元パリコレ美容師リカさんから伝授

リピート率を上げるサロン集客で新規からリピーターへ変える6つの方法

 
リピート率を上げるサロン集客で新規からリピーターへ変える6つの方法。向川利果
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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サロンビジネスにおいて、お客様のリピート率は成功の鍵となる重要な指標なんですよ。新規顧客の獲得ももちろん大切ですが、既存のお客様に繰り返し来店していただくことで、安定した収益と持続可能な成長が実現しますよ。

 

サロンに新規で来店したお客様をリピーターに変えていくことは、サロンはリピートビジネスで成り立つからです。

 

リピート率を上げるサロン集客で新規からリピーターへ変える6つの方法は(1)感動するカスタマーサービス5つ(2)次回予約を増やすタイミングと5つの方法(3)ロイヤルティプログラムで囲い込み、(4)SNSでお客様をスターのように扱う、(5)リピートアップ増大する割引方法(6)サロンのインテリアで再来店アップする方法、です

 

今日は私の長いサロン経験と、美容師1000人ランキング1位受賞した私の実体験をもとに「リピート率を上げるサロン集客で新規からリピーターへ変える6つの方法」のサロンマーケティングを解説します。テレビ朝日などメディアでは美容室倒産について解説し、クライアント実績では全店が過去最高の売上を達成しています。ぜひ参考にしてくださいね!

 

リピート率を上げるサロン集客で新規からリピーターへ変える6つの方法

 

サロンはリピートビジネスですから、リピート率は高い方がよく、いくつかの明確な利点がありますね。

 

まず、新規のお客様を獲得するためのコストを抑えることができます。既存のお客様に繰り返し来ていただけるので、広告費などの支出を減らせるんです。

 

次に、安定した収益を確保できるのも大きな魅力ですよ。リピーターのお客様は定期的に来店してくださるので、売上の予測が立てやすくなります。

 

さらに、満足したお客様が友人や家族に口コミで紹介してくださることで、新しいお客様を獲得できる可能性も高まります。これは、とても効果的な宣伝方法になりますね。

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そして何より、お客様との信頼関係を築けることが大切です。長くお付き合いいただくことで、お客様のニーズをより深く理解し、より良いサービスを提供できるようになります。

 

リピート率が高い利点

  • 顧客獲得コストの削減
  • 安定した収益の確保
  • 口コミによる新規顧客の獲得
  • お客様との信頼関係の構築

高いリピート率は、サロンの経営を安定させ、成長させる上で欠かせない要素なんですよ。

 

そこで今日は私の実証済みのリピート率を上げるサロン集客で新規からリピーターへ変える6つの方法(1)感動するカスタマーサービス5つ(2)次回予約を増やすタイミングと5つの方法(3)ロイヤルティプログラムで囲い込み、(4)SNSでお客様をスターのように扱う、(5)リピートアップ増大する割引方法(6)サロンのインテリアで再来店アップする方法、を一つ一つ解説しシェアしますよ!

 

では私の経験をもとに、実証済みの効果があった内容を一つ一つ具体れを使って解説しますので参考にしてくださいね^^

RIKA

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感動するカスタマーサービス5つとは?

 

リピート率が上がるサロンは「感動する一貫したカスタマーサービス」があります。一貫して優れたカスタマーサービスを提供するには、5つの効果的な方法がありますよ。

 

まず、お客様の名前を覚えて個人的な会話を心がけると、とても良い印象を与えられます。これによって、お客様は自分は特別な存在として扱われていると感じるでしょう。

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次に、お客様の好みやニーズを細かくカルテに記録し、次回の来店時に活用すると、お客様の満足度がぐっと上がりますね。あなたがお客様の要望を覚えていてくれたことを感激し、感謝しますよ。

 

また、サロン全体で一貫したサービスの質を保つために、スタッフ全員が同じレベルの高品質なサービスを提供できるよう、定期的なトレーニングを実施するのが大切です。これにより、どのスタッフが担当しても、お客様に一貫した良質なサービスを体験していただけます。

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さらに、お客様からのフィードバックを積極的に求め、それを改善に活かすことで、サービスの質がどんどん向上していきますよ。お客様の声に耳を傾け常に進化し続けるサロンは、お客様の心をつかむことができ、期待も上がっていきます。

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感動するカスタマーサービスの5つ方法

  1. お客様の名前を覚え、個人的な会話を心がける
  2. 好みやニーズをカルテ記録し次回来店時に活用
  3. スタッフ全員の定期的なトレーニングを実施
  4. フィードバックを積極的に求め改善に活かす
  5. 常に進化し続けるサロン運営を心がける

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次回予約を増やす4つの方法

 

サロンの次回予約を増やすことで、次月の売り上げの予測もでき、効果的な作戦を練ることもできます。実は回予約を増やすには、次回予約をお勧めするタイミングもあるんですよ。私がサロンで実践してきた次回の予約を増やす5つの方法や、次回予約をお勧めするタイミングのコツで、次回予約で3ヶ月先まで予約がいっぱいになりました。

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次回予約を増やす1つ目は、次回予約を促すタイミングです。それはアフターフォローのカウンセリングの時です。特に施術が終わったばかりのお客様に、アフターフォローを行いアフターカウンセリングで不満を取り除き、次回の提案をしながら予約をお勧めすると、確実にリピート率が向上します。会計時に次回予約を促すよりもその一歩手前でおすすめしますが、だめなら会計時にもお勧めしてみましょう。

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サロンの予約を増やす2つ目は、予約システムを導入してオンラインでの予約を可能にすることで、お客様の利便性が高まり、お客様は好きな時間に予約ができます。さらに予約システムをホームページ、LINE公式、メルマガに設置し、積極的にお知らせし誘導します。

 

次回予約を増やす3つ目は、次回のおすすめ予定日をLINE公式やメルマガでリマインダーを設定し、おすすめ日をお知らせする、というものです。

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そして、次回予約を増やす4つ目、次回予約をしてくれたお客様に特典を提供するのもおすすめな方法です。例えば、早割引き〇〇円割引、10%オフクーポンを差し上げるといった取り組みをすると、予約率が倍に上がりますよ。このような特典は、「いつもご予約をいただくお客様だけの特典」として顧客ロイヤリティにも繋がりお客様の来店きっかけや囲い込みになるでしょう。

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次回予約を増やすの4つ方法

  1. アフターフォローやアフターカウンセリング
  2. オンライン予約システムの導入と誘導
  3. LINE公式などでおすすめ予約日をお知らせする
  4. 次回予約特典の提供(例:早割)

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RIKA

 

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ロイヤルティプログラムの導入で囲い込み?!

 

ロイヤルプログラムとは、顧客維持と売上増加を目的とした戦略的な取り組みのこと。具体的には、お客様の購買行動に応じて特典を提供し、継続的な利用を促進します。つまり長期的な収益性向上と安定した顧客基盤の構築、囲い込みに役立ちますよ。

 

ロイヤリティプログラムの効果

1. 顧客生涯価値の向上
2. リピート率の増加
3. 新規顧客獲得コストの削減
4. 顧客データの収集と分析
5. 競合他社との差別化
6. クロスセル・アップセルの機会創出
7. 顧客ロイヤリティの強化

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ロイヤリティプログラム導入を活用

 

ロイヤルティプログラムの導入は、お客様との長期的な関係を築く素晴らしい方法ですよ。

 

まず、ポイント制度を設けて、来店回数や利用金額に応じてポイントを付与すると、お客様の来店頻度が自然と上がります。これは、お客様に次の来店を楽しみにしていただける良いきっかけになりますよ。

 

さらに、会員ランク制度を取り入れ、上位ランクのお客様に特別なサービスを提供すると、顧客満足度も上がります。特別感を味わえることで、お客様はより親密感を感じ、サロンとの関係を大切にしてくれるでしょう。

 

また、お客様の誕生日月や記念日に特別なオファーを送ると、顧客との絆がより深まります。こうした個人的な心遣いは、大切にされていると感じてもらえます。

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例えばLINE公式のショップカードなどで、お客様が簡単にポイントを確認・利用できるようするのも効果的ですよ。便利さが増すことで、お客様はより積極的にロイヤルティプログラムに参加するようになるでしょう。

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ロイヤルティプログラムの導入

  • ポイント制度の導入で来店頻度アップ
  • 会員ランク制度で顧客満足度向上
  • 誕生日・記念日オファーで顧客との絆強化
  • LINE公式やアプリでポイント管理を簡便化

 

ロイヤルティプログラムは、お客様の満足度を高め、リピート率を上げる効果的ですよ。LINE公式やアプリなどツールを利用すると簡単に自社プログラムが作れますよね

RIKA

 

 

SNSでお客様をスターのように扱う

 

SNSを効果的に活用し、お客様をスターのように扱うことで、サロンの魅力を広く伝えることができます。

 

まず、お客様の了承を得て施術後の仕上がりの写真をSNSに投稿すると、多くの方々にサロンの技術力や雰囲気を知っていただけるだけでなく、口コミの効果もあります。

 

次にサロン独自のハッシュタグを作成し、お客様にもハッシュタグをつけて投稿してもらうとブランド認知度が上がります。お客様自身がサロンの魅力を発信してくれる良い機会となりますよ。

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また、お客様がサロンに関する投稿をしてくださった際には、それをリシェアし、心のこもった感謝のメッセージを添えましょう。これにより、顧客との関係性がぐっと強くなり、お客様はより大切にされていると感じますよ。

 

さらに、SNSを通じて限定オファーや新サービスの情報を発信すると、集客力が高まります。フォロワーの方々に最新情報をいち早くお届けすることで、サロンへの興味や来店意欲を高めることができるでしょう。

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このようなSNS活用により、お客様との絆を深めながら、サロンの魅力を広く伝えることができ、結果として新規顧客の獲得やリピート率の向上につながります。

 

SNSを活用しお客様をスター扱いする

  • 施術後の写真投稿で口コミ効果アップ
  • オリジナルハッシュタグでブランド認知度向上
  • お客様投稿のリシェアで関係性強化
  • 限定オファー・新サービス情報発信
  • サロンの魅力を広く発信

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リピートアップする割引の効果絶大な4つの方法

 

割引をすることは、サロンの集客力を高め、リピート率を向上させる効果的ですが、単に割引するだけでは効果はありません。ご存知の通り、割引はどこのサロンでもやっており、下手をしたら低価格競争に巻き込まれます。

 

リピートアップする割引にはコツがありますよ。私が実践してきたリピートアップする割引や特典方法をシェアします^^

RIKA

 

一つ目は季節限定のキャンペーンを実施すると、多くのお客様の興味を引き、集客力が高まります。季節に合わせたサービスや商品を特別価格で提供することで、来店のきっかけを作れますよ。

 

2つ目は複数回来店パッケージを用意し、お得感を演出すると、リピート率が上がります。例えば、3回分の施術をまとめて購入すると割引になるといったオファーは、お客様の定期的な来店を促すでしょう。

 

3つ目は友達紹介キャンペーンを実施すると、新規顧客獲得とリピート促進を同時に狙えます。既存のお客様に友人を紹介してもらうことで、信頼できる新規顧客を獲得できると同時に、紹介したお客様の再来店も期待できます。

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4つ目は平日の空き時間帯に特別割引を設定すると、稼働率が上がって収益が安定します。比較的空いている時間帯をお得な価格で提供することで、予約が集中しがちな時間帯の負荷を分散させ、サロン全体の効率を上げることができるのです。

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リピートアップする効果絶大な4つの方法

  1. 季節限定キャンペーン
  2. 複数回来店パッケージ
  3. 友達紹介キャンペーン
  4. 平日特別割引

どれもこれも私が実践して効果絶大な方法です。サロンの魅力を高め、お客様の満足度を向上させながら、安定した収益を確保することができますよ。

RIKA

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サロンのインテリアで再来店アップするってほんと?

 

サロンのインテリアと雰囲気作りは、お客様が再来店したくなる空間を生み出しますよ。

 

落ち着いた色調や自然素材を使用してリラックスできる空間を演出すると、お客様のオーダーも増えて滞在時間が自然と延びていきます。心地よい環境で過ごすことで、ゆったりとした自分の時間を楽しんでいただけるために再来店したくなります。

 

また、照明や心地よい香りを用いて五感に訴えかけることで、お客様の満足度がさらに高まります。視覚だけでなく、嗅覚にも配慮することで、より豊かな体験を提供できるのです。

 

季節に合わせてインテリアを変更するのも良いアイデアですよ。サロンに新鮮さを保つことができ、お客様に毎回新しい発見をしていただけます。季節感のあるインテリアは、再来店のたびに異なる魅力を感じさせてくれるでしょう。

 

最後に、BGMの選択にも気を配り、心地よい音楽を流すことでリラックス効果を高めることができます。音楽は、お客様の気分を落ち着かせ、より快適な時間を過ごしていただくのに役立ちます。

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何度もリピートしたくなるサロンのインテリアのコツ

  • 落ち着いた色調
  • 自然素材でリラックス空間創出
  • 適度な照明と香りで五感に訴えかけ
  • 季節に合わせたインテリア変更で新鮮さ維持
  • 心地よいBGMでリラックス効果向上
  • 豊かな体験の提供

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リピート率の測定と改善のやり方

 

サロンはお客様が何度も来てくれることがとても大切ですが、ただ「お客様がよく来てくれる」というだけでは不十分です。もっと詳しく知ることで、サロンをより良くできるんですよ。

 

あなたのサロンにどのくらいのお客様が繰り返し来てくれているかを数字で見てみましょう。この数字を定期的に確認することで、サロンが人気があり常連が多いか分かります。

 

リピート率の測定は?

 

リピート率を正確に把握することで、リピートアップ施策の効果を測定し、改善点を見出すことができるんですよ。一番良いのは、posレジ(電子のレジ)や電子カルテがあると、自動的に集計しますのでデータ化しやすいです。

 

そのほかは手動でエクセルなどで管理すると良いですが、手間がかかるためお勧めしません。お金を払って自動でデータ化できる方法をとった方が早く行動できますよ^^

 

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来店間隔や来店回数

顧客ごとの来店間隔を記録し、平均的な来店回数を算出すると、より詳細な顧客行動が把握できますよ。

 

次にお客様がどのくらいの間隔で来てくれているかを見てみましょう。この間隔を知ることで、お客様にちょうど良いタイミングで次の予約を勧められます。

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新規客とリピーターの単価

 

繰り返し来てくれるお客様の単価と、初めて来たお客様の単価を比べてみましょう。一般的に新規のお客様よりリピートのお客様の方が高単価になっていきます。これを見ると、リピーターのお客様がいかに大切かが分かりますよね。

 

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数値化したサロンのデータや情報を使って、サロンの良いところや改善点が見えてきます。例えば、リピート率が下がっていたら、「なぜお客様が戻ってこないのか」を考えるきっかけになります。逆に、リピート率が上がっていれば、「何が良かったのか」を分析できます。

 

数字を見ることで、感覚だけでなく、事実に基づいてサロンを良くしていけますよ

RIKA

 

 

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まとめ・・・リピート率を上げるサロン集客で新規からリピーターへ変える6つの方法は

 

お客様のリピート率を向上させることは、サロンビジネスの持続的な成功にとって非常に重要なんです。定期的にリピート率を測定・分析することで、着実にビジネスを成長させることができますよ。お客様一人一人を大切にし、素晴らしい体験を提供し続けることが、高いリピート率への近道になりますね。

 

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