指名替えでショックな美容師がアップデートで人気美容師に変身!
指名替えでショックな美容師の気持ち、私にもたくさん経験がありますよ。前回は指名してくれたお客様が目の前で他の美容師に指名替えしたり、長年指名してくれた常連さんが指名替えしたりと、長い美容師を歩むと必ずあります。
指名替えでショックな美容師がアップデートで人気美容師になるには、指名が増える心を鷲掴みにするフィードバック方法や、プロフェッショナルの姿勢、失客を防ぐアップデートやコミュニュケーションの技を伝授しますよ!
さらに美容師のポジティブシンキングをアップデートする方法も伝授します。
美容師の私が指名されない、指名が増えなかった私が美容師1000人ランキング1位になったコツをご紹介しますね!ぜひ参考にしてくださいね^^
目次
指名替えでショックな美容師へ
美容室のお客様が指名を変えた理由は様々です。指名替えをしたお客様の感情を受け入れ、理解することが大切ですよ。お客様の感情に寄り添い、冷静に状況を把握しましょう。
指名替えがショックで美容師は、指名替えしたお客様に対してこれからどんな対応をすればいいのか悩みがち。
前回指名してくれたお客様が目の前で指名替えしたり、長年指名してくれた常連さんが指名替えしたりと、私にもたくさん経験がありますよ。
RIKA
そのたびに、指名替えしたお客様がお店にいる間はショックで、気が重く、「なんでだろう」とよく思ったものです。指名替えしたのが先輩スタイリストや店長なら納得できるのですが、技術レベレではランク下のスタイリストや後輩だった場合はとてもショックでした。
その経験から言えることは、お客様からの指名替えなどの状況に対して冷静であること、自分の感情的な反応を抑え、状況を理解し、受け入れることが大切になってきますよ^^
指名を失った瞬間が新たなスタートの機会でもありますよ。柔軟なマインドセットで、ポジティブなアプローチを心がけてくださいね。
お客様との信頼関係を構築し、一緒に成長していくことが美容師としての重要なステップです。
RIKA
お客様を理解すること
お客様の指名替えの理由を理解するためには、「冷静」になりましょう。例えば、お客様が他の美容師を試してみたいと思ったり、またはスケジュールの都合で他の美容師を選んだ可能性がありますよね。
さらに美容室での他の要因や出来事が、お客様の指名を変える影響を与えている可能性も考慮しましょう。例えば予約が思うように取れないなどもあるかもしれません。
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お客様を受容すること
自分の感情や評価に振り回されずに、お客様の「選択」を受け入れましょう。例えば、「お客様が他の美容師を試してみたいと感じたのは理解できる。」と考えることが受容の一例ですね。
自分の感情に正直でありながら、それをコントロールし、前向きなアプローチを持つことが受容です。失った指名に対してネガティブに捉えず、成長の機会として受け入れることも重要ですよ。
例えば、お客様が他の美容師を指名した理由が「新しいスタイルに挑戦したい」という欲望からくるものであれば、これを理解し、「お客様が新しいスタイルに興味を持ったのは分かるし、それを受け入れることができる。」という考え方が理解と受容の一環となりますよ。
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美容師の指名増える心を鷲づかみにするフィードバック方法5つ
美容師の指名が増えないのは原因があります。その原因を理解して改善をしていくことで、どんどん指名が増える美容師になっていきますよ^^
指名替えしたお客様にフィードバックを求め、どのような点が気に入らなかったのか、または新しい美容師を選んだ理由を知ることで、今後の改善点が見つかります。
しかし指名替えしたお客様に質問しても、本当のことを話してくれないでしょう。私が、指名を増やした「美容師の指名が増える、お客様の心を鷲づかみにするフィードバック方法」でオススメは5つ(1)アフターカウンセリング(2)アンケートの活用(3)レビュー(4)フォローアップ(5)感想ボックスの設置、がオススメですよ。
なぜならお客様からのフィードバックを取得することは、美容師がサービスや提供された体験に関するお客様の意見や感想を知るために行う重要なステップです。
私がやってきたお客様の心を鷲掴みにするフィードバック方法をご紹介しましょう^^
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美容室の女性客が去る理由とは?
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(1)アフターカウンセリングで直接質問する
美容施術中や終了後に、お客様にアフターカウンセリングをし、直接質問をするとよいでしょう。今日のサービスやヘアデザイン、スタッフについて「何か特に気に入った点や改善できる点はありますか?」など尋ねることで、お客様の感想を聞くことができます。
具体的な内容の質問を用意して、お客様が答えやすいように(答えたくなるように)工夫しましょう。
お客様の言葉だけでなく、表情や態度、所作などをよく確認し、お店を出るときお見送りのときの表情や後ろ姿などもよく確認しておきましょう。気になった点は必ずカルテに記入しましょう。
もし次回に指名替えされたり、失客してしまった場合にもカルテを見て改善する点が見つけることができますよね。
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(2)アンケートを活用する
美容室でアンケートを用意して、お客様に記入してもらう方法もありますよ。アンケートは質問事項を整理し、お客様がじっくりと自分の感想を記述できるような形式が効果的です。
アンケートはお客様が本当のことを答えやすいような質問にすることがポイントですよ。「クレームをもらった美容師さんへ。お客様の気持ち」はこちら⇒クレームが多い美容師へ。私の気持ちわかってる?お客様の声。
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(3)レビューを活用する
美容室のSNSやホームページなどで、お客様にレビューや評価を書いてもらう仕組みを作ることもオススメしますよ。広く他のお客様とも共有される形でフィードバックを得ることができます。
レビューや口コミは、気軽に投稿してくれる方法なのでオススメしますよ
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(4)フォローアップの機会をつくる
美容室で施術後に、アウターカウンセリングで直して欲しい点を聞き出し、その場ですぐにお直しできることはお直しをしましょう。パーマやカラーなどの場合は1週間ほど置いてからお直しします。
また、アフターカウンセリングで問題がなかった場合にも、数日から数週間後にフォローアップの電話やメッセージ、dmを送り、お客様に髪の状態や髪型に関するご意見を聞いてみましょう。
サロンのハガキで送るdm
⇒お客様への手紙の例文。はがきで送るサロンの効果的なdm具体例。
美容室にいた時は気に入っても、1週間ほどすると思ったようにスタイリングできない、カラーの色味が違う、などさまざまな点がでてきますので、1週間を目安に聞いてみましょう。
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今はLINEで自動メッセージも送れますので1週間後にフォローアップのメッセージを設定すると良いでしょう。
美容師lineのリピートアップする自動メッセージ例文はこちら
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お客様より先回りして、フォローアップの考えられることはどんどん行動していきましょうね
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(5)感想ボックスの設置
美容室内に感想ボックスを設置し、お客様が匿名で意見や感想を書き込むことができるようにする方法もありますよ。これによって、お客様がより率直な意見を述べやすくなりますよね。
私のサロンでも定期的に行いましたが、気がつかないさまざまなお声をいただき、とても参考になりますよ。
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美容師の指名が増えるプロフェッショナリズムとは
失った指名に対してプロフェッショナルな態度を維持することが重要ですよ。お客様へ感謝の気持ちを表し、お客様が満足するようなサービスを提供することで、将来的なリカバリーが期待できます。
美容師のプロフェッショナリズムは、美容師が専門的かつ礼儀正しく行動し、高い職業倫理を保つことを指しますよ。
美容師のプロフェッショナリズムは(1)外見と身だしなみ(2)時間を管理する(3)コミュニュケーションを磨く(4)プロフェッショナルな姿勢(5)プライバシーの尊重、です。
以下に、プロフェッショナリズムを維持するための具体的な例を挙げてみましょう
美容師が心がけることは?
⇒美容師が心がけることは2つ。これがプロの仕事と言われる極意。
(1)見た目9割決まる!外見と身だしなみ
美容師は衛生的で整った外見や清潔感のある服を身につけ、お客様に信頼感を与えることがプロフェッショナリズムの一環です。髪型やメイクも含め、美容師自身もおしゃれで清潔感のある印象を保つことが重要ですよ。
例えばあなたのヘアスタイルや服装も、サロンコンセプトやターゲットに合ったデザインにしましょう。本当に指名して欲しい、常連客になって欲しいなら自分がいいと思うデザインではなく、共感され憧れられる存在になりましょう。
外見や身だしなみは、自分さえ意識すれば、簡単に実現できますよね^^
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⇒美容師が女性の指名がつかない理由は?生理的に嫌にさせていること。
(2)時間を管理する
美容師は予約やカウンセリング、施術の時間を厳守し、お客様の待ち時間を最小限に抑えることが求められますよね。タイムマネジメントを徹底し、お客様に対して約束を守ることがプロフェッショナリズムです。
予約を受け付ける際にも、予約時間を守りご案内できるか予約管理にも気をつけましょう
RIKA
リッチメニューで次回予約が増える作り方
⇒美容室はlineのリッチメニューで次回予約を増やす作り方【画像付き手順】
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(3)コミュニケーションスキルを磨く
美容師は丁寧かつ明確なコミュニケーションを心掛け、お客様の要望や懸念を理解し、適切に対応することが大切ですね。お客様へは感謝の意を示し、専門用語を避けて理解しやすい言葉で説明することを心がけましょう。
自分だけが知っている言葉は避け、中学生にもわかるレベルに話すと伝わりやすくなりますよ^^
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(4)プロフェッショナルな姿勢
美容師は仕事に真摯で真剣な姿勢を持ち、お客様に対して親しみや尊重を示すことがプロフェッショナリズムの一環です。美容師は感情のコントロールができることや、プロの対応が求められます。
また仕事に対する情熱や専念を持ち、お客様に対して最高のサービスを提供すること、技術やトレンドの継続的な学習や向上心を持つことも重要ですよ。
美容師が心がけることは?
⇒美容師が心がけることは2つ。これがプロの仕事と言われる極意。
(5)プライバシーの尊重
美容師はお客様のプライバシーを尊重し、個人的な情報や話題には慎重に接することがプロフェッショナリズムの一環です。お客様との信頼関係を築くためには、お客様のプライバシーに留意することが求められますよ。
例えば、お客様とのコミュニケーションが円滑であり、丁寧な言葉遣いや専門的な知識をもってサービスを提供することが、プロフェッショナリズムを維持する良い例です。
美容師の失客を防ぐアップデート
美容業界は常に進化しています。あなたが指名を失ったときこそ、新しいアイデアやスキルを学び、自分自身をアップデートする良い機会ですよ。このことで、お客様に新しい提案ができるようになっていきます。
新しいアイデアやスキルの習得は、美容師が業界の最新動向に追随し、お客様により良いサービスを提供するために積極的に学び続けるプロセスですよ。
美容師の失客を防ぐ具体例は(1)最新のトレンドへの敏感さ(2)継続的な練習と講習の参加(3)新しい製品の試用と理解(4)他の美容師との情報交換(5)オンライン学習、がオススメですよ。
以下に、新しいアイデアやスキルの習得に関する具体的な例を挙げてみましょう
(1)最新のトレンドへの敏感さ
美容師は業界の最新トレンドや技術に敏感であることが求められます。ファッション誌や美容ブログ、ソーシャルメディアを活用して、新しいヘアスタイルやメイクのトレンドを把握しましょう。
世界のトレンドもチェックしていきましょう
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パリコレ美容師が伝授する高単価デザイン術はこれ
⇒美容師のデザイン力「売れるデザインはこう作れ」パリコレ美容師。
私のトレンドの感性が磨かれた転機はこちら
⇒23歳の転機。美容師人生がまるで変わったトレンドの考え方。
(2)継続的な練習と講習の参加
美容業界では定期的にデモストレーションや講座が開催されていますよね。新しい技術や製品について学ぶため、これらのイベントに積極的に参加しましょう。カットやカラーテクニック、トリートメント法などの新しいスキルを磨くことができます。
学びに迷ったら読んでね
⇒美容師アシスタントの勉強は日本一や世界一で学べ!成功する早道はコレ!
美容師が効率よく練習するには
⇒美容師が効率よく練習するには?結果を出す練習方法と具体例。
(3)新しい製品の試用と理解
新しいヘアケア製品や美容機器が市場に登場するたびに、これらを試用し理解することが重要です。製品の特性や効果を把握し、お客様に効果的なアドバイスを提供できるようにしましょう。
サロンの店販のメリットについてはこちらの記事を参考に読んでみてくださいね。
⇒サロンの店販はメリットはある?店販率は顧客満足度に比例する。
美容室の店販の利益の出し方具体例はこちら
⇒美容室の店販は利益出るの?実はリピートされ失客も防ぐ!
(4)他の美容師との情報交換
美容業界の同僚や他の美容師と積極的に情報交換を行うことで、新しいアイデアやテクニックを得ることができますよ。他者の経験や知識から学ぶことが、自身のスキル向上につながります。
美容師の感性の磨き方はこちら
⇒美容師の感性を磨く5つの方法で売れるヘアデザインを作ろう!
(5)オンライン学習
オンラインプラットフォームや美容師関連のウェブサイトを活用して、新しい技術やトレンドに関するコースや情報を得てみましょう。美容師向けの専門的なコンテンツが充実しているため、自宅や仕事の合間に学ぶことができますよ。
新しいカラーテクニックやヘアスタイルのトレンドを学ぶために、デモストレーションやヘアショーに参加することもおすすめですよ。お客様に最新かつクリエイティブな提案ができるようになりますよ。
RIKA
美容師の提案力についてはこちらを参考に読んでくださいね。
⇒美容師の提案力が劇的にアップ!それは伝え方を変えるだけ!
マンツーマンオンライン講習はこちら
⇒オンライン講習
美容師が失客防ぐコミュニケーションの技とは?
美容師が指名客を失客防ぐには、お客様との継続的なコミュニケーションが必要ですよ。美容師がお客様との接触回数が多ければ多いほど、親しみやすく、不満や不安を話しやすくなっていきます。
さらに指名を失ったからといって、お客様とのコミュニケーションを絶つことはありませんよ。定期的なニュースレターやdmを送り、美容室に戻りやすい状態を作り出しましょう。
お客様との継続的なコミュニケーションは、美容師がお客様との関係を強化し、再来店を促進するために重要ですよ。
以下に、継続的なコミュニケーションの具体的な例を挙げてみましょう
(1)感謝のメッセージを送る
施術後や来店後に感謝の意を込めたメッセージやdmを送りましょう。お客様が美容室を選んでくれたことに感謝し、その気持ちを伝えましょう。
来店日に即日投函すると大変喜ばれますよ
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⇒サロンのdmを出すタイミングは何日前に投函?反応率が良い日。
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⇒美容師がお礼をlineで送ってもいい?指名を増やす上手な文章。
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⇒サロンはお客様へお礼状の一言で再来店される。例文付き。
(2)予約のリマインダー
お客様が次回の予約を入れた場合、来店日前にリマインダーメッセージや通知を送ることをオススメしますよ。美容室の予約を忘れるのを防ぎ、来店率を向上させます。
今ではLINE公式で自動メッセージが送れますから、設定しましょう。
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⇒LINE美容室の使い方で新規リピートする3つの具体例。5年使った私の感想。
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(3)誕生日や記念日の祝福
お客様の誕生日や特別な記念日に、メッセージや特典を提供すると良いでしょう。また当日に美容室に来店した場合は、小さな花束や小さなプレゼントを渡すのも良いでしょう。
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⇒インスタの特典で美容室やサロンに集客するコツ。手順つき解説。
特別に用意しなくても、体験メニューをプレゼントすることも良いでしょう。
RIKA
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(4)ニュースレターやメールマガジン
美容室からのニュースレターやメールマガジンを通じて、最新のトレンドや特別なイベント、プロモーション情報をお知らせしましょう。共通の情報を共有することができ、コミュケーションが取りやすくなりますよ^^
私は定期的にニュースレターやdmで、最新トレンドやヘアデザイン、メイクアップやファッションなど、トータルビューティをご紹介しましたよ^^お客様もすごく喜んでくれました。
RIKA
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⇒美容院のニュースレターは失客を防ぐ。最強リピート法伝授!
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⇒サロンのdmを出すタイミングは何日前に投函?反応率が良い日。
(5)ソーシャルメディアでの交流
美容室がソーシャルメディアを活用している場合、お客様との交流を促進するためにコメントやダイレクトメッセージを通じてコミュニケーションがとりやすいですからオススメしますよ^^
InstagramやTikTokなどは、手軽に新しいヘアスタイルやの商品情報を共有しやすく、交流のきっかけ作りにも役たちますよ
RIKA
新規を呼ぶお問い合わせまでの具体的な導線作りに悩んだらこちら
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(6)顧客満足の調査をする
美容室で定期的に顧客満足調査を行い、お客様の声を収集し問題点を見つけて改善していきましょう。そのフィードバックに基づいてサービスの向上や改善点の特定を行います。
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⇒関西美容専門学校で講演「美容室の接客マニュアル・美容師の接客」登壇しました。
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⇒「ロイヤルカスタマー増、高単価な美容室になった!」お客様の声
(7)季節ごとの特別な提案
季節やイベントに合わせて、新しいヘアスタイルやメイクの提案をしていきましょう。お客様が季節ごとに新しいヘアデザインを試せるようにします。
美容師がお客様と継続的な関係を築き、信頼を構築するために役立つ手段です。お客様にとってあなたが美容師として、特別な存在に感じてくれると指名客として永遠に常連客になるでしょう。
RIKA
美容師の提案力についてはこちらを参考に読んでくださいね。
⇒美容師の提案力が劇的にアップ!それは伝え方を変えるだけ!
サロンの店販のメリットについてはこちらの記事を参考に読んでみてくださいね。
⇒サロンの店販はメリットはある?店販率は顧客満足度に比例する。
美容師のポジティブシンキングをアップデート
指名替えでショックを受けた美容師は前向きに捉えるには、以下のアプローチが役立つかもしれませんよ^^
私もなんども指名替えは経験してますし、失客もたくさんしています。そのたびに、原因を追求し改善してどんどん信頼されて指名が増えていきました。落ち込まずにやってみてくださいね^^
(1)ポジティブな思考の養成する
ネガティブな感情に囚われないように、ポジティブな思考を養うことが重要ですよ。指名替えを個人的な失敗ではなく、成長や学びの機会と捉えるよう心がけましょう。
積極的な思考にすることはあなたの義務と思って、毎日1秒たりとも消極的な感情を入れないようにしましょう。消極的な感情になればなるほど、パンの酵母菌のようにどんどん増殖して、悪い方ばかり考えるようになってしまいます。
私は毎日の義務と思い、1秒でもマイナスな感情を入れないように努力しています^^
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私がスタイリストデビューした頃はこちら
⇒私がスタイリストデビューした2年生の頃。賞金稼ぎで生き続けた日々。
美容師のアシスタントの目標について
⇒美容師のアシスタントが目標を立てる時の例とは?目標達成可能にすること。
美容師のやる気スイッチはこちら
⇒美容師のアシスタントの教育は目標とやる気スイッチでぐんぐん伸びる!
(2)趣味や興味を追求してみる
美容師の仕事以外の時間に趣味や興味を追求することで、気分を転換できますよ。新しい趣味を始めたり、好きな活動に没頭することでリフレッシュしましょう。
仕事を忘れて没頭できることを見つけるのも、大切ですよ^^
私はよく、meet upという海外の人たちと出会うイベントによく参加しましたよ^^新しい友人ができることで視点も変わります
RIKA
美容師の感性の磨き方はこちら
⇒美容師の感性を磨く5つの方法で売れるヘアデザインを作ろう!
私の趣味のお話はこちら
⇒私が死ぬまでに絶対行きたい場所と死ぬほど好きな乗馬の話
(3)同僚や友人との交流
同僚や友人との交流は、気分を転換する効果的な手段ですよ。プライベートで楽しい時間を共有し、仕事のストレスから離れることができます。
日頃の愚痴や不満が不似合いな、外の光を浴びるようなアウトドアがオススメですよ。
私は同期や同僚と、よくアウトドアで遊びましたよ^^
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私の趣味アウトドアについてはこちら
⇒富士山に頂上した子供の時は4歳。夏休みの思い出は美容師の両親と弟と。
パリで過ごした日々はこちら
⇒パリコレの日々。フランス人の友達ジュリアンとライフスタイル。
(4)自己成長への取り組み
お客様に指名替えをされた契機に、自分のスキルや知識を向上させるための取り組みを始めてみましょう。新しいトレーニングやセミナーに参加することで、自己成長を促進できます。
ピンチがチャンスに変わりますよ!
RIKA
アシスタントが迷ったら読んでね
⇒美容師アシスタントの勉強は日本一や世界一で学べ!成功する早道はコレ!
美容師が自信がなくなったら読んでみてね
⇒美容師として自信がない僕はどうすればいいの?私が思うこと。
(5)リラックス法の実践
マインドフルネスや瞑想、深呼吸などのリラックス法を実践することで、ストレスを軽減し気分を安定させることができますよ。
長い美容師人生では、「自分に合うリラックス法」を見つけておくのもオススメしますよ
RIKA
私のリラックスは旅
⇒私が死ぬ前には絶対に行きたいところ!南仏の港町カシとカランク の海。
(6)前向きな目標の設定
指名替えによるショックを乗り越えるために、前向きな目標を設定しましょう。例えば、「新しい技術の習得」や「マーケティングを学ぶ」、「お客様との新しいつながりの構築」などを実行してみましょう。
今まで手をつけてなかったSNSを始めてみるのも良いですよ
RIKA
美容師が効率よく練習するには
⇒美容師が効率よく練習するには?結果を出す練習方法と具体例。
美容師の問題解決法はこちら
⇒美容師が問題を解決するには?前進する思考の切り替え方法!
美容室のスタッフに集客教育はこちら
⇒美容師アシスタントはインスタで集客を勉強!マーケティングはじめの一歩!
(7)感謝の気持ちを育む
お客様との短い間であっても、指名をしてくれたお客様に感謝の気持ちを持つことで、ポジティブなエネルギーが生まれるでしょう。ポジティブなマインドセットを持ち、新しい可能性を見つけることが大切ですよ。
指名してくれたお客様が離れてしまうのはとてもショックですが、感謝を忘れずに^^
RIKA
美容師のおもてなしで感謝を伝える方法はこちら
⇒美容室のおもてなしで嬉しかった心に残る感動。おもてなしの心得と具体例
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まとめ・・・指名替えでショックな美容師がアップデートで人気美容師に変身!
いかがでしたか?指名替えでショックという美容師も多いかと思いますが、これを良い機会と捉えて自らをアップデートしましょう^^
美容師がアップデートで人気美容師
- 指名が増える心を鷲掴みにするフィードバック方法や
- プロフェッショナルの姿勢
- 失客を防ぐアップデート
- コミュニュケーションの技
- ポジティブシンキングをアップデート
RIKAはこう思うよ
前に進もう!
RIKA
サロンのフリー客から指名してもらう方法は
⇒サロンのフリー客から指名させるには?3つのコツで指名率アップ!
新規を呼ぶお問い合わせまでの具体的な導線作りに悩んだらこちら
⇒[美容室集客]インスタで新規指名が増える導線ポイントは4つ!
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⇒美容師はこの指名の付け方で面白いほど指名が増える手順つき。
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