サロンの価格改定をお知らせする方法と値上げ見極め6つチェックポイント
サロンの価格改定を考えている場合、顧客が離れてしまうのではないか、どの程度価格を上げるべきか、そしてどのようにして既存のお客様に伝えるべきか悩むことがあるでしょう。
そこで価格改定を考える時に知っておきたいポイント、価格改定が今のタイミングで適切かどうか判断するための見極めポイントと、お客様にびっくりさせずにスムーズにお知らせする方法をご紹介します。
サロンの価格改定はマイナス面に目がいきますが、イベントとして捉えるとプラス面の方が大きいですよ。
サロンの価格改定の必要性を見極めポイント6つは(1)価格改定を長期間していない(2)新しいサービスを追加した(3)技術が向上した(4)製品の価格が上がった(5)賃料や経費が増加した(6)顧客の需要が高まっている、です。
今日は私の長いサロン経験と、美容師1000人ランキング1位受賞した私の実体験をもとにサロンのデジタルマーケティングの成功事例を解説します。テレビ朝日などメディアでは美容室倒産について解説し、クライアント実績では全店が過去最高の売上を達成しています。ぜひ参考にしてくださいね!
目次
価格改定の必要性を見極めるための6つのチェックポイント
サロンで価格改定を考えた時、ふと「せっかくリピート客が増えたのに客離れするかもしれない」と不安になりますよね。私のところにも一番多いご相談が「値上げによる客離れで、価格改定をしてもいいのか悩んでいる、どうしたら良いですか?」というご相談です。
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私自身もサロンの価格改定や、指名料の値上げ等5〜6回以上は行なっています。その度に大きく客離れをしましたが、回数を重ねるごとに失客数が減っていきました。
美容室の失客を防ぐ改定価格の例文とは?
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サロンの価格を引き上げる理由にはさまざまなものがあります。次のような状況が当てはまる場合、価格改定を検討する時期かもしれませんよ。
サロンの価格改定の必要性を見極めポイント6つは(1)価格改定を長期間していない(2)新しいサービスを追加した(3)技術が向上した(4)製品の価格が上がった(5)賃料や経費が増加した(6)顧客の需要が高まっている、です。
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値上げの見極め6つチェックポイント
- 価格改定を長期間していない
- 新しいサービスを追加した
- 技術が向上した
- 製品の価格が上がった
- 賃料や経費が増加した
- 顧客の需要が高まっている
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値上げ見極めチェックポイント!
(1)価格改定を長期間していない
一般的に、12〜18ヶ月ごとに価格設定を見直すことが推奨されています。コストの増加や市場の変化に対応し、利益率を維持するためです。
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(2)新しいサービスを追加した
新しい技術やサービス、傷みをリカバリーする技術や縮毛矯正など、専門的で手間のかかるサービスを提供する場合、その価値を反映した価格設定が必要です。
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(3)技術が向上した
スタッフが継続的に技術向上に努め、より高度なスキルを持つ場合、価格に反映させるのが適切です。
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(4)製品の価格が上がった
インフレーションや原材料の高騰により、サロンで使用する製品の価格が上がることがあり、その影響を考慮して価格設定を見直す必要があります。
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(5)賃料や経費が増加した
サロンの賃料や保険、宣伝費用などが増加した場合、それに対応した価格設定が求められます。
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(6)顧客の需要が高まっている
ビジネスが好調で予約が常に埋まっている場合は、需要に応じた価格調整が検討できます。キャンセル待ちが常時あるようでしたら値上げを考える時期ですよ。
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美容室のメニュー料金値上げ
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一番ダメージが少ないのは、毎日キャンセル待ちが出るようになり3ヶ月先まで予約が埋まるようだったら、値上げに踏み切りましょう。私自身もこの見極めで値上げを繰り返しています。
RIKA
値上げの準備に関してこちらの記事を参考に。
⇒サロンの値上げに関する準備の手順。成功するポイント解説。
価格改定のタイミングについて
さて、十分に価格改定を考察し、価格改定を決めたら価格改定をするタイミングもダメージを減らすポイントになりますよ。
価格改定のタイミングは非常に重要で、特定の季節やイベントのタイミングで価格改定を発表することで、お客様に与える影響を最小限に抑えることができますよ。
値上げのタイミングおすすめ時期
- 特定の季節
- イベント
- ホリデーシーズン
- ボーナス時期
- 卒業入学シーズン
値上げを避けるべき時期
1月や税金の申告シーズン
特定の季節やイベント
日本には季節の節目がありますよね。お盆やお正月などの前には、綺麗にしておきたいという心理が働きます。このように日本の社会全体のお金が動く時期はおすすめですよ。
ボーナス時期
ボーナス時期も消費者が支出を増やす傾向があるため、価格改定の発表に適しています。
卒業入学シーズン
3月下旬から4月にかけて、卒業や新しい生活の始まりの時期は、価格改定を行う好機です。
避けるべき時期
1月や税金の申告シーズンは、消費者が支出に敏感な時期のため、価格改定には不向きです。
美容室の値上げの失敗や値上げのタイミングについてはこちら
⇒美容室の値上げ失敗?値上げのタイミングと失客しないポイント3つ。
価格改定の幅はどの程度が適切?
サロンや美容室で値上げをする場合、どのくらいの上げ幅が良いのか悩みますよね。
理想的には、価格改定の幅は10%以内に抑えることが推奨されます。定期的に価格設定を見直し、急な大幅値上げを避けることが、顧客の離脱を防ぐ鍵です。もし長期間価格を据え置いていた場合は、徐々に価格を引き上げることで、顧客がショックを受けないようにしましょう。
サロンの値上げ幅は?
- 10%以内に抑える
- 定期的に価格設定を見直す
- 急な大幅値上げを避ける
- 長期間据え置いていた場合は徐々に価格を引き上げる
私の経験でも10%以内または15%程度の値上げをしています。一般的には10%以内をおすすめしますよ
RIKA
美容室の値上げラッシュはこちら
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サービスメニューで売り上げアップ
⇒美容室のサービスメニューで119日で売上が倍になる方法はこれだ!
顧客に価格改定を伝える方法
価格改定を決定した後は、顧客にどのように伝えるかも重要ですよ。伝え方によっては失望させ「他のサロンに変えよう」というきっかけにもなってしまいます。次のステップを参考に、スムーズにお知らせしましょう。
サロンの価格改定の伝え方では、理由を率直に伝えること、感謝の気持ちを伝えることが大切です。またお客様にアンケートを取るなどフィードバックを求め考察を重ね、十分な告知期間を設けましょう。
またホームページだけでなく、InstagramやFacebookページなどのSNSや、Googleビジネスプロフィール、Googleマップ、LINE公式やメールマガジン、DMやニュースレターなど複数のチャネルで告知しましょう。
美容室がlineのショップカードで回転数を上げるコツは?
⇒lineのショップカードの使い方で美容室は回転数アップ!具体例3つ
さらにサロンの店頭や会計フロントなどに価格改定のお知らせや、口頭でもお知らせしましょう。
失客しない値上げの伝え方はこちら
⇒口頭で伝える上手な告知のやり方は?サロンの値上げの告知方法。
価格改定の伝え方
- 理由を率直に伝える
- 感謝の気持ちを伝える
- フィードバックを求める
- 十分な告知期間を設ける
- 複数のチャネルで告知する
facebookページで集客できる作り方は?
⇒フェイスブックでお店を登録するにはどうすればいいですか?スマホ画像付き手順
サロンの値上げの伝え方
理由を率直に伝える
リピートの多くのお客様は、あなたサロンの成功を応援していますよ。価格改定の理由を率直に説明し、サービス向上のためであることを伝えると、顧客は納得しやすくなります。
素早く顧客を増やすには?
⇒美容サロンの新規客を常連客に素早く変える4つの実践型テクニック
感謝の気持ちを伝える
お客様への感謝の意を表し、これからも価値を提供し続ける姿勢を示すことで、価格改定が前向きなものだと理解してもらいやすくなります。
お客様のお礼状の例文はこちら
⇒サロンはお客様へお礼状の一言で再来店される。例文付き。
フィードバックを求める
価格改定についてお客様アンケートで意見を聞くことで、お客様の声を反映させた価格設定ができ、信頼関係を深めることができます。
個人サロンのアンケートのやり方具体例は?
⇒個人サロンはお客様アンケートで再来店率は2倍に?具体例つき。
十分な告知期間を設ける
価格改定を発表する際には、少なくとも4〜6週間の猶予を持たせるのが理想です。急な値上げは顧客に不信感を与える可能性があり、客離れするきっかけになりますよ。
複数のチャネルで告知する
ホームページやInstagram、FacebookページなどのSNS、GoogleビジネスプロフィールとGoogleマップ、LINE公式やメールマガジン、DMやニュースレターなど複数で告知しましょう。
私は価格に迷った時は、よくお客様アンケートを取りましたよ^^
RIKA
インスタを使ってサロンで集客する最新のポイントはこちら
⇒【最新】サロンのインスタ集客ポイントは2つ。具体例付き。
サロンのインスタ集客効果抜群10の方法とは?
⇒サロンの集客はインスタで10の効果抜群の方法とは?SNS活用のコツ大公開!
サロン価格改定のお知らせ内容の例
次に、サロンの価格改定を知らせるための代表的な内容の例をご紹介します。どのような客層でも無礼や失礼がなく、多くの著名店や人気店でもよく使われている内容です。
また、この内容はホームページやGoogleビジネスプロフィール、SNS、LINE公式やメール、dmやニュースレター、店頭やpopなどでも必ず入れましょう。
サロンの値上げで失敗しない例文は?
⇒料金改定のお知らせ 美容室 書き方と値上げで失敗しない例文。
ただし、伝える媒体によっては、文章の表現は変えても良いでしょう。
値上げの例文は?LINE・SNS・ホームページは同じでいいの?
⇒美容室の価格改定のお知らせの例文は?line.インスタ.ホームページ.ポップ画像付き
サロン料金改定のお知らせで入れる内容
- 日頃のご愛顧の感謝を述べる
- 改善と向上の方針を示す
- ご協力の特典を用意する
- 新旧の価格改定
- 丁寧な結びと感謝の表明
- 問い合わせ先
価格改定はマイナス面だけではありませんよ。私は価格改定をイベントと捉え、特典やイベント、新メニューなどでさらにビジネスを拡大させましたよ^^ぜひその心で準備してくださいね
RIKA
おしゃれなメニュー表の作り方は?
⇒メニュー表どうやって作る?美容室のメニューの作り方。おしゃれなメニュー表の作り方も紹介
お客様が感激するプレゼントは?
⇒美容室のお客様にプレゼントで喜ばれるおしゃれギフト11厳選
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まとめ・・・サロンの価格改定をお知らせする方法と値上げ見極め6つチェックポイント
いかがでしたか?サロンの価格改定をマイナス面だけでなく、プラスに考えることができます。大きなイベントとして捉えていきましょう。
値上げの見極め6つチェックポイント
- 価格改定を長期間していない
- 新しいサービスを追加した
- 技術が向上した
- 製品の価格が上がった
- 賃料や経費が増加した
- 顧客の需要が高まっている
値上げのタイミングおすすめ時期
- 特定の季節
- イベント
- ホリデーシーズン
- ボーナス時期
- 卒業入学シーズン
サロンの値上げ幅は?
- 10%以内に抑える
- 定期的に価格設定を見直す
- 急な大幅値上げを避ける
- 長期間据え置いていた場合は徐々に価格を引き上げる
価格改定の伝え方
- 理由を率直に伝える
- 感謝の気持ちを伝える
- フィードバックを求める
- 十分な告知期間を設ける
- 複数のチャネルで告知する
サロン料金改定のお知らせで入れる内容
- 日頃のご愛顧の感謝を述べる
- 改善と向上の方針を示す
- ご協力の特典を用意する
- 新旧の価格改定
- 丁寧な結びと感謝の表明
- 問い合わせ先
RIKAはこう思うよ
価格改定のイベントでビジネスを発展させよう
RIKA
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