美容室の嬉しいこの特典は厳選7つとアイデアでリピート決定!
美容室の嬉しい特典は、お客様に特別に用意したサービスです。美容室の特典は、お客様が喜んで使い、次もまた来店したくなるような特典を用意しましょう。
美容室の嬉しい特典厳選7つは(1)リピート割引(2)誕生日特典(3)新規紹介特典(4)無料の体験サービス(5)ポイントカード(6)季節ごとのキャンペーン(7)VIP会員特典、です。
美容室は特典のアイデアは(1)航空会社のマイレージプログラム(2)ホテルの会員制度(3)コーヒーチェーンのデジタルスタンプカード(4)アパレルブランドの会員制度からヒントを得ます。
長年の美容師経験と美容師1000人ランキング1位になった私の美容室の嬉しい特典についてお勧めをご紹介しますね^^是非参考にしてくださいね!
目次
美容室の嬉しいこの特典厳選7つ
美容室で嬉しい特典は、お客様が喜んで使ってくれて、また来店したくなる特典ですよね^^私自身も美容師として、お客様にさまざまな特典を用意し喜んでもらいながら次回の予約もアップしました。また、美容師の新規集客には特典がとても有効です。今回は美容室の嬉しい特典でリピートアップする特典をご紹介しますね。
私がオススメする美容室の嬉しい特典厳選7選と、他の業界の特典にもヒントを得ながら、取り入れてみましょう。
ではまずは
美容室の嬉しい特典厳選7つは(1)リピート割引(2)誕生日特典(3)新規紹介特典(4)無料の体験サービス(5)ポイントカード(6)季節ごとのキャンペーン(7)VIP会員特典、です。
美容室のリピートアップするカウンセリングシートはこちら
⇒美容室のカウンセリングシートのテンプレートは無料。リピート10項目の具体例
美容室の嬉しい特典でリピートアップ!
では一つ一つ見ていきましょう。美容室の特典で何にしたらいいのかわからない時、どれも取り入れやすい特典ですので参考にしてくださいね^^
(1)リピート割引
一定の期間内に複数回来店するお客様に対して割引をすることで、リピートアップできます。
リッチメニューで次回予約が増える作り方
⇒美容室はlineのリッチメニューで次回予約を増やす作り方【画像付き手順】
次回の提案方法やカウンセリングについてはこちらに書きました。参考に読んでみてくださいね。
⇒解決!美容室のリピート率を上げる『感動のカウンセリング方法』を教えます!
(2)誕生日特典
誕生日月に来店したお客様に特別なサービスや割引をします。バースデーカードやdmでの個別対応でお客様に特別感を与えられます。
私は誕生日当日に来店したお客様にはサプライズで小さなブーケを用意してスタッフみんなで「おめでとうございます!」とお祝いしました^^
RIKA
お客様への喜ばれるセンスの良いプレゼントはこちら
⇒美容室のお客様にプレゼントで喜ばれるおしゃれギフト11厳選
(3)新規紹介の特典
既存のお客様が新規のお客様を紹介すると、両者に特典がある仕組みです。口コミを活かして新規顧客を獲得しやすくなります。
リピート客やファン客を増やす最も確実な方法で、オススメですよ^^私はよくご紹介をいただきました
RIKA
新規集客を紹介で倍増する方法はこちら
⇒【極意】美容師の新規指名を増やす集客の具体例。ともとも作戦で指名倍増計画。
(4)無料の体験サービス
特定の施術やメニューを受けると、無料で他のサービス(ヘッドマッサージ、トリートメントなど)を体験できます。お客様にとってお得を感じさせることができますよ。
サービスメニューで売り上げアップ
⇒美容室のサービスメニューで119日で売上が倍になる方法はこれだ!
(5)ポイントカード
施術やサービスごとにポイントをためられ、一定ポイントに達すると割引や特典と交換できるポイントカードを導入します。今時はLINE公式のショップカードがオススメですよ。
美容室の公式LINEで顧客を増やす
⇒美容室はlineのポイントでリピートアップする作り方と手順。画像付き
(6)季節ごとのキャンペーン
美容室で季節ごとに特別なキャンペーンを実施し、季節限定の施術や商品をご案内します。季節感を楽しみながら、先取りのファッションやヘアデザインを提案していきましょう!
人気メニューの作り方
⇒メニューは美容室で重要?やりたくなる人気メニューの作り方。
パリコレ美容師が伝授する高単価デザイン術はこれ
⇒美容師のデザイン力「売れるデザインはこう作れ」パリコレ美容師。
私は早め早めにご提案していきましたが、とても喜んでくれましたよ
RIKA
(7)VIP会員特典
美容室のVIP会員として特定の条件を満たしたお客様には、VIPイベントや専用特典をご提供します。特別感を演出でき、vip客の「自分は特別」という満足度もアップしますよ。
低単価の顧客層から高単価の顧客層になった、お客様の声はこちら
⇒「ロイヤルカスタマー増、高単価な美容室になった!」お客様の声
美容室のvip客が失客を防ぐはこちら
⇒美容室のVIP客が失客する原因は?対策3つの具体例で未然に防ごう。
美容室の特典はお客様に喜ばれ、サロンの顧客満足度がアップします。美容室の特典は顧客の期待や好みに合わせて柔軟に検討すると良いでしょう。
RIKA
他業種の特典サービスからヒント!
美容室の特典は、他の美容室も同じような特典を実施していることもあり、差別化という点では魅力がないものになっています。ここで他の業種から学び、ヒントを得てみましょう
美容室以外の他の業界が提供している特典やサービスにはさまざまなものがあります。私が調べたところ、いくつかの異なる業界で見られる特典の例を見てみましょう。
美容室以外の業界の特典は、(1)航空会社(2)ホテル(3)コーヒーチェーン(4)アパレルブランド(5)映画館(6)自動車ディーラーの代表的な例です。
業種別 | 囲い込み | 特典内容 |
(1)航空会社 | マイレージプログラムや会員制度 | 優待・早割・優先搭乗やラウンジアクセス |
(2)ホテル | 会員制度 | 早割・部屋のアップグレード・レストランやスパの割引 |
(3)コーヒーチェーン | モバイルアプリポイントカード・デジタルスタンプカード | 一定の回数購入で無料のコーヒー・割引が適用 |
(4)アパレルブランド | 会員制度・アプリ | 割引や特別な商品の紹介。誕生日特典や限定イベントへの招待 |
(5)映画館 | 会員カードやアプリ | 無料の映画鑑賞やポップコーン、ドリンク。優先予約や特別イベントへの招待 |
(6)自動車ディーラー | 購入時のサービスプラン | 定期的な点検やオイル交換、故障時のロードサービス |
なるほど、と思うものもありますよ
RIKA
美容師が失客する原因と指名されるコツはこちら
⇒美容師に多い4回目に失客する法則とは?永久指名される仕掛け。
美容師の良い会話術についてはこちら
⇒美容師の良い会話術は話す前から始まっている!心を配る会話とは?
6つの業種別の特典ヒント
(1)航空会社
航空会社ではマイレージプログラムや会員制度により、飛行距離や利用金額に応じた特典や優待を提供しています。また早割制度も知られていますよね。その他の例として優先搭乗やラウンジアクセスなど。
美容室のlineのリッチメニューをおしゃれに無料で作るやり方はこちら
⇒リッチメニューをスマホで作る手順。美容室はおしゃれに無料canva【画像付き】5分で簡単。
(2)ホテル
ホテルの会員制度では、宿泊回数や利用金額に応じたポイントや特典が得られます。早割や部屋のアップグレード、レストランやスパの割引などがあります。
美容室のニュースレターの書き方はこちら
⇒美容院のニュースレターは失客を防ぐ。最強リピート法伝授!
私は当日に無料で部屋のアップグレードを何回か受けたことがありますが、これは思いがけず嬉しかったです^^
RIKA
(3)コーヒーチェーン
モバイルアプリを利用したポイントカードやデジタルスタンプカード。一定の回数購入すると無料のコーヒーがもらえたり、割引が適用される仕組みです。
集客アップするライン公式のあいさつメッセージの例文はこちら
⇒line公式の挨拶メッセージの例文で美容室は再来店率アップする3つのポイント。
レシートに「このレシートで2杯目は100円」という特典もありますよね
RIKA
(4)アパレルブランド
アパレルでは、会員制度やアプリを通じて購買履歴に基づいた割引や特別な商品をご紹介。誕生日特典や限定イベントへの招待も行われています。
昨今では、会計時にアプリに登録するとその場で15%オフという特典が多いですね
RIKA
美容師の見た目で指名が増えるコツはこちら
⇒美容師が女性の指名がつかない理由は?生理的に嫌にさせていること。
(5)映画館
会員カードやアプリにより、ポイントがたまると無料の映画鑑賞やポップコーン、ドリンクがもらえるサービス。上映前の優先予約や特別イベントへの招待もあります。
リッチメニューで次回予約が増える作り方
⇒美容室はlineのリッチメニューで次回予約を増やす作り方【画像付き手順】
(6)自動車ディーラー
車の購入やメンテナンスに関連するサービスプラン。定期的な点検やオイル交換、故障時のロードサービスなどが含まれることがあります。
各業界やビジネスモデルによって適した特典が異なるため、顧客のニーズに合わせて工夫することが必要でしょう。
RIKA
美容師がlineで指名を増やす文章の書き方のコツ
⇒美容師がお礼をlineで送ってもいい?指名を増やす上手な文章。
美容師の提案力についてはこちらを参考に読んでくださいね。
⇒美容師の提案力が劇的にアップ!それは伝え方を変えるだけ!
美容室は特典のアイデアでリピートアップ!
美容室の既成概念にとらわれずに、他業種からも物事の繋がりを感じアイデアを生み出してみましょう。さらに美容室に取り入れると効果が期待できそうですね。
美容室は特典でリピートアップするには(1)航空会社のマイレージプログラム(2)ホテルの会員制度(3)コーヒーチェーンのデジタルスタンプカード(4)アパレルブランドの会員制度からアイデアを得ましょう。
インスタグラムで美容師が集客するコツ
⇒インスタで指名率アップ!美容師が思わず指名されるポイント2つ。
集客アップするライン公式のあいさつメッセージの例文はこちら
⇒line公式の挨拶メッセージの例文で美容室は再来店率アップする3つのポイント。
美容室で特典のアイデアを取り入れる
では他の業種の特典からヒントを得てアイデアを生み出し、美容室でも取り入れてみましょう。(1)航空会社の「マイレージプログラム」、(2)ホテルの「会員制度」(3)コーヒーチェーンの「デジタルスタンプカード」(4)アパレルブランドの「会員制度」の着想をご紹介します。
(1)航空会社の「マイレージプログラム」から
美容室にポイントプログラムを導入し、一定回数の来店や特定の施術を受けた場合にポイントがたまり、ポイントに応じた割引や特典と交換できるようにする。
美容室のLINE公式アカウントで売上アップする作り方はこちら
⇒【画像手順】LINE公式アカウントってどうやって作るの?美容室用は2分で開設できる。
lineを美容室で活用するにはこちら
⇒LINE美容室の使い方で新規リピートする3つの具体例。5年使った私の感想。
(2)ホテルの「会員制度」から
美容室の会員制を通じて、お客様がサービスを利用するたびにポイントをため、ポイントに応じた特別な施術や割引を提供する。
集客できるLINE公式のプロフィールの作り方
⇒line美容室のプロフィールで集客する作り方。4つのポイント具体例。画像付き(パソコン編)
(3)コーヒーチェーンの「デジタルスタンプカード」から
モバイルアプリを活用したデジタルスタンプカードを導入し、一定回数の来店で特別なサービスや割引を提供する。アプリを導入しなくても、LINE公式のショップカードが使いやすいですよ。
LINEショップカードで来店回数を上げる作り方はこちら
⇒lineのショップカードで美容室の来店回数を上げる作り方。【スマホ編】画像付き手順
(4)アパレルブランドの「会員制度」から
美容室のアプリやメンバーシップを通じて、お客様の利用履歴に基づいて個別の特典や割引を提供する。
facebookページで集客できる作り方はこちら
⇒フェイスブックでお店を登録するにはどうすればいいですか?スマホ画像付き手順
このアイデアを元に、あなたの美容室独自の新しい特典で、お客様の顧客満足度が上がることが期待できますよ。
RIKA
お客様のお礼状の例文はこちら
⇒サロンはお客様へお礼状の一言で再来店される。例文付き。
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まとめ・・・美容室の嬉しいこの特典は厳選7つとアイデアでリピート決定!
いかがでしたか?美容室の嬉しい特典は、よくある特典でも良いですが、他の業種から着想を得て新しい特典サービスを作るのも差別化になりますね。参考にしてくださいね^^
美容室の嬉しい特典厳選7つ
- リピート割引
- 誕生日特典
- 新規紹介特典
- 無料の追加サービス
- ポイントカード
- 季節ごとのキャンペーン
- VIP会員特典
美容室以外の業界の特典
業種別 | 囲い込み | 特典内容 |
(1)航空会社 | マイレージプログラムや会員制度 | 優待・早割・優先搭乗やラウンジアクセス |
(2)ホテル | 会員制度 | 早割・部屋のアップグレード・レストランやスパの割引 |
(3)コーヒーチェーン | モバイルアプリポイントカード・デジタルスタンプカード | 一定の回数購入で無料のコーヒー・割引が適用 |
(4)アパレルブランド | 会員制度・アプリ | 割引や特別な商品の紹介。誕生日特典や限定イベントへの招待 |
(5)映画館 | 会員カードやアプリ | 無料の映画鑑賞やポップコーン、ドリンク。優先予約や特別イベントへの招待 |
(6)自動車ディーラー | 購入時のサービスプラン | 定期的な点検やオイル交換、故障時のロードサービス |
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