元パリコレ美容師リカさんから伝授

美容室の新規客「リピート率が平均30%」理由。解決策と具体例。

 
リピート率10%
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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こんにちは!コンサルタントの向川利果です。あなたの美容室のリピート率はどのくらいでしょうか?

 

全国の美容室の新規客のリピート率が30%と言われています。せっかく初来店されてもリピートされないのは、理由があります。

 

美容室の新規客「リピート率が30%」の低い理由は「選ぶ理由がない」からです!言い換えれば「差別化ができていない」から。じゃあ「選ばれる」ためには?「差別化する」には?

 

差別化し選ばれるためには、まず差別化できているのかリサーチします。また指名しやすいようなシステム作りも欠かせません。

 

今日はこの低いリピート率の理由と解決方法を解説していきます。

 

このサイトでは美容師に特化した『美容師マーケティングとWEBマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

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美容室をリピートしない理由と美容室の新規客

 

今現代コンビニより多いと言われている美容室。どこに行っても美容室が並んでいる状態です。そんな中、せっかくあなたのサロンを選んで来店されても、「また来たい」と思われないのには理由があります。

 

多くは「差別化できていない」、強烈に「選ぶ理由がない」ために、再来したいと思われないということではないでしょうか?

美容師はプロフィールで集客力アップする!
美容師の集客力で新規指名されるweb集客はプロフィールから。

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SEOとMEOどっち?美容室の集客「おすすめと一致」上位表示の重要性。

 

1.美容室の平均と差別化

 

美容室の平均と差別化できているかどうかは、リサーチするしかありません。

 

リサーチの結果をみて、他店や他の美容師と差別化されているかどうか確認してみましょう。十分なリサーチがあればお客様があなたを選びたくなるように改善していくことができますよね。

 

 リサーチ方法

 

美容師や美容室の多くはWEBやSNSで情報を載せています。検索やSNSのハッシュタグ検索からも調べてみましょう。

  • WEB・・・ HPやブログ、ホットペッパーなどの美容系広告媒体
  • SNS・・・インスタグラム、ツイッター、LINE公式など

GoogleビジネスプロフィールとGoogleマップのオーナー登録についてはこちら 
Googleマップの店舗登録方法は?美容室のランキング上位表示のコツ【画像手順】

 

 

 ライバルとなる美容師や美容室を調べる

 

(1)近隣の市や区、県内を調べる。

  • webやsnsなどを使って、近隣の地域を調べます。最近はインスタグラムから多くを検索できますよね。

(2)サロン内容、スタイリスト、料金、メニューなど調べる。

  • 特に、何を一番得意としているかキャッチコピーを調べます。

3)ターゲット層やスタイルを調べる

  • ヘアデザイン、施術などのを調べます。

(4)口コミ情報(お客様の声)から客層を調べる

  • おおよその見当をつけるに参考になります。

 

美容室のホームページに新規集客するコツ
美容室はホームページで集客できるの?新規集客のポイント3つ。

美容室で新規集客するブログの書き方
美容室集客につながるブログは?行きたくなる3つのポイント。

 

 

2. 強烈にあなたを選ぶ理由がない

 

お客様があなたを選んでいる理由はわかりますか?

・近いから
・値段が安いから

 

あなたは便利さで選ばれてはいませんか?便利さで選ばれているとすれば、簡単に他店へ行ってしまいます。もっと言えば最悪な選ばれ方になります。

 

遠くても、高くても、あなたではなくてはいけない強烈な選ばれ方が最強です。

 

あなたでなくてはならない選ばれ方は、あなたがどこへ行こうと、料金が倍になろうと選ばれるようになりますよ。

RIKA

美容師のキャッチコピーの作り方はこちら
美容師のスタイリストのキャッチコピーは?指名が増える作り方。

ライン公式の集客アップするプロフィールの作り方はこちら
⇒line美容室のプロフィールで集客する作り方。4つのポイント具体例。画像付き(パソコン編)

 

 

美容室をリピートする理由

 

上記に書いたように、あなたを選ぶ理由があったとしても、選んで指名しやすいようなシステムになっていますか?

 

美容師リピートコツは指名がされやすい仕組みを作る

 

 美容師リピート率は名前を覚えてもらうとアップ

  • 名刺を渡す・・・ファーストカウンセリングで必ず渡しましょう。
  • お席にウェルカムカードを置く・・・ウェルカムカードに担当者名を書いておくと覚えていただけますよ。

 

名刺の作成方法や渡し方についてはこちらの記事に書きましたので参考にしてくださいね。
美容師の名刺の渡し方でライバルに差をつける!

 

 美容室がリピーター増やすなら次回の予約を取り付ける

  • 次回の予約を優先的に取りやすいようにシステムを作る・・・電話やwebから予約のしやすい仕組みを作る
  • 予約がスムーズに取りやすように誘導する・・・アフターカウンセリング時に次回の予約を誘導する

リッチメニューで次回予約が増える作り方
美容室はlineのリッチメニューで次回予約を増やす作り方【画像付き手順】

 

 美容室リピート理由は「次回にまた来たい」

  • 次回に来店する楽しみがないと「また来よう」と思いませんよね?その、「また来よう」と期待感を持ってもらうために、今後未来の提案はしましょう!これはすごく重要です。

 

美容師の提案力についてはこちらを参考に読んでくださいね。
美容師の提案力が劇的にアップ!それは伝え方を変えるだけ!

 

一つ一つ丁寧にやっていけばお客様も迷いませんね!

イケメンスタイリスト7年目ケイ

 

 

【元パリコレ美容師伝授】美容師1000人中1位受賞のテクニック\美容師必読/無料WEB冊子指名売上アップのテクニック    

美容室のリピート率の平均は?

 

美容室のリピート率の平均は業界ではかなり低い数字になっています。

 

美容室の新規リピーター割合とリピート率

 

新規リピーター割合は45日再来店で30%になっています。リピート率は再来日数で変わってきます。

 

 美容室のリピート客

美容室のリピート客は2回目以降に再来店し顧客化したお客様です。さらに4回目に失客しやすいですから、美容室は失客のdm内容を工夫する必要がありますよ。

 

 美容室のリピート率平均

リピート率の平均は、新規リピート率は30%です。

 

1 美容室のリピート率の平均

再来日数既存リピート率新規リピート率
45日30〜35%15〜20%
60日45〜50%25〜30%
90日65〜70%30〜35%

引用元:美容室の顧客管理(電子カルテ)

 

 

 美容室のリピート率とは

リピート率とは美容室の場合、2通り見なくてはいけませんよ。再来日数と指名率を加味しながら出します。1年間で90%リピート率なのか、45日で90%なのかでは利益が変わってきます。

 

感動のカウンセリング術セミナーお客様の声はこちら
美容師リピートセミナー「自分の中にあった不安が自信に変わった!」お客様の声

lineを美容室で活用するにはこちら
LINE美容室の使い方で新規リピートする3つの具体例。5年使った私の感想。

 

美容室は集客の理由で再来店率アップする

 

では、ここで美容室の新規のお客様の来店理由も考えてみましょう。

 

あなたの美容室に来店したきっかけや選んだ理由がありますよね。美容室を来店した理由もや選んだきっかけについて、お客様情報カルテやアンケートに質問項目を書いておくと良いでしょう。

 

集計すると、あなたの美容室を選んだ理由がわかりますので、美容室の新規集客を増やせるようになりますよ。

 

また、カウンセリング時には具体的に聞くことで参考になりますよ。

 

美容室の新規客をリピートアップコツ
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サロンリピートするには?

 

来店理由を知ることは今後の集客の参考になりますし、リピートしていただくために「どんな理由」で選ばれて来店されたかを知る必要がありますよね。

 

初回お客様情報に記載項目に書いておくと良い質問です。参考にしてみてください。

 

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line美容室のプロフィールで集客する作り方。4つのポイント具体例。画像付き(パソコン編)

 

 美容院の新規は何をきっかけに見つけたか?

例)当店を知るきっかけはどれですか?

  • ご紹介
  • HP
  • ホットペッパーなど
  • チラシ
  • 通りがかり
  • 近所

などこんな項目を記載し簡単にチェックを入れていただきましょう。

 

 美容室の新規が来店する理由は?

例)来店しようと思った理由はなんですか?

  • 価格
  • 近いから
  • 技術
  • 入りやすかった

などの項目を記載しましょう。

 

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美容室の失客の理由は?来店きっかけや選んだ理由

 

あなたの美容室が選ばれた理由が「料金」や「近所」だからという理由ならば、次回の来店はないと思ってください。

 

なぜなら「同じような美容室」「同じような料金設定や値引き」であなたを選ぶということは、他に似たような所へ簡単に移ってしまします。

 

もしそんな理由であれば、「差別化ができていない」、強烈な「選ばれる理由」がないということになりますよね。

 

 美容室失客のdm内容

美容室は失客したら間隔を空けずにdmを出すと良いですよ。

 

 

 来店のきっかけや理由は初めに聞いておくと選ばれた理由を知る参考になりますね。

イケメンスタイリスト7年目ケイ

 

サロンリピートする理由は初回が肝心

 

やはり初回はすごく大切だと思います。おそらく接客業をやっていれば、対策されていると思いますが確認してみてくださいね。

 

以下は大切な3つですので、チェックしてみてくださいね。

 

サロンをリピートするのは初回が肝心

(1)第一印象

(2)事前のお客様情報

(3)お客様の悩みの把握

 

 

(1)美容院リピーターになるかは 第一印象!

 

やはり第一印象は大切。好印象を抱かれれば、お客様の緊張感も解かれカウンセリングもスムーズになりコミュニケーションがとりやすくなりますよ。

 

 美容室リピート率を上げるには笑顔が大事

初めましてのご挨拶や、忘れることのできない笑顔ってできていますか?接客になれない人や、笑顔が出にくい人は練習しましょう!

私も、毎朝毎晩と鏡に向かって練習しています。特に疲れが出て、顔に出やすい人はしっかり練習するとどんな時でも自然と笑顔が出るようになりますよ。

 

 美容師として頭の先から足の先まで光ってますか?

人を美しくする前に、自分自身が美しく光っていなければ印象には残りませんよね?

  • 最新のヘアスタイルしてますか?
  • 清潔感のある服装や靴ですか?
  • 爪は綺麗ですか?

 

接客に関してはこの記事も参考になるから読んでみてね。

美容師必見!「接客が苦手」でも明日から人気美容師に変身するたった3つの方法!

 

 

(2)美容室で新規なら お客様情報を記載

 

多くのお客様は紹介で来店しても緊張している方がほとんどですよね。初回のお客様情報カードには、記載することで不安な気持ちを書いて落ち着くことができます。

 

予測できるチェック項目を増やして、悩みや希望を話しやすい状態にしましょう。

RIKA

 

 

(3) リピート率を向上するならお客様の悩みを知る

 

美容室のご新規様の初めのカウンセリングはとても大切です。お客様の悩みの多くを引き出し、希望や好みなどをしっかり把握することは最低限ここでクリアーしたいですね。

 

お客様情報カードを一緒に見ながら、しっかりカウンセリングしましょう。

 

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美容院二回目以降指名をもらうには

 

初回の印象やカウンセリングは今後の再来店を大きく左右します。また、2回目以降来店しやすいきっかけ作りをしっかりすることも大切ですよ。

 

またお客様には、同じ担当者が3回カットすることでようやく髪質や髪の動き、お客様の再現性による改善ができることをお伝えしましょう。

 

どんなにベテランでも、同じ髪質でも生活習慣による再現性が違いをわかるまでは3回ほどセッションを必要としますよ。

RIKA

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美容室の初来店から3回リピートのコツ

 

初回から3回目以降までリピートアップするコツを解説しますので参考にしてみてくださいね。

 1回目

  • ファーストカウンセリングとアフターカウンセリングで安心感と信頼感
  • 1ヶ月後2ヶ月後〜半年後まで未来のヘアスタイルのデザインを提案
  • 次回の提案は楽しみになるように期待感

 

 美容室新規2回目

  • 前回のスタイルの再現性や、悩みを聞き出す
  • 2回目は大きな変更より、前回の再現性や悩みをカバーできるように施術する

この時に自分の作ったスタイルのお客様の再現性をみてできる限り改善できるようにしましょう。家での再現性はリピートされやすい条件でもありますよね。

 

 リピート客 3回目

  • 3回目以降は、1、2回目の様子を見ながらスタイル提案をしていくと喜ばれます。お客様によっては同じスタイルを好まれる方も多くいますが、3回目までに信頼関係ができていれば新提案も喜ばれます。

 

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失客しやすい3回目以降が肝心

 

美容師のリピートが低い分かれ目は、3回目以降にリピートしなくなります理由は、美容師サイドにあると思っています。

1、2回は美容師もリピートさせたいために一生懸命接客すると思いますが、3回目以降になると指名された安心感からか少し気の緩みが出始めます。

 

お客様は、「悪くはないんだけど、良くもない」という理由で来店されなくなります。

 

3回目以降も初回の気持ちを忘れずにファーストカウンセリング、アフターカウンセリングをしっかりしましょう。

RIKA

 

美容院リピーターが来店するきっかけ

 

技術以外でもまだまだ、きっかけ作りはあります。以下のことも出来ているか確認してみてくださいね。

 

 サロン全体でお声がけ

1人の美容師がどんなに頑張っても、サロンスタッフの雰囲気や態度でも失客されるきっかけにもなります。やはりサロン全体で自分のお客様以外も同様に接するようにお声がけを積極的にするとサロン離れも無くなります。

 

 

 DMやメッセージカードを送る

手書きのDMやメッセージカードも大変喜ばれます。新規商品や、ヘアデザインを考えてデッサン図を載せると次回オーダーされやすくなり、おすすめです。

サンキューレターについてはこちらの記事に書きました。参考に読んでみてくださいね。
美容室のdmは出すタイミングで80%再来店するその技とは?

 

 

 LINEを利用する

LINE公式を利用し、新規商品、オススメするヘアデザインの画像、アフターフォローやメッセージを送るのもオススメです。

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 初回と変わらず維持させる

1、2回目は頑張るけど3回目以緊張感がなくなり、既存のお客様の扱いが雑にならないようにすることです。「初めは良かったのに」とがっかりされるお客様の声を多く聞きます。

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まとめ・・・美容室の新規客「リピート率が平均30%」の理由と解決法

 

いかがでしたか?せっかく来店されたのですから、リピートしていただきたいですよね。

(1)差別化や選ばれる理由があるかリサーチする

(2)指名されやすいシステムを作る

(3)新規客の来店理由を確認する

(4)初回が肝心

(5)アフターカウンセリングで次回の予約

 

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RIKAはこう思うよ。

こちらからアクションしないとリピートされない。

RIKA

 

 
 
 
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