googleマップで美容室の検索が増えた!Googleビジネスプロフィール活用術
現在、スマホからネット検索で美容室を探す人も増えており、Googleビジネスプロフィールの活用が求められています。またgoogleマップで美容室を検索する人が増えているため、Googleビジネスプロフィールの活用は必須となっていますよ。
そのためgoogleマップであなたの美容室を検索する人が増えるようにするためには、Googleビジネスプロフィールの活用が欠かせませんよ。
Googleビジネスプロフィールを活用し、googleマップで美容室が集客できる5つのコツは(1)正確な情報を提供する(2)口コミに迅速に対応する(3)写真を定期的に更新する(4)特典を設定する(5)キャッチコピー、です。
googleビジネスプロフィールって何?と思ったひとはこちら
GoogleビジネスプロフィールとGoogleマップのオーナー登録についてはこちら
⇒Googleマップの店舗登録方法は?美容室のランキング上位表示のコツ【画像手順】
今日は、避けて通れない美容室の集客マーケティングツールについてやさしく解説しますので、参考に読んでやってみてくださいね!
目次
美容室のGoogleビジネスプロフィールの活用
Googleビジネスプロフィールは、美容室の集客に重要な役割を果たすマーケティングツールです。正確な情報を掲載し、口コミを増やし、写真を掲載することで、googleマップで美容室を検索する人にアピールすることができますよ。
また美容室は、Googleビジネスプロフィールを活用し、サロンの魅力を伝えることが重要です。特に、スマートフォンを中心にインターネットを利用する人が増えている現在では、googleマップを使って美容室を検索する人も増えています。そのため、Googleビジネスプロフィールの活用は、美容室の集客アップにつながる可能性が高いと言えます。
引用元:経済産業省
googleビジネスプロフィール
- 美容室の集客に重要なマーケティングツール
- googleマップで美容室を検索する人が増えている
日本人の全年代の92%がスマートフォンを使用していますね
RIKA
googleビジネスプロフィールとgoogleマップの関連がわからない、という方はこちらの記事を参考に読んでくださいね。
↓↓↓
GoogleビジネスプロフィールとGoogleマップのオーナー登録についてはこちら
⇒Googleマップの店舗登録方法は?美容室のランキング上位表示のコツ【画像手順】
【最新】美容室の新規集客はGoogleのオーナー登録が最強!
⇒Googleオーナー登録のメリットは?美容室が集客できる5つのメリット。
簡単に説明すると、Googleにお店を登録すると(これがGoogleビジネスプロフィール)、Googleで検索したユーザーの地域に合わせて(ここ大事)googleビジネスプロフィールやgoogleマップを表示してくれるサービスです。
RIKA
美容室が新規集客を成功させる対策はこちら
⇒SEOとMEOどっち?美容室の集客「おすすめと一致」上位表示の重要性。
個人サロンの集客方法はこちら
⇒個人サロンの集客は地域密着で集客できる!具体例と成功事例集。
googleビジネスプロフィールとは
Googleビジネスプロフィールとは、Googleが提供する「無料のサービスで」、美容室の情報を「検索結果に表示させる」ことができますよ。Googleマップを利用して美容室を探す際に、お店の情報や口コミが表示されることで、ユーザーの判断材料になります。
Googleビジネスプロフィールは、美容室にとって、無料で簡単に利用できる、重要なマーケティングツールの一つでしょう。
googleビジネスプロフィールでできることは、(1)美容室の詳細な情報(2)口コミを増やす(3)写真を掲載する(4)無料で宣伝できることが簡単にできますよ。
googleビジネスプロフィールでできること
- (1)美容室の詳細な情報
- (2)口コミを増やす
- (3)写真を掲載する
- (4)無料で簡単に宣伝できる
ネットが詳しくなくても、LINEのやりとりができるなら、とても簡単にできますからやってみましょう^^
RIKA
美容師はプロフィールで集客力アップする!
⇒美容師の集客力で新規指名されるweb集客はプロフィールから。
(1)店舗の詳細情報
Googleビジネスプロフィールには、お店の住所、営業時間、電話番号など、掲載することができます。また、オンライン予約ができるように設定することも効果的ですよ。
ホームページの代わりにもできますので、活用しましょう。
美容室のホームページに新規集客するコツ
⇒美容室はホームページで集客できるの?新規集客のポイント3つ。
(1)美容室の詳細情報
- お店の住所・営業時間・電話番号
- オンライン予約の設定(外部の予約アプリや予約ツールを連携)
- ホームページの代わりになる
※ただし今現在は、グーグルのデフォルテでは予約機能がないため、外部の予約アプリや予約ツールを契約し(有料)連携させる必要があります。
RIKA
(2)口コミ機能
GoogleビジネスプロフィールやGoogleマップには、口コミ機能があります。ユーザーからの評価が高い美容室は、検索結果に上位表示される傾向にありますよ。
私もそうですが口コミを来店判断の一つになっています。
RIKA
口コミを増やすためには、ユーザーに対して、お店の魅力や特徴が伝わるように工夫しましょう。またサロンで感動する体験(ヘアスタイルが気に入った)や、気持ちよく過ごせた体験などがあれば、お願いしなくても口コミしたくなるでしょう。
(2)口コミ機能
- ユーザー評価が高いと検索結上位表示される傾向
- 口コミは来店判断の一つ
- お店の魅力や特徴が伝わるように工夫
- サロンで感動する体験
- サロンで気持ちよく過ごせた体験
※ただし、グーグルのポリシーに反するようなことは避けましょう。例えば、高評価の口コミをお願いすることや、同じ場所(例えばサロン内の共通のipadなど)から口コミが多い、など。
RIKA
(3)写真を掲載できる
Googleビジネスプロフィールには、お店の写真を掲載することができますよ。美容室の内装や施術の様子、取り扱っている薬剤や店販、スタッフやお店の雰囲気を伝える写真を掲載することで、ユーザーに魅力的なお店だと感じてもらえるようになります。
できるだけ写真は更新頻度が高い方が良いですよ。また、美容室という特性上、クリエイティブな写真を投稿しましょう。今は一眼レフで撮影しなくても、スマートフォンのカメラ機能の方がとても良く撮影できますからどんどん更新しましょう。
(3)写真を掲載
- 美容室の内装や施術の様子
- 取り扱っている薬剤や店販
- スタッフやお店の雰囲気
- 写真は更新頻度が高い方が良い
- クリエイティブな写真を投稿する
更新頻度が高い方が、流行性や新鮮さ、活力や情熱が感じられますよ。いつまでも古臭い写真は掲載しないようにしましょう。
RIKA
サロンの店販のメリットについてはこちらの記事を参考に読んでみてくださいね。
⇒サロンの店販はメリットはある?店販率は顧客満足度に比例する。
美容師の店販の売り方具体例はこちら
⇒美容師が苦手な店販は一流が売る方法で10倍売れる具体例つき!
(4)無料で簡単に宣伝できる
googleビジネスプロフィールは、「無料で掲載」できます。さらに誰でも簡単に利用できるようになっていますよ。美容室の情報を正確に登録するだけでGoogleマップにも表示されます。ただし、何度も言いますが、お店の情報は古いままにしないことですよ。信用に関わることなので意識しましょう。
(4)無料で宣伝
- 無料
- 情報を登録するとGoogleマップにも表示
- お店の情報は古いままにしないこと
Googleマップであなたの美容室を検索する人が増えるようにするためには、Googleビジネスプロフィールの活用が欠かせませんよ。ぜひ、Googleビジネスプロフィールの活用に取り組んで、美容室の集客アップを目指しましょう。
RIKA
グーグルマップにお店を載せる手順はこちら
⇒グーグルマップに載せる方法は?美容室をスマホで5分簡単登録!画像付き手順
美容室のgoogleビジネスプロフィールで集客アップする5つのコツ
美容室がGoogleビジネスプロフィールを活用することで、効果的な集客ができるようになりますよ。美容室は、Googleビジネスプロフィールを活用することで、顧客に対する情報提供が充実し、顧客の利便性が向上することも期待できます。
また、グーグルビジネスプロフィールの設定がしっかりとされていることで、検索結果の上位に表示されることがあります。
Googleビジネスプロフィールを活用し美容室が集客できる5つのコツは(1)正確な情報を提供する(2)口コミに迅速に対応する(3)写真を定期的に更新する(4)特典を適切に設定する(5)キャッチコピー、です。
では一つ一つ解説しましょう。
Googleビジネスプロフィールで美容室が集客できる5つのコツ
(1)正確な情報を提供する
(2)口コミに迅速に対応する
(3)写真を定期的に更新する
(4)特典を適切に設定する
(5)キャッチコピーの工夫
美容室の集客の悩み解決はこれ
⇒Googleの集客方法は?美容室の集客の悩みはGoogleマップで新規獲得するコツ
(1)正確な情報を登録する
美容室がGoogleビジネスプロフィールに情報を設定する際には、正確な情報を提供することが大切です。例えば、営業時間や住所、誤字脱字などにも注意しましょう。
また、サロン名も正確に表記しましょう。例えば、広尾美容室という美容室があった場合、「ひろお美容室」や「HIROO SALON」、「美容院広尾」など表記をコロコロ変えずに正確に登録しましょう。
誤った情報を提供すると、顧客の不便や迷惑を招くことになりますよ。
(1)正確な情報を登録
- 営業時間・住所・電話番号
- 誤字脱字
- サロン名も正確に表記
(2)口コミに迅速に対応する
お客様からの口コミには、迅速に対応することが大切ですよ。お客様の不満や問題点がある場合には、迅速に対応して解決することが大切です。
例えば、クレームなどの書き込みがあった場合には、すぐに返信コメントを書きましょう。
迅速な対応のコメントは、「不満やクレームにも向き合う誠意のある美容室」という信頼感や安心感を生みますよ。さらにweb上の口コミだけでなく、リアルな人間同士の良い口コミにもつながります。
また、お客様からの質問には迅速に回答することが、顧客満足度の向上につながりますよ。
美容師の施術のクレーム回避はこちら
⇒美容室がクレームの施術を多く出してしまう理由はコレ!解決策と具体例。
美容室の同意書は作成するだけじゃダメ!効力発揮する例文はこちら
⇒美容室は施術の同意書を作成しよう。効力を発揮する使い方。【例文つき】
(2)口コミの対応
- 迅速に対応
- クレームはすぐに返信コメント
- 信頼感や安心感を生む
- 顧客満足度の向上
これは、実際のサロン内でもお客様からの不満やクレームがあった場合には迅速に対応すると思います。それと全く同じと考えて対応しましょう。
RIKA
lineで美容室はAI自動返信できる作り方
⇒美容師が公式ラインの返信で指名される例文とAI応答メッセージ【画像付き】
(3)写真を定期的に更新する
美容室がGoogleビジネスプロフィールにアップロードする写真は、定期的に更新することが大切です。新しいヘアデザインなどを定期的に更新しましょう。
パリコレ美容師が伝授する高単価デザイン術はこれ
⇒美容師のデザイン力「売れるデザインはこう作れ」パリコレ美容師。
また、最近では美容室でイベントもよく行うと思います。例えばクリスマスやハロウィンなどクリスマス仕様のインテリアにしたり、コスプレしたりしますよね。そういう写真もサロンの様子やスタッフの様子も伝わりやすく、活気があることも伝わりますよね
写真はイメージが伝わりやすいので、サロンコンセプトがしっかり伝わるようにしましょう。そうすることで、サロンに本当に来て欲しい理想のお客様が来店しますよ。
低単価の顧客層から高単価の顧客層になった、お客様の声はこちら
⇒「ロイヤルカスタマー増、高単価な美容室になった!」お客様の声
(3)写真は定期的に更新
- 新しいヘアデザイン
- イベントの様子
- サロンやスタッフの様子
- サロンコンセプト
イメージを伝えることでコンセプト通りのターゲットを集客できますよ^^
RIKA
サロンのスタッフ教育
⇒サロンの接客態度が悪いスタッフ教育の改善策は?具体策は3つ。
美容師のスタッフ教育先輩と後輩
⇒後輩の指導で困った時の対処法。美容師スタッフ教育のあり方
(4)特典を設定する
美容室がGoogleビジネスプロフィールに特典を設定する場合には、魅力的な特典内容と期間を設定することが大切ですよ。競合店などをリサーチし、同じような割引や特典にならないようにしましょう。
(4)特典の設定
- 魅力的な特典内容と期間を設定
- 競合店などをリサーチ
特典の作り方はこちら
⇒インスタの特典で美容室やサロンに集客するコツ。手順つき解説。
再来店率80%の特典の作り方はこちら
⇒LINE公式のクーポンの作り方は?美容室の再来店80%の特典【画像手順】
(5)キャッチコピー
Googleビジネスプロフィールには、美容室の紹介文を設定することができます。この紹介文は、検索結果に表示される際に表示される重要な情報のひとつです。
ただし長々と丁寧に書いてもほとんど読まないと思ってください。そのためキャッチコピーがとても大事になってきます。美容室は、キャッチコピーを工夫し、コンセプトやUSP(強みや差別化)などが一瞬で伝わるようにしましょう。
(5)キャッチコピーの工夫
- コンセプトやUSPが一瞬で伝わる工夫
美容師のキャッチコピーの作り方はこちら
⇒美容師のスタイリストのキャッチコピーは?指名が増える作り方。
] 集客効果を最大限に引き出すためには、定期的な更新や顧客への迅速な対応など、手間暇がかかる作業が必要になってきます。そのため管理する時間や労力をどの程度割けるかを考慮し、適切な運用方法を見つける必要があるでしょう。
RIKA
値上げなしでも単価アップが明日からできる。 ↓ ↓ ↓
\500人以上がダウンロード♪/
サロンの売上アップ必須対策は客単価
値上げなしで単価アップ方法が学べる無料WEB冊子
値上げしないで
『119日で客単価を10%も上げる方法』
*期間限定のプレゼントです。お早めにどうぞ。
まとめ・・・googleマップで美容室の検索が増えた!Googleビジネスプロフィール活用術
いかがでしたか?googleビジネスプロフィールをしっかり設定し活用すれば、表示されやすくなりますよ。なにより、簡単で無料で宣伝できるマーケティングツールですから活用しましょう!
oogleビジネスプロフィール
- 美容室の集客に重要なマーケティングツール
- Googleマップで美容室を検索する人が増えている
googleビジネスプロフィールでできること
- (1)美容室の詳細な情報
- (2)口コミを増やす
- (3)写真を掲載する
- (4)無料で簡単に宣伝できる
Googleビジネスプロフィールで美容室が集客できる5つのコツ
(1)正確な情報を提供する
(2)口コミに迅速に対応する
(3)写真を定期的に更新する
(4)特典を適切に設定する
(5)キャッチコピー
RIKAはこう思うよ。
どんどん活用しよう
RIKA
低単価の顧客層から高単価の顧客層になった、お客様の声はこちら
⇒「ロイヤルカスタマー増、高単価な美容室になった!」お客様の声
新規集客方法についてはこちら
⇒美容室の新規集客のやり方はこの6つの具体的手順で成功する!
美容室の客単価アップ方法
⇒美容室の客単価の平均は?9000円以上にするための秘策とは!
人気メニューの作り方
⇒メニューは美容室で重要?やりたくなる人気メニューの作り方。
サロンのハガキで送るdm
⇒お客様への手紙の例文。はがきで送るサロンの効果的なdm具体例。
美容師の提案力についてはこちらを参考に読んでくださいね。
⇒美容師の提案力が劇的にアップ!それは伝え方を変えるだけ!
値上げの準備に関してこちらの記事を参考に。
⇒サロンの値上げに関する準備の手順。成功するポイント解説。
美容師育成と求人方法
⇒美容師のz世代と育て方。早期離職を防ぐ教育と求人方法の具体例。
美容室の公式LINEで顧客を増やす
⇒美容室はlineのポイントでリピートアップする作り方と手順。画像付き
パリコレ美容師が伝授する高単価デザイン術はこれ
⇒美容師のデザイン力「売れるデザインはこう作れ」パリコレ美容師。
GoogleビジネスプロフィールとGoogleマップのオーナー登録についてはこちら
⇒Googleマップの店舗登録方法は?美容室のランキング上位表示のコツ【画像手順】
【最新】美容室の新規集客はGoogleのオーナー登録が最強!
⇒Googleオーナー登録のメリットは?美容室が集客できる5つのメリット。
美容室の赤字経営を脱出するには
⇒美容室の生産性の平均49万円は信号!赤字経営から脱出するには?
美容室のばらつきがある売り上げを平均にする方法はこちら
⇒美容室の月別の売上の差を攻略!利益率を平均にする集客方法。
美容室の女性客が去る理由とは?
⇒美容室の自然失客は?技術や提案にシビアな女性客が去る理由。
美容室の常連が通う理由はこちら
⇒新規を常連客にする方法で10年以上通い続ける人気美容室に。