美容室のVIP客が失客する原因は?対策3つの具体例で未然に防ごう。
美容室において、常連客であるVIP客が失客することは、美容室経営にとって深刻な問題となります。vip客が不満を持つと、その美容室の評判や利益に大きな影響を与えることがあるためです。
美容室のVIP客が失客する原因は、(1)サービスや技術力の低下、(2)美容室の雰囲気や接客態度、(3)価格以上に価値を感じない、などです。
美容室のvip客の失客対策として「、定期的なアプローチ」や「スタッフ教育の徹底」、「価格設定の見直し」です。
今日は私の美容室のvip客の対策も含めて、美容室のvip客の失客と対策について解説しますね。
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目次
美容室のvip客が失客する原因
美容室の顧客層の中には、一見さんやフリー客、固定客である常連さんがいます。その中には「VIP客」と言われる、いわゆるロイヤルカスタマーがいます。
美容室にとってはこの「ロイヤルカスタマー」は非常に重要です。ビジネスではロイヤルカスタマーが多ければ多いほど経営を安定させることができます。具体的には20%以上のロイヤルカスタマーが理想ですよ。
美容室におけるvip客は単に富裕層という意味だけでなく、長年通い続けている、高単価、年間の支払額が最も高い顧客を指します。
VIP客は美容室にとっても重要な存在であり、彼らの満足度を高めることが、美容室経営にとっても重要なポイントの1つですよ。vip客が失望することで、その美容室の評判や利益に大きな影響を与えることがあるからです。
しかし、美容室においてVIP客が失客することは決して珍しくありません。
美容室のVIP客が失客する原因は、(1)サービスや技術力の低下、(2)美容室の雰囲気や接客態度、(3)価格以上に価値を感じない、などです。
美容室経営者としては、常にVIP客のニーズに合わせたサービスを提供し、顧客満足度を高めることが大切ですよ。VIP客を大切にすることで、美容室経営の成功につながることが期待できます。
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美容室のVIP客が失客する原因
(1)サービスや技術力の低下
(2)美容室の雰囲気や接客態度
(3)価格以上に価値を感じない
まずはvip客がどのくらい存在するのかリストアップしましょう。このリストアップはブランディングになりますよ。
RIKA
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原因1:美容室のサービスや技術力の低下
美容室においては、最新の技術やトレンドを追い求め、常に高品質なサービスを提供することが求められます。しかし、美容室がそれに追いつけずに時代遅れになったり、サービスの質が低下してしまった場合、VIP客が失客す流原因になりますよ。
またVIP客は高い金額を支払っているため、その金額に見合った高品質なサービスを期待しています。したがって、美容室経営者は、常に最新の技術やトレンドに精通し、スタッフの技術力向上に努めることが必要ですよ。
厚生労働省の調査でも、長年通っていた常連客が美容室を変えた理由について、「担当者の技術や提案が良くなかった」という結果が出ています。「技術は美容師や美容室にとっては商品」であるため、常に最新トレンドにあったヘアデザインを提供する必要があります。
原因1:サービスや技術力の低下
- 時代遅れ
- サービスの質が低下
- 金額に見合っていない
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原因2:美容室の雰囲気や接客態度の悪化
美容室において、接客態度や雰囲気も非常に重要なポイントですよ。通常、お客様は「特別扱い」を受けたいと思っていますよね。VIP客は来店回数や高単価な金額を毎回支払っているため、口には出しませんが「特別な扱いを受けたい」という願望を持っています。
しかし、接客態度が悪かったり、美容室の雰囲気が悪かったりすると、VIP客から失望するでしょう。
美容室経営者は、スタッフに接客マナーやコミュニケーション能力の向上を促すことで、VIP客からの信頼を得ることができます。また、美容室の雰囲気を改善するために、内装や装飾、BGMの変更なども検討してみることをおすすめしますよ。
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年間支払額が高額なロイヤルカスタマーがどんどん増えてきたら、「高単価な店つくり」へと変えていく必要があります。
原因2:美容室の雰囲気や接客態度の悪化
- スタッフの接客態度
- サロンの雰囲気
私のサロンでも、高単価なvip客が増えていったことで、リッチでラグジュアリーな雰囲気の店つくりへとリニューアルを重ねていきました。
RIKA
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原因3:美容室の価格設定の高さ
美容室において、価格が見合わないと、VIP客が失望してしまう原因にもなりますよ。VIP客は高い金額を支払っているため、その価値を感じることが大切になってきます。
例えば価格が高いわりには、価値が低い感じるとVIP客からの評価が下がってしまいますよね。また次回以降の来店を控えられてしまうでしょう。
美容室経営者は、価格設定を見直すことで、VIP客が失望することを防ぐことができます。価格設定を見直す際には、競合他社との価格比較や、VIP客へアンケート調査などを行うことが重要ですよ。
原因3 価格設定
- 価格以上の価値
- 競合他社との価格比較
- アンケート調査などを行う
私は半年に1度はアンケートを取り、改善をしていきましたよ
RIKA
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対策1:定期的なVIP客へのアプローチ
では美容室のvip客が失客の対策について解説します。
美容室のVIP客の失客の対策1は定期的なアプローチが必要ですよ。定期的なアプローチとは、VIP客に対して、特別なサービスやプレゼントを提供することです。
例えば、VIP客限定のイベント、誕生日や記念日に特別なサービスを提供するなど、VIP客に対して特別なサービスを提供することで、VIP客のロイヤルティを高めることができますよ。
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対策1 定期的なVIP客へアプローチ
- 他の顧客との差別化をする
- 特別なサービスやメニュー
私は基本的には割引をせず、他の顧客との差別化をするようにしていました。常にロイヤルカスタマー達には「あなたは私のvip客です」ということを伝え、特別サービスや特別な特典、特別なメニュー、イベントなどを用意し「自分はvipだ」と感じてもらうようにしました。
RIKA
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対策2:美容室スタッフの教育・研修の徹底
美容室のVIP客の失客の対策2は、スタッフの教育・研修にも力を入れること。なぜならスタッフが技術力を向上し、接客態度やコミュニケーション能力を向上させることで、VIP客からの信頼を得ることができます。
スタッフの教育が行き届き、丁寧な品のある接客を行えば必ず客層も変わってきます。これもブランディングの一つになりますよ。
また、美容室の雰囲気改善にも力を入れることが重要です。vip客が増えているのなら、再度ブランディングを行うと良いでしょう。
高単価に見合うサロンの内装や装飾、BGMの変更などによって、VIP客が居心地の良い空間を提供することができます。そうすることでvip客は友人や家族を紹介することにつながり、集客しなくても高単価なお客様が増えていきますよ。
対策2 美容室のスタッフ教育と研修
- スタッフの教育はブランディングの一つ
- VIP客からの信頼を得る
- 美容室の雰囲気改善
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対策3:美容院の価格設定の見直し
美容室のVIP客の失客の対策3は、美容室の価格設定の見直しです。価格設定は競合他社との価格比較やVIP客からアンケート調査などを行うことが重要ですよ。価格設定の見直しはVIP客にとって価値ある価格に設定することで、VIP客のロイヤルティを高めることができます。
例えば、美容室の開業当時よりも「vip客が増えてきた」「美容室の客単価が上がってきた」のなら、再度ブランディングをしてみましょう。競合他社のリサーチ以外にも、コンセプトやターゲットの見直しなどをすることで、価格設定がやりやすくなってきますよ。
対策3 美容室の価格設定の見直し
- 競合他社との価格比較
- VIP客からアンケート調査
- 開業時より高単価なら再度ブランディング
- コンセプトやターゲットの見直し
私のサロンでも4回ほどブランディングの見直しをし価格改定を行いましたよ
RIKA
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まとめ・・・美容室のVIP客が失客する原因は?3つの対策で未然に防ごう。
以上、美容室のVIP客が失客する原因と対策について説明しました。美容室経営者は、常にVIP客の目線に立ち、求めるサービスを提供することで、VIP客を維持することができますよ。
美容室のVIP客が失客する原因
(1)サービスや技術力の低下
(2)美容室の雰囲気や接客態度
(3)価格以上に価値を感じない
原因1:サービスや技術力の低下
- 時代遅れ
- サービスの質が低下
- 金額に見合っていない
原因2:美容室の雰囲気や接客態度の悪化
- スタッフの接客態度
- サロンの雰囲気
原因3 価格設定
- 価格以上の価値
- 競合他社との価格比較
- アンケート調査などを行う
対策1 定期的なVIP客へアプローチ
- 他の顧客との差別化をする
- 特別なサービスやメニュー
対策2 美容室のスタッフ教育と研修
- スタッフの教育はブランディングの一つ
- VIP客からの信頼を得る
- 美容室の雰囲気改善
対策3 美容室の価格設定の見直し
- 競合他社との価格比較
- VIP客からアンケート調査
- 開業時より高単価なら再度ブランディング
- コンセプトやターゲットの見直し
RIKAはこう思うよ。
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RIKA
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