危ない!美容室の平均客数と平均単価で経営困難な平均年商がわかる。
危ない!美容室の平均客数と平均単価で経営困難な平均年商がわかる!早口言葉みたいになっていますが、本当のことですよ。
あなたの美容室が平均的に上回っていなければ、ますます経営困難に陥ってしまいます。
こんなことをチェックしてみてくださいね。
□ だんだん赤字に傾いてきている
□ 何を改善していいのかわからない
□ 自分のサロンはこの先大丈夫?
□ 技術やサービス面でお客様に喜ばれれば心配ない
□ 新規集客もできているから大丈夫
□美容室の単価はどのくらい?
一つでもチェックがつくなら今日の記事を読んでくださいね。
全国の美容室の平均客数と平均単価で危ない経営の平均年商かどうかがわかります!平均年商を算出すると、1年間の平均年商は19,287,000円となります。
また美容室の平均売上は1,607,250円で美容師の売上の平均は49万円です。
美容師の売上の平均についてはこちらの記事
⇒美容師の売り上げは1ヶ月平均49万円。30万円アップさせる具体例。
美容室の倒産が10年前に比べるともの凄い速さで倒産しています。美容室の年商は、厚生労働省やリクルートの統計発表から算出してみました。
パリコレ美容師の私が長いサロン経験と、美容師1000人ランキング1位受賞した私の実体験をもとに「美容院の平均客数と平均単価から見る、危ない経営の平均年商」の成功事例を解説します。テレビ朝日などメディアでは美容室倒産について解説し、クライアント実績では全店が過去最高の売上を達成しています。ぜひ参考にしてくださいね!
このサイトでは美容室に特化した『サロンマーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!
コロナでも関係ない!売り上げ前年対比121%になった美容室
⇒美容室リピートアップ講習「コロナでも売上21%増加した!」お客様の声
目次
美容室の平均客数と平均単価で経営困難な平均年商がわかる!
あなたは、全国の美容室の平均客数や平均単価を知っていますか?この二つがわかると平均年商が算出できます。
今や美容室がコンビニより多いのも、周知の通りだと思います。厚生労働省の発表によると480人に1施設という厳しい状況になっています。
美容業経営改善のポイント
(1)業界の動向
1.激しい生存競争
美容業界の美容所施設数は平成11年行こう毎年少しずつではあるが増加を続けている。
美容業界の対象人口を5歳児から74歳までと仮定して推計しても、現在の美容施設数223,645施設でカバーすると、480人に1施設の割合で出店されていることになり、激しい生存競争が行われていることが容易に分かる。
「美容業の実態と経営改善の方策」 美容業改善のポイント
(平成24年3月)
引用元;厚生労働省
美容室の店舗数や美容師数についてはこちらに書きました。
⇒美容室数の推移は最高更新し24万店。客数減少が経営上問題に。
これは1施設の客数が減っていくのは明らかですよね。客数を確保しようと新規集客をクーポンサイトによって値下げ合戦が続いています。
美容室の平均単価
厚生労働省の統計情報やリクルートの情報から平均客数や平均単価を見てみますね。
美容室の客単価
厚生労働省の統計
- 平均客数は1日10人未満
- 1日平均単価は6,429円
引用元:厚生労働省「(図8)1日平均客数別、経営主体別施設数の構成割合」
引用元;厚生労働省
美容院の売上の平均は?
美容院の平均売上を算出してみましょう。
美容室の平均売り上げについて詳しくはこちら
⇒これはきつい!美容室の平均売上は56.6%が170万円以下?解決策と具体例あり
美容院の売り上げ
上記の平均から算出する1ヶ月平均売上
平均客単価6,429円 × 1日平均客数10人=美容室の一日の売り上げは64,290円
1日売上64,290円 × 稼働日数25日=1ヶ月売上は1,607,250円
これはすごく単純な計算になりますが、
全国の美容室の平均年商
1ヶ月平均売上1,607,250円 × 12ヶ月=1年間の平均年商は19,287,000円
ただ、これだけでは本当の指標にはならないんですよね。やはり客単価だけを見て計算しても、回転数や時間単価を見ないと計算が狂ってきますよね。
「回転数」によっては、1ヶ月の来客数が変わってきますし、「時間単価」が低ければもっと売り上げは下がります。
客単価が6000円で年間利用回数がどのくらいか、で大幅に変わってきます。リピート率のことも視野に入れていかなくてはいけないんです。
この平均的な客数と単価に回転数を入れたものが、年商になってきますよね。場合によっては上記の計算よりも上がる可能性もあるし下がる可能性もあります。
算出する際は、客単価・客数・回転数がセットになってきます。
RIKA
リッチメニューで次回予約が増える作り方
⇒美容室はlineのリッチメニューで次回予約を増やす作り方【画像付き手順】
再来店率80%の特典の作り方はこちら
⇒LINE公式のクーポンの作り方は?美容室の再来店80%の特典【画像手順
美容室の生産性の平均は
美容室の平均の生産性は49万円と出ています。実際には35〜40万くらいが多いと言われています。
アシスタントの生産性アップ法
⇒美容室のアシスタントが生産性を伸ばすには?具体例付き!
美容師の経営と美容師の平均の売上
美容師の平均の売り上げは49万円です。美容師が経営する場合は独立は厳しい数字ですよね。美容室の経営を1人でする場合も固定費だけでも厳しいと思います。
コロナでも関係ない!売り上げ前年対比121%になった美容室
⇒美容室リピートアップ講習「コロナでも売上21%増加した!」お客様の声
美容師の売り上のげの平均
美容師の売り上げの平均は49万ですが、少なくとも70〜80万以上の売り上げがないと開業には踏み切らない方が良いです。
美容師の売り上げの平均はこちらの記事を参考に。
⇒美容師の売り上げは1ヶ月平均49万円。30万円アップさせる具体例。
美容師の生産性の平均
美容師の生産性の平均も同じく49万円になります。美容室の開業を1人でする場合も厳しいと思いますよ。
美容室の生産性
美容室の生産性についてはこちらの記事を参考に読んでみてくださいね。
⇒美容室の生産性の平均49万円は信号!赤字経営から脱出するには?
美容室の平均客数
厚生労働省の統計によると、美容室の平日の平均客数は10人となっています。ですが、平日と休日とではさらに変わってきます。もっと細かく見ると、0〜9人以下は全体の半数以上56.6%になっています。14人以下は79.1%になります
美容師の働き改革法についてこちらの記事を参考に読んでみてくださいね。
⇒美容室の働き方改革法。労働生産性を上げ人手不足を解消。
美容室の平日の1日平均客数と美容室の平日の集客
ここで美容室の平日の集客をみてみましょう。
1日の平均客数が10人未満は56.6%、半数以上が10人未満なんですね。
美容室の客
平日1日平均客数
「(図8)1日平均客数別、経営主体別施設数の構成割合」
引用元;厚生労働省
美容室の休日の1日平均客数
休日になると、やはり客数は少し上がってきます。1施設あたり平均客数は13.9人になりますね。構成の内容は0〜14人以下は78.6%ですが、15人以上になると15.9%も上がります。
休日1日平均客数
「(図8)1日平均客数別、経営主体別施設数の構成割合」
引用元;厚生労働省
1ヶ月の客数も、稼働日数が25日であれば10人未満の平均客数からすると250人くらいになってきますよね。
RIKA
特典の作り方はこちら
⇒インスタの特典で美容室やサロンに集客するコツ。手順つき解説。
集客アップするライン公式のあいさつメッセージの例文はこちら
⇒line公式の挨拶メッセージの例文で美容室は再来店率アップする3つのポイント。
美容室の平均単価
立地別1施設あたり客1人平均料金を見ると、立地による料金の差が971円になります。1000円近く平均単価が違います。
工場やオフィス街は、通勤する人が多く集まりますから帰宅前に立ち寄るということが多いのかもしれませんよね。また、お勤めされていることから、社会性のために身なりを整える回数が多いのかもしれません。
それに比べて住宅街や郊外になると美容室の客単価の平均は6000円を割ります。住宅街や郊外になると、あまり外出する機会が少ないために利用回数が減るのかもしれませんよね。
男女別のサロンの単価の30代女性と男性。攻略法はこちら
⇒男女別のサロンの単価は30代女性7,198円と30代男性4458円がトップ。
美容室の客単価。平均単価は?
厚生労働省より統計が出ています。
美容室の単価
立地別1施設当たり客1人平均料金
「(図10)立地別1施設当たり客1人平均料金」
引用元;厚生労働省
平均単価
1回あたり利用金額 平均(円)
女性:7,482円
男性:4,708円
引用元:Press Release (株)リクルート ホットペッパービューティーアカデミー調べ
美容センサス2024年上期≪美容室・理容室編≫ 「美容室1回あたりの利用金額 平均」
URL:https://hba.beauty.hotpepper.jp/wp/wp-content/uploads/2024/06/census_hair_20240625.pdf
美容室のメンズの客単価アップ
美容室のメンズの客単価の平均は4,708円です。メンズが多いサロンは回転数を増やすことをお勧めします。
または美容室のメンズの客単価アップをすると良いでしょう。
美容室のメンズの客単価アップについてはこちら
⇒美容室のメンズ客単価は4067円。単価アップするデザインの提案とは?
美容院の経営
こうしてみると、平均単価や平均客数が平日と休日によって多少の変動はありますが、半数以上が平均単価は6000円台、平均客数は10人満たないということです。
ここから算出すると、平均年商は1800万円になります。
これは1施設の平均数字ですので、従業員の数と生産性によっては危険信号の数字になります。もし、従業員を雇わず一人で運営していくのであればギリギリの数字ではないでしょうか。
この数字から税金や必要経費、個人の収入などを引きます。忘れがちなことが、店舗経営の場合はどうしても補修や改装といったことが5年以上経つと出てきます。
そのための資金調達を考えておかなくてはいけないですよね。借り入れができれば良いですが審査によって融資を受けることが出来ない、ということの方が多いんです。
また、自分が病気になり売上を計上できない場合の補てんも用意しなくてはいけないですよね。
RIKA
美容業界の人手不足の記事についてはこちらの記事に書きました。
⇒美容室の77%はスタッフ不足で経営悪化。3年で7割は離職。具体的な解決策。
美容室の開業を1人
1人美容室をするなら売り上げや生産性を意識しながら集客をしましょう。
1人美容室の集客
1人美容室の集客は、立地が住宅街が多いために集客が難しいです。
1人美容室の集客についてはこちら
⇒1 人美容室の集客は無料と有料どっち?重要ポイントは2つ。
危ない経営の平均年商の解決策はこの2つ!
危ない経営の平均年商には解決策は二つ、平均客数よりも客数を増やす、平均単価よりも高くすること。
もしくは客数か単価のどちらかを、大きく伸ばすか、ということになってきます。単価は客単価だけではなく「時間単価」も重要ですよ。
日本人の人口は減少していますし、客数がますます増えるということは難しいですよね。また、単価を上げることで「客離れ」を恐れて出来ないというご相談も多いですよ。
解決策は2つ
- 客数と単価を同時に伸ばす
- 客数か単価のどちらかを伸ばす
まず私がお勧めする対策は、1度でも来店したことがある既存客を戻すことから始めると効果的に客数を戻すことが出来て売上が伸びます。
また戻しかたによっては、高単価で戻していくことが可能になってきます。
絶対数が少ない新規集客で、客数を増やすことには時間や労力、コストがかかってきます。既存客を戻すことで、時間やコストなどの労力は新規客よりも大幅に少なくなるんですよ。
まずは既存客に目を向けて再来店を狙った、リピート集客をやってみてください。短期間で効果が上がることは確実ですよ。
RIKA
客数と客単価の分析についてはこちら
⇒客数と客単価を分析してみよう!どっちを優先するといいの?
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まとめ・・・危ない!美容室の平均客数と平均単価で経営困難な平均年商がわかる。
いかがでしたか?全国の美容室の平均を見ると、かなり厳しい現状が見えてきますね。
厚生労働省の統計
- 平均客数は1日10人未満
リクルート発表
- 1日平均単価は6,429円
全国の美容室の平均年商
1ヶ月平均売上1,607,250円 × 12ヶ月=1年間の平均年商は19,287,000円
解決策は2つ
- 客数と単価を同時に伸ばす
- 客数か単価のどちらかを伸ばす
まず私がお勧めする対策は、1度でも来店したことがある既存客を戻すことから始めると効果的に客数を戻すことが出来て売上が伸びます。
美容業界の人手不足の記事についてはこちらの記事に書きました。
⇒美容室の77%はスタッフ不足で経営悪化。3年で7割は離職。具体的な解決策。
美容師の働き改革法についてこちらの記事を参考に読んでみてくださいね。
⇒美容室の働き方改革法。労働生産性を上げ人手不足を解消。
美容室の店舗数や美容師数についてはこちらに書きました。
⇒美容室数の推移は最高更新し24万店。客数減少が経営上問題に。
美容室のメンズの客単価をアップする具体例はこちら
⇒美容室のメンズの客単価をアップ!ガードが固い男性客の攻略法
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消費税増税用の改定価格のシンプルな例文を書きましたので参考に。
⇒消費税増税による料金改正のお知らせ美容室。改定価格の例文。
RIKA はこう思うよ。
できることはたくさんあるよ。
RIKA