元パリコレ美容師リカさんから伝授

警告!自宅サロンが赤字になる前に、早く簡単にできる解決策と具体例あり!

 
自宅サロン赤字
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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せっかく自宅サロンを開業したのに赤字になってしまう・・・そんなことはもちろん想定外ですよね。

 

赤字になってしまう原因は、さまざまな理由があります。サロンはリピートビジネスで成り立ちますので、新規集客をしながらリピート集客をします。

 

自宅サロンが赤字経営なら、解決策は集客です。集客も「新規客・既存客」に分けてしっかり集客します。特に今回は「既存客を戻す集客方法を解説します!

 

今日は私の長いサロン経験と、美容師1000人ランキング1位受賞した私の実体験をもとに明日からできる「自宅サロンの赤字解決策」サロンマーケティングを解説します。テレビ朝日などメディアでは美容室倒産について解説し、クライアント実績では全店が過去最高の売上を達成しています。ぜひ参考にしてくださいね!

 

このサイトでは『サロンマーケティング』と『web集客』について詳しく解説しています。

 

自宅サロンが赤字になる前にできること

 

自宅サロンを開業する前は赤字経営なんて想定していなかったと思います。目の前にもうすぐ赤字の警告があるなら、早く手を打ちましょう。

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「何をどうすれば分からない」、「いずれなんとかなる」、などとほっておいたら何も解決はしませんよね。さらに、営業時間を長くしたり、休みを取らずに営業したりと、できることを考えるかもしれません。しかしそれでは疲弊してしまいますよね。

 

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まず赤字のレベルの度合いでできることを順序立ててみますね。

 

赤字警告レベル1

来月の予約が半数以下・・・新規集客とリピートに力を入れる

赤字警告レベル2

来月の予約はゼロ・・・新規集客と既存客集客

赤字警告レベル3

運転資金が底をついて借金をしなければならない

赤字警告レベル4

借入先もない

 

あなたはどのレベルでしょうか?やはり赤字警告レベル1の段階で危機感をもって動かなければ、だんだんと経営が難しくなってきますよね。

 

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新規集客には広告やチラシなどのコストがかかります。低コストで集客するなら、まずは今まで一度でも来店された既存顧客を戻すことに集中しましょう。

RIKA

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新規集客よりも既存客を戻すことが簡単

 

まずできることは、いままで一度でも来店されたお客様を戻す施策をしましょう。もうすでに赤字経営ならば、とにかく一人でも多くお客様が来店しなくては経営が成り立たないですよね。

 

つまり、失客してしまったお客様を戻すのですが、(1)失客を戻すdmを出す(2)電話でアポイントをとる(3)LINE公式でセールスレターがおすすめですよ。

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失客の戻し方

  • 失客を戻すdmを出す
  • 電話でアポイントをとる
  • LINE公式でセールスレター

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既存客の戻し方の方法と失客を戻す方法とは?

 

まず1度でも来店されたお客様のリストを用意します。どのお客様にも同じセールスレターを送るのではなく、別々の商品やサービスの特典を用意します。

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なぜかというと、お客様をタイプ別に分類した方が効果が高いからです。闇雲にやっても効果が得られず、時間がどんどんすぎていきます。

 

ターゲットのお客様が反応しやすいサービスや商品の特典を考え、使用頻度の高い媒体を使います。

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失客を戻す手順

手順1:1度でも来店されたお客様のリストを用意

手順2:お客様をタイプ別に分類

手順3:反応しやすいサービスや商品の特典を準備

手順4:使用頻度の高い媒体を使う

 

 

 効果が高い失客を戻すdmとは?

封書よりもハガキの方が目に止まりやすいですよ。また、パソコンなどのデジタル文字より手書きで書き、それをコピーします。または、一言だけでも手書きでコメントを入れます。

 

  • ハガキの方が見てくれる
  • デジタル文字より手書き
  • 一言コメント入れる

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 電話をする

これは今でも一番成約率が高いと言われています。電話が効果的な年代やタイプもいますので、使うと良いです。私自身もよく使いましたよ。

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 LINE公式やメール

これは、新規で来店された時に必ず登録してもらいましょう。LINE公式は特に開封率が高く、1対1でやりとりができることが利点です。LINEユーザーも今では日本全国では90%以上の利用経験者がいるので使わない手はないですよね。

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お客様をタイプ別に分ける

 

既存客の中でも優良顧客を見極め、タイプ別にします。

 

お客様のタイプを以下の2つに分ける

  • 回転数が多い
  • 年間支払いが高額

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タイプ別に商品やサービスを作り、それぞれタイプにあった方法で送ります。お客様が喜ぶ商品サービスならどんなに駅から遠くても通い続けますよ^^駅から遠いサロンで集客できる?駅から遠いサロンが集客できるポイントと通いたくなる理由。

RIKA

 

 

【元パリコレ美容師伝授】美容師1000人中1位受賞のテクニック\美容師必読/無料WEB冊子指名売上アップのテクニック    

最後に頼のるは「人脈」

 

それでも予約の見込みがない、となれば最後は「人脈」です。

 

家族や友人、知人、またその知り合いにお声がけします。本来なら「紹介してください」「来てください」というのは、理想のお客様にはなりにくいので避けたいところです。

 

ですが、予約見込みがなく、運用資金も底をつき、貯金もなく借り入れもできないようであれば、口コミをお願いするしかありませんよね。

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また地域でも自治会や組合、イベントや近隣の店舗にも足を運び、知ってもらう努力をしましょう。私のサロンでも地域密着でさまざまなイベントで他業種のお店の方と知り合ったり、同業者の美容室の方とも連携を取りました^^

 

自宅サロンなら、なおさら地域や近隣の店舗とも知り合いになり、情報交換をすることをお勧めしますよ^^

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来店されたら必ずリピートしていただく

 

来店されてホット安心し、次回の予約もないまま・・・では、また集客に悩むようになります。

 

必ず集客に成功したら次のステップは、リピートしてもらうことですよね。リピートを繰り返していくことで、売り上げは安定し経営が成り立っていきます。

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そのためには来店されたらお客様の深い悩みや叶えたい未来を聞き出し、高単価につながる提案をする「3つのカウンセリング」で必ずリピートへ導きます。

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カウンセリングについてはこちらの記事に書きましたので読んでみてください。
[美容室]リピート率上がらない理由は「カウンセリング」に問題あり!解決策と12の具体例あり!

 

また必ずカルテに記載し、次の「集客・リピート・単価アップ」につなげていきます。

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まとめ・・・警告!自宅サロンが赤字になる前に、早く簡単にできる解決策と具体例あり!

 

いかがでしたか?もう赤字寸前ならば、まずできることをやっていましょう!

 

⑴ 来月の予約が半数以下・・・新規集客とリピートに力を入れる

⑵ 来月の予約はゼロ・・・新規集客と既存客集客

 

既存客の戻し方

  • 失客を戻すdmを出す
  • 電話をする
  • LINE公式でセールスレター

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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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