美容室のサービスメニューは119日で売上が倍に?3つの超具体例
美容室でサービスメニューを考える時に収益が出るメニューを作り方を知っていますか?
美容室のサービスメニューでグレードアップするために「低価格のプチメニュー」「お試しメニュー」「体験メニュー」にします。
美容室のサービスメニューで119日で売上が倍増する方法は、サービスメニューをメニューに組み合わせ(1)セットメニューにする(2)定番メニューにする(3)サロンのおすすめメニューにしていきます。
さらに美容室のサービスメニューから人気メニューにすることで、客離れしない美容室の値上げと価格改定ができますよ。
コンサルタントの私が長年の美容師歴で実践してきた売上が倍になる方法と、美容師1000人ランキング1位受賞した経験をもとに単価アップもシェアしますよ!かなり効果は高いですから読んでみてくださいね!
美容室に特化した『サロンマーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!
目次
美容室のサービスメニューで売上が倍増する3つの方法とは?
美容室の売上を倍増させる方法はいくつかありますが、今日はサービスメニューからセットメニューに変化させる例を紹介しますね。
美容室のセットメニューというのは、単品メニューを組み合わせていきますが、多くのサロンで実践しているのではないでしょうか?
美容室のサービスメニューは「低価格のプチメニュー」「お試しメニュー」「体験メニュー」などから、メニューを「グレードアップ」していくことができますよ。
さらに美容室のサービスメニューで売上アップする3つの方法は、サービスメニューをメニューに組み合わせ(1)「セットメニューにする」(2)「定番メニューにする」(3)「サロンオススメメニュー」にしていきます。
また美容室のサービスメニューから、セットメニューすると単価アップになり、人気メニューになればそのまま値上げと価格改定にしていくことができますよ。
美容室のメンズの客単価をアップする具体例はこちら
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美容室のサービスメニューでグレードアップするには?
- 低単価のプチメニュー
- お試しメニュー
- 体験メニュー
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⇒客数と客単価を分析してみよう!どっちを優先するといいの?
美容室のサービスメニューで売上アップする方法は?
サービスメニューをメニューに組み合わせる
(1)セットメニューにする
(2)定番メニューにする
(3)サロンオススメメニュー
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美容室のサービスメニューから売上アップする具体例とは?
美容室のサービスメニューから売上アップする具体例は、メニューに付加価値をつけてグレードアップし、収益が上がるようなメニューにすることがポイントですよね。
美容室の売り上げアップするメニューにしていくには、カウンセリングで悩みや希望を聞き出しセットメニューを提案しましょう。
リピート率が上がる感動のカウンセリングって知ってる?
⇒解説!美容室のリピート率が上がる「感動のカウンセリング方法」を教えます!
セットメニューを説明するだけでは、お客様は価値を感じないため、悩みや希望からお客様が「価値を感じるヘアデザインを提案」していきます。
パリコレ美容師が伝授する高単価デザイン術は?
⇒美容師のデザイン力「売れるデザインはこう作れ」パリコレ美容師。
例えば、美容室のメニュー「カット+カラー=10,000円」に「お試しサービス価格」でパーマやカラーを体験してもらい、次回から定番メニューとしてオススメしていくと良いでしょう。
例)
(1)通常メニュー
カット+カラー=10,000円
(2)体験パーマやカラーをご提案する
お試しサービス価格
カット+トリートメント+パーマ+カラー=16000円
※例)通常価格は24,000円
(1)⇒(2)通常メニューからお試しサービス価格のセットメニューにして単価を上げていきます。
人気メニューの作り方
⇒メニューは美容室で重要?やりたくなる人気メニューの作り方。
例えば「この髪型やってみたい!素敵!」や「ママ友に褒められるかも!」や「可愛く見えるかも!」と心を動かすようなヘアデザインと提案力が必須
RIKA
美容室がリピートアップする特典の作り方は?
⇒美容室の嬉しいこの特典は厳選7つとアイデアでリピート決定!
美容室の売り上げアップするサービスメニュー3つの具体例は?
美容室のサービスメニューは売り上げアップのきっかけにしたいですよね。サービスメニューが今回だけでなく、3ヶ月後や半年後にも売上が倍増するようにメニューを作りましょう。
日本では”サービス”とつくと、収益がゼロというイメージがありますよね?
RIKA
美容室の売り上げが上がるおしゃれなメニュー表の作り方は?
⇒メニュー表どうやって作る?美容室のメニューの作り方。おしゃれなメニュー表の作り方も紹介
美容室サービスメニューからセットメニューにできる?
今まであなたの美容室に導入したことがない新メニューを「お試し」でセットメニュー化していきます。
例えばヘッドスパですが、導入しようか迷っている時や検討している時に期間限定のお試し価格にします。今までなかったような施術を導入する時に、セットメニューにするとお客様にも提案しやすいですよ。
またお客様も期間限定の特典メニューであれば、お試しにやってみたくなります。
特典はみんな好きですよね?再来店率80%の特典の作り方知ってる?
⇒LINE公式のクーポンの作り方は?美容室の再来店80%の特典【画像手順】
RIKA
美容室サービスメニューからセットメニューに?
- 新メニューを「お試しセットメニュー」にする
- 期間限定の特典メニューにする
美容室がリピートアップする特典の作り方はこちら
⇒美容室の嬉しいこの特典は厳選7つとアイデアでリピート決定!
美容室のサービスメニューから人気の定番メニューに?
美容室のサービスメニューから、人気のメニューになってきたら「人気のメニュー」として「定番メニュー」にしていきましょう。
美容室の定番メニューにしていく方法は、通常のメニューの中で新薬や新技術を導入して、グレードアップするメニューを作ります。
例えば、通常のカラー薬剤とは別に髪が傷みにくい新薬剤でグレードアップします。美容室のメニュー作りで失敗するのは、グレードアップのメニューもあまりにも多いとオーダーされません。
美容室の定番メニュー作りのオススメ2つは、「ノーマルタイプ」と「グレードアップタイプ」です。2つしかないために、良い方を選びたくなるんですよね。
丁寧に提案すると、必ずグレードの良い方を選びますよ。
RIKA
美容室のサービスメニューから人気定番メニューに?
- 人気定番メニューにする
- 新薬や新技術からグレードアップするメニューを作る
- メニューは2〜3に絞る
- メニューが多い失敗する
美容師の単価アップは提案力って知ってる?
⇒美容師の提案力が劇的にアップ!それは伝え方を変えるだけ!
美容室のサービスメニューから値上げできる?サロンのおすすめメニューの作り方とは?
美容室のサービスメニューから、セットメニュー化してから料金設定し、そのまま値上げに移行することもできますよ。
美容室の値上げで客離れしない「美容室の価格改定」で成功する方法の一つでオススメしますよ。美容室の値上げはお客様も敏感ですから慎重にしたいですよね。
美容室のメニュー料金値上げでまさかの失客?
⇒メニュー金額を上げるとお客様こなくなる?値上げに失敗する理由。
この方法は私の経験から、お客様にはセットメニューで価値が伝えられ、メリットを評価してもらえれば、美容室の値上げが成功し客離れを防ぐことができます。
美容室のサービスメニューから値上げできる?
- セットメニュー化から料金設定し値上げする
- 価値が伝えることができる
- メリットを評価してもらえる
せっかくの良いセットメニューも提案力が弱いと伝わらないですよね。
RIKA
美容室の値上げの失敗事例見たい?
⇒美容室の値上げに失敗する3つの事例集。成功ポイント具体例付き。
美容室の値上げの成功するタイミングは?
⇒美容室の値上げ失敗?値上げのタイミングと失客しないポイント3つ。
美容室はメニューで失敗する?
美容室のメニュー作りの注意点としては、セットメニューを多く作ってしまうこと。美容室のメニューを多く作って、多くのお客様へ対応しようとすると失敗しますよ。
美容室のメニューでサービスメニューが多すぎると、お客様はお得感がなくなり、選ばなくなるんですよ。
リッチメニューで次回予約が増える作り方ってある?
⇒美容室はlineのリッチメニューで次回予約を増やす作り方【画像付き手順】
サービスメニューの注意点
- サービスメニューは1つか2つまで。
- 期間限定にする
- 必ず収益が上がるように料金設定する
美容室の材料と店販は多いと売れないって本当?
⇒店販の種類が多いと商品は売れなくなる?店販比率との関係。
美容室がサービスメニューで失敗する例とは?
美容室のサービスメニューはお客様に売れて、収益を上げることが目的ですよね。収益のつもりがマイナスにならないようにしましょう。
美容室のサービスメニューは1つか2つまで
美容室サービスメニューは特典です。お得感を出すことですよね。また、多くあるサービスメニューは逆に選ばなくなります。限定されているからこそ選びたくなるんですよね。
美容室ライン公式ポイントでお得感アップ?リピートアップするワザとは?
⇒美容室はlineのポイントでリピートアップする作り方と手順。画像付き
サービスメニューは期間限定
短ければ1ヶ月、3ヶ月が良いです。また、季節限定やボーナス期限定、卒業式限定などイベントシーズンに合わせても良いと思いますよ。
美容室の喜ばれるおもてなしはどんなこと?
⇒美容室のおもてなしで嬉しかった心に残る感動。おもてなしの心得と具体例
美容室の利益が出る料金設定にする
美容室のサービスメニューの目的は収益を上げるためのものです。薬剤や時間等価を計算しましょう。サービスメニューで金額に慣れていただき、値上げをしていくこともできますよ。
美容室の喜ばれるプレゼントでリピート倍増?
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まとめ・・・美容室のサービスメニューは119日で売上が倍に?3つの超具体例
いかがでしたか?今回は売上を倍増させるテーマの中でも、セットメニューに特化しました。すぐに導入できるのではないでしょうか?
また提案で多くのお客様にサービスメニューの成約があれば119日あれば売上は倍増しますよ。私が実践して効果が出ましたから。
美容室のサービスメニューでグレードアップするには?
- 低単価のプチメニュー
- お試しメニュー
- 体験メニュー
美容室のサービスメニューで売上アップする方法は?
サービスメニューをメニューに組み合わせる
(1)セットメニューにする
(2)定番メニューにする
(3)サロンオススメメニューにする
美容室のサービスメニューの作り方は?
- サービスメニューは1つか2つまで。
- 期間限定にする
- 利益が出る金設定する
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RIKA はこう思うよ。
セットメニューの作り方は知ってる?
RIKA