元パリコレ美容師リカさんから伝授

美容室が暇すぎる?即効性あり!【マル秘超具体例】9つの解決策

 
美容室が暇すぎる?即効性あり!【マル秘超具体例】9つの解決策。向川利果
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向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
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美容室が暇すぎる時、一体どうしたらいいのか悩みますよね。美容室が暇すぎる原因はさまざまですが、適切な戦略を立てて問題に対処することができますよ。

 

美容室の暇すぎる時の9つの解決策は、(1)新規集客の努力を続ける(2)リピーターを増やす(3)サービスの多様化と見直し(4)季節や時間帯に合わせた施策(5)スタッフの教育とモチベーションアップ(6)コストの管理(7)アンケートの活用(8)口コミマーケティング(9)パートナーシップの構築です。

 

さらに今すぐお客さんにきて欲しいなら、即効性4つのマル秘超具体例をご紹介します。

 

今日は美容師1000人ランキング1位になった、私が美容室で暇すぎるときに施策した解決方法を解説しますのでどうぞ参考にしてくださいね^^

 

美容室が暇すぎる原因は?

 

私も同じように美容室が暇すぎることで苦しんだことがあります。美容師が集客できない苦しみもよくわかりますし、経験もしていますよ。

 

美容室が暇すぎる原因は、いくつかありますが、美容室は25万店舗以上とますます増えており、新規獲得も難しい状況ですよね。さらに美容室は季節やファッション、季節のイベントにも左右されます。

 

また顧客ニーズの影響や、技術やサービスの低下も原因がありますよ。美容業界は変化が激しいため、柔軟で革新的なアプローチが成功への道です。

美容室が暇すぎる原因

  • 美容室は25万店舗以上と激化
  • 季節やファッション、イベントにも左右
  • 顧客ニーズの影響
  • 技術やサービスの低下

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美容室の競争激化

 

美容業界は競争が激化しており、新しい美容室がどんどんオープンしていますよね。競争が激しいため、顧客を獲得し続けることが難しい状況になっています。

 

さらにクーポンサイトの低価格競争で、翻弄され、持久力がない小規模なサロンの場合は、勝っていくことが難しいでしょう。

 

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季節や曜日の影響

 

美容室の忙しさは季節や月、曜日によって大きく変動します。特定の季節や週末には混雑しやすく、平日や閑散期には暇になりがちです。

 

さらに日本では季節のイベントが多くありますよね。お正月などの年末年始、卒業入学シーズン、お盆休みやお彼岸、バレンタインやクリスマスなどに合わせて、来店の変動がありますよ。

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顧客のニーズの変化

 

顧客の美容ニーズは常に変化しています。トレンドやスタイルの変化に対応できない美容室は、顧客を失う可能性が高まりますよ。

 

技術やサービスの低下で、お客様の顧客満足度が下がり、失客することもよくあります。

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美容室が暇すぎる時の解決策9つ

 

美容室が暇すぎると経営が難しく感じることはありますが、そのような状況でもできる対策はたくさんありますよ。

 

私がやってきた「美容室が暇」な時の解決策や対応策を解説しますね^^諦めずにやりましょう!

 

美容室の暇すぎる時の解決策9つは、(1)新規集客の努力を続ける(2)リピーターを増やす(3)サービスの多様化と見直し(4)季節や時間帯に合わせた施策(5)スタッフの教育とモチベーションアップ(6)コストの管理(7)アンケートの活用(8)口コミマーケティング(9)パートナーシップの構築です。

 

美容室の暇すぎる時の解決策9つ

(1)新規集客の努力を続ける

(2)リピーターを増やす

(3)サービスの多様化と見直し

(4)季節や時間帯に合わせた施策

(5)スタッフの教育とモチベーションアップ

(6)コストの管理

(7)アンケートの活用

(8)口コミマーケティング

(9)パートナーシップの構築

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(1)新規獲得の努力を続ける

美容室が暇な期間でも、新しい顧客を獲得し続けることが大切ですよ。SNSやウェブサイトを活用して、あなたの美容室の魅力を発信しましょう。

 

さらに特別なプロモーションやキャンペーンを実施してみましょう。

 

今はインターネット上やSNS上に、ホームページなどの情報がない場合は、存在しないことになってしまいます。お客様はネットやSNSを使い、情報を見て、比較検討をしています。

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インターネットやSNSで上位に表示されるまでは、かなりの時間がかかります。「専門知識がない」「よくわからない」などあると思いますが、まずはインターネット上にお店のホームページやSNSのアカウントを作りましょう

 

今はさまざまな新規集客方法がありますから、苦手意識を持たずにやってみましょう^^

RIKA

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(2)リピーターを増やす

美容室は既存の顧客を大切にし、常連客を増やすことがとても重要ですよ。

 

お客様の要望や嗜好を把握し、カスタマイズされたサービスを提供することで顧客の満足度を高め、リピート率を向上させることができます。常連客は経営を支える長期的な収益源となりますよ。

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私は新規客よりも常連さんを増やすことを徹底しました。

RIKA

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(3)サービスの多様化と見直し

サービスを見直し、どのようなニーズがあるのかもう一度調べてみましょう。カットやカラーリングに加えて、ネイル、マツエクなどの美容サービスを提供しているサロンも多くありますが、顧客ニーズにマッチしているかどうかも再確認してみましょう。

 

他店にはない、あなたの美容室独自のサービスを考え、美容業界のトレンドを常に追跡し、最新のスタイリングや技術を提供することで、競合他社と差別化を図りましょう。

 

またオンライン予約システムを導入することで、顧客が簡単に予約を行えるようになります。これにより、予約が増加し、暇な時間帯を減らすことができます。

※オンライン予約を導入する

暇だとつい、いろいろなサービスを増やしたくなりますが、幅広い顧客層を惹きつけたいために、逆効果になっている場合もあります。

RIKA

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(4)季節や時間帯に合わせた施策

 

※季節行事に偏らないように予約を整理する

美容室は季節や月によって忙しさが変わることがあるので、それに合わせた施策を考えましょう。

 

例えば、繁忙月に予約が偏らないように、閑散期に限定のイベントや特典を提供することで、暇な時間を有効に活用できますよね。

 

また、曜日や時間帯によって、暇な時があるはずです。一番良いのはポスレジを活用し、お店の傾向を分析・調べると良いですよ。

 

私はよく年間を通して分析し、改善していきましたよ^^

RIKA

 

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(5)スタッフの教育とモチベーションアップ

スタッフを教育し、高品質のサービスを提供できるようにしましょう。

 

また、スタッフのモチベーションを維持するためには報酬や認定制度を導入することも考えられますが、まずはオーナーがどのようなミッションがあって美容室を運営しているのか、再確認するミーティングを開きましょう。

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スタッフは自分がオーナーにどのようなことを要求されているのか、また、自分はお店に役に立っているのかなどを知りたいと思っていますよ。

RIKA

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(6)コスト管理

 

美容室の経営が厳しい時期には、コスト管理が重要です。無駄な経費を削減し、適切な在庫管理を行いましょう。

 

例えば、よく売れているカラーの色やほとんど出ない色などを集計し、人気が出ない色みは導入せず、マトを絞って注文発注しましょう。

不動在庫を防ぐためにも、常日頃から在庫管理や顧客ニーズを把握することも必須ですよ。

RIKA

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(7)アンケートを活用

美容室で定期的にお客様アンケートを取りましょう。顧客の意見やフィードバックを受け入れ、改善点を取り入れることが大切です。

 

満足度を向上させることで、口コミを通じて新しい顧客を獲得しやすくなりますよ

 

 

私は定期的に半年〜1年に一度はアンケートを取って、改善していきました。厳しいご意見もありますが、厳しいほど本当のことを指摘しているため本当に参考になりますよ^^

RIKA

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(8)口コミマーケティング

既存の顧客からの口コミで、新しい顧客を引き寄せることができますよ。

 

例えば、新規顧客を紹介する際に特典を提供することで、リピーターと同様に新規顧客の獲得が期待できます。(リファラプログラム)

 

口コミの紹介が一番リピーターになりやすいですよ。私はこの方法をよく取り入れました^^

RIKA

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(9)パートナーシップの構築

地元の他のビジネスと提携し、相互の顧客を紹介することで、新しい顧客を獲得できるチャンスが作れますよ。例えば、美容室と近くのホテルやレストラン、カフェと提携して、クロスプロモーションを行うことが考えられます

 

美容室のsdgsパートナーシップはこちら
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美容室SDGsはこちら
⇒sdgsに美容師も参加!一つでも社会でできることをやってみよう!

 

 

美容室が暇な期間は誰にとっても厳しいものですが、柔軟性を持ってアプローチし、新しいアイデアを試してみましょう

RIKA

 

 

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【マル秘】即効性あり!4つの超具体例

 

では最後に、今すぐにお客様が来店するマル秘の施策をご紹介しますね!

 

美容室に今すぐお客様が来るマル秘の施策4つは、(1)即日予約キャンペーン(2)SNSでプロモーションの投稿(3)プッシュ通知とメールマーケティング(4)失客戻しのdm、です。

 

どれもすぐに反応効果が期待できますよ!

 

美容室に今すぐお客様が来るマル秘の施策4つ

(1)即日予約キャンペーン

(2)SNSでプロモーションの投稿

(3)プッシュ通知とメールマーケティング

(4)失客戻しのdm

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(1)即日予約キャンペーン

今すぐにでも美容室でサービスを受けられるよう、即日予約キャンペーンを実施しましょう。お客様がが電話予約を入れると、特別な割引やサービスの追加を提供することで、急な予約を促進できます。

 

例として、すでにわかっている「暇な時期を特定し、キャンペーンを行う」と良いでしょう。

 

LINE公式を使って、呼びかけるのもオススメですよ!大変効果があります^^

RIKA

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(2)SNSでのプロモーションを投稿

InstagramやFacebookなどのソーシャルメディアを活用して、美容のサービスメニューやプロモーションを積極的に宣伝しましょう。お客様ののビフォーアフター写真やクーポンを投稿することで、即座に反応が得られることがあります。

 

SNSのキャンペーンがあることは事前に告知しておくことや、インスタのストーリーズを使い、24時間限定サービスを投稿するのも効果がありますよ!

RIKA

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(3)プッシュ通知とメールマーケティング

既存の顧客リストを活用して、プッシュ通知やメールやLINE公式を使って特別なプロモーションやイベントの情報を配信しましょう。急なキャンペーンや特別なオファーを提供することで、即座に反応が期待できます。

 

メールはなかなか開封されないので、LINE公式を使うと効果的ですよ!

RIKA

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(4)失客戻しのdm

美容室では新規獲得が難しく、今日明日のお客様がいない・・!ということがあります。

 

そんな時は、失客のdmを出してみましょう。美容室の来店間隔が空いている顧客を絞り出して、特別なお客様として再度来店を促すと良いでしょう。

 

私は積極的に失客戻しを行なっていました

RIKA

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まとめ・・・美容室が暇すぎる?即効性あり!【マル秘超具体例】9つの解決策

 

いかがでしたか?私も集客に困り、今日もゼロ・・なんていう時がありました。でもそういう時こそ、改善するチャンスですからくじけず、頑張りましょう!

 

美容室が暇すぎる原因

  • 美容室は25万店舗以上と激化
  • 季節やファッション、イベントにも左右
  • 顧客ニーズの影響
  • 技術やサービスの低下

 

美容室の暇すぎる時の解決策9つ

(1)新規集客の努力を続ける

(2)リピーターを増やす

(3)サービスの多様化と見直し

(4)季節や時間帯に合わせた施策

(5)スタッフの教育とモチベーションアップ

(6)コストの管理

(7)アンケートの活用

(8)口コミマーケティング

(9)パートナーシップの構築

 

美容室に今すぐお客様が来るマル秘の施策4つ

(1)即日予約キャンペーン

(2)SNSでプロモーションの投稿

(3)プッシュ通知とメールマーケティング

(4)失客戻しのdm

 

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