美容師は口コミが怖い?【例文つき】低評価の対処法と回避する方法を徹底解説
美容師をはじめとするサービス業において、口コミは非常に重要な役割があります。しかし、悪い口コミを恐れるあまり、本来のサービス提供の目的を見失い、お客様との信頼関係を損ねてしまうこともありますよ。
美容師が口コミが怖いのは低評価になった時。美容師の低評価の1位は「技術」ですが、不満やクレームに対しても真摯に対応し、早期に解決することで、悪い口コミを防ぐことができますよ。
口コミが怖い美容師は、お客様に対して丁寧な接客や的確なアドバイスを提供することで、顧客満足度が高まり、良い口コミが生まれる可能性があります。
そこで、今日は悪い口コミを恐れる美容師に、低評価に対するスマートな返信例や悪質なコメントへの対処法、のポイントをご紹介します。
目次
美容師が悪い口コミをされる原因は?
美容師が悪い口コミをされる原因は、様々な要因が考えられますが、代表的な原因をいくつか挙げてみましょう。
美容室のクレームの理由ランキング
以下の「過去のクレーム発生内容」(厚生労働省調査)を見ると、1位は「仕上がりへの不満」2位「パーマ液・染毛剤による皮膚障害」3位「接客対応」です。
引用元:厚生労働省
URL:https://www.mhlw.go.jp
美容師の施術のクレーム回避はこちら
⇒美容室がクレームの施術を多く出してしまう理由はコレ!解決策と具体例。
美容室の同意書は作成するだけじゃダメ!効力発揮する例文はこちら
⇒美容室は施術の同意書を作成しよう。効力を発揮する使い方。【例文つき】
美容室の失客のランキング
美容室の失客のランキングについても見てみましょう。男性のお客様と女性のお客様では失客の理由が少し違ってきます。
引用元:厚生労働省
URL:https://www.mhlw.go.jp
美容室の失客の理由ランキング 女性客
女性客の失客の順位 | お店を変えた理由 |
1位 | 引越しや生活の変化で行けなくなったから |
2位 | 担当者の技術や提案がよくなかったから |
3位 | 担当者が辞めたから |
4位 | スタッフや客層の雰囲気が自分に合わなかったから |
5位 | 入店後の待ち時間が長かったから |
6位 | 所要時間が長すぎたから |
7位 | 担当者やスタッフの接客態度や身だしなみがよくなかったから |
美容室の失客の理由ランキング 男性客
男性客の失客の順位 | |
1位 | 引越しや生活の変化で行けなくなったから |
2位 | 担当者が辞めたから |
3位 | 担当者の技術や提案がよくなかったから |
4位 | スタッフや客層の雰囲気が自分に合わなかったから |
5位 | 入店後の待ち時間が長かったから |
6位 | 担当者やスタッフの接客態度や身だしなみがよくなかったから |
7位 | 所要時間が長すぎたから |
美容室の女性客が去る理由とは?
⇒美容室の自然失客は?技術や提案にシビアな女性客が去る理由。
美容師が4回目に失客しやすい原因について詳しく書きました
⇒美容師に多い4回目に失客する法則とは?永久指名される仕掛け。
技術や接客サービスの不満
美容室やサロンで提供されるサービスや技術に対して、お客様が不満を持った場合に悪い口コミが書かれることがあります。例えば、「カットやカラーが思ったように仕上がらなかった」、「スタッフの対応が悪かった」、「待ち時間が長かった」などが該当します。
「過去のクレーム発生内容」(厚生労働省調査)を見ると、クレームの1位に「仕上がりへの不満」2位「パーマ液・染毛剤による皮膚障害」となっており、不満の第一位が「技術」になっています。当たり前といえば当たり前で、美容師は「技術という商品」を売るのが仕事ですよね。
ただし、クレーム3位は「接客対応」とあるように、どんなに技術が良くても接客態度が悪いために「全ての信頼を失う」ことにつながります。
サロンの接客でファン客が去っていく理由はこちら
⇒良い接客と悪い接客の違いとは?サロンの接客でクレームを生む。
関西美容専門学校で講演・登壇についてはこちら
⇒関西美容専門学校で講演「美容室の接客マニュアル・美容師の接客」登壇しました。
料金への不満
美容室やサロンでの料金に対して、お客様が不満を持った場合に悪い口コミが書かれることがあります。例えば、予定していたよりも高額だった、割引を適用しても高額だった、料金の説明が不十分だったなどが該当します。
料金の不満を防ぐには、「メニュー表を明確にする」「施術前には料金提示を明確にする」ようにしましょう。
人気メニューの作り方
⇒メニューは美容室で重要?やりたくなる人気メニューの作り方。
サービスメニューで売り上げアップ
⇒美容室のサービスメニューで119日で売上が倍になる方法はこれだ!
カウンセリングの不足
美容師とカウンセリングしても「不安」が残ると、お客様が不満を持ったり、不快に感じたりすることがあります。例えば、「相手の話を聞いていないように感じた」、「わかりにくい説明だった」などが該当しますね。
美容室で、お客様がはじめに体験するのが「カウンセリング」というシーンです。この「カウンセリング」で少しでも不安感や不信感を感じてしまうと、お帰りになるまで不安感が残ります。
つまり、施術や技術がどんなに良くても、不満感が心に残ったままになります。
RIKA
リピートアップセミナー感動のカウンセリング術お客様の声はこちら
⇒サロンリピートアップセミナーお客様の声「カウンセリングの大切さと奥の深さを感じ、今日から意識」
美容室の環境の不快さ
美容室やサロンの環境が不快だった場合に、お客様が不満を持ったり、不快に感じます。例えば、「清潔感がなかった」「騒がしかった」「音楽がうるさかった」などです。
お客様は時間を取り、仕事や家庭などから解放され、気分良くサロンで過ごしたいと思っていますので、十分に準備をしてお迎えをしましょう。
美容師はお客様に対して十分なコミュニケーションやカウンセリングをし、サービスや技術に関しても高いレベルを維持することが重要です。また、お客様に快適な環境を提供することも大切ですよ。
RIKA
美容室の最高の迎え方はこちら
⇒美容室の接客でまた来たい!は最高の迎え方で再来率アップする。
美容室の口コミでやらせはあるの?
残念ながら、「口コミのやらせ」は現在でも存在しますよ。一部の企業や業者は、自社や自社商品の評価を高めるために、口コミを意図的に書き込んでいる場合があります。
口コミのやらせには、自社従業員や友人に口コミを書かせる、フリーランスのライターやブロガーに依頼して口コミを書かせる、大量の偽アカウントを作成して、自社や自社商品に対する虚偽の口コミを投稿する、などがあります。
美容室の口コミのやらせ
- 自社従業員や友人に口コミを書かせる
- フリーランスのライターやブロガーに依頼する
- 自社や自社商品に対する虚偽の口コミを投稿
ただし、これらの行為は不正であり、消費者にとっては迷惑な行為であるため、法律で禁止されています。
RIKA
グーグルマップにお店を載せる手順はこちら
⇒グーグルマップに載せる方法は?美容室をスマホで5分簡単登録!画像付き手順
Googleマップの口コミの信頼性は?
Googleマップの口コミは、一般的に信頼性が高いとされていますよ。これは、Googleが口コミの投稿者のGoogleアカウント情報を確認し、虚偽の口コミや中傷的な口コミを削除するなど、「口コミの品質管理」を行っているからです。
また、Googleマップの口コミには、写真や動画を含めることができるため、より詳細な情報を得ることができます。さらにGoogleマップの口コミは、多数の投稿がある場合は、総合評価が表示されるため、一目でサロンの評価を知ることができます。
ただし、個人の主観的な感想であるため、口コミには限界があります。また、競合他社からの陰湿な中傷や自社のプロモーション目的での虚偽の口コミなど、信頼性の低いものも存在する場合があります。
Googleマップの口コミ
- 一般的に信頼性が高い
- 「口コミの品質管理」を行っている
- 写真や動画で詳細な情報がわかる
- 信頼性の低いものも存在する
お客様が口コミを参考にする際に、口コミだけでなく、サロンの実績やスタッフの経歴など、複数の情報源から総合的に判断できるようにイメージが伝わるようにすると良いでしょう。
RIKA
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⇒Googleマップの店舗登録方法は?美容室のランキング上位表示のコツ【画像手順】
【最新】美容室の新規集客はGoogleのオーナー登録が最強!
⇒Googleオーナー登録のメリットは?美容室が集客できる5つのメリット。
低評価な口コミに「やってはいけない対処法」
低評価な口コミに対して悪い対応の例や、やってはいけない例文もありますね。こんな対応はプロとしてダメ、低評価な口コミに対する悪い対応の例や、やってはいけない例文です。
【例文1:非常に不適切な返信例】
「あなたが間違っている。それはあなたの問題だ。ここで愚痴を言わないでくれ」
【例文2:不快感を与える返信例】
「そんなことはないはずです。あなたが何か勘違いをされていると思います。」
【例文3:責任転嫁をする返信例】
「あなたが悪いんじゃないですか?もっとオーダーを明確にしていれば、こんなことにはならなかったはずです。」
【例文4:冷たい返信例】
「他の店を探すことをお勧めします。」
以上のような返信は、プロとしての対応とは言えません。口コミに対しては、丁寧かつ建設的に返信することが重要ですよ。口コミに対しては、問題解決に真剣に取り組み、お客様に誠実な姿勢で向き合うことが求められます。また、口コミに対して感情的になることや、他人を責めることは避けるべきです。
感情的になったり、責任転嫁することは、相手に不快感を与えるだけでなく、信頼性やプロフェッショナリズムを失うことにもつながります。そのため、冷静に問題を分析し、丁寧かつ誠実に対応することが大切です。
お客様に対する真摯な姿勢を示すことで、信頼を築き、より多くのお客様から支持されることにつながりますよ。これは、実際のサロン内でお客様から直接不満を口にしたり、クレームがあった場合は、真摯に向き合い対応すると思います。
そういう姿をお客様はしっかりと見ているし、「クレームにもきちんと向き合う誠実なサロン」とより信頼を寄せるようになります。
今回記事を書くにあたり、さまざまなサービスや美容室の口コミの状況をリサーチしましたが、とても残念な対応をしているサロンもたくさんありました。
失客を戻すdmの具体例はこちら
⇒美容師が失客を戻すdmは4つのポイントで80%はリピートする!
低評価の口コミへ「やってはいけない対処」
- 口コミに対して感情的になる
- 他人を責めること
低評価に対してとても真摯に向き合い、返信しているサロンもありました。とても参考になり、見習いたいと思いましたよ
RIKA
クレームをもらった美容師さんへ。お客様の気持ちはこちら
⇒クレームが多い美容師へ。私の気持ちわかってる?お客様の声。
弁護士に確認した美容室の同意書作成のコツはこちら
⇒美容室の同意書を弁護士に確認。作成方法の注意点と例文とは?
低評価でも好感が持てるスマートな返信【例文つき】
一般的に消費者が口コミを参考にしているかどうかのリサーチ調査を見ましたが、「高評価ばかりでは不自然すぎて信用しない、低評価があることで信用する」というコメントも見ました。
高評価しかない場合は、スパムの可能性が高いと言われています。低評価が含まれていることで、公平性や信憑性が生まれてきますよね。
またユーザーはその低評価のコメントに対して、美容師や美容室が言い逃れをせず、真摯に向き合い、どのような対応をしているかを評価し、「利用するかどうかの動機」になっていますよ。さらに早期に対応することが最も大切です。
ただし、悪質な口コミはヘルプページに、事実とは違うことや悪質な嫌がらせであることを報告しましょう。
好感が持てる口コミ返信とは
- 言い逃れをしない
- 真摯に向き合う
- 早期に対応する
では、悪質な口コミに対してスマートな返信の例文です。
【例文1】
口コミ投稿ありがとうございます。お客様にご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ありません。詳細について確認させていただきたいと思いますので、お手数ですがお店までご連絡いただけますでしょうか。今後、同じようなことが起きないよう、より一層努めてまいります。
【例文2】
この度は、ご不快な思いをおかけして申し訳ありませんでした。お客様のご意見を真摯に受け止め、今後の改善につなげてまいります。もう一度、ご来店いただけるようなサービスを提供できるよう、スタッフ一同努力してまいります。
【例文3】
投稿ありがとうございます。この度はお客様に不快な思いをおかけし、大変申し訳ありませんでした。お客様にとってより良いサービスを提供するために、問題の原因を突き止め、改善に取り組んでまいります。今後ともよろしくお願い申し上げます。
口コミに不満を書かれた場合、真摯な態度で丁寧な返信コメントで対応しているお店は信頼感がより一層深まりますね。
RIKA
美容室lineのAI自動返信でリピートアップできる作り方
⇒美容師が公式ラインの返信で指名される例文とAI応答メッセージ【画像付き
お客様のお礼状の例文はこちら
⇒サロンはお客様へお礼状の一言で再来店される。例文付き。
美容師が高評価の口コミをもらうには?
美容師が高評価な口コミをもらうためには、以下のようなことを意識してみましょう。
厚生労働省が調査した「普段、主に『美容室』を利用している方の利用するお店を決めている理由(上位7項目)」では、リピートの1位は「行きやすい場所にあるから」、リピート2位は「担当者の技術や提案がよいから」、リピート3位は「スタッフや客層の雰囲気が自分に合っているから」となっています。
引用元:厚生労働省
URL:https://www.mhlw.go.jp
普段、主に『美容室』を利用している方の利用するお店を決めている理由(上位7項目)厚生労働省
リピートの順位 | 利用するお店を決めている理由 |
1位 | 行きやすい場所にあるから |
2位 | 担当者の技術や提案がよいから |
3位 | スタッフや客層の雰囲気が自分に合っているから |
4位 | 担当者やスタッフの接客態度やマナーがよいから |
5位 | 店内が清潔・快適であるから |
6位 | 入店後の待ち時間が少ないから |
7位 | サービス(飲み物やマッサージなど)がよいから |
コロナ禍でも関係ない!売上アップした美容室の声はこちら
⇒美容室リピートアップ講習「コロナでも売上21%増加した!」お客様の声
失客戻しで成功した美容室のお客様の声はこちら
⇒【美容室臨店講習】美容師の失客の原因と戻し方「失客戻せた!」お客様の声
技術やサービスの質を高める
美容師は、自分の技術やサービスを常に向上させるように心がけることが大切ですよ。例えば、最新のトレンドや技術を学び、常にお客様に提供できるように努めることが必要です。
パリコレ美容師が伝授する高単価デザイン術はこれ
⇒美容師のデザイン力「売れるデザインはこう作れ」パリコレ美容師。
美容師が効率よく練習するには
⇒美容師が効率よく練習するには?結果を出す練習方法と具体例。
カウンセリング能力を向上させる
美容師は、お客様とのカウンセリング能力を高めることが重要です。お客様が希望するスタイルや仕上がりのイメージを的確に理解し、お客様の要望を受け止めることが大切です。
次回の提案方法やカウンセリングについてはこちらに書きました。参考に読んでみてくださいね。
⇒解決!美容室のリピート率を上げる『感動のカウンセリング方法』を教えます!
売れる美容師のカウンセリング方法はこちら
⇒売れる美容師のカウンセリングとは?指名される美容師はここが違う!
お客様への気配り
美容師は、お客様に清潔で快適なサロン環境を提供することも大切です。清潔で快適な環境を提供することで、安心感や信頼感につながりますよ。またお客様も心からリラックスすることができ、リピートしたくなるでしょう。
美容室のお客様アンケートのテンプレ付き
⇒美容師の接客はアンケートで劇的に改善する!テンプレ付き。
ポジティブな提案力
美容師は、お客様にはポジティブな提案を心がけることが大切ですよ。そのためにはカウンセリングでお客様の不満を徹底的に聴き、積極的に提案をしてみましょう。
美容師の提案力についてはこちらを参考に読んでくださいね。
⇒美容師の提案力が劇的にアップ!それは伝え方を変えるだけ!
美容師の提案は常連を増やす
⇒美容室は次回提案するとリピート率アップ!7割は希望する実証データ。
お客様との信頼関係を構築する
美容師は、お客様との信頼関係を築くことが大切です。お客様との対話を通じて、お客様の要望を理解し、お客様が安心して来店できるような雰囲気をつくることが大切です。
リピートアップの解決策
⇒美容室に常連が来なくなる平均は6年。4年目が分岐点の解決策。
上記のようなことに気を配り、お客様に満足していただけるようなサービスを提供することが、良い口コミをもらうための鍵となりますよ^^
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まとめ・・・美容師は口コミが怖い?【例文つき】低評価の対処法と回避する方法を徹底解説
いかがでしたか?美容師は口コミが怖いという気持ち、とてもよくわかりますよ。ですが、口コミをわざわざ時間をかけてしてくれたことに感謝しましょう。
低評価につながるクレーム
1位「仕上がりへの不満」
2位「パーマ液・染毛剤による皮膚障害」
3位「接客対応」
低評価の口コミへ「やってはいけない対処」
- 口コミに対して感情的になる
- 他人を責めること
好感が持てる口コミ返信とは
- 言い逃れをしない
- 真摯に向き合う
- 早期に対応する
RIKAはこう思うよ。
口コミから成長しよう
RIKA
美容師の施術のクレーム回避はこちら
⇒美容室がクレームの施術を多く出してしまう理由はコレ!解決策と具体例。
美容室の同意書は作成するだけじゃダメ!効力発揮する例文はこちら
⇒美容室は施術の同意書を作成しよう。効力を発揮する使い方。【例文つき】
サロンの接客でファン客が去っていく理由はこちら
⇒良い接客と悪い接客の違いとは?サロンの接客でクレームを生む。
クレームをもらった美容師さんへ。お客様の気持ちはこちら
⇒クレームが多い美容師へ。私の気持ちわかってる?お客様の声。
弁護士に確認した美容室の同意書作成のコツはこちら
⇒美容室の同意書を弁護士に確認。作成方法の注意点と例文とは?
美容室の女性客が去る理由とは?
⇒美容室の自然失客は?技術や提案にシビアな女性客が去る理由。
美容室の常連が通う理由はこちら
⇒新規を常連客にする方法で10年以上通い続ける人気美容室に。