の内容や個人の内容を書きます。
内容
- 新規オープンの限定企画にする
- キャンペーン内容
- コンセプト
新規オープンのdmと季語や定例文の書式などはこちら
⇒サロン新規オープンのdmはこの書き方新規集客できる!テンプレ付き
美容室のオープンのチラシについてこちらに詳しく書きました。⇒美容室はオープンのチラシで新規集客する決定版!解説手順つき。
RIKA
美容の広告にもなるニュースレターや名刺
美容室の広告にも使える、ニュースレターを使っていますか?
ニュースレター
ニュースレターの内容は、「親しみやすさ」があった方が良いですよ。読んでいただきたいばかりにごちゃごちゃと書くと一層読まれません。
リピーターを増やすニュースレターの書き方は?
⇒美容院のニュースレターは失客を防ぐ。最強リピート法伝授!
ニュースレター
- 手書きの文章
- 手書きのデザイン
- ビフォーアフターの写真
- お役立ち情報
名刺
必ず入れる必須項目
- 店舗名や自分の名前
- 住所や電話
- 予約方法
- LINE公式やホームページ美容師のキャッチコピーの作り方は?
⇒美容師のスタイリストのキャッチコピーは?指名が増える作り方。のQRコード
指名が増える名刺の作成方法や渡し方は?
⇒美容師の名刺の渡し方でライバルに差をつける!
集客アップするライン公式のあいさつメッセージの例文はこちら
⇒line公式の挨拶メッセージの例文で美容室は再来店率アップする3つのポイント。
新規の獲得に効果的なポイント
新規の獲得に効果的なポイント
- キャッチコピー
- コンセプト(誰に何を?)
- 簡単な自己紹介
美容師のキャッチコピーの作り方は?
⇒美容師のスタイリストのキャッチコピーは?指名が増える作り方。
美容室の集客のチラシと反応率が良い効果的な方法
ポスティングの反応率は500枚に1枚と言われています。500枚に一枚でも必ずリピートさせるということも大切です。
私の方法は多い時は500枚で6枚前後の戻りがありました。2〜300枚くらいだと1枚も戻ってこない時もあります。
まずは周辺地域・近隣などに配りますが、何度も同じ場所に配らないように効果的な配り方をします。
効果的な配り方
- 地図などで確認しながら計画的に配る
- 時間や曜日の反応の良い時間を狙う
一番良いのは、地図に配った地域を記載します。記載する地図がなければ、何丁目〜何丁目などメモしておきます。
RIKA
チラシで新規集客アップの方法知ってる?
⇒美容室のチラシの効果ってある?新規集客できるチラシの作成。
地方の美容室の集客方法は?
⇒美容室が地方でも集客できる?新規客を増やす集客方法と具体例。
美容室の集客のチラシと地域挨拶回り
地域のご挨拶回りであれば、見た目の第一印象が大切です。ジャケットを羽織る・笑顔を心がけるなどは必須項目ですよね。
また挨拶回りであれば、小さなプレゼント・チラシ・名刺をセットで渡したいですね。小さなプレゼントは、「特別優待券」としてお話しを聞いてくださったお礼にと、渡します。
お客様が感激するプレゼントは?
⇒美容室のお客様にプレゼントで喜ばれるおしゃれギフト11厳選
内容は値引きというより「体験できるメニュー」がよいです。プレオープンで「体験できるメニュー」を用意します。
美容室の集客の特典の作り方はこちら
⇒美容室の嬉しい人気特典7選と新規引き寄せ10選「ゲリラ&限定」作戦
オススメ内容
- 必ず予約していただく・・・リストが取れる
- 期間・人数を限定する
- オープンしたら来店したいと思っていただける内容
- 特別優待券を用意(内容はヘッドスパ・低価格トリートメントなど)
お伝えする内容
- オープン時期
- 場所
- 店舗名・名前
- 特別優待の内容
できることがたくさんありますね!
RIKA
美容室のオープンチラシで新規集客方法は?
⇒美容室はオープンのチラシで新規集客する決定版!解説手順つき。
美容室のポスティング
ポスティングも効果的な配り方があります。狙いも定めず配るだけでは、時間も体力も消費します。
効果的な配り方
- 地域の地図に配る範囲を記載する
- 時間を決める
- 配る枚数を決める
- 戻りの反応率を記載していく
効率よく頑張りましょう!開店後はもっと忙しくなりますよ!
RIKA
個人サロンの地域密着の集客方法は?
⇒個人サロンの集客は地域密着で集客できる!具体例と成功事例集。
ハンティング
ハンティングは直接手渡しでチラシを配り、お声をかけます。
効果的なハンティング
- 駅前で配る
- 店舗前で配る
スタッフ人数が少なく、店舗を離れることができなければ店舗前でお声がけも有効です。
駅前よりは店舗前に立って、お声がけする方が効果が高かったですね。
RIKA
グーグルマップにお店を載せる手順はこちら
⇒グーグルマップに載せる方法は?美容室をスマホで5分簡単登録!画像付き手順
新規獲得した後が最も大切なリピート
せっかくご新規来店したら、必ず一人も漏らさずリピートしてもらえるようにしましょう。必ずリピートされることで、お客様が安定的に固定化されていきます。
喜ばれるおもてなしは?
⇒美容室のおもてなしで嬉しかった心に残る感動。おもてなしの心得と具体例
ご新規の分析も今後の集客にも参考になるので、必ず集計して記録しておきましょう。
RIKA
ご新規様が必ずリピートしてくれる記事も参考に読んでみてくださいね。
→美容師が新規の指名増やすための重要ポイント4つと具体的にやること3つ!
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サロンの売上アップ必須対策は客単価
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まとめ・・・[美容室]新規獲得は広告費をかけずにできる!その方法と具体例。
いかがでしたか?今は「チラシなんて古い」ということはありません。特にサロン系は顧客の大半が周辺地域からの来店が多くなります。
まずは周辺地域を狙って、顔を覚えていただくことも新規獲得にはつながります。
広告0円方法
- リアル営業
- 美容室のweb集客
新規獲得の広告0円でできること
- 地域回り
- ポスティング
- ハンティング
*制作代などは別途かかります。
広告費0円で必要なもの
- チラシ・名刺
- 自主製作費(チラシ+名刺+印刷代)
or - 業者製作費(チラシ+名刺)
新規獲得したら最も重要なこと
ご新規来店したら、必ず一人も漏らさずリピートしていただけるようにしましょう。
RIKAはこう思うよ
美容室の無料集客を知ってますか?
RIKA
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