元パリコレ美容師リカさんから伝授

サイレントクレーマー増加中?美容室の問題点とお客様が求めるサービスとは?

 
サイレントクレーマー増加中?美容室の問題点とお客様が求めるサービスとは?向川利果
この記事を書いている人 - WRITER -
向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
詳しいプロフィールはこちら

サイレントクレーマーは美容室でも増えています。美容室のサイレントクレーマーは何も言わずに不満を募らせて去っていきます。昨今ではその不満の吐き出しをネット上に書き込むことが多く、美容室のイメージを損失したり場合によっては名誉毀損になる悪質な書き込みをされる場合もあります。

 

サイレントクレーマー増やす美容室の問題点は(1)満足度が低い髪型やカラー、パーマなどの技術(2)サービスや接客に不満(3)設備や雰囲気に不満、の3つが多いでしょう。

 

近年、美容室においてサイレントクレーマーが増えていることが問題視されています。美容室のサイレントクレーマーが増える原因や問題点、サイレントクレーマーの見分け方や対策方法を解説しますね。

 

美容室倒産ラッシュテレ朝で解説した美容室専門コンサルタント・元パリコレ美容師・美容師1000人ランキング1位の実績者の私が解説します。

 

サイレントクレーマー増える美容室の原因

 

美容室のサイレントクレーマーが増える原因は、お客様とのコミュニケーション不足やスタッフの意識不足によるものです。また昨今はデジタル化により接客やサービスが機械的になってしまったことが原因の一つでもあるでしょう。

 

美容室のサイレントクレーマーの問題点は、美容室に悪影響を与えることがあることです。例えば、美容室の評判の多くは口コミなどで広まることが多いです。良い口コミなら良いですが言えないクレームを書き込みされる場合ですね。

Googleの口コミの対策はこちら
美容師は口コミが怖い?【例文つき】低評価の対処法と回避する方法を徹底解説

 

また、サイレントクレーマーには悪いループが生まれること(クレームを出しても改善されないと思い込んでしまう)もあります。つまり不満の感情がどんどん積もり積もってしまい、クレームが大きく発展してしまう恐れもありますよ。

 

そのため美容室のお客様が求めるサービスは、丁寧なカウンセリングやプライバシーに配慮したサービス、技術力の高いスタッフの提供するサービスでしょう。

 

また美容室のサイレントクレーマーの対策として、スタッフの意識改革やカスタマーサポートの充実、顧客満足度調査の実施が必要になるでしょう。

カリキュラムについて
美容室のアシスタントはカリキュラムで辞める確率が上がる

美容師育成と求人方法
美容師のz世代と育て方。早期離職を防ぐ教育と求人方法の具体例。

 

サイレントクレーマーが増える美容室の原因

  • コミュニケーション不足
  • スタッフの意識不足
  • デジタル化により接客やサービスが機械的

美容室のサイレントクレーマーの対策

  • スタッフの意識改革
  • カスタマーサポートの充実
  • 顧客満足度調査の実施

 

美容室は顧客満足度が非常に重要であり、サイレントクレーマーが発生することで顧客満足度が低下し、結果的には集客力や信頼度の低下につながることがあるため、積極的に対策を行っていく必要があります。

RIKA

サロンの店販のメリットについてはこちらの記事を参考に読んでみてくださいね。
サロンの店販はメリットはある?店販率は顧客満足度に比例する。

 

サイレントクレーマーとは?

 

「サイレントクレーマー」とは、不満や不満を持っている顧客や消費者が、直接的にクレームや苦情を出さずに、自分自身で問題を解決しようとする傾向のことを指します。

 

サイレントクレーマーは、商品やサービスに対して不満や不満を持っているにもかかわらず、クレームや苦情を出すことに抵抗感を持っていたり、手間がかかると感じたり、あるいはクレームが解決されるかどうか不安を感じたりするため、自分で問題を解決しようとする傾向があります。

 

このような消費者の傾向は、美容室にとって損失をもたらす可能性がありますよ。なぜなら、不満や不満を持っている消費者がサイレントクレーマーとして振る舞ってしまうと、美容室はその問題を解決する機会を与えられず、その消費者を失う可能性が高くなります。

 

したがって、美容室はサイレントクレーマーを特定し、彼らの問題を解決するための適切な方法を見つけることが重要ですよ。

 

サイレントクレーマーとは?

  • クレームや苦情を出すことに抵抗感
  • 自分自身で問題を解決しようとする

早い段階からサイレントクレームを見つけることが大事ですよ

RIKA

 

【元パリコレ美容師伝授】美容師1000人中1位受賞のテクニック\美容師必読/無料WEB冊子指名売上アップのテクニック    

美容室のサイレントクレーマーの不満は3つ

 

美容室におけるサイレントクレーマーの不満は、(1)満足度が低い髪型やカラー、パーマなどの技術(2)サービスや接客に不満(3)設備や雰囲気に不満、の3つが多いでしょう。

 

美容室のサイレントクレーマーの不満3つ

(1)満足度が低い髪型やカラー、パーマなどの技術

(2)サービスや接客に不満

(3)設備や雰囲気に不満

 

 

満足度が低い髪型や技術

 

お客様が美容室を出た後に、髪型やカラーの色合いなどの技術力に満足していない場合、直接クレームを出さずに我慢してしまうことがあります。これは、クレームを言うのが難しいと感じたりするためです。

 

また自分でカラーやスタイリングを修正できると思ってしまう点もありますね。

 

美容室の女性客が去る理由とは?
美容室の自然失客は?技術や提案にシビアな女性客が去る理由。

美容師の施術のクレーム回避はこちら
美容室がクレームの施術を多く出してしまう理由はコレ!解決策と具体例。

美容室の同意書は作成するだけじゃダメ!効力発揮する例文はこちら
美容室は施術の同意書を作成しよう。効力を発揮する使い方。【例文つき】

 

美容院のサービスや接客に不満

 

美容室のサービスや接客に不満がある場合、お客様はそれを直接指摘することができず、ただ我慢してしまうことがあります。例えば、待ち時間が長い、予約が取れない、予約の変更が難しい、スタッフの対応が冷たいなどですね。

 

また混雑時の時と空いている時の対応の違いや、混雑時に雑にされた、と感じてしまう時などでしょう。

サロンの接客でファン客が去っていく理由はこちら
良い接客と悪い接客の違いとは?サロンの接客でクレームを生む。

クレームをもらった美容師さんへ。お客様の気持ちはこちら
クレームが多い美容師へ。私の気持ちわかってる?お客様の声。

 

美容室の設備や雰囲気に不満

 

美容室の設備や雰囲気に不満がある場合、お客様はそれを直接指摘することができず、ただ我慢してしまうことがあります。例えば、シャンプー台の座り心地が悪い、鏡が小さい、音楽の音量が大きすぎるなどです。

 

また、女性客の場合は、空調の不満も多いですね。長時間の滞在で、冬でも夏でも冷えてしまうこと。

 

例えば夏などは来店時は暑く、パーマやカラーなど2〜3時間の長い滞在時間になると冷房が寒すぎるなどもあります。女性客は冷えやすく、素足にヒール靴を履く場合があり、長時間滞在時は冷えすぎて困るなどがありますね。

 

美容室では、顧客がサイレントクレーマーにならないように、スタッフが積極的にコミュニケーションを取り、顧客のニーズや要望に応えるよう心がけることが大切ですよ。また、美容室側が自発的に顧客の満足度を調査し、改善点を見つけることも重要です。

RIKA

関西美容専門学校で講演・登壇についてはこちら
関西美容専門学校で講演「美容室の接客マニュアル・美容師の接客」登壇しました。

 

 

美容室のサイレントクレーマーを見分けるには?

 

さて美容室のサイレントクレーマーを見分けるためには、(1)カウンセリング時の会話(2)ポーズ(しぐさ)や表情(3)施術後のチェック時(アフターカウンセリングの時)(4)フィードバックの有無、などですね。

 

サイレントクレーマーを見分けるには?

(1)カウンセリング時の会話

(2)ポーズ(しぐさ)や表情

(3)施術後のチェック時(アフターカウンセリングの時)

(4)フィードバックの有無、

リピートアップセミナー感動のカウンセリング術お客様の声はこちら
サロンリピートアップセミナーお客様の声「カウンセリングの大切さと奥の深さを感じ、今日から意識」

感動のカウンセリング術セミナーお客様の声はこちら
美容師リピートセミナー「自分の中にあった不安が自信に変わった!」お客様の声

 

カウンセリング時の会話

 

美容師とのカウンセリング時に、お客様が積極的に話をしているかどうかを確認しましょう。お客様が口数が少なく、適当な返答しかしない場合は、何かしらの不満や要望がある可能性がありますよ。

美容室の新規客をリピートアップコツ
美容室は新規のカウンセリングのコツで8割はリピートされる!

 

 

ポーズ(しぐさ)や表情

 

施術中のお客様のポーズ(しぐさ)や表情を観察してみましょう。リラックスしているかどうか、不安や緊張しているようなポーズや表情をしているかどうかを確認します。不自然なポーズや表情をしている場合は、何かしらの不満がある可能性がありますよ。

 

 

施術後のチェック時(アフターカウンセリングの時)

 

施術後に、お客様に鏡を見せて仕上がりを確認する際に、お客様が心から満足しているかどうかを確認しましょう。お客様はなかなか本当のこと、特に不満に関しては言わないので、積極的に美容師側から質問して確認しましょう。

 

お見送りの際、歩き方や背中を見れば満足しているかどうかがハッキリとわかりますよ

RIKA

アフターフォローについてはこちらの人気記事
⇒美容師が新規の指名増やすための重要ポイント4つと具体的にやること3つ!

 

フィードバックの有無

 

美容室にフィードバック用のボックスやアンケート用紙が置かれている場合、お客様がフィードバックを出しているかどうかを確認してみましょう。

 

サイレントクレーマーの場合、フィードバックを出さずにただ去っていく傾向があるため、フィードバックの有無を確認することが大切です。

 

 

ただし、すべてのお客様がサイレントクレーマーであるわけではないため、常に観察することが大切ですよ。また終礼や朝礼でスタッフ同士で共有しましょう。

RIKA

 

 

お客様が不満を言える環境作りとは?

 

美容室のお客様が不満を言える環境を作るためには(1)匿名性の確保(2)フィードバック用のフォームやメールアドレスの提供(3)フィードバックに対する返信や報告(4)フィードバックに対する改善活動、です。

 

お客様が不満を言える環境とは

(1)匿名性の確保

(2)フィードバック用のフォームやメールアドレスの提供

(3)フィードバックに対する返信や報告

(4)フィードバックに対する改善活動

 

匿名性の確保

 

美容室のお客さまが不満を言える環境を作るためには、匿名性を確保しましょう。お客様が自分の意見や要望を自由に表明できるように、個人情報を開示する必要がないようにすると良いでしょう。

 

フィードバック用のフォームやメールアドレスの提供

 

お客様が不満やフィードバックを出しやすい環境を作るためには、フィードバック用のフォームやメールアドレスをいつでも提供することが大切ですよ。LINE公式でいつでも対応できるようにしても良いでしょう。

 

お客様が美容室の不満やフィードバックを出しやすい手段を提供することで、フィードバックを受け取る美容師や美容室もスムーズに対応することができますよね。

 

美容室のline公式はスマホで作るやり方はこちら
【画像手順】ライン公式をスマホから美容室用を1分で開設(スマホ編)

 

フィードバックに対する返信や報告

 

お客様が美容室や美容師に不満を言える環境を作るためには、フィードバックに対する返信や報告を行うことが大切でしょう。

 

お客さまが不満やフィードバックを出したことが反映されていることを示すことで、お客様が次回もフィードバックを出しやすい環境を作ることができますよね。

 

lineで美容師がブロックされる?
なぜブロック?公式ラインのあいさつメッセージで美容室ブロック防止のコツ。

美容室lineのAI自動返信でリピートアップできる作り方
美容師が公式ラインの返信で指名される例文とAI応答メッセージ【画像付き】

 

フィードバックに対する改善活動

 

お客様がフィードバックを出しやすい環境を作るためには、フィードバックに対して改善活動を行うことが大切です。お客様からの不満やフィードバックを真摯に受け止め、改善に取り組むことで、顧客に対する満足度を高めることができますよ。

 

リピートアップの解決策
美容室に常連が来なくなる平均は6年。4年目が分岐点の解決策。

失客を防ぐ方法
美容師に多い4回目に失客する法則とは?永久指名される仕掛け。

 

美容室のサイレントクレーマーの対策は?

 

美容室のサイレントクレームを防ぐためには、(1)アンケートやフィードバックの活用(2)コミュニケーションの充実(3)スタッフの教育・トレーニング(4)問題解決のスピードアップが大切になってきますよ。

 

美容室のサイレントクレームを防ぐには

(1)アンケートやフィードバックの活用

(2)コミュニケーションの充実

(3)スタッフの教育・トレーニング

(4)問題解決のスピードアップ

 

 

アンケートやフィードバックの活用

 

お客様からの意見を積極的に収集することで、不満点や改善点を把握し、問題解決につなげることができます。アンケートの配布や、施術後にお客様に直接声をかけてフィードバックをもらうなど、様々な方法があります。

 

最近ではLINE公式を使って、お客様にアンケートを送ることもできますね。

美容師がlineで指名を増やす文章の書き方のコツ
美容師がお礼をlineで送ってもいい?指名を増やす上手な文章。

美容室のお客様アンケートのテンプレ付き
美容師の接客はアンケートで劇的に改善する!テンプレ付き。

 

コミュニケーションの充実

 

お客様とのコミュニケーションを充実させることで、不満や要望を早期に把握することができますよね。

 

例えば、施術前のカウンセリングや、施術中に声をかけて確認するなど、お客様に積極的に声をかけることが重要です。

 

美容師の良い会話術についてはこちら
美容師の良い会話術は話す前から始まっている!心を配る会話とは?

 

スタッフの教育・トレーニング

 

スタッフがお客様とのコミュニケーションや、お客様の気持ちを読み取る力を身につけるための教育・トレーニングが必要です。

 

例えば、クレーム処理のトレーニングや、マナー・接遇の向上など、スキルアップの取り組みが大切でしょう。

美容師が効率よく練習するには
美容師が効率よく練習するには?結果を出す練習方法と具体例。

美容室の最高の迎え方はこちら
美容室の接客でまた来たい!は最高の迎え方で再来率アップする。

 

 

問題解決のスピードアップ

 

問題が発生した場合は、迅速に対応することが必要です。問題の原因を特定し、対応策を早急に講じることで、お客様の不満を解消することができます。

 

一番良くないのは、たらい回しにすることで、お客様の不満がさらに増幅してしまうこと。クレームが発生した場合の連絡網を事前に作成し、スタッフ間でマニュアル化しておくことで、迅速にスマートに対応することができますよ。

 

失客を戻すdmの具体例はこちら
美容師が失客を戻すdmは4つのポイントで80%はリピートする!

サービス向上の取り組み お客様にとって価値のあるサービスを提供することで、お客様の満足度を高めることができます。サービスの充実や、お客様にとって使いやすい環境の整備など、お客様目線での改善を行うことが大切です。

 

値上げなしでも単価アップが明日からできる。 ↓     ↓     ↓

期間限定の無料web冊子プレゼント

\500人以上がダウンロード♪/

サロンの売上アップ必須対策は客単価

値上げなしで単価アップ方法が学べる無料WEB冊子

値上げしないで

『119日で客単価を10%も上げる方法』

*期間限定のプレゼントです。お早めにどうぞ。

まとめ・・・サイレントクレーマー増加中?美容室の問題点とお客様が求めるサービスとは?

 

いかがでしたか?サイレントクレームは美容室にとっては最も避けたいことの一つ。声を出して不満点や改善点を言ってくれたお客様に心から感謝したいですね。

 

RIKAはこう思うよ。

クレームのお宝を積極的に頂戴しよう

RIKA

 

売上アップの秘訣はこちら

低単価の顧客層から高単価の顧客層になった、お客様の声はこちら
「ロイヤルカスタマー増、高単価な美容室になった!」お客様の声

美容室の客単価アップ方法
美容室の客単価の平均は?9000円以上にするための秘策とは!

人気メニューの作り方
メニューは美容室で重要?やりたくなる人気メニューの作り方。

サロンのハガキで送るdm
お客様への手紙の例文。はがきで送るサロンの効果的なdm具体例。

美容師の提案力についてはこちらを参考に読んでくださいね。
美容師の提案力が劇的にアップ!それは伝え方を変えるだけ!

美容師育成と求人方法
美容師のz世代と育て方。早期離職を防ぐ教育と求人方法の具体例。

美容室の公式LINEで顧客を増やす
美容室はlineのポイントでリピートアップする作り方と手順。画像付き

パリコレ美容師が伝授する高単価デザイン術はこれ
美容師のデザイン力「売れるデザインはこう作れ」パリコレ美容師。

GoogleビジネスプロフィールとGoogleマップのオーナー登録についてはこちら 
Googleマップの店舗登録方法は?美容室のランキング上位表示のコツ【画像手順】

【最新】美容室の新規集客はGoogleのオーナー登録が最強!
Googleオーナー登録のメリットは?美容室が集客できる5つのメリット。

美容室の赤字経営を脱出するには
美容室の生産性の平均49万円は信号!赤字経営から脱出するには?

美容室のばらつきがある売り上げを平均にする方法はこちら
美容室の月別の売上の差を攻略!利益率を平均にする集客方法。

美容室の女性客が去る理由とは?
美容室の自然失客は?技術や提案にシビアな女性客が去る理由。

美容室の常連が通う理由はこちら
新規を常連客にする方法で10年以上通い続ける人気美容室に。

Googleの口コミの対策はこちら
美容師は口コミが怖い?【例文つき】低評価の対処法と回避する方法を徹底解説

 
 
 
美容師指名売上のテクニック向川利果メルマガ

元パリコレ美容師がe-bookにまとめた
『指名売上アップのテクニック

\売上アップするポイント/

無料プレゼント「指名を増やす技術e-book」

この記事を書いている人 - WRITER -
向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© サロン集客と売上アップで稼ぐ教科書 , 2024 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!