元パリコレ美容師リカさんから伝授

あなたは自宅で開業すればサロンは成功すると思っていませんか?失敗と成功の鍵を教えます!

 
自宅で開業サロンの失敗と成功
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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あなたは自宅で開業すればサロンは成功すると思っていませんか?こんな風に思っていませんか?

 

失敗するポイントをチェックしてみてくださいね。

□ 資格を持っているからお客さんが来てくれる

□ 自宅で開業するからコストがかからない

□ 自宅で開業するからなんとかなる

 

こんな風に思っていたら是非読んでみてくださいね。

 

自宅で開業しサロンを成功させるポイントは「集客・リピート・単価」のバランスが必要になってきます。特に開業当時は安定するまでに新規集客〜リピートの流れは必須になってきます。

 

この2点が成功させる具体的な方法です。

  • 集客は開業3ヶ月前には認知、宣伝、広告で告知する
  • リピート客を増やし生涯顧客化させる

 

資格だけではお客様はきてくれないんです。「集客」マーケティングをしないと売上は安定しません。

 

今日は私の長いサロン経験と、美容師1000人ランキング1位受賞した私の実体験をもとに「自宅サロンの開業から成功するまでの具体例」サロンマーケティングを解説します。テレビ朝日などメディアでは美容室倒産について解説し、クライアント実績では全店が過去最高の売上を達成しています。ぜひ参考にしてくださいね!

 

このサイトでは『サロンマーケティング』と『web集客』について詳しく解説しています。ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

自宅で開業すればサロンは成功する?!

 

自宅で開業すれば夢のサロンが作れる!と夢は膨らみますよね。

 

自宅サロンだから自由にできるし、資格もちゃんとあるし、万が一の時も自宅だからリスクは少ない。・・・そんな風に思っていませんか?

 

まずはサロンを運営するには、「安定的に売り上げる」ということが大切ですよね。それには、新規集客とリピートが大切です。特に開業の頃は新規集客に時間とコストがかかります。

 

また、新規集客できてもリピート率が低ければ運営できず、常に新規集客をしなければならないですよね。

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ところが、新規集客は思ったように集客ができません。戦略的に集客しなければ人は集まらないのです。

 

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自宅開業サロン

  • 新規集客が難しい
  • 売上を安定的にするには新規集客は必須
  • 新規集客とリピートアップは同時進行

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自宅サロンの新規集客具体例とは?

 

「開店準備をし、宣伝や広告費もかけたのに思ったようにお客様が来てくれない。」「開店すればそれなりに来てくれると思った。」と相談されます。

 

新規オープンなら、開店する3ヶ月以上前から宣伝をし広告を出し、webやsnsを使って認知活動をすることです。

 

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また、継続して新規集客できない可能性の方が高いですから、「人脈」が必要になってきます。サロンは地域密着型のビジネスですから、近隣の店舗やご近所さんと連携を取ったり、ご紹介をお願いしましょう。必ず口コミが増えてきますよ^^紹介が劇的に増える方法は?【極意】美容師の新規指名を増やす集客の具体例。ともとも作戦で指名倍増計画。

 

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売上を安定させるには新規集客は必須

 

やはり開業から初めの1年〜3年は新規集客は欠かせないです。安定的に新規集客できれば、問題ありませんが、集客できないことの方が多いと思った方が良いでしょう。

 

特に自宅でサロンをする場合は、おそらく立地条件も住宅街など条件が悪いですからリピート客が少なければ新規集客は永遠にしなければならないと思いますよ。

駅から遠いサロンで集客できる?
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宣伝広告費や時間を確保することを考えた方が良さそうですね。

ミキさん37歳

自宅サロンの住所を公開するのが怖い?
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新規集客とリピートは同時進行

 

上記したように、自宅サロンの場合は「新規集客は必須で難儀する」ことがほとんどです。新規数客と同時にリピート客を増やしていくことがとても大事になってきます。

 

リピート客で安定し客単価も上げることができれば、もう新規集客に時間とコストがかからなくなりますよ^^リピート客が増えると口コミや紹介がどんどん増えてきますよ^^口コミ評価倍増?!その極意とは?サロンの口コミマーケティング成功は実証5つの顧客満足度アップ!

RIKA

理想的ですね!

サロン開業前のエミさん

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開業で成功の鍵はリピート客?

 

「お客さんは自然と集まる」「良いサービスだからお客さんが来てくれるはず」「資格を持っているから来てくれる・・」と思ってしまいますよね。

 

また、「一度来店されたからきっとリピーターさんになってくれる」と期待しますが、「あれ、あのお客様が来ない・・」という失客が多いんですよ。一般的にサロンの新規リピート率は再来店日数45日で15%と言われています。

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そのため新規集客のためにコストがかかり、リピーターさんを増やしていかなければサロンの運営が厳しいものになってきますよね。

 

予約票が埋まらない、1日誰もこない、来月の予約が埋まっていないから売上の見通しが立たない。私自身も経験がありますよ。

RIKA

 

自宅サロンを運営するだけでも時間とコストはかかります。また、閉店することにも時間とコストがかかります。

 

新規来店されたらまずリピーターさんになっていただくこと。

サロンで失客したお客様の 集客方法と再来店のコツはこちら
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具体的手順は新規客からリピート客になるには、初めが肝心です。(1)お客様の悩みを深堀したカウンセリングで、お客様の悩みや希望を聞いていきます。

そして(2)不満が残らないようにアフターカウンセリングを丁寧に行い、次回予約を取ります。(3)退店された後もアフターフォローでフォローアップしていきます。アフターフォローは、退店後すぐにサンキューレターやLINE公式、電話を入れるなどします。さらに(4)1週間〜2週間以内にも、連絡を入れます。このときにさらに次回予約の提案をしましょう。(アフターカウンセリングで次回予約が取れなかった場合)

リッチメニューで次回予約が増える作り方は?
美容室はlineのリッチメニューで次回予約を増やす作り方【画像付き手順】

 

常連客に生まれ変わる具体的手順とは?

(1)カウンセリングで、お客様の悩みや希望を深堀していく

(2)不満が残さず丁寧なアフターカウンセリングで次回予約を取る

(3)アフターフォローで退店後すぐにサンキューレターやLINE公式、電話を入れる

(4)1週間〜2週間以内にも、フォローアップの連絡(次回予約の提案)

 

このカウンセリング〜アフターフォローを軽視すると、まずリピーターさんにはなってくれません。お客様は悩みがあって来店されます。

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美容室の新規再来率を上げるための攻略法

 

【元パリコレ美容師伝授】美容師1000人中1位受賞のテクニック\美容師必読/無料WEB冊子指名売上アップのテクニック    

生涯顧客化すれば新規集客に困らない

 

一番の理想はお客様が新規で来店されても、生涯を通してあなたの顧客になってくれることです。生涯顧客化すると、集客に全く困らなくなりますよ。

 

明日の予約のこと、来月の売上見通しについて悩まなくなり、集客に時間とお金がかからなくなってきますよ。

キャンセル待ちが出る美容室の特徴は?
美容室の再来率を上げる虎の巻でキャンセル待ち人気美容室に!

 

生涯顧客化できるカウンセリング方法はこちらの記事を参考に読んでみてくださいね。
解決!美容室のリピート率が上がる「感動のカウンセリング方法」を教えます!

 

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まとめ・・・あなたは自宅で開業すればサロンは成功すると思っていませんか?失敗と成功の鍵を教えます!

 

いかがでしたか?夢の自宅開業、サロンを成功させるには新規獲得が必須になってきます。またリピーターさんが生涯顧客化することが売上を安定させるための条件になってきます。

 

自宅開業サロン

  • 新規集客は難しい
  • 売上を安定的にするには新規集客は必須
  • 新規集客とリピートアップは同時進行

 

自宅で開業してサロンを成功させるためのポイント

開店する3ヶ月以上前から宣伝をし広告を出し、webやsnsを使って認知活動をすることです。

生涯顧客化すると、集客に全く困らなくなります。

 

自宅サロンの集客で困っていませんか?

RIKA

 

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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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