美容室の嬉しい人気特典7選と新規引き寄せ10選「ゲリラ&限定」作戦
美容室の嬉しい特典や人気の特典、話題の特典で新規のお客様が来店するきっかけを作りましょう。美容室の特典で、新規集客も左右されます。
私は美容師の新規集客がとても難しいことを知っているし経験もしています。美容師なら誰でも新規で指名で集客したいもの。
美容室の嬉しい人気の特典で新規客を引き寄せ7選は(1)初回割引(2)新規ご紹介(3)無料の追加サービス(4)誕生日特典(5)ポイントカード(6)利用回数ステップポイント制(7)SNSシェア特典を厳選!
さらに差別化したいあなたには、美容室の新規客引き寄せ特典アイデアその1「限定制の特典」5選と、その2「ゲリラ特典」5選を使った作戦も解説しますよ!
今日は美容師1000人ランキング1位になった私の「美容室の嬉しい人気特典」やアイデアをご紹介します。画像付きなので参考にしてくださいね^^
目次
美容室の嬉しい人気の特典で新規客を引き寄せ7選
美容室の特典は新規客を引き寄せるための魅力的な要素で、競合サロンやライバルと差別化したいですよね。美容室は26万店、美容師は52万人もいますから、同じような特典になりがちです。
そこで今回は私の長い美容師経験で、集客に苦しんだ結果、「美容室の特典」を新規客用に考えて、効果があったものをご紹介しますよ。
美容室の嬉しい人気の特典で新規客を引き寄せ7選は(1)初回割引(2)新規ご紹介(3)無料の追加サービス(4)誕生日特典(5)ポイントカード(6)利用回数ステップポイント制(7)SNSシェア特典を厳選しました。
ではひとつひとつ解説しますね^^
美容室の集客のアイデアはこちら
⇒美容室の集客のアイデア18選。広告費ゼロで60人集客する超具体例
美容室の新規集客の人気特典7選は?
(1)初回割引
新規のお客様に初回の料金から割引を提供することで、お試しに利用してもらいやすくなります。LINE公式の新規登録クーポンは人気もありますよ。
再来店率80%の特典の作り方はこちら
⇒LINE公式のクーポンの作り方は?美容室の再来店80%の特典【画像手順】
(2)新規ご紹介
新規のお客様が紹介された場合、紹介者と新規の両方に特典を提供することで、紹介者も得をしさらに友達を紹介したくなります。さらに既存のお客様からの口コミも増えます。
私がよくやったのは、紹介カードを既存客に渡し、紹介者にも紹介ポイントカードを作ります。毎回割引しながら紹介ポイントが貯まっていく方法です。
私はこの方法でターゲットの理想客を増やしていきましたよ^^
理想客を獲得し続けました。詳しくはこちらの記事⇒
RIKA
Googleの口コミの対策はこちら
⇒美容師は口コミが怖い?【例文つき】低評価の対処法と回避する方法を徹底解説
(3)無料の追加サービス
施術に追加できる無料のサービス(マッサージ・ヘッドマッサージ・トリートメントなど)を提供することで、お客様に特別感を感じてもらうことができます。
おしゃれなメニュー表の作り方
⇒メニュー表どうやって作る?美容室のメニューの作り方。おしゃれなメニュー表の作り方も紹介
(4)誕生日特典
誕生月に美容室を訪れた新規のお客様に、特別な誕生日プレゼントやサービスを提供して、初来店の感謝を伝えます。
私はお花のミニブーケをプレゼント(500円程度)しましたよ。お客様が負担にならない範囲がオススメですよ^^
RIKA
美容室の喜ばれるプレゼントはこちら
⇒美容室のお客様にプレゼントで喜ばれるおしゃれギフト11厳選
(5)ポイントカード
初回からポイントカードを導入し、一定ポイントに達すると特典と交換できるようにすることで、リピート利用を促進します。また、期限を設けることも大事ですよ。
ポイントカードはLINEのショップカードもおすすめですよ
RIKA
美容室の公式LINEで顧客を増やす
⇒美容室はlineのポイントでリピートアップする作り方と手順。画像付き
(6)利用回数ステップポイント制
一定回数の来店で特典を提供するステップ式を導入します。例えば、3回目の来店で特別なサービスや割引を用意するなど。
LINEでタイミングよくお知らせしましょう!効果があります^^
RIKA
LINE公式ショップカードで美容室は回転数をあげるコツ
⇒lineのショップカードの使い方で美容室は回転数アップ!具体例3つ
LINEショップカードで来店回数を上げる作り方はこちら
⇒lineのショップカードで美容室の来店回数を上げる作り方。【スマホ編】画像付き手順
(7)SNSシェア特典
施術後にSNSで美容室の写真や体験をシェアした新規のお客様に特別な特典を提供します。SNSを通じて口コミが拡散しやすくなります。
私はInstagramで行いましたが、効果がありました。けっこう見てくれますよ
RIKA
特典の作り方はこちら
⇒インスタの特典で美容室やサロンに集客するコツ。手順つき解説。
インスタグラムセミナーお客様の声
⇒インスタグラムセミナー「ターゲットを絞れていなかった!」お客様の声
美容室の特典は、新規客を引き寄せるだけでなく、その後のリピートにもつながります。美容室の個性やお客様のニーズに合わせて特典を工夫し、集客効果を最大限にアップしましょう!
RIKA
神対応?LINEの返信はこちら
⇒美容室はlineの返信で神対応?!これが好感度upの返信例の極意。
美容室の特典のアイデア「限定制」5選で差別化
上章で紹介した美容室の新規客の人気がある特典ですが、ここからは差別化できる美容室の特典のアイデアをご紹介します。この美容室の引き寄せ特典アイデアの一つ目は「限定制」にすること。私自身が新規集客に苦しんだ末にやってみて効果があった特典ですのでやってみてくださいね^^
美容室の新規客引き寄せ特典アイデアその1「限定制」は、(1)会員制度(2)季節限定のキャンペーン(3)アフターケア特典(4)スタッフおすすめの特別メニュー(5)新商品・新施術の体験特典、です。
美容室の特典アイデア「限定制」5選
ではひとつひとつ解説しますね!美容室の特典は「限定制」にすることで、新規客を引き寄せることができます。
(1)会員制度
美容室に会員制度を導入し、会員になることで限定特典や割引を提供することで、リピートアップすることができます。
私自身は会員制度にし、新規客も紹介者しか受付をしませんでした
RIKA
美容室のvip客が失客を防ぐはこちら
⇒美容室のVIP客が失客する原因は?対策3つの具体例で未然に防ごう。
(2)季節限定のキャンペーン
季節ごとに特別なキャンペーンを開催し、その期間中に予約・来店したお客様に特典を提供します。チラシやクーポンサイト、ホームページやSNSでも告知します。
私はよく予告をお客様に話して、リピートアップにつなげました
RIKA
美容室のキャンペーンの作り方はこちら
⇒美容室のチラシの効果ってある?新規集客できるチラシの作成。
(3)アフターケア特典
施術後のヘアケアアイテムやアフターケア商品を購入した新規のお客様に特別な割引やプレゼントを用意します。髪や頭皮のアフターケアの重要性を伝えて美について知ってもらうことができますよ。
私はアフターケア特典とともにヘアケアの最新ニュースレターを用意して渡しました。次につながりますよ^^
RIKA
美容室のニュースレターの書き方はこちら
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(4)スタッフおすすめの特別メニュー
スタッフがおすすめする特別なメニューは、そのメニューをオーダーした新規のお客様に限定の特典を用意します。ポイントは新規のお客様しか利用できない特典ですよ。
私はよく新規特別スペシャルメニューをご用意しました
RIKA
リッチメニューで次回予約が増える作り方
⇒美容室はlineのリッチメニューで次回予約を増やす作り方【画像付き手順】
(5)新商品・新施術の体験特典
新しく導入した商品や施術を試してもらうために、新規のお客様に特別な体験特典を提供します。リピートも期待できますよ。
私のサロンでは、シャンプーやトリートメントなどのヘアケア商品や、美容液などを差し上げました
RIKA
美容室の特典のアイデアは、お客様に対して魅力的で差別化された特典を提供し、美容室の集客力を向上させることができますよ。
RIKA
リッチメニューを無料でおしゃれに作るコツ
⇒リッチメニューをスマホで作る手順。美容室はおしゃれに無料canva【画像付き】5分で簡単。
美容室のゲリラ特典のアイデア5選で差別化
さらに私がアイデアを膨らませて、美容師の新規集客できるの特典の引き寄せアイデアその2「ゲリラ特典」をご紹介します。
私がオススメする美容室のゲリラ特典とは、お客様が「行ってみたい!」と来店したい気持ちを後押しするような興味をそそるものです。ゲリラ的にたま〜〜に予告もなしに行うので、初回値引きよりも差別化できるオススメの特典ですよ!
美容室の嬉しい特典のアイデアその2は「ゲリラ特典」(1)テーマ性のある日の特典(2)ゴージャスなプレゼント抽選会(3)コラボレーション特典(4)体験者限定の特典(5)ビューティイベントへの招待、です。
サロンのハガキで送るdm
⇒お客様への手紙の例文。はがきで送るサロンの効果的なdm具体例。
美容師の提案力についてはこちらを参考に読んでくださいね。
⇒美容師の提案力が劇的にアップ!それは伝え方を変えるだけ!
美容室の新規客が嬉しい特典アイデアその2「ゲリラ特典」5選
美容室の引き寄せ特典のアイデアその2「ゲリラ特典」は、今までのご紹介の特典とはちょっと違います。私がたま〜に行なっていたゲリラ的な特典です。予告なしなので、チェックしていなければ見逃してしまうので、お客様の関心が集まりますよ!
(1)テーマ性のある日の特典
曜日ごとに特定のテーマ性を持たせ、その日に予約・来店したお客様にはテーマに合った特典を提供。例えば、木曜日はリラックスデーで特別なマッサージを無料提供など。
このコツは、暇な時期などを狙って行うとおすすめですよ^^新規客は混雑している時よりも、落ち着いている時間に誘導した方が喜んでくれますよ。もちろん次回の予約にも繋がりますしね
RIKA
顧客の囲い込み方法
⇒美容室の来店サイクル平均4.5回を8回に?次回予約確定率80%
美容室のばらつきがある売り上げを平均にする方法はこちら
⇒美容室の月別の売上の差を攻略!利益率を平均にする集客方法。
(2)ゴージャスなプレゼント抽選会
期間限定で来店するお客様を対象にしたプレゼント抽選会を開催します。高級な商品や施術が当たる可能性があると、期待感を高めますよね。これはイベント的に行なうのもオススメですよ。
私のサロンは年に2回は行なっていました。高級ドライヤーや美顔器が多かったですね
RIKA
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⇒美容室のおもてなしで嬉しかった心に残る感動。おもてなしの心得と具体例
美容師が心がけることは?
⇒美容師が心がけることは2つ。これがプロの仕事と言われる極意。
(3)コラボレーション特典
地元の他のビジネスとコラボして、そのビジネスでの利用がある程度以上のお客様に美容室の特典を提供。相互のクロスプロモーションで新規顧客の獲得ができます。
私のサロンも地域のイベントやお祭り、自治会や組合の中でもコラボしましたが、楽しかったですね^^地域の写真館とコラボして成人式や七五三、結婚式などのヘアメイクや着付けと写真のセット企画も行いましたが、お客様は楽で良かったようです
RIKA
美容室のsdgsパートナーシップはこちら
⇒sdgsを美容師が目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」美容室が参加できること。
美容室SDGsはこちら
⇒sdgsに美容師も参加!一つでも社会でできることをやってみよう!
(4)体験者限定の特典
新しく導入した施術や商品の体験者に限定で特典を提供。美容室の最新トレンドや技術を気軽に試せるようにします。
私がよくやったのは、おすすめしたい施術のポイント体験や美容の商品を体験できるようにしました。ヘアケア関連もおすすめしますよ
RIKA
美容師のトレンドはこちら
⇒23歳の転機。美容師人生がまるで変わったトレンドの考え方。
(5)ビューティイベントへの招待
美容イベントの招待券を新規のお客様に特別にご招待します。美容に関する知識やトレンドを共有し、お客様とのコミュニケーションを深めます。
私のサロンでは小さなイベントをよく行いました。ヘアーショーやトータルビューティコンテストなど行いお客様をご招待しました。
RIKA
パリコレの日々はこちら
⇒パリコレクションに23歳で参加した日々。要求された仕事とは?
美容室の特典アイデアは、美容室の個性や地域のニーズに合わせ、競合店と差別化をしましょう
RIKA
低単価の顧客層から高単価の顧客層になった、お客様の声はこちら
⇒「ロイヤルカスタマー増、高単価な美容室になった!」お客様の声
新規集客方法についてはこちら
⇒美容室の新規集客のやり方はこの6つの具体的手順で成功する!
美容室以外の新規集客の特典は?
さて、美容室の新規客の特典は、美容室以外の業種にも注目してみましょう。例えば飲食店やフィットネスジムなども参考にしてみましょう。
様々な業界も、集客をアップするためにさまざまな特典を提供しています。業界ごとの特典アイデアを見てみましょう
新規集客の特典で美容室以外の6つの業種は(1)レストラン業界(2)フィットネス業界(3)美容・エステ業界(4)小売業界:ホテル・旅行業界(5)カフェ・喫茶店(6)教育業界、からヒントをみましょう!
美容室以外の新規集客の特典
(1)レストラン業界
初回来店時に無料のデザートやドリンクを提供。会員カードを発行し、一定額以上の利用で次回の割引や無料特典を提供。
(2)フィットネス業界
初回の体験クラスやトレーニングを無料提供。新規入会者には特別なスターターキットやトレーニングアクセサリーをプレゼント。
私は体験のパーソナルトレーニングをしました。はじめてのトレーナーをつけたレッスンだったので、お試しできてよかったです。結果的にその体験トレーナーからトレーニングを数年受けました^^
RIKA
(3)美容・エステ業界
新規のお客様に初回の施術料金から割引を提供。期間限定の美容パッケージを導入し、特別な価格で複数の施術が受けられるようにする。
これは私も体験あり!手軽に始められるメリットはありますね
RIKA
(4)小売業界
新規会員登録者には初回の購入で割引クーポンを提供。新商品発売時には最初の一定人数に特別なプレゼントや割引を用意。
私は最近、小さな陶器のお店でも体験しましたが、嬉しいものですね
RIKA
(5)ホテル・旅行業界
新規の宿泊予約者には朝食、スパ利用が無料。期間限定の特別パッケージを導入し、新規予約者に特典を提供。
私はよく旅行や出張をするのですが、よくチェックします。選ぶ一つの理由にもなりますよね
RIKA
(6)カフェ・喫茶店
新規来店者には初回の注文でデザートやドリンクが無料。会員カードを発行し、一定回数の来店で割引や無料特典を提供。
今はLINEからバンバン発行されますね
RIKA
(7)教育業界
新規受講者には初回の授業料割引や無料体験授業を提供。期間限定で新規生徒募集キャンペーンを開催し、特別な奨学金や学習資材を提供。
教育業界も様々な新規キャンペーンを見かけますね
RIKA
ほかの業種からもヒントを得て、お客様にとって魅力的で付加価値のある特典を提供することが、集客やリピートアップにつながりますね
RIKA
美容室の客単価アップ方法
⇒美容室の客単価の平均は?9000円以上にするための秘策とは!
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まとめ・・・美容室の嬉しい人気特典7選と新規引き寄せ10選「ゲリラ&限定」作戦
いかがでしたか?今まで私が新規集客でやってきた、美容室の嬉しい特典で新規集客をアップするアイデアをぜひ試してくださいね!
美容室の嬉しい人気の特典で新規客を引き寄せ7選
- 初回割引
- 新規ご紹介
- 無料の追加サービス
- 誕生日特典
- ポイントカード
- 利用回数ステップポイント制
- SNSシェア特典
美容室の特典アイデアその1「限定制」
- 会員制度
- 季節限定のキャンペーン
- アフターケア特典
- スタッフおすすめの特別メニュー
- 新商品・新施術の体験特典
美容室の特典のアイデアその2「ゲリラ特典」
- テーマ性のある日の特典
- ゴージャスなプレゼント抽選会
- コラボレーション特典
- 体験者限定の特典
- ビューティイベントへの招待
RIKAはこう思うよ
特典で差別化
RIKA
値上げの準備に関してこちらの記事を参考に。
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