元パリコレ美容師リカさんから伝授

自宅サロンのデメリットと気をつけること。その解決策とは?

 
自宅サロンデメリットと気をつけること
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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自宅サロンのデメリットや気をつけること、こんなことで悩んでいませんか?

 

□ 住所や電話を公開しても平気?

□ プライベート時間の侵害もある?

□ 家族に迷惑がかからない?

□ 防犯上の問題は?

□ アットホームではなく所帯じみて見える?

 

自宅の一部を使う訳ですから、「公開・公表」することになりますよね。

 

自宅サロン開業でデメリットは自宅を「公開・公表」すること!気をつけることは「ルールを決める」ことで解決しますよ!

 

今日は私の長いサロン経験と、美容師1000人ランキング1位受賞した私の実体験をもとに「自宅サロン」のサロンマーケティングを解説します。テレビ朝日などメディアでは美容室倒産について解説し、クライアント実績では全店が過去最高の売上を達成しています。ぜひ参考にしてくださいね!

 

このサイトではサロンに特化した『サロンマーケティングとデジタルマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

 

自宅サロンのデメリットと気をつけること

 

自宅サロンで開業する前は、メリットしかないように感じますよね。でも、実際はデメリットもあるし気をつけた方が良いこともあるんです。

 

自宅サロンで開業するということは、「公開・公表」するということですよね。趣味の範囲で自宅サロンを開業するなら、友人や知人に来ていただくだけで満足かもしれません。

 

ですがやはりサロンを開業するのであれば、収益をあげたいですよね。そのためには、やはり新規集客をしなければ運営できません。

 

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自宅開業のデメリット

 

リピート客がつくまでは新規集客し、公開と公表は欠かせないのです。また気をつけることもありますよね。

【最新】サロンの新規集客11の方法知ってる?
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 自宅サロンの住所

自宅サロンでも住所を公開しなければ集客や宣伝が難しくなりますね。

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公開・公表するデメリット

  • 住所や電話番号など
  • 家族
  • 自宅の様子

 

 自宅サロンが美容室

美容室の防犯の対策も積極的に行いましょう。私の前職の会社サロンでも防犯していながら泥棒に入られたことがあります。

 

防犯など気をつけること

  • 防犯
  • ご近所への配慮
  • 家族への配慮

 

自宅で美容室を開業するならこちらの記事を参考に読んでみてくださいね。
自宅で美容室をやるには?はじめの一歩は失敗をふせぐ4つのポイント。

 

 

サロン開業が自宅:公開・公表するデメリット

 

自宅サロンの所在地や問い合わせのためには、住所や電話番号はお知らせしなければ来てくれませんよね。

 

サロン開業で集客する方法は、ネットやSNSを使ったりチラシを配ったり、また友人などに紹介してもらうことになると思います。

個人サロン住所をチラシで非公開?
個人サロンがチラシで住所を非掲載でもいい?特定商取引法の規制対象。

 

行ってみようかな・・・と思ったときに、住所や電話がないと「申し込む」という行動は起こしてくれません。

 

個別に連絡するなど申し込むまでの行動が多すぎると、不安になり離脱します。そのために自宅サロンは怖いと思う人もいるようです。

 

自宅サロンが怖いと思われていることについて参考に読んでくださいね。
注意!自宅サロンは怖い?!集客できない理由と解決法。その具体例つき。

 

 

 美容師の自宅(住所や電話番号)

お客様にとって所在地がわからないのは不安になりますよね。また電話番号も表記していないと、問い合わせの窓口がなく不安になります。

自宅サロンの住所非公開についてはこちらの記事を参考に読んでみてくださいね。
注意!自宅サロンを住所非公開にできない?!特定商取引法表示の義務がある!

 

 自宅で美容室。家族にうんざり

自宅で開業するとなれば、家族の承認や協力も必要になってきますよね。また、人の出入りが多くなると家族が人の目に触れることになります。営業時間や営業日など配慮する必要も出てきますよ。

個人サロンの営業時間で差がつく?
【自宅サロン集客】営業時間の変更だけで売上アップ!具体策とは?

 

 

 自宅サロンの部屋は?所帯じみている意味は

自宅を開放すると、良い意味ではアットホームで親しみやすいとは思います。ですが所帯じみた匂いも感じさせてじまうデメリットがあります。

 

友人宅や知人宅へ行くと、その家の匂いってありますよね。別の部屋で家族が食事をとると、カップ麺の匂いがしてくる・・なんてこともあると思います。

 

紹介が劇的に増える?
【極意】美容師の新規指名を増やす集客の具体例。ともとも作戦で指名倍増計画。

 

個人美容室の開業。気をつけること

 

「自宅」ということで、配慮や気をつけたほうが良いことがあります。サロンのデメリットですね。自宅サロンにも保険に入ると安心しますよね。

 

 美容室が自宅:防犯カメラを美容室に

女性経営者の場合、住所や電話を公表することになりますから防犯も気をつけた方が良いですね。小さなお子さんがいるとなおさらです。防犯カメラや、照明で出入口を明るくするなどの対策は必要になってきます。また、防犯カメラを設置していることも公表すると、防犯にもなるしお客様も安心しますよ^^

 

 美容院が自宅:ご近所への配慮

自宅を開放することで、ご近所の迷惑にならないように配慮も必要になってきます。マンションなどでは、廊下で騒ぐなどの行為を気をつけることも配慮したいですね。

 

 自宅サロン:家族への配慮

自宅に人が出入りすることで、ストレスを感じるかもしれませんよね。また、協力なしでは運営も難しくなると思います。日頃からのコミュニケーションをとって共有することも大切ですね。

 

お客様をお迎えし最高の気分でおかえりいただくためには、最高のお迎えやおもてなしをしましょう

RIKA

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経営する美容室のデメリットの解決策

 

デメリットの解決策は、はじめにルールをしっかり決めること。自宅を公表するということは、防犯を第一に考えることです。また営業時間や休日なども公表しましょう。

いまでは公式LINEやsns、ホームページ、googleでもプロフィールが書けますから、ぜひ活用しましょう。

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デメリットの解決策

  • 防犯を第一に考える
  • 生活の匂いをさせない
  • 営業時間や休日を公表する

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自宅サロン

 

自宅サロンは、プラーベート空間を使用しますから、アットホームになりすぎずに生活の匂いをさせないことも大切ですよね。

 

また自宅サロンのインテリアの様子をsnsで投稿し、中の様子を知ってもらうことで来店者も増えますよ。ポイントは、入口の玄関をオープンにするとさらに来店者は増えていきますよ^^

 

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自宅サロンのインテリア

自宅サロンのインテリアは生活感が出ないように極力シンプルにすると良いですよ。インテリアカラーを3色以内にまとめると、すっきりします。

 

自宅サロンの家具

自宅サロンの家具も白などシンプルで清潔感がある方がプロらしく見えます。

 

 

自宅サロンのユニフォーム

自宅サロンのユニフォームも決めることで、生活との区切りがつきますよ。

 

 

勤めていた時と違い自由に時間を決めて仕事ができますが、ルーズにならないようにしないとメリハリがつかなくなりますよ。

 

「営業時間をはっきりさせる」「休日を設ける」「休み時間を取る」など決めて公表した方が良いです。LINE公式のリッチメニューを活用しましょう。

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私の実家の美容室は自宅サロンだったため、いつも家にいると思われていましたから、休日は必ず出かけていましたよ。

 

両親は休日なのに居留守をよく使って「お父さんは留守ですって言いなさい」って言われましたよ。

RIKA

休日なのに家でゆっくり出来ないんですね。

サロン開業前のエミさん

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自宅サロンの開業。開業のデメリット

 

 

ご近所付き合いも日頃から大切にしないと、良い噂も悪い噂もあっという間に広がります。

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またお付き合いで、ご紹介やサービスをお互いに買ったり売ったりする行為も、ルールを決めた方が良いですね。

 

例えば、お付き合いで保険商品を契約するとか、商品を買ってもらう代わりに自分のお客様を紹介する、などです。

 

自宅サロンなど実店舗型になると、お付き合いがつきものになりますよ。

RIKA

 

私自身も、ルールをしっかり作りました。

 

マイルール

  • お付き合いでお客様の消費やサービスは買わない。良いと思ったら買う。
  • お客様から「あなたのお客さんを紹介して」と頼まれても、私のお客様にメリットがなければ紹介しない。
  • お付き合いの飲食はしない

 

かなり踏み込んでくるお客様も多いですが、はっきりとお断りしています。公平性を保ちたかったのと、自分の価値を守りたいということもあったのです。

 

自分のルールを決めて開業すると迷いもなくなるし、お客様と良い関係を保てますよ。

RIKA

はじめに決めた方が良いですね!

サロン開業前のエミさん

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個人美容院の開業は

 

私の実家は数店舗の美容室を経営していました。幼い頃は、自宅サロンと別の場所にも店舗がありましたから、デメリットもよくわかります。

 

それでもプライベートサロンのメリットもあります。

 

 自宅美容室

子供がいれば、サロン営業中に入ってきてしまったり騒いだりと落ち着いて出来ないこともあると思います。

 

小さい頃は、よくサロンに侵入して踊ったりして怒られました。

RIKA

 

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まとめ・・・もううんざり!自宅サロンのデメリットと気をつけること。その解決策とは?

 

いかがでしたか?自宅サロン開業でデメリットは自宅を「公開・公表」すること!気をつけることは「ルールを決める」ことで解決します。

公開・公表するデメリット

  • 住所や電話番号など
  • 家族
  • 自宅の様子

気をつけること

  • 防犯
  • ご近所への配慮
  • 家族への配慮

デメリットの解決策

  • 防犯を第一に考える
  • 生活の匂いをさせない
  • 営業時間や休日を公表する

 

RIKAはこう思うよ

自由は責任がともなう

RIKA

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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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