元パリコレ美容師リカさんから伝授

驚くべき!美容室の客数減少は79. 1%!売上の減少の対策は?

 
美容室の客数減少。売上の減少の対策。
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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全国の美容室が客数減少を経営上の問題点に上げているのが、79.1%と高い数字になっています。

 

美容室の対策として以下をチェックしてみてください。

□ 売上の減少の対策は?

□美容室の集客の課題は?

□ 対策は美容室でもできるの?

一つでもチェックがついたら今日は参考になりますよ。

 

美容室の客数減少は79.1%もあり、売上の減少の対策は、客数減少にまず対策するのはリピート率を上げていくことと客単価を上げていくことです!

 

美容室の集客の課題として、単なる客数集めではなく、顧客化できるような集客をしないと、ザルのように客離れしていきます。

 

今日は私の長いサロン経験と、美容師1000人ランキング1位受賞した私の実体験をもとに「美容室の客数減少の対策」成功事例を解説します。テレビ朝日などメディアでは美容室倒産について解説し、クライアント実績では全店が過去最高の売上を達成しています。ぜひ参考にしてくださいね!

 

このサイトでは美容室に特化した『サロンマーケティングとデジタルマーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

美容室の客数減少は79.1%も!対策は?

 

厚生労働省の統計ページによると、全国の美容室の経営上の問題として客数減少を79.1%も上げている点です。

 

厚生労働省経営上の問題別施設の割合

引用元:厚生労働省「経営上の問題点別施設数の割合」

URL:https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei22/14-02.html

 

 

これは、美容師や美容室を経営するオーナーも体感しているのではないでしょうか。

 

日本人口が減少しているのは明らかですし、上記のように競合店舗の新規出店も上げられると思います。

 

今後は1店舗当たりの客数は増えていくことは期待できないですよね。よほどの集客力や、人気美容師を抱える店舗でない限り、サロンを展開すれば集客できるということは難しくなっています。

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売上の減少と対策は?

 

では、何も対策はないかと言うとそんなことはありません。客数減少でも、売上を上げることはできますよ。

 

 

客数減少でも施策できることは、リピート率を上げていくことと客単価を上げていくことです。

 

客数が減少してきているのに集客に時間やコストをかけるなら、このリピート率と客単価アップの改善をしていった方がよっぽど有益です。

 

今日からできる客数減少の対策方法

  • リピート率を上げる
  • 客単価を上げる

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客数減少の対策方法

 

客数減少は明らかであれば、集客は本当に難しくなりますよね。リピート率を上げていくことと客単価を上げていくことが1番の対策ですが、客単価を上げていくことは客離れしそうで怖いと思うかもしれませんよね。

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まずは、リピート率を上げていくことから始めてみると良い効果が得られます。

 

美容室の対策

  • リピート率を上げていくことと客単価を上げていくこと
  • 対策1:リピート率を上げる
  • 対策2:客単価アップ

 

私自身が平均再来日数45日で91%のリピート率でしたので、少しは参考になると思います。

RIKA

詳しいことはこちらで解説しています。

 

美容室の対策その1:リピート率を上げる

 

リピート率を上げていけば、集客に時間とコストをかける必要がなくなります。リピート率を上げるためにみんながやりがちなのが、新規で来店したお客様に対してだけ戦略を立てようとすることです。

 

ですが、それよりも既存顧客に対して戦略を立てた方が、早く集客できるんですよ。

 

まずすぐにできることは、既存顧客の中で最近来店していない顧客を戻す方法です。まだ来店したことのない新規客よりも、一度でも来店したことがある顧客に対しての方が集客力は高いのです。

 

既存客をタイプ別に分類していき、そのタイプ別にアプローチしていく方法です。こうすることで、本当に来て欲しいお客様だけがくるようになります。

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リピート率を上げるためにすぐできること

  • 既存客の呼び戻す対策をする
  • 既存客をタイプ別に分けて対策する

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客数減少の対策で美容室がすること

 

 

 既存客を呼び戻す対策をする

一度でも来店したことがある顧客に対して、キャンペーンや特典サービスなどで呼び戻していきます。1年以上来店していない顧客に呼び戻しをかけることに抵抗を感じるかもしれません。

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ですが、ほとんどの場合は”忘れているだけ”ということがほとんどなんですよ。方法としては、ハガキのDMが反応が良いですね。封書よりもハガキの方が目に止まりやすいんです。

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 顧客をタイプ別に分けて対策する

既存客を分類し、タイプ別にアプローチの方法を変えていく方法です。一番来て欲しい優良顧客と、そうではない顧客に振り分けます。まずは、この二つに分けていくことから始めてみてください。

 

戻ってきて欲しい優良顧客には、大きな特典で戻していきます。

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優良顧客の見分け方

  • 年間支払額が高い
  • 回転数が多い

 

こういった優良顧客がもし1年間来店していなくても「特別に選ばれた顧客」として特典をつけて、手書きでDMを送ってみてください。必ず反応率が上がります。手書きほど特別に感じるものは他にはないですから。

 

反応率が上がる方法はこちらの記事にかきました。参考にしてくださいね。
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美容院の対策その2:客単価アップ

 

リピート率を上げていくことに成功したら、単価アップをしてみてくださいね。

 

単価アップにも方法はいろいろありますが、すぐにできる方法としてはキャンペーンをつくってその単価に慣れてもらう方法です。

 

1000円の値上げをすれば簡単に単価は上がっていきますが、客離れが恐いですよね。私も値上げの経験は何度かありますが、客離れはもちろんあります。

美容室の値上げの失敗事例はこちら
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期間限定のキャンペーンを作り、値段に慣れてもらう方法と、グレードを上げるために新しい薬剤や新メニューを作り提案していく方法です。

単価アップが苦手な方のためのグッと単価が上がる方法についてはこちらで解説しています。

 

 対策は?美容室でできること

 

対策として美容室でできることは、顧客化しながら客単価を上げていくことです。

客数と客単価の分析についてはこちら
客数と客単価を分析してみよう!どっちを優先するといいの?

値上げをしない客単価アップの方法

  • 期間限定のキャンペーンを作る
  • 新薬剤や新メニューでグレードアップする

 

 期間限定のキャンペーンを作る

期間限定にしてセットメニューを作ります。それをキャンペーンとして売り出していきます。そうすることで、お客様がメニュー化に慣れていくことと金額に慣れていきます。

 

 

 グレードアップする

新薬剤や新メニューを作りグレードアップしていきます。全てをグレードアップするのではなく、一つだけグレードアップしていきます。そうすることで、お客様は迷わなくなるんです。

 

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カウンセリングで悩みを引き出すことができれば提案しやすいですよね。売れる美容師のカウンセリング方法は?売れる美容師のカウンセリングとは?指名される美容師はここが違う!

RIKA

 

客単価については、こちらに書きましたので読んで参考にしてくださいね
必見!美容室の客単価はこの計算方法で3000円以上アップする!

 

 

客数減少の問題点

 

日本の人口減少は明らかですが、多くの問題点もあると思います。上記の図にもあるように、2番目に競合店舗の新規出店もありますよね。

 

また美容師の年齢層が20~30代が多いのに対し、顧客層は40代以上が多くなっています。

 

また厚生労働省の統計ページによると、競合店が多く生存競争が激しいことがわかります。

 

 

美容業経営改善のポイント

(1)業界の動向

1.激しい生存競争

美容業界の美容所施設数は平成11年行こう毎年少しずつではあるが増加を続けている。

美容業界の対象人口を5歳児から74歳までと仮定して推計しても、現在の美容施設数223,645施設でカバーすると、480人に1施設の割合で出店されていることになり、激しい生存競争が行われていることが容易に分かる。

 

引用元:厚生労働省「美容業の実態と経営改善の方策」 美容業改善のポイント

URL:https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/seikatsu-eisei/seikatsu-eisei22/dl/h22/biyou_housaku.pdf

(平成24年3月)

 

美容業界は低価格競争?
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美容室の集客の課題は?

 

客数減少の問題はこれからますます増えるでしょう。

 

美容室の集客の課題として、単なる客数集めではなく、顧客化できるような集客をしないと、ザルのように客離れしていきます。

 

そうならないためには、集客の時点で失客しないような集客をしなければ、時間もコストもかかり売上は伸びませんし赤字経営になっていきます。

生産性の出し方についてこちら
美容室の生産性の平均49万円は信号!赤字経営から脱出するには?

 

どんなに新規集客で400人も集めようと、その中で何人を顧客化できるかどうかです。新規集客の人数にとらわれるよりも、いかに顧客化することにかかっていますよ。

RIKA

 

美容室の集客の課題は?⇒美容室の集客の課題は?リピート客になるお客様を増やすこと。

 

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まとめ・・・驚くべき!美容室の客数減少は79. 1%!売上の減少の対策は?

 

いかがでしたか?客数減少は目に見えて分かっています。リピート率を上げていくことは重要になってきます。

 

今日からできる客数減少の対策方法

  • リピート率を上げる
  • 客単価を上げる

RIKA はこう思うよ。
リピート率が80%以上になってくると安定するよ。

RIKA

 

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