元パリコレ美容師リカさんから伝授

必見!美容室の客単価はこの計算方法で3000円以上アップする!

 
美容室の客単価の計算
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容室の客単価計算や平均単価の出し方、客数と客単価の分析について知っていますか?生産性 出し方や時間単価、客単価出し方や客単価 計算式についてもあまり詳しく知らない、という方も多いと思います。

 

美容室の客単価の計算方法を知っていますか?客単価が低い場合、ほとんどが間違った計算の割り出し方をしています。

 

以下をチェックしてみてくださいね。

平均単価の出し方は?

□客数と客単価の分析は?

□生産性の出し方は?

□時間単価についての考え方

□客単価の計算式について

 

美容室の客単価の計算方法によっては、赤字経営を招いてしまうんですよ。

 

美容室の客単価はこの計算方法で3000円以上はアップ!それは客単価を分類して分析すことが大切なんです。「時間軸」「既存の指名顧客」「技術売上」などが特に重要になってきます。

 

これらを知らずに大きくひっくるめて客単価を計算していくと、だんだんと売上が下がっていきます。

 

今日は私の長いサロン経験と、美容師1000人ランキング1位受賞した私の実体験をもとに「美容室の客単価の計算」と客単価アップの成功事例を解説します。テレビ朝日などメディアでは美容室倒産について解説し、クライアント実績では全店が過去最高の売上を達成しています。ぜひ参考にしてくださいね!

 

このサイトでは美容室に特化した『サロンマーケティングとデジタルーケティング』を詳しく解説中!ぜひ参考にしてね!

 

美容室の客単価の計算

 

美容室に限らず、単価の計算はすごく大切ですよね。単価をあらかじめ目標設定したり、実際の単価を計上し問題点を見つけて改善していくことが重要です。

 

単価を知らずに営業を続けていくことは、赤字経営になってしまいますね。

 

では早速、美容室の客単価を計算してみましょう。

RIKA

美容室の赤字経営を脱出するには
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客単価の計算方法

 

美容室の客単価は二つあるのを知っていますか?客単価と聞くと、お客様一人当たりの客単価を計算すると思います。

 

また、美容室であれば1席当たりの単価を計算する必要がありますね。これらを計算し、一体どのくらいの単価を上げた方が良いのかわかってきますよ。

 

美容室のばらつきがある売り上げを平均にする方法はこちら
美容室の月別の売上の差を攻略!利益率を平均にする集客方法。

 

客単価分析

 

もう一つやって欲しいのが時間軸の計算です。1時間にどのくらいの客単価になっているか、という計算です。

 

 客単価のメニュー

客単価の種類

  • 総売上の客単価
  • 時間軸の客単価
  • 1席あたりの客単価

 

客単価が高くても回転数が少なかったり、客数が少なすぎても売上は上がりませんよね。

RIKA

客単価って高ければいいというわけでもないんですね。

サロンオーナー神崎さん

 

LINE公式ショップカードで美容室は回転数をあげるコツ
lineのショップカードの使い方で美容室は回転数アップ!具体例3つ

 

 

客単価の計算式

 

人当たりの顧客の計算方法は、総売上から客数を割ったものです。この計算だけでも簡単に把握はできますよね。

 

売上は、売上=客数×客単価ですが、回転数で変わってきます。

 

また、できれば私は技術売上だけで計算して欲しいと思っています。総売上を客数で割るだけだと、物販商品や指名客でないフリーのお客様を含めてしまいます。

 

そうすることで、自分の技術の本当の単価がわかってきます。物販を含めたり、総売上まで含めてしまうと正確な客単価の計算ができないんですよね。

低単価の顧客層から高単価の顧客層になった、お客様の声はこちら
「ロイヤルカスタマー増、高単価な美容室になった!」お客様の声

 

自分の技術の単価を知ることはとっても大切なんですよ。

RIKA

美容室の客単価アップ方法
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【元パリコレ美容師伝授】美容師1000人中1位受賞のテクニック\美容師必読/無料WEB冊子指名売上アップのテクニック    

客単価の出し方

 

客単価を計算するだけではなく、計算した先には単価を上げていきたいですよね。

 

技術の単価を見ていくことで、問題点や改善点が見つけられます。

RIKA

客数と客単価の分析については?
客数と客単価を分析してみよう!どっちを優先するといいの?

 

単価の計算方法

 

では具体的に見ていきましょう。

 

 単価の計算

総売上の客単価の計算

総売上(フリー客+物販商品+指名客)÷ 総客数=客単価

 

物販抜きの客単価の計算

技術売上(フリー客+指名客)÷ 客数=客単価

 

 客数で計算

 

指名客技術の客単価

技術売上(指名客)÷ 指名客数=客単価

 

フリー客技術の客単価 

技術売上(フリー客)÷ フリー客数=客単価

 

 時間単価の計算と時間単価の出し方

 

時間軸の計算

例)1日7時間稼働の場合

1日の総売上(技術)÷ 客数=客単価

 

見ながら、慌てずゆっくり計算してみてね。

RIKA

男女別のサロンの単価の30代女性と男性。攻略法はこちら
男女別のサロンの単価は30代女性7,198円と30代男性4458円がトップ。

 

 

単価の出し方

 

表にまとめました。

 単価出し方

*スマホから見るときは横にしてみてくださいね!

種類別客単価の計算法客単価計算わかること
総売上の客単価総売上(フリー客+物販商品+指名客)÷ 総客数=客単価全体的に把握できる
物販抜きの客単価技術売上(フリー客+指名客)÷ 客数=客単価技術のみの客単価がわかる
指名客技術の客単価技術売上(指名客)÷ 指名客数=客単価指名客の客単価がわかる
フリー客技術の客単価技術売上(フリー客)÷ フリー客数=客単価フリー客の客単価がわかる
時間軸の計算例)1日7時間稼働1日の総売上(技術)÷ 客数=客単価時間軸の客単価がわかる

 

こんなに客単価の計算種類があるんですね!

サロンオーナー神崎さん

単純計算でも良いですが、時間軸と技術売上の客単価を知る必要があるんですよ。

RIKA

単価アップの超具体例
誰でもできる美容師の客単価を確実に上げる方法と具体例

 

 

客単価とは

 

客単価は、アップの計算をしアップ率を計算すると良いです。

 

売上=客数×客単価×リピート(回転数)です。美容室の生産性を80万にするには、単価アップするのが早道です。

 

売上に直結するのが、客単価だからです。

 

例えばマツエクサロンの客単価も同じで、客単価をアップして回転数を増やすと利益につながります。

 

客単価とは

  • アップの計算をしアップ率を計算すると良い。
  • 客単価をアップして回転数を増やすと利益に。
  • 予約率を計算し客単価がどのくらいか

 

新規集客も大切ですが、顧客の予約率を計算し客単価がどのくらいかでおおよその売上の検討がわかります。

RIKA

 

年商についてこちら
危ない!美容室の平均客数と平均単価で経営困難な平均年商がわかる。

 

客単価アップの事例

 

美容室の客単価は提案すると2000円前後も単価アップしたという、実証データの事例があります。

 

単価を上げたいけど、値上げしようか、どうやってあげようか悩んでいたら提案をすると良いですよ。提案はお客様の悩みにあった提案アドで単価が上がりやすいです。

値上げの準備に関してこちらの記事を参考に。
サロンの値上げに関する準備の手順。成功するポイント解説。

 

私の客単価アップの事例もありますが、NBBA(日本理美容製造協会)の詳細なデータがありますので、みてみましょう。

 

 

NBBA

引用元:全国理美容製造者協会

*掲載許可を得ています。

 

全体的にみてもアドバイスや提案をして2000円前後アップしていますよね。

 

年代別やアドバイス内容によって多少の差はあるものの、アドバイスが欲しい7割の人に提案すると最低でも1000円前後上がっています。

一度は値上げに失敗した美容室がたった1ヶ月で2000円以上もアップしたお客様の声はこちら
美容室がたった1ヶ月で単価2000円以上アップで14000円以上に!お客様の声

 

提案で客単価アップする実証

  • 全体的に2000円前後UP
  • 低くても402円UP
  • アドバイスして欲しい⇒7割

 

アドバイスや提案を「とてもして欲しい」と積極的に思っている人の、単価アップはもっと上がりますよね。

RIKA

美容師の指名が増える提案力知ってる?
美容師の提案力が劇的にアップ!それは伝え方を変えるだけ!

 

美容室のメンズの客単価

 

美容室のメンズの客単価は4,067円です。

リクルートが発表した、2017年度男性客の客単価は全体で4,067円です。

美容室のメンズ単価アップするデザインの提案の具体例はこちら
美容室のメンズ客単価は4067円。単価アップするデザインの提案とは?

 

 

引用元:リクルート[美容センサス2017年上期]美容室・理容室の利用に関する実態

「美容室利用率・利用経験率」

URL:https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2017/06/RecruitLifestyle_hba_hair_2017062101.pdf

 

 

 

メンズの客単価をアップする方法はこちら⇒美容室のメンズの客単価をアップ!ガードが固い男性客の攻略法。

RIKA

 

客単価から見えてくること

 

自分の客単価やサロン全体の客単価を知ることで、問題点や改善点が見えてきますよね。

 

例えば客単価が高いと言っても、物販込みの客単価で計算すると本当の技術単価がわかりませんよ。

 

また時間軸で計算してみると、客単価が変わってきますし、日によって客単価も変わります。

 

サロンでのスタッフの人数によっては、時間軸で計算すると低くなったり高くなったりしますよね。

 

スタッフ人数が少なく、一人の顧客に対して時間がかかってしまう場合もあるし、スタッフが揃っている状態で時間がかからずに終わる場合もありますよね。

 

スタッフの人数がいて、一人顧客の時間がかかってしまう場合に客単価まで低いとなると、経営はどんどん赤字になってきます。

 

また既存客で計算すると単価が高くても、フリー客や新規客の単価が低くい場合も赤字経営になってきます。

 

フリー客や新規客の場合は来店させるために広告費や宣伝費がかかりますよね。

RIKA

そうかー。そこまで計算してませんでした!

サロンオーナー神崎さん

新規集客を広告費ゼロにするには?
[美容室]新規獲得は広告費を0にできる!その方法と具体例。

 

 

客単価を上げるためには

 

客単価は一体どのくらいが理想だと思いますか?高ければ高い方がもちろん良いですよね。

 

厚生労働省によると全国の客単価の推移は減少傾向なんですよ。全国のサロンの客単価は6000円台が平均になっています。

 

客単価の低さが深刻に?
美容室の客単価の推移は減少傾向!そのままでは倒産の危機あり!

 

また、客数も減ってきてますからますます深刻になると思います。

 

では、どのようにしたら客単価を3000円以上あげられるかなんですが、まず上記した、時間軸で客単価を計算してみてください。

 

1時間当たりの生産性をよくするためのメニューを設定すると良いと思います。

 

アシスタントに代わりにやってもらえるメニューや、カラーやパーマなどの薬剤のグレードを上げても良いと思います。

人気メニューで集客アップする作り方は?
メニューは美容室で重要?やりたくなる人気メニューの作り方。

明日からできる客単価アップ

  • アシスタントでもできるメニュー
  • カラーやパーマの薬剤や施術のグレードアップメニュー

リッチメニューで次回予約が増える作り方は?
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他にもたくさん私がやってきたことを、web冊子にわかりやすく書いてますから、ぜひ読んでみてくださいね。

RIKA

サービスメニューで売り上げアップ
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まとめ・・・必見!美容室の客単価はこの計算方法で3000円以上アップする!

 

いかがでしか?客単価といっても、もっと深く計算していくことで改善点が見られますよね。私自身が実践してやってきたことなので、ぜひやってみてくださいね。

客単価の種類

  • 総売上の客単価
  • 時間軸の客単価
  • 1席あたりの客単価

*スマホから見るときは横にしてみてくださいね!

種類別客単価の計算法客単価計算わかること
総売上の客単価総売上(フリー客+物販商品+指名客)÷ 総客数=客単価全体的に把握できる
物販抜きの客単価技術売上(フリー客+指名客)÷ 客数=客単価技術のみの客単価がわかる
指名客技術の客単価技術売上(指名客)÷ 指名客数=客単価指名客の客単価がわかる
フリー客技術の客単価技術売上(フリー客)÷ フリー客数=客単価フリー客の客単価がわかる
時間軸の計算例)1日7時間稼働1日の総売上(技術)÷ 客数=客単価時間軸の客単価がわかる

 

明日からできる客単価アップ

  • アシスタントでもできるメニュー
  • カラーやパーマの薬剤や施術のグレードアップメニュー

 

RIKA はこう思うよ
客単価と回転数がキモ

RIKA

 

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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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