元パリコレ美容師リカさんから伝授

メニュー表どうやって作る?美容室のメニューの作り方。おしゃれなメニュー表の作り方も紹介

 
メニュー表どうやって作る?美容室のメニューの作り方。おしゃれなメニュー表の作り方も紹介。向川利果
この記事を書いている人 - WRITER -
向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
詳しいプロフィールはこちら

美容室におけるメニュー表は、お客様にとって大切な情報源です。美容室によっては、メニュー表によってサービス内容や価格を確認してから来店するお客様もいます。

 

メニュー表どうやって作る?美容室のメニューの作り方は、(1)サービス内容をリストアップする(2)ターゲットに合わせたメニューや料金選定(3)わかりやすくseoを意識したメニュー名(4)ホームページやSNS、Googleビジネスプロフィールに表示、することで集客効果もありますよ。

 

また美容室のおしゃれなメニュー表は、サロンのイメージに合うおしゃれなフォント、イメージが伝わる写真やイラストを使うとお店の印象もアップしますよ。

 

今回は値上げのためのメニュー改定や初めてメニューを作る人に、私の長い美容師経験をもとに、美容室のメニュー作成について紹介します。また、おしゃれで分かりやすいメニュー表の作り方も合わせて紹介しますよ。

 

ぜひ参考にしてくださいね!

 

美容室のメニューの作り方

 

美容室にとって、メニュー表は非常に重要なものです。お客様に提供するサービスを明確に示すことができるほか、メニュー表がわかりやすく整備されているかどうかで、お客様が利用するかどうかの判断材料にもなりますよ。メニューがわかりにくいと誤解を生みやすく、クレームに繋がることもあります。

 

美容室のメニューで、お客様がメニュー内容や料金、サービスについて「行ってみたいサロン」や「やってみたいメニュー」という気持ちになるかどうかですね。

 

そのためには、美容室のターゲットとなるお客様に合わせたメニューの選定が重要になってきますよ。美容室には、カットやカラー、パーマなど、さまざまなメニューがありますよね。それらの中から、ターゲットとなるお客様に合わせたメニューを選定することが大切です。

 

たとえば、若い女性向けの美容室であれば、トレンドのヘアスタイルやカラーを提供するメニューが必要になるでしょう。また、40代以上の女性をターゲットにした美容室であれば、白髪染めや育毛ケアの取り扱いなどを明示すると良いでしょう。

 

美容室のメニュー

  • サービスを明確に示す
  • メニュー表がわかりやすく整備されている
  • お客様が利用するかどうかの判断材料
  • ターゲットに合わせたメニュー選定

 

では、美容室のメニューの作り方の手順です。

RIKA

 

美容室のメニューの作り方

【手順1】サービス内容を整理する

【手順2】メニュー名の決定

【手順3】料金の設定

【手順4】メニューをレイアウトする

【手順5】メニュー表の表示

 

低単価の顧客層から高単価の顧客層になった、お客様の声はこちら
「ロイヤルカスタマー増、高単価な美容室になった!」お客様の声

一度は値上げに失敗した美容室がたった1ヶ月で2000円以上もアップしたお客様の声はこちら
美容室がたった1ヶ月で単価2000円以上アップで14000円以上に!お客様の声

 

【手順1】美容室のサービス内容の整理

 

美容室で提供するサービス内容を整理することが、メニュー作成の第一歩です。一般的なサービスから特別なサービスまで、提供するサービスをリストアップしていきましょう。

 

美容室のサービス内容の整理としてまずは、カット、カラー、パーマ、トリートメントなど基本的なサービスから、メイクや着付け、ヘッドスパなどの特別なサービスまで、提供するサービスをリストアップしていきます。

 

【手順1】サービス内容の整理とリストアップ

  • 基本サービスと特別サービスをリストアップ
  • 基本的なサービス・・・カット、カラー、パーマ、トリートメント
  • 特別なサービス・・・メイク・着付け・ヘッドスパ・ネイル・マツエクなど

メニューはブランディング、サロンの顔ですよ

RIKA

 

美容室のメンズ単価アップするデザインの提案の具体例はこちら
美容室のメンズ客単価は4067円。単価アップするデザインの提案とは?

男女別のサロンの単価の30代女性と男性。攻略法はこちら
男女別のサロンの単価は30代女性7,198円と30代男性4458円がトップ。

 

【元パリコレ美容師伝授】美容師1000人中1位受賞のテクニック\美容師必読/無料WEB冊子指名売上アップのテクニック    

【手順2】美容室のメニュー名の決定

 

美容室のサービス内容が整理できたら、それぞれのサービスに適したメニュー名を決定しましょう。メニュー名は、お客様にとって分かりやすく、覚えやすいものが望ましいですね。また、検索エンジン最適化(SEO)の観点から、キーワードを盛り込むことが効果的ですよ。

 

たとえば、「トレンドカット」や「白髪染め」など、お客様が検索するであろうキーワードをメニュー名に含めることで、美容室のウェブサイトが上位に表示される可能性が高くなりますよ。

 

さらに美容室のメニュー表に掲載するメニューの説明文についても、お客様が分かりやすくなるような説明をすることが重要です。技術的な言葉や専門用語を多用せず、わかりやすい言葉で説明するようにしましょう。また、写真やイラストを併用することで、より分かりやすく説明できるでしょう。

 

【手順2】美容室のメニュー名の決定

  • サービスに適したメニュー名を決定
  • 分かりやすく、覚えやすいもの
  • 検索エンジン最適化(SEO)キーワードを盛り込む
  • メニューの説明文は専門用語を多用しない
  • 写真やイラストを併用する

人気メニューにするには、メニュー名からイメージが湧くことや、「やってみたい!」と思うことがポイント!

RIKA

人気メニューの作り方
メニューは美容室で重要?やりたくなる人気メニューの作り方。

 

【手順3】美容室の料金の設定

 

美容室のメニュー名が決定したら、各サービスの料金を設定しましょう。美容室の料金は、サービス内容や地域、競合他社の料金などを考慮して決定します。また、割引価格やセットメニューの価格なども併せて考えましょう。

 

さらにスタッフのスキルや経験、施術時間なども加味しましょう。一般的には、以下のような要素が考慮されます。

 

ただし、メニューの数や種類は多すぎるとよくありません。ブランディングをした上で、ターゲットに合うメニューに絞った方が良いですよ。

RIKA

美容室のメニュー料金値上げ
メニュー金額を上げるとお客様こなくなる?値上げに失敗する理由。

 

カットやカラー、パーマなどのメニュー内容

 

例えば美容室のカット料金は、お客様が利用するかどうか一つの目安になります。カラーやパーマメニューの場合は、使用する薬剤の種類、施術時間、ヘアスタイルの長さや状態によって料金を設定すると良いでしょう。

 

美容室のメニューで単価アップ
美容室のトリートメント率は33%で減少傾向。60%以上になる具体例。

美容室の人気メニューランキング
美容室の人気メニュー1位カラー54%で最下位はパーマ11%まで減少

 

スタッフのスキルや経験

 

スタッフのスキルや経験、高い技術力を持つスタッフは、基本料金を高めに設定するか、基本料金に「指名料」を設定するのも良いでしょう。

パリコレ美容師が伝授する高単価デザイン術はこれ
美容師のデザイン力「売れるデザインはこう作れ」パリコレ美容師。

 

特別メニュー(オプションメニュー)

 

美容室ではオプションメニューとして、メイクや着付け、ネイルやマツエク、ヘッドスパがありますね。またセットメニューやコースメニューを設けたり、定期的にキャンペーンを実施するのも良いでしょう

 

さらに早朝料金や出張料金などを明確に提示しましょう。

サービスメニューで売り上げアップ
美容室のサービスメニューで119日で売上が倍になる方法はこれだ!

 

【手順3】美容室の料金の設定

  • ターゲットに合うメニューに絞る
  • カット料金は、お客様が利用するかどうか一つの目安
  • 高い技術力のスタッフは高単価or指名料
  • オプションメニューの設置

いずれにせよ、ブランディングを行うことでおのずと料金が決まってきますよ

RIKA

 

【手順4】美容室のおしゃれなメニュー表のレイアウト

 

ではメニュー表のレイアウトについて解説しますね。

 

メニュー名と料金が決定したら、おしゃれで分かりやすいメニュー表のレイアウトを決定します。レイアウトは、見やすく分かりやすいものが望ましいですね。

 

例えば、美容室のイメージに合わせたデザインや、季節に応じたデザインを取り入れることで、おしゃれなメニュー表に仕上がります。またおしゃれなデザインやフォントを取り入れることで、お店の印象をアップすることができます

 

さらにおしゃれな写真やイラストを使用することで、お客様の目を引きます。例えば、美容室で提供しているヘアスタイルの写真や、使用しているヘアケア製品のイラストなどが効果的です。ただし、著作権に注意して使用するようにしましょう。

 

 

【手順4】美容室のおしゃれなメニュー表のレイアウト

  • 見やすく分かりやすいもの
  • イメージに合わせたデザインや、季節に応じたデザイン
  • おしゃれなデザインやフォント
  • おしゃれな写真やイラスト
  • 提供しているヘアスタイルの写真
  • ヘアケア製品のイラスト

メニュー表を自作する場合は、無料アプリのcanvaがおすすめですよ。とても簡単におしゃれなメニュー表が作れます。(おしゃれな写真やフォントが選べます)無料canvaの使い方はこちら⇒リッチメニューをスマホで作る手順。美容室はおしゃれに無料canva【画像付き】5分で簡単。

RIKA

 

 

【手順5】美容室のメニュー表の表示

 

美容室のメニュー表は、美容室店内やホームページ、SNS、Googleビジネスプロフィールなどで明示しましょう。

 

美容室のサービス内容や価格は、季節やトレンドによって変化することがあります。そのため、定期的にメニュー表を更新することも大切ですよ。更新にあたっては、お客様にとって分かりやすく、わかりやすい表記にすることがポイントです。

 

【手順5】美容室のメニュー表の表示

  • 美容室店内や店舗入り口付近
  • ホームページ、SNS、Googleビジネスプロフィールなど
  • 季節やトレンドによって変化
  • 定期的にメニュー表を更新

 

作りっぱなしはダメですよ〜

RIKA

GoogleビジネスプロフィールとGoogleマップのオーナー登録についてはこちら 
Googleマップの店舗登録方法は?美容室のランキング上位表示のコツ【画像手順】

ライン公式の集客アップするプロフィールの作り方はこちら
⇒line美容室のプロフィールで集客する作り方。4つのポイント具体例。画像付き(パソコン編)

チラシの効果についてはこちらの記事を参考にしてくださいね。
美容室のチラシの効果ってある?新規集客できるチラシの作成。

 

値上げなしでも単価アップが明日からできる。 ↓     ↓     ↓

期間限定の無料web冊子プレゼント

\500人以上がダウンロード♪/

サロンの売上アップ必須対策は客単価

値上げなしで単価アップ方法が学べる無料WEB冊子

値上げしないで

『119日で客単価を10%も上げる方法』

*期間限定のプレゼントです。お早めにどうぞ。

まとめ・・・メニュー表どうやって作る?美容室のメニューの作り方。おしゃれなメニュー表の作り方も紹介

 

美容室のメニュー表は、お客様にとって大切な情報源です。メニュー表作成には、サービス内容の整理、メニュー名の決定、料金設定、レイアウト決定、おしゃれなデザインの取り入れ、印刷物作成や表示、更新など、様々なポイントがあります。

 

今回紹介した方法を参考に、美容室の魅力を伝えるおしゃれなメニュー表を作成してみてはいかがでしょうか。

 

美容室のメニューの作り方

【手順1】サービス内容を整理する

【手順2】メニュー名の決定

【手順3】料金の設定

【手順4】メニューをレイアウトする

【手順5】メニュー表の表示

 

【手順2】美容室のメニュー名の決定

  • サービスに適したメニュー名を決定
  • 分かりやすく、覚えやすいもの
  • 検索エンジン最適化(SEO)キーワードを盛り込む
  • メニューの説明文は専門用語を多用しない
  • 写真やイラストを併用する

 

【手順3】美容室の料金の設定

  • ターゲットに合うメニューに絞る
  • カット料金は、お客様が利用するかどうか一つの目安
  • 高い技術力のスタッフは高単価or指名料
  • オプションメニューの設置

 

【手順4】美容室のおしゃれなメニュー表のレイアウト

  • 見やすく分かりやすいもの
  • イメージに合わせたデザインや、季節に応じたデザイン
  • おしゃれなデザインやフォント
  • おしゃれな写真やイラスト
  • 提供しているヘアスタイルの写真
  • ヘアケア製品のイラスト

 

【手順5】美容室のメニュー表の表示

  • 美容室店内や店舗入り口付近
  • ホームページ、SNS、Googleビジネスプロフィールなど
  • 季節やトレンドによって変化
  • 定期的にメニュー表を更新

 

RIKAはこう思うよ。

メニューはお店の顔

RIKA

売上アップの秘訣はこちら

低単価の顧客層から高単価の顧客層になった、お客様の声はこちら
「ロイヤルカスタマー増、高単価な美容室になった!」お客様の声

新規集客方法についてはこちら
美容室の新規集客のやり方はこの6つの具体的手順で成功する!

美容室の客単価アップ方法
美容室の客単価の平均は?9000円以上にするための秘策とは!

人気メニューの作り方
メニューは美容室で重要?やりたくなる人気メニューの作り方。

サロンのハガキで送るdm
お客様への手紙の例文。はがきで送るサロンの効果的なdm具体例。

美容師の提案力についてはこちらを参考に読んでくださいね。
美容師の提案力が劇的にアップ!それは伝え方を変えるだけ!

値上げの準備に関してこちらの記事を参考に。
サロンの値上げに関する準備の手順。成功するポイント解説。

美容師育成と求人方法
美容師のz世代と育て方。早期離職を防ぐ教育と求人方法の具体例。

美容室の公式LINEで顧客を増やす
美容室はlineのポイントでリピートアップする作り方と手順。画像付き

パリコレ美容師が伝授する高単価デザイン術はこれ
美容師のデザイン力「売れるデザインはこう作れ」パリコレ美容師。

GoogleビジネスプロフィールとGoogleマップのオーナー登録についてはこちら 
Googleマップの店舗登録方法は?美容室のランキング上位表示のコツ【画像手順】

【最新】美容室の新規集客はGoogleのオーナー登録が最強!
Googleオーナー登録のメリットは?美容室が集客できる5つのメリット。

美容室の赤字経営を脱出するには
美容室の生産性の平均49万円は信号!赤字経営から脱出するには?

美容室のばらつきがある売り上げを平均にする方法はこちら
美容室の月別の売上の差を攻略!利益率を平均にする集客方法。

 
 
 
美容師指名売上のテクニック向川利果メルマガ

元パリコレ美容師がe-bookにまとめた
『指名売上アップのテクニック

\売上アップするポイント/

無料プレゼント「指名を増やす技術e-book」

この記事を書いている人 - WRITER -
向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© サロン集客と売上アップで稼ぐ教科書 , 2024 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!