lineのリッチメニュー で美容室は売上増【画像手順】おしゃれ無料canva作成。パソコン編
lineのリッチメニュー を美容室はおしゃれに無料のcanvaで作れますよ。lineのリッチメニュー は美容室では、とても便利でも欠かせないでしょう。今回はパソコン編で画像付き手順です。
lineのリッチメニュー で美容室は売上アップ!美容室はlineのリッチメニュー を活用すると、予約が増えたり、単価アップしたり、店販が売れやすくなりますよ。
さらにLINEのリッチメニュー で売上アップする「クリックしたくなるメニュー」や、予約やお申し込みにつながる売上アップポイントも伝授します。
今日は長い美容師経験を元に、美容室でラインのリッチメニュー をおしゃれに、かつ売上アップできるように解説しますね^^
目次
- 1 lineのリッチメニュー を美容室はおしゃれに作ろう!
- 2 リッチメニュー で売上アップその1。メニューをクリックさせる
- 3 リッチメニュー で売上アップするメニューとは?
- 4 リッチメニュー で売上アップその2。lineのクーポンとショップカード
- 5 美容室のlineのリッチメニュー をおしゃれに作るテンプレートデザインの選び方
- 6 【手順1】canvaでリッチメニュー のテンプレートを作成
- 7 【手順2】LINE公式でcanvaのテンプレートを設定(コンテンツ設定)
- 8 【手順3】lineリッチメニュー のアクション設定をする
- 9 まとめ・・・lineのリッチメニュー で美容室は売上増【画像手順】おしゃれ無料canva作成。パソコン編
lineのリッチメニュー を美容室はおしゃれに作ろう!
「lineのリッチメニュー 」とはline公式で無料で使える「メニュー表」です。ちょっと「難しそう」と思うかもしれませんが、とても簡単にできますよ。
美容室のlineのリッチメニューをおしゃれに作るには、無料「canva」がオススメですよ。canvaはプロ品質のデザインで作成・共有・印刷できるし、カスタマイズもできます。
webが苦手な美容師さんも、canvaの無料テンプレートを選ぶだけで簡単にできますよ^^今回はパソコン編ですが、スマホでも簡単にできます。スマホ編はこちら⇒リッチメニューをスマホで作る手順。美容室はおしゃれに無料canva【画像付き】5分で簡単。
美容室のlineのリッチメニュー をcanvaで作る大きな流れは、【手順1】canvaで「テンプレート作成」、【手順2】LINE公式で「コンテンツ設定」する【手順3】各メニュー項目の「アクション設定」、です。
canvaでおしゃれにlineのリッチメニュー
【手順1】テンプレート作成(canvaでテンプレートを作成)
【手順2】コンテンツ設定(LINE公式にテンプレートを設定)
【手順3】アクション設定(テンプレートに各メニュー項目を設定)
美容室のラインのリッチメニュー を作成する前に、(1)売上アップする「メニュー」項目、(2)事前に作成するクーポンとショップカード、(3)リッチメニュー 「テンプレート」デザインの順でご紹介しますね
RIKA
美容室のlineの挨拶メッセージの例文でリピートアップ!
⇒line公式の挨拶メッセージの例文で美容室は再来店率アップする3つのポイント。
リッチメニュー で売上アップその1。メニューをクリックさせる
さっそくリッチメニュー を作っていきたいのですが、リッチメニュー は美容室の売上アップを促進させます。せっかく作るなら、おしゃれだけでなく、売上アップにつなげたいですよね。
lineのリッチメニュー で売上アップその1は、思わず「メニューをクリックさせる」です。
リッチメニュー の役割は重要で、お客様があなたの美容室のLINE公式を見た時に、「思わずクリック」したくなるように購買欲を高めるように作成しましょう。
さらにとても重要なのは、クリックしたら「迷わず問い合わせできる」「迷わず購買できる」ように美容室のwebサイト(ホームページ)を整えましょう。 RIKA
またせっかくクリックしても、「リンク切れ」になっていたり、お客様が「迷う」「やり方がわからない」「わかりにくい」などがあると、お客様はそのまま離れていきますので、リンク先を確認しておきましょう。
リッチメニュー で売上アップその1
- 購買欲を高めるように作成
- わかりやすい
- 迷わせない
- ホームページ(SNS等)を整える
- リンク切れの確認
ホームページがない場合は、Googleビジネスプロフィールに誘導しましょう。Googleビジネスプロフィールの作り方はこちら⇒Googleマップの店舗登録方法は?美容室のランキング上位表示のコツ【画像手順】
RIKA
リッチメニュー で売上アップするメニューとは?
上の章で解説した通り、美容室のlineのリッチメニュー で重要なのは「クリックしたくなるメニュー」です。
今回の記事「lineのリッチメニュー で美容室は売上増【画像手順】おしゃれ無料canva作成。パソコン編」では、リッチメニュー のおすすめメニュー項目は、「予約」「問い合わせの電話」「クーポン」「ショップカード」「メニュー」にしています。
そのほかにも美容室のlineのおすすめリッチメニュー は「ホームページ」や「ヘアスタイル」「お知らせ」「キャンペーン」「SNS」「ヘアケア商品」なども良いでしょう。
おすすめクリックメニュー項目
- 予約
- 問い合わせの電話
- クーポン
- ショップカード
- メニュー
その他のおすすめメニュー項目
- ホームページ
- ヘアスタイル
- お知らせ
- キャンペーン
- SNS
- ヘアケア商品
リッチメニュー のテンプレートのデザインの前に、「思わずクリックしたくなるメニュー項目」を考えましょう!
RIKA
ライン公式の集客アップするプロフィールの作り方はこちら
⇒line美容室のプロフィールで集客する作り方。4つのポイント具体例。画像付き(パソコン編)
リッチメニューで次回予約が増える作り方
⇒美容室はlineのリッチメニューで次回予約を増やす作り方【画像付き手順】
リッチメニュー で売上アップその2。lineのクーポンとショップカード
つぎにリッチメニュー で売上アップその2は、LINEのクーポンやショップカードを設置する、です。美容室で提案による単価アップや購買意欲につながる特典のクーポンや、リピートアップや次回予約につながるショップカードは設置しましょう。
美容室がlineのショップカードで回転数を上げるコツ
⇒lineのショップカードの使い方で美容室は回転数アップ!具体例3つ
特典の作り方はこちら
⇒インスタの特典で美容室やサロンに集客するコツ。手順つき解説。
ただしリッチメニュー のメニュー項目にクーポンやショップカードを設置するには、事前に作成しておく必要がありますよ。LINE公式のクーポンやショップカードの作り方はとても簡単ですので作成しましょう。
美容室のlineのクーポンの作成方法はこちら
⇒美容室はlineのポイントでリピートアップする作り方と手順。画像付き
美容室のLINEのショップカード作成方法はこちら
⇒美容室はlineのポイントでリピートアップする作り方と手順。画像付き
リッチメニュー で売上アップその2
- クーポンで購買欲アップ
- ショップカードでリピートアップ
ショップカードやクーポンが必要なければ準備なしでオッケーですよ。
RIKA
パリコレ美容師が伝授する高単価デザイン術はこれ
⇒美容師のデザイン力「売れるデザインはこう作れ」パリコレ美容師。
美容室のlineのリッチメニュー をおしゃれに作るテンプレートデザインの選び方
ではいよいよリッチメニュー のテンプレートのデザインについてです。美容室なのでおしゃれでセンス良く作りたいですよね。しかしお客様に「どのようなアクションをしてほしいか」で、リッチメニュー のテンプレートのデザインの選び方が変わってきますよ。
まずテンプレートのデザインである見た目は「あなたのサロンコンセプトイメージ」に合うデザインにしましょう。例えば、サロンのテーマカラーやサロンをイメージする雰囲気のデザインです。その次に、思わず「クリックしたくなるようなメニューボタン」が配置できるようにします。
美容室のlineのリッチメニュー のテンプレの選び方
- サロンのコンセプトイメージ
- サロンのテーマカラー
- サロンをイメージできる
- クリックしたくなるメニューボタン配置
美容室のコンセプトや強み・ターゲットの決め方のコツはこちら
⇒美容室の新規集客のやり方はこの6つの具体的手順で成功する!
lineリッチメニュー のテンプレートの型枠
リッチメニュー のテンプレートは大小の型枠が、いろいろありますよ。リッチメニュー をどのようなデザインにするか、どんなメニュー項目を配置するのか考えておきましょう。
line公式のテンプレートデザイン
LINE公式にもリッチメニュー のテンプレートが用意されています。これを使えばさらに簡単です。やり方はこちらを参考に⇒
LINE公式のデフォルトで使用でき 、しかも無料の「LINE公式のテンプレート」。lineのリッチメニュー のデザインは「LINE公式テンプレート」はシンプルです。
手早く超簡単に作成するならシンプルな「LINE公式のテンプレート」で作成しましょう。「LINE公式のテンプレート」で超簡単5分で作るリッチメニュー の作り方はこちら⇒
RIKA
canvaの無料テンプレート
「canvaのテンプレート」はcanvaで選べる無料のテンプレートです。「canvaのテンプレート」は無限のデザインが選べる上に、カスタマイズができオリジナルが作成できますよ^^
canvaではテンプレートもありますが、ゼロから自分でもデザインできますよ^^
RIKA
lineで美容師がブロックされる?
⇒なぜブロック?公式ラインのあいさつメッセージで美容室ブロック防止のコツ。
【手順1】canvaでリッチメニュー のテンプレートを作成
リッチメニュー の事前準備(1)メニュー項目を考える(2)問い合わせ先(ホームページなど)を整える(3)クーポン・ショップカードを作成、ができたら、いよいよサロンのリッチメニュー を作成しましょう。
まずはcanvaでテンプレートを作成します。
canvaでテンプレートを作成する大きな流れの手順は、(1)canvaにログインする(2)テンプレートを選択する(3)テンプレートを編集する(4)テンプレートをダウンロードする、です。
canvaでテンプレートを作成する手順
(1)canvaにログイン
(2)テンプレートを選択
(3)テンプレートを編集
(4)テンプレートをダウンロード
(1)canvaにログインする
ではさっそくcanvaのサイトにログインしてみましょう。まだcanvaのアカウントがない人は、無料でアカウントをつくれるので作っておきましょう。canvaはこちら⇒https://www.canva.com/ja_jp/
(2)canvaでテンプレートを選択する
(1)canvaのサイトを開き、「リッチメニュー」と検索
(2)「LINEリッチメニュー表(大)」を選択
(3)テンプレートの中から選ぶ(フィルターで選別してもOk)
(4)「このテンプレートをカスタマイズ」をクリック
デザインを編集せずそのまま使う場合は、以下の章『(3)テンプレートを編集する』をとばして、『(4)ダウンロードする』に行ってくださいね^^
RIKA
(3)テンプレートを編集する
選択したテンプレートをオリジナルにカスタマイズできます。カラーやテキストなどお好みに編集できるので、サロンコンセプトのテーマカラーやサロン名、キャッチコピーなどオリジナルのリッチメニュー を作りましょう。
編集のやり方はとても簡単。変えたいパーツや変えたいテキストをクリックすると紫の枠が現れるので、その場所を好きなように編集していきましょう。
カラーの編集をする
テキストの編集をする
サロン名を入れたり、キャッチコピーを入れましょう。美容師のキャッチコピーの作り方はこちら⇒美容師のスタイリストのキャッチコピーは?指名が増える作り方。
(4)テンプレートをダウンロードする
テンプレートの編集ができたらダウンロードし、見失わないようにファイルに保存しておきましょう。
テンプレートをダウンロード
右上の「共有」をクリックし、「ダウンロード」項目を選択。「ファイルサイズ」を選択(PNGまたはJpg)し、「ダウンロード」する。
仕上がったテンプレート
元のテンプレートの一部を変更してみましたよ
RIKA
美容室の顧客の囲い込み方法
⇒美容室の来店サイクル平均4.5回を8回に?次回予約確定率80%の方法。
【手順2】LINE公式でcanvaのテンプレートを設定(コンテンツ設定)
【手順1】でcanvaでテンプレートを作成できたら、次はLINE公式に作成したテンプレートをアップロードします。
【手順2】LINE公式でリッチメニュー を設定する大きな流れは、(1)LINE公式にログインする(2)リッチメニュー を「作成」する(3)コンテンツ設定する、です。
【手順2】LINE公式でリッチメニュー を設定する
(1)LINE公式に「ログイン」する
(2)リッチメニュー を「作成」する
(3)「コンテンツ設定」する
(1)LINE公式にログインする
LINE公式アカウント(LINE Official Account Manager)にログインします。まだLINE公式アカウントがない場合はアカウントを作成してくださいね。
LINE公式アカウントの作成方法はこちら
⇒【画像手順】LINE公式アカウントってどうやって作るの?美容室用は2分で開設できる。
美容室のline公式はスマホで作るやり方はこちら
⇒【画像手順】ライン公式をスマホから美容室用を1分で開設(スマホ編)
(2)リッチメニュー を作成する
リッチメニュー を「作成」
LINE公式の管理画面「ホーム」の左バーから「リッチメニュー」を選択し、右上の「作成」ボタンをクリックします。
「基本設定」をする
管理用のタイトルを入力(ユーザーには表示されない)します。次にリッチメニュー の「表示期間」を設定します。
(3)リッチメニュー のコンテンツ設定をする
「テンプレート」を選択する
「コンテンツ設定」でテンプレートを「選択」します。つぎにデザインと同じテンプレートの型を「選択」します。
「画像」をアップロードする
canvaで作成したテンプレート画像をアップロードします。先に「ファイルに保存」し、次に「適用」ボタンをクリックする(保存しておくと何度でも使用できますよ)
lineを美容室で活用するにはこちら
⇒LINE美容室の使い方で新規リピートする3つの具体例。5年使った私の感想。
美容師がlineで指名を増やす文章の書き方のコツ
⇒美容師がお礼をlineで送ってもいい?指名を増やす上手な文章。
【手順3】lineリッチメニュー のアクション設定をする
リッチメニュー のテンプレートが設定できたら、次はリッチメニュー の各項目に、お客様にアクションさせる(行動させる)テキストやリンクを入力していきます。A~Fまでの各メニュー項目にアクションを促すようにテキストやリンクを設定していきます。
※このアクション設定は、お客様の購買意欲をかきたてるように工夫しましょう。
lineを美容室で活用するにはこちら
⇒LINE美容室の使い方で新規リピートする3つの具体例。5年使った私の感想。
美容師がlineで指名を増やす文章の書き方のコツ
⇒美容師がお礼をlineで送ってもいい?指名を増やす上手な文章。
(1)リッチメニュー のアクション設定
AとBの項目「予約」の設定
今回はテンプレートのデザインは5枠なので、AとBは同じ内容になります。なぜならテンプレートはAとBが横長のスタイルなので、どこをクリックしても「予約する」ことができるようにします。もしテンプレートのデザインが6枠なら、各6項目を設定しましょう。
タイプは「リンク」を選択し、アクションラベルは「例)ご予約はこちら」等、入力します。
クリックすると予約ができるページが開くように、ホームページの予約ページやGoogleビジネスプロフィール、外部で契約している予約サイトなどをリンクしましょう。(※LINE公式には予約ができるシステムがないので、自社で用意しましょう)
グーグルマップにお店を載せる手順はこちら⇒グーグルマップに載せる方法は?美容室をスマホで5分簡単登録!画像付き手順
美容室のホームページに新規集客するコツ
⇒美容室はホームページで集客できるの?新規集客のポイント3つ。
美容室で新規集客するブログの書き方
⇒美容室集客につながるブログは?行きたくなる3つのポイント。
Cの項目 「クーポン」を設定
タイプは「クーポン」を選択し、アクションラベルに「例)初めてご来店のお客様クーポン」等入力します。※クーポンは事前に作成します。クーポン作成方法はこちら⇒LINE公式のクーポンの作り方は?美容室の再来店80%の特典【画像手順】
D の項目「お問い合わせの電話番号」を設定
タイプは「テキスト」を選択し、予約を受け付ける電話番号を入力します。
集客アップするライン公式のあいさつメッセージの例文はこちら
⇒line公式の挨拶メッセージの例文で美容室は再来店率アップする3つのポイント。
美容室lineのAI自動返信でリピートアップできる作り方
⇒美容師が公式ラインの返信で指名される例文とAI応答メッセージ【画像付き
Eの項目「ショップカード」を設定
タイプは「ショップカード」を選択します。ショップカードを選択すると、事前に作成したショップカードが自動でリンクされます。※ショップカードは事前に作成しておきます。
ショップカードの作り方はこちら⇒美容室はlineのポイントでリピートアップする作り方と手順。画像付き
Fの項目「メニュー」を設定
タイプは「リンク」を選択し、ホームページやSNS、GoogleビジネスプロフィールなどのURLをリンクします。アクションラベルに「例)メニューはホームページをご覧ください」等、入力します。
人気メニューの作り方
⇒メニューは美容室で重要?やりたくなる人気メニューの作り方。
おしゃれなメニュー表の作り方
⇒メニュー表どうやって作る?美容室のメニューの作り方。おしゃれなメニュー表の作り方も紹介
「メニューバー設定」を設定
リッチメニュー の下にメニューバーを設定できます。表示や非表示が選択できます。
美容室のメニュー料金値上げ
⇒メニュー金額を上げるとお客様こなくなる?値上げに失敗する理由。
「保存」で完了
テンプレートの枠を外し、「保存」で完成
お疲れ様でした!最後に、lineにリッチメニュー が表示され、すべてのメニューをクリックして正しく表示できるか最終確認しましょう!作りっぱなしはだめですよ〜
RIKA
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まとめ・・・lineのリッチメニュー で美容室は売上増【画像手順】おしゃれ無料canva作成。パソコン編
いかがでしたか?美容室のラインのリッチメニュー はおしゃれに作るだけでなく、売上アップするように作成しましょう!
canvaでおしゃれにlineのリッチメニュー手順
【手順1】テンプレート作成(canvaでテンプレートを作成)
【手順2】コンテンツ設定(LINE公式にテンプレートを設定)
【手順3】アクション設定(テンプレートに各メニュー項目を設定)
リッチメニュー で売上アップその1
- 購買欲を高めるように作成
- わかりやすい
- 迷わせない
- ホームページ(SNS等)を整える
- リンク切れの確認
おすすめクリックメニュー項目
- 予約
- 問い合わせの電話
- クーポン
- ショップカード
- メニュー
その他のおすすめメニュー項目
- ホームページ
- ヘアスタイル
- お知らせ
- キャンペーン
- SNS
- ヘアケア商品
リッチメニュー で売上アップその2
- クーポンで購買欲アップ
- ショップカードでリピートアップ
美容室のlineのリッチメニュー のテンプレの選び方
- サロンのコンセプトイメージ
- サロンのテーマカラー
- サロンをイメージできる
- クリックしたくなるメニューボタン配置
RIKAはこう思うよ
LINEのリッチメニュー は便利♪
RIKA
低単価の顧客層から高単価の顧客層になった、お客様の声はこちら
⇒「ロイヤルカスタマー増、高単価な美容室になった!」お客様の声
美容室の客単価アップ方法
⇒美容室の客単価の平均は?9000円以上にするための秘策とは!
サロンのハガキで送るdm
⇒お客様への手紙の例文。はがきで送るサロンの効果的なdm具体例。
美容師の提案力についてはこちらを参考に読んでくださいね。
⇒美容師の提案力が劇的にアップ!それは伝え方を変えるだけ!
値上げの準備に関してこちらの記事を参考に。
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