元パリコレ美容師リカさんから伝授

サロンに新規客を引き付ける11の方法!集客エキスパート解説

 
【サロン繁盛術】新規客を引き付ける11の方法!集客エキスパート解説。向川利果
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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サロンを経営する上で、新規客の獲得は非常に重要です。私自身、美容業界で長年培ってきた経験から、効果的なサロンの新規集客を実践してきました。

 

サロンに新規客を引き付ける11の方法とは、(1)お客様の問題点の特定する(2) snsの活用(3)プロモーション活動とギフト作戦(4) オンライン予約の導入(5)ロイヤリティプログラムの活用(6)オンラインプレゼンスの強化(7)ビジネスの改善とアンケート(8)口コミレビューの取得(9)ゲストエクスペリエンスの向上(10)地域のビジネスと提携(11)ユニークなサービス、です。

 

美容業界で成功するためには、顧客目線に立ったマーケティング戦略と、質の高いサービスの提供が不可欠ですよ。私自身、美容師としてのキャリアを通じて学んできた知識と経験を活かし、お客様の満足度を高めることに尽力してきました。

 

今日は長いサロン経験と美容室倒産についてテレビ朝日で解説した私の経験をもとにサロンの集客で思わず引き寄せてしまう11の方法を解説します。ぜひ参考にしてくださいね^^

 

目次

新規客を獲得する11の具体例とは?

 

美容サロンやスパにとって、新規客の獲得は顧客維持のリピートと同じくらい重要です。

 

新しいお客様を呼び込むことは、サロンを成長させる上でとても大切なことです。もちろん、今いるお客様を大切にして、リピートしてもらうことも忘れてはいけませんよね。しかし、新しいお客様が増えないと、サロンの成長は止まってしまうんです。

 

例えば、今の既存のお客様が引っ越しをしたり、ライフスタイルが変わるなど、サロンに来られなくなることもあるでしょう。そんな時、新しいお客様がいないと、売上が減ってしまいますよね。実はサロンを変える最も多い理由が「引越しによるもの」です。女性客が来なくなったのはなぜか知ってる?⇒美容室に行かなくなった理由。女性客は美容室に行きづらさを感じる結果に。

 

だからこそ、今いるお客様を大切にしながら、同時に新しいお客様を呼び込む努力も必要なんですよ。そうすることで、サロンをずっと活気よく続けていくことができるようになります。

 

最も大切なのは、お客様目線に立って考えること。お客様が何を求めているのかどんなサービスがあれば喜んでもらえるのかを常に考えながら、魅力的なサロンづくりを目指していきましょう。魅力的なサロンづくりにはお客様の問題点の特定することから始まります。

 

新しいお客様を呼び込むためには、いろいろな新規集客方法がありますよ。例えば、口コミで広げてもらったり、SNSで情報発信したり、地域のイベントに参加したりと、工夫次第でいろいろなアプローチができるんじゃないでしょうか。

 

その他の具体的な方法として、 プロモーション活動とギフト作戦、オンライン予約の導入とメリット、ロイヤリティプログラムを活用する、オンラインプレゼンスの強化をする、ビジネスの改善とアンケート、ゲストエクスペリエンスを向上させる、 ユニークなサービスのプロモーションなどです。

 

新規顧客を引きつける具体例とは?

  1. お客様の問題点の特定する
  2. snsの活用
  3. プロモーション活動とギフト作戦
  4. オンライン予約の導入とメリット
  5. ロイヤリティプログラムの活用
  6. オンラインプレゼンスの強化
  7. ビジネスの改善とアンケート
  8. 口コミレビューの取得する
  9. ゲストエクスペリエンスの向上
  10. 地域のビジネスと提携
  11. ユニークなサービスのプロモーション

 

新規のお客様とリピーターのお客様、両方を大切にすることが、サロンを長く続けていくコツですよ^^では一つ一つ、集客のプロの私がサロン経験をもとに解説していきましょう

RIKA

 

(1)お客様の問題点の特定する

 

サロンの競争の激しい市場で差別化ポイントを見つけ、お客様の問題点を特定しましょう。私は、お客様一人一人との対話を大切にし、それぞれの悩みや要望に耳を傾けることで、効果的なサービスを提供してきました。

 

市場競争の中で差別化ポイントを見つけることや距離、価格、会員オプション、予約の柔軟性、オンライン予約、利便性などを考慮して、顧客のニーズに合ったマーケティング戦略を立てましょう。

 

お客様の問題点を見つけることは市場競争の中で差別化ポイントを見つけることにつながります。たくさんのサロンがある中で、自分のサロンならではの特別なところを見つけることが、お客様に選んでもらうコツです。

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例えば、お客様が「サロンまでの距離が遠い」と感じているなら、送迎サービスを始めてみるのはどうでしょう。「価格が高い」と思われがちなら、お得なセットメニューを作ってみるのも一つの方法ですよね。

 

会員制度やオンライン予約など、お客様の利便性を高めるサービスを取り入れるのも効果的だと思いませんか?予約の融通が利くと、お客様はとても喜んでくれますよ。

 

お客様の立場に立って、「あったらいいな」と思えるサービスを考えてみてください。そうすることで、他のサロンにはない魅力を作り出すことができるはずです。

 

お客様の声に耳を傾けることが、サロンの成長につながるんですよ。アンケートをとったり、施術中のお客様との会話で、お客様が何を求めているのかを常にアンテナを張っておくことが大切ですね。

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お客様の問題点を見つけて、それを解決するサービスを提供する。これこそが、お客様に愛されるサロンになる秘訣ですよ^^

RIKA

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(2)snsの活用で引き寄せ3つの具体例

 

あなたのサロンが地域で注目を集めるためには、ハッシュタグやジオタグを使用しましょう。またサロンやスタッフの写真や動画を公開し、ビフォーアフター写真を投稿することで、ユーザーの目に留まりやすくなります。私は、インスタグラムやフェイスブックなどsnsを活用し、定期的に情報発信することで、新規顧客の獲得につなげてきました。

 

サロンのsns活用で引き寄せ3つの具体例

  1. 地域の認知度アップにハッシュタグやジオタグ
  2. サロンやスタッフの写真や動画
  3. ビフォーアフターの写真

 

地域で認知度アップする!ハッシュタグやジオタグ

 

snsを上手に使うことで、もっとたくさんのお客様にサロンの魅力を伝えることができますよ。今は、インスタグラムやフェイスブックを見てサロンを選ぶ人が多いんですよね。

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そこで、地域に特化したハッシュタグを使ったり、サロンの所在地をジオタグで示したりすることで、近くにお住まいの方々に見つけてもらいやすくなるんです。「#○○駅近サロン」など、検索に引っかかりやすいハッシュタグを使ってみましょう。

サロンのハッシュタグの使い方は?
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サロンやスタッフの写真や動画で安心感

 

サロンの雰囲気が伝わる写真や、スタッフの働く姿を撮った動画を投稿するのも効果的ですよ。お客様は、サロンの雰囲気を事前に知ることができると安心して来店しやすくなります。

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ビフォーアフター写真で引き寄せる

 

施術前と施術後の変化が分かるビフォーアフター写真も、おすすめですよ。ポイントはお客様が自分と似たような人が、素敵な変化をした写真を見ることでサロンに行きたい気持ちが湧いてきます。

 

お客様の許可を得た上で、魅力的なビフォーアフター写真を投稿してみましょう。他のお客様が「私もこんな風になりたい!」と思うきっかけになります。

 

SNSは、サロンの魅力を発信するのに最適なツール。写真や動画を通して、サロンの雰囲気やサービスの質の高さをアピールしていきましょう。きっと、新しいお客様との出会いにつながるはずですよ。

RIKA

 

 

(3)プロモーション活動とギフトで引き寄せ

 

サロンのプロモーション活動とは、販売促進・PR活動・広告宣伝・snsの活用の4つに大きく分けられます。

 

サロンはプロモーション活動とギフトやコンテストを通じてブランドの知名度を高めましょう。お客様にに喜びを提供することで、リピート率を上げることができます。私は、季節ごとのキャンペーンやお誕生日プレゼントなどを実施し、お客様との絆を深めてきました。

 

プロモーションとギフトで引き寄せ具体例

  • 季節のイベントでプレゼント企画
  • スタンプカード
  • snsでフォトコンテスト開催

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季節のイベントでプレゼント企画

 

季節のイベントを使ったプロモーションを上手に使うことで、サロンの知名度をグンと上げることができますよ。お客様に喜んでもらえるギフトを用意したり、面白いコンテストを開催したりすると、サロンに対する愛着も湧いてきます。

 

また季節のイベントに合わせたプレゼント企画も喜ばれますよ。母の日にはハンドクリームをプレゼントしたり、クリスマスにはサロンオリジナルのオーナメントを贈ったりすると、お客様との絆がグッと深まるきっかけにもなります。

 

  スタンプカードで来店回数アップ!

 

サロンにスタンプカードを用意し「10回来店すると次回の施術が50%オフ」のようなスタンプカードを作るのもおすすめ。お客様は「あと2回で半額になるぞ!」って通うのが楽しみになるかもしれませんよね。

 

今ではLINEのショップカードでサロンのスタンプカードが作れ、自動的に次の来店を促せますよ。

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snsでフォトコンテスト開催

 

SNSを活用したフォトコンテストも面白いですよ。「#○○サロンで最高の私」といったハッシュタグを決めて、施術後の写真を投稿してもらうんです。優秀な写真を投稿してくれたお客様には、サロンのトリートメントギフト券をプレゼントするなんていうのはどうでしょう。

 

 

プロモーションを通じて、お客様に喜びを届けることも大切。サロンへの愛着が湧くようなギフトやコンテストを考えてみてください。お客様との絆が深まれば、リピートにもつながるはずですよ。心に残るプロモーションを展開していきましょう

RIKA

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(4)オンライン予約の導入とメリット

 

サロンでは、新規客がオンラインで予約できるようにしましょう。便利な予約システムはお客様の満足度を高め、ビジネスの成長につながります。私のサロンでは、オンライン予約システムを導入したことで、予約の管理がスムーズになり、顧客満足度も向上しましたよ。

 

オンライン予約で引き寄せメリット

  • お客様の利便性が大幅に上がる
  • スタッフの予約管理の手間も減る
  • お迎えする準備に専念できる
  • サービスの質も上がる

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オンライン予約で引き寄せる

 

オンライン予約システムを導入することで、お客様の利便性が大幅に上がりますよ。今は、スマホでサッと予約できるのが当たり前の時代ですよね。

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特に、新しいお客様にとっては、電話で予約するのはちょっとハードルが高いと感じる人もいるかもしれません。でも、オンライン予約なら、お客様のペースで気軽で簡単に予約ができて便利だと思いませんか?

 

例えば、「24時間いつでも予約OK!」というキャッチフレーズを打ち出せば、お客様の心をグッと掴めるんじゃないでしょうか。お客様は、自分の都合の良い時間に、簡単に予約ができるのがうれしいはずですよね。

 

オンライン予約システムがあれば、スタッフの予約管理の手間も減らせます。電話対応に追われることなく、お客様をお迎えする準備に専念できるようになりますよ。

 

そうすることで、お客様へのサービスの質も上がっていくと思いませんか?結果的に、お客様満足度の向上につながるはずですよ。

 

オンライン予約は、もはや時代の必須アイテムです。導入すれば、お客様の利便性が高まり、サロンの効率化も図れます。ぜひ、オンライン予約を取り入れて、お客様にもスタッフにも優しいサロン運営を目指しましょう

RIKA

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(5)ロイヤリティプログラムの活用

 

サロンに会員制度や特典を活用して新規客を引き付けましょう。特典やリワードを提供することで、顧客のロイヤルティを高めることができますよ。私は、ポイント制度や紹介割引などを取り入れ、リピーターを増やすことに成功しました。

 

新規客を引き寄せるにはロイヤリティプログラムを活用しましょう。ロイヤリティプログラムとは、既存のお客様を優良顧客に育成し囲い込むプログラムのことです。

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ロイヤリティプログラムで引き寄せ具体例

  • 新規客へ特別な特典を用意する
  • 紹介者に特別な特典を用意する
  • ポイント制度
  • 常連客にスペシャルな特典
  • 会員制度で人気予約枠を作る

 

新規客に特典サービス

 

サロンに初めて来てくれたお客様には、お得な割引を適用しましょう。また、友達を紹介してくれたお客様には、ポイントを多めにプレゼントする方法もありますよ。魅力的な特典があると、お客様も足を運びやすくなると思いませんか?

 

ポイントを貯めていくと、割引やプレゼントがもらえたりするのも嬉しいですよね。お客様は「ポイントをいっぱい貯めて、お得にサロンに通いたいな」と思ってくれるきっかけにもなります。

 

サロン集客の特典の作り方は?
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常連客にスペシャル特典を用意

 

長く通ってくれているお客様には、スペシャルな特典を用意するのも素敵ですよ。「10回来店で1回無料」や「誕生日月は施術が20%オフ」などの特別サービスはいかがですか。日頃の感謝を込めて、リピートしてくれるお客様を大切にする気持ちが伝わると思います。

再来店率80%の特典の作り方は?
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会員制度で特別サービス

 

私がよくやっていたのは、会員専用の人気予約枠を作るのもおすすめですよ。「この日時は会員様だけの特別枠です!」と宣伝すれば、会員になるメリットを感じてもらえますよ。

 

会員制度を通して、お客様とサロンの絆をどんどん深めていけたらいいですよね。お客様が「このサロンに来て本当に良かった」と心から思えるような、素敵な特典を考えてみてください。

美容室がリピートアップする特典の作り方は?
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お客様に喜んでもらえる会員制度を作れば、きっとサロンのファンになってくれると思います。一緒に、お客様から愛されるサロンを目指して頑張っていきましょう!

RIKA

 

 

(6)オンラインプレゼンスの強化

 

オンラインプレゼンスは、サロンにとってオンライン上におけるブランドの存在感を意味します。例えば、webサイト(ホームページ)やsns、ブログ、オンライン広告、電子メールなどのプラットホームの認知度や影響力のことをさします。

 

サロンは魅力的で強力なオンラインプロフィールを作成し、信頼性を高めましょう。顧客はオンラインでの情報を重視するため、プロフェッショナルなイメージを保つことが大切です。私は、自分のウェブサイトやSNSアカウントを通じて、専門性と人間性をアピールしてきました。

 

強力な引き寄せオンラインプロフィールを作成

  • 魅力的なプロフィールを作る
  • サロンの雰囲気が伝わる写真
  • スタッフの人柄が感じられるプロフィール
  • コンセプトや強みを明確にする
  • snsのプロフィールを活用
オンラインであなたのサロンの存在感を高めることは、とても大切ですよ。

集客できるLINE公式のプロフィールの作り方は?
line美容室のプロフィールで集客する作り方。4つのポイント具体例。画像付き(パソコン編)

 

魅力的なプロフィールの作成

 

オンラインプレゼンスではじめの一歩は、魅力的なオンラインプロフィールを作ることで、サロンの信頼度をグッと上げることができますよ。今は、お客様がサロンを選ぶ際に、ネット上の情報をしっかりチェックする時代ですからね。

 

サロンの雰囲気が伝わる写真を使ったり、スタッフの人柄が感じられるプロフィールを書くことがおすすめです。サロンのコンセプトや強みを明確にすることで、お客様に「ここなら任せられる」と思ってもらえますよ。

 

オンラインプロフィールは、サロンの顔といっても過言ではありません。お客様が見て、「このサロンに行ってみたい!」と感じるようなプロフィールを目指しましょう。

 

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snsのプロフィール活用

 

サロンのインスタグラムやフェイスブックのプロフィールを活用するのもおすすめですよ。snsは日々の情報を発信することで、サロンのファンを増やしていくことができますからね。お客様とのコミュニケーションも図れるので、信頼関係を築くのにぴったりです。

 

インスタグラム集客しやすいビジネスプロフィールの作り方は?
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ホームページでイメージを伝える

 

ホームページも大切な役割を果たしますよ。サロンの雰囲気が伝わるデザインにして、ブログで役立つ情報を発信するのもいいですね。お客様に「このサロンは信頼できる」と思ってもらえるように、こだわりを持って作り上げていきましょう。

プロフィールで集客アップするって知ってる?
美容師の集客力で新規指名されるweb集客はプロフィールから。

オンラインでの存在感を高めることで、サロンの魅力をもっと多くの人に伝えられると思いますよ。[/voicer]

 

(7)ビジネスの改善とアンケート

 

サロン施設やサービスの改善を行い、顧客の満足度を向上させましょう。私は、半年に1度の定期的にお客様アンケートを実施し、フィードバックを元にサービスの質を高めてきました。

サロンを良くしていくためには、施設やサービスを常に改善していくことが大切ですよね。

 

ビジネスの改善とアンケート

  • 施設やサービスの改善
  • 定期的なアンケートの実施
  • 接客マナーを磨く
  • 特別メニュー

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美容室は施術の同意書を作成しよう。効力を発揮する使い方。【例文つき】

 

施設やサービスの改善

 

お客様がサロンに来た時に、「あら、なんだかいつもと違う感じがする」と思ってもらえるような、ちょっとした変化を心がけてみましょう。例えば、季節に合わせて飾り付けを変えたり、新しいアロマの香りを取り入れたりするのも良いと思います。

喜ばれるおもてなしは?
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心がけることは?
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定期的なアンケート実施

 

サービス面では、お客様の声に耳を傾けることが何より大事ですよ。アンケートを取ったり、施術中にお客様とお話したりして、どんなことを求めているのかを知ることが重要です。お客様のニーズに合ったサービスを提供することで、満足度をグッと上げられるはずですよ。

お客様アンケートで改善できるって知ってますか?
美容室はアンケートでスタッフの接客を改善できる。テンプレートつき。

 

接客マナーを磨く

 

スタッフの接客マナーを磨くのも忘れてはいけませんよ。笑顔で丁寧に対応することで、お客様は「このサロンに来てよかった」と感じてくれるでしょう。スタッフ全員で、お客様に喜んでもらえるサービスを目指していきましょう。

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特別メニューを用意

 

新しい施術メニューを取り入れるのも、サロンの魅力アップにつながりますよ。トレンドを押さえつつ、サロンならではのオリジナリティを出していくことが大切だと思います。お客様に「このサロンでしか体験できない」と思ってもらえる、特別なメニューを開発してみてはいかがでしょうか。

人気メニューの作り方は?
メニューは美容室で重要?やりたくなる人気メニューの作り方。

RIKA

サロンを改善していくことは、お客様の満足度を高めるだけでなく、スタッフのやりがいにもつながりますよね。みんなで知恵を出し合って、より良いサロンを作っていく。そんなチームワークが、サロンの成長には欠かせないと思います。お客様に喜んでもらえるサロン作りを目指して、日々改善に取り組んでいきましょう

RIKA

 

(8)口コミレビューを取得する

 

サロンはお客様からのレビューを積極的に求め、信頼性を高めましょう。私は、施術後にお客様にレビューを書いていただくようお願いし、GoogleビジネスプロフィールやSNSで高評価を得ることができましたよ。

 

口コミレビューで引き寄せる

  • レビューを積極的に集める
  • 信頼度を高める
  • サロンの強みを知る
  • GoogleビジネスプロフィールやSNSでレビュー
  • 客観的な評価を知る

 

レビューを積極的に求める

 

お客様からのレビューを積極的に集めることは、サロンにとってとても大切ですよ。

 

レビューは、サロンの信頼度を高めるのに大きな役割を果たしてくれますよ。新しいお客様が、サロン選びの参考にするのは、他のお客様の口コミだったりしますからね。

 

例えば、施術が終わった後に、「感想を教えていただけると嬉しいです」とお客様にお願いしてみてはどうでしょう。お客様の生の声を聞けば、サロンの強みを知ることができると思います。

Googleの口コミの対策は?
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Googleやsnsの口コミレビューで引き寄せる

 

GoogleビジネスプロフィールやSNSでレビューを書いてもらうのもおすすめですよ。「こんなに素敵なサロンだったよ!」というお客様の言葉は、サロンにとって何よりの宝物になるはずですよ。

 

レビューは、サロンの客観的な評価を知るいい機会にもなりますよね。お客様の意見を真摯に受け止めて、サービス改善につなげていくことが大切だと思います。

 

もちろん、たまに厳しい意見をいただくこともあるかもしれません。でも、そこから学ぶことも多いはずですよ。前向きに捉えて、サロンの成長につなげていきましょう。

 

レビューを通して、お客様との信頼関係を深めていくことができると思います。お客様の声に耳を傾け、そこから学び、成長していく。そんなサロン作りを目指していきましょう。

グーグルマップにお店を載せる手順は?
グーグルマップに載せる方法は?美容室をスマホで5分簡単登録!画像付き手順

 

お客様からの嬉しい言葉は、スタッフのモチベーションアップにもつながりますよね。みんなで喜びを分かち合って、より良いサービスを提供していきたいですよね。お客様に愛されるサロンを目指して、レビュー集めに取り組んでいきましょう

RIKA

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(9)ゲストエクスペリエンスの向上で引き寄せる

 

ゲストエクスペリエンストは、お客様が来店から退店するまで店舗体験の全体をサポートすることです。サロンに来店するお客様を「心からお待ちしていました!」という笑顔でのお迎えと、サロン滞在中でもふと困った時に、自分ごととしてお客様に寄り添い、サロンで心地よい体験をサポートします。

 

特に新規のお客様にこのような強烈な印象を与えることで、リピート率を向上させることができますよ。私は、お客様一人一人に合わせたおもてなしを心がけ、リラックスできる空間づくりに努めてきました。

 

新規客にインパクトを与えて引き寄せる

  • 素晴らしい体験をしてもらう
  • お客様のリラックスを最優先にする
  • お客様の変化を一緒に喜んであげる
  • 心からの感謝の気持ちを伝える
  • 次の予約につなげる一言

お客様のお礼状の例文は?
サロンはお客様へお礼状の一言で再来店される。例文付き。

 

素晴らしい体験ともてなしの心

 

新しいお客様に素晴らしい体験をしてもらうことは、リピート率を上げるのにとても効果的ですよね。

 

お客様がサロンに来た瞬間から、「ここに来てよかった!」と思ってもらえるような、温かいおもてなしの心を大切にしましょう。スタッフの笑顔と親切な対応は、お客様の心に響くはずですよ。

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美容室の接客でまた来たい!は最高の迎え方で再来率アップする。

 

施術中は、お客様のリラックスを最優先に考えてあげてくださいね。心地良い空間づくりや、丁寧なカウンセリングを心がけることで、お客様は特別な時間を過ごせるのではないでしょうか。

 

施術後は、お客様の変化を一緒に喜んであげるのが大切だと思います。「こんなに素敵になられましたね!」と、お客様の美しさを引き出せたことを称えてあげましょう。お客様は、自分の美しさを再確認できて、さらにサロンが好きになってくれるでしょう。

 

お客様に心からの感謝の気持ちを伝えることも忘れずにいきたいですね。「今日はご来店いただき、ありがとうございました!」と、お客様一人一人に感謝の言葉を贈りましょう。

良い会話術ってある?
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お帰り際には、「またのご来店を心よりお待ちしております!」と、次の予約につなげる一言を添えましょう。お客様が「また来たい!」と思えるような、最高の体験を提供することが大切ですよね。

次回予約が増える提案方法やカウンセリングは?
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新規のお客様に感動してもらえるような、素敵な体験を届けていきましょう。お客様の笑顔が、私たちの喜びでもありますからね。

お客様に「ここに来てよかった!」と心から思ってもらえるサロンを、目指しましょう

RIKA

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(10)地域のビジネスと提携と事例や種類

 

地元のビジネスと連携することで、相互のプロモーションを強化しましょう。美容サロンやスパが地域社会に溶け込み、信頼を築くことで、新規顧客の獲得につながります。私は、地元のカフェやブティックとコラボレーションし、互いの顧客を紹介し合うことで、新たな顧客層を開拓してきました。

 

地元のビジネスと提携する

  • 地域の他のお店と宣伝し合う
  • コラボする
  • 地域のイベントに参加
  • お客様にとっても楽しい体験

 

 地元のビジネスと提携し宣伝し合う

 

地域の他のお店と手を組んでお互いに宣伝し合うことは、とってもお得な方法ですよね。サロンが地域に溶け込んで、地元の人たちから信頼してもらえるようになると、新しいお客様を呼び込むチャンスが広がるんですよ。

 

例えば、近くのカフェやアクセサリーショップ、ネイルサロンなどとコラボしてみてはどうでしょう。お互いのお店を紹介し合ったり、割引券を交換したりすることで、お客様もお得に感じてくれるはずですよ。

 

他のお店とのコラボレーションは、お客様にとっても楽しい体験になるはずです。「このサロンに来ると、いつも何か新しい発見があるな」って思ってもらえたら嬉しいですよね。

 

「カフェでランチした後は、当サロンでゆっくりリラックスしていってくださいね」と提案してみるのも良いでしょう。

 

地域のイベントに参加するのも効果的だと思います。お祭りや展示会などに出店して、サロンの魅力をアピールしてみてはいかがでしょうか。地元の人たちと交流することで、サロンの存在をより多くの人に知ってもらえるチャンスになりますよ。

 

地域に根ざしたサロンになることで、お客様からの信頼も深まっていくと思います。地元の人たちに愛されるサロンを目指して、地域との連携を大切にしていきましょう。

他のお店との協力関係を築くことで、サロンの可能性はグンと広がるはずです。地域に愛されるサロン作りを頑張りましょう

RIKA

 

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(11) ユニークなサービスのプロモーション

 

サロンは特別なサービスを提供すると差別化ができますよ。例えばオーガニック素材を使用したフェイシャルトリートメントなど。

 

私も独自のヘアカラーテクニックを提供したり、真似ができないヘアデザインや美髪を作り出すトリートメントを開発していました。他のサロンにはない特別な体験を提供することで、顧客に強烈な印象を与え、リピート率を高めることができます。

 

特別なサービスで差別化

  • 特別なメニュー
  • 特別な体験
  • ユニークなサービスを提供しサロンの差別化
  • 特別感のあるサービスは、お客様の印象に強く残る

 

特別なサービスで差別化する

 

サロンならではのユニークなサービスを前面に押し出すことは、とても大切ですよ。

 

他のサロンにはない特別なメニューがあると、お客様の目に留まりやすくなると思います。例えば、オーガニック素材を使ったフェイシャルや、独自のマッサージ技法、こだわりのヘアカラー剤などを強調してみてはいかがでしょうか。

 

「当サロンでは、こんな特別な体験ができますよ!」と、自信を持ってアピールすることで、お客様の興味を引き付けることができるでしょう。

 

SNSやホームページで、特別メニューの魅力を存分に伝えていきましょう。施術の様子や使用する商材の写真を載せたり、施術の効果を説明したりすることで、お客様の心に響きます。

 

ユニークなサービスを提供することは、サロンの差別化につながりますよね。「あのサロンに行けば、こんな素敵な体験ができるんだ」と、お客様に思ってもらえるようなサービスを開発していくことが大切だと思います。

 

お客様に「ここでしか味わえない特別な時間」を過ごしてもらえるよう、スタッフ一同が心を込めて施術に取り組むことが何より大事ですよ。

 

特別感のあるサービスは、お客様の印象に強く残ると思います。「あのサロンのあの施術、また受けたいな」と思ってもらえるような、リピートしたくなるサービスを目指していきましょう。

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サロンの強みを活かしたユニークなサービスを、もっと多くのお客様に知ってもらえるよう、積極的にプロモーションしていくことが大切ですよ^^サロンならではの特別な魅力を発信し、お客様に心から喜んでもらえるサービスを提供できるよう、頑張っていきましょうね。

RIKA

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まとめ・・・サロンに新規客を引き付ける11の方法!集客エキスパート解説

 

いかがでしたか?私が実践してきた11の新規客の獲得方法をご紹介しました。皆さんも、これらの戦略を参考に、新規顧客の獲得に取り組んでみてください。

 

新規顧客を引きつける具体例とは?

  1. お客様の問題点の特定する
  2. snsの活用
  3. プロモーション活動とギフト作戦
  4. オンライン予約の導入とメリット
  5. ロイヤリティプログラムの活用
  6. オンラインプレゼンスの強化
  7. ビジネスの改善とアンケート
  8. 口コミレビューの取得する
  9. ゲストエクスペリエンスの向上
  10. 地域のビジネスと提携
  11. ユニークなサービスのプロモーション

 

RIKAはこう思うよ。

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美容師指名売上のテクニック向川利果メルマガ

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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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