注意!自宅サロンは怖い?!集客できない理由と解決法。その具体例つき。
自宅でサロンを開業したのにお客様がなかなか来てくれない・・・それはいくつかのポイントがあるんですが、一番は「自宅サロンは怖い」と思われているということです。
お客様にとって「オーナーの顔がわからない」「看板もない」「どんな店内の様子」かもわからないとなれば、まず入る勇気はないですよね。
自宅サロンが怖いと思われないようにするには、あなたの顔や内装、どんな様子でやるのか、看板はあるのかと「視覚化させる」ことです。
お客様にとって初めてのサロンは、入るまでは警戒心も緊張感もあります。まずは、お客様の立場に立ってみることですよね。
”怖い”と思われたらかなりハードルが上がって、どんなにサービスや特典、値引きを行なっても効果はありませんよ。
今日は私の長いサロン経験と、美容師1000人ランキング1位受賞した私の実体験をもとに「自宅サロンの集客とリピートアップ」のサロンマーケティングを解説します。テレビ朝日などメディアでは美容室倒産について解説し、クライアント実績では全店が過去最高の売上を達成しています。ぜひ参考にしてくださいね!
では自宅サロンの集客の効果的な方法について詳しく解説します。
目次
注意!自宅サロンは怖いと思われている?!
自分でサロンを開業するときに「小さな隠れ家的なサロンにしたい・・・」と淡い妄想をするかもしれませんね。ところが自宅サロンを認知してもらうためには、場所や住所を知ってもらわないと集客ができません。
自宅サロンの住所を公開するのが怖い?
⇒注意!自宅サロンを住所非公開にできない?!特定商取引法表示の義務がある!
自宅サロンの集客はとにかく認知されなければ、始まりません。都内の繁華街だろうと田んぼの中の一軒家だろうと同じですよ。
個人サロンの地域密着の集客方法は?
⇒個人サロンの集客は地域密着で集客できる!具体例と成功事例集。
さらにあなたのサロンを発見してもらったとしても、「店内の様子がわからない」「施術するオーナーはどんな人かわからないし怪しい・・・」と思われてしまえば、存在すら忘れられてしまいますよね。
駅から遠いサロンで集客できる?
⇒駅から遠いサロンが集客できるポイントと通いたくなる理由。
隠れ家・・・となれば、もっと怖いですよね。またサロンの住所を掲載しないなども警戒されますよ。個人サロン住所をチラシで非公開?⇒個人サロンがチラシで住所を非掲載でもいい?特定商取引法の規制対象。
RIKA
解決策は、自宅サロンを開業する前から認知させる
自宅サロンを開業して一番困るのが集客できないことですよね。売り上げは、集客⇒リピート⇒単価アップです。集客で困らないようにするにはあなたのサロンを”認知”していただくこと。
サロンの予約が8割以上?!
⇒サロンの空っぽの予約表を埋める方法は集客戦略7選で120%売上アップ
自宅サロンが認知される方法
- HPやブログを用意
- SNSで認知活動
- グーグルマップ登録
- チラシや広告
- 名刺や看板
- dmやニュースレター
保存版!サロン集客の10の方法とは?
⇒【サロン集客】10の具体的方法で新規客を劇的に増やす超実践編!
認知される方法
サロンを開業する3ヶ月以上前から準備と活動を始めましょう。新規集客はとにかく時間がかかります。
HPやブログを開設、運用する
HPやブログはWEB上でのホームになります。地域密着型店舗だったとしても、サロンの様子が伝わりやすいですね。
顔写真やあなた自身を伝えやすい媒体です。
専門知識がなくてもできるWEB集客はこちら
⇒美容師の集客力で新規指名されるweb集客はプロフィールから。
SNSで認知活動
SNSも写真で伝わりやすくすることができますね。認知活動やコミュニケーションツールとして活用できます。
個人サロンが確実に集客するには?
⇒個人サロンがsnsで集客できる?来店を決定させる3つのポイント。
グーグルマップ登録
意外と利用されていないグーグルマップですが、今はグーグルで検索したときに登録済みであれば必ずあなたのサロンが表示されますから、活用した方が良いですね。
グーグルマップにお店を載せる手順はこちら
⇒グーグルマップに載せる方法は?美容室をスマホで5分簡単登録!画像付き手順
チラシや広告
上手にチラシや新聞広告を使うと認知度は早まります。コストがかかりますから、費用対効果がどのくらいあるか計算して使うことをお勧めします。
美容室のオープンチラシで新規集客方法は?
⇒美容室はオープンのチラシで新規集客する決定版!解説手順つき。
名刺や看板
名刺や看板は必ず用意しましょう。特に、初めて来店される場合は名刺や看板の存在は信頼度につながります。新規集客でさらにリピートされるには「存在を忘れられなこと」です。
サロン開業前の宣伝で集客倍増するって知ってる?
⇒自宅サロンの宣伝方法でおすすめは?開業前にこの宣伝で集客!
dmやニュースレター
過去に来店したお客様にはdmを送り新規開店したお知らせをしましょう。また近隣の住所やカフェやショップなどにニュースレターを置いてもらうことや、はがき風のカードを作りポスティングするのも効果ありですよ^^
新規オープンのdmと季語や定例文の書式などはこちら
⇒サロン新規オープンのdmはこの書き方新規集客できる!テンプレ付き
オンライン集客がない頃から、上記のような集客も実践して効果がありましたよ^^
RIKA
かなり準備が必要ですね!
サロン開業前のエミさん
サロンのインスタ集客効果抜群10の方法とは?
⇒サロンの集客はインスタで10の効果抜群の方法とは?SNS活用のコツ大公開!
美容室は集客のアイデアで広告費ゼロにできるって知ってる?
⇒美容室の集客のアイデア18選。広告費ゼロで60人集客する超具体例
信頼度や安心感を得るための具体例。
自宅サロンが怖いと思われないためには上記の方法に必ず、あなたがどんな人で、どんな場所で、どんな風にやるのかを明記することなんです。
信頼度や安心感があって、また継続してリピートしようということになりますよね。
サロンの新規客から常連客に早変わり?
⇒リピート率を上げるサロン集客で新規からリピーターへ変える6つの方法
たとえ新規集客できても、いまいち分かりづらければ警戒心を残しします。不安を残さないようにするには、お客様が来店される前から具体的にこんなことをしてくださいね。
サロンの永久客を増やすには?
⇒サロンの永久客を増やすには?リピートする常連客が選ぶ条件。
信頼感や安心感を得るための具体例
- 笑顔の顔写真
- プロフィール
- サロンの内装
- 施術の様子
- ビフォーアフターの実例
- サロンまでのルート
- 看板
具体的にわかるようにすると安心感に繋がりますよね。
RIKA
サロンの新規リピート率を20%上げる基本3原則は?
⇒サロンの新規リピート率を20%上げる基本3原則を実践しよう!
信頼感や安心感を得るための具体例
一つ一つ準備してみてくださいね。必ずサロンの口コミ評価もアップしリピートアップにつながりますよ^^
口コミ評価倍増?!その極意とは?
⇒サロンの口コミマーケティング成功は実証5つの顧客満足度アップ!
笑顔の顔写真
自宅サロンなら、オーナーの顔がわかることは非常に安心感があります。写真の効果は高いので、プロの方にとっていただくことをお勧めします。
GoogleビジネスプロフィールとGoogleマップのオーナー登録は?
⇒Googleマップの店舗登録方法は?美容室のランキング上位表示のコツ【画像手順】
プロフィール
プロフィールはお客様にとって、一番情報を得たいポイントですよね。どんな人か、相性が合うのか、変な人じゃないのか、などなど心配はつきものです。他店と比較検討するときに、プロフィールは必ずみられています。
集客できるLINE公式のプロフィールの作り方は?
⇒line美容室のプロフィールで集客する作り方。4つのポイント具体例。画像付き(パソコン編)
サロンの内装
サロンの内装も判断基準になりますよね。写真をみて、どんな風にサロンで過ごすのかが想像しやすいですよね。内装は雰囲気も伝わりやすく、自分に合うかどうかの判断基準になり、行ってみたくなるという行動につながります。snsやホームページなどでサロン内のインテリアの様子を投稿しましょう。
インスタグラムの投稿でフォロワー増加する方法は?
⇒美容師のインスタのフォロワー増やす!新規で指名される投稿。
施術の様子
施術がどのようなやり方をするのか、あなたがどんな風に施術するのかお客様は知りたいと思っています。丁寧なのか、乱暴なのかという様子を知りたいと思っています。
インスタグラムセミナーお客様の声
⇒インスタグラム集客セミナー「開業前にInstagramを活用」お客様の声
ビフォーアフターの実例
一番説得力もあり、本当に結果が出せるサロンだという判断基準になりますよね。お客様は実例を見て、未来の自分の姿を重ねます。未来が見えるところに行きたいですよね。ブログに悩みを解決した内容、ビフォーアフターの写真を投稿すると検索で上位表示されますよ!
サロン集客のブログの始め方は?
⇒自宅サロンの開業ブログは集客できる?楽しいブログの始め方。
サロンまでのルート
自宅サロンの場合、住宅街の中にあると目印となるランドマークがない場合が多く、迷います。また、ルートを見ることでさらに「行けそう」「行ってみようかな」という行動に繋がります。
サロンで確実に集客する誘導の作り方知ってますか?
⇒サロンは新規来店の導線作りで集客する。離脱させないポイントは?
人は「理解できない・分からない」ものには、不安になります。不安になると行動なは繋がらないですよね。
RIKA
視覚化させることが、信頼と安心に繋がるんですね!
サロン開業前のエミさん
facebookページで集客できる作り方は?
⇒フェイスブックでお店を登録するにはどうすればいいですか?スマホ画像付き手順
美容室のホームページに新規集客するコツは?
⇒美容室はホームページで集客できるの?新規集客のポイント3つ。
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まとめ・・・注意!自宅サロンは怖い?!集客できない理由と解決法。その具体例つき。
いかがでしたか?お客様の心理を考えれば、まずは不安を取り除いてあげることですよね。顔出しすることも、自宅サロンの様子も分からなければまず選ばれることは難しくなってきます。
集客で困らないようにするには”認知”していただくこと。
認知していただく方法
- HPやブログを用意
- SNSで認知活動
- グーグルマップ登録
- チラシや広告
- 名刺や看板
信頼感や安心感を得るための具体例
- 笑顔の顔写真
- プロフィール
- サロンの内装
- 施術の様子
- ビフォーアフターの実例
- サロンまでのルート
- 看板
ぜひ、一つ一つやってみてくださいね!
RIKAはこう思うよ
自宅サロンの集客に困っていませんか?
RIKA
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