美容室の集客のアイデア18選。広告費ゼロで60人集客する超具体例
美容室の集客は競争が激しい業界です。美容室は最新のトレンドを提供し、お客様に特別な体験を提供することで、集客に成功するチャンスが広がります。そのためにはオンライの最適化を高める必要もありますよ。
美容室の集客プロが教える成功アイデアは18選。今まで私が実践して効果があり、広告費を使わずに集客してきた内容です。
美容室の集客のアイデア18選を広告費ゼロで60人集客する具体例は「美容室の集客のアイデア6選」「美容室のsns集客6選」「美容室の集客で効果的な施策6選」です。
今日は美容室の集客のプロで美容師1000人ランキング1位を獲得した、私の集客方法を解説します。
目次
美容室集客アイデア6選。広告費ゼロその1
美容室の集客のアイデア6選を、広告費ゼロでまずは20人集客しましょう。
美容室集客アイデア6選は(1)トレンドのヘアスタイルやカラーの提供(2)ソーシャルメディアとオンラインプレゼンスの最適化(3)特別なプロモーションやリワードプログラム(4)ビジュアルコンテンツの活用(5)コミュニティイベント(6)口コミの活用、です。
集客のアイデア(1)〜(6)をそれぞれ施策し、20人を集客します。私が集客してきた具体的な方法を解説していますので、まずは「美容室の集客のアイデア6選」から20人新規獲得しましょう。
では一つ一つ、解説していきますので参考にしてくださいね。
1. トレンドのヘアスタイルやカラー
美容室が最新のヘアデザインやトレンドカラーを提供することは、お客様を引き寄せる最も確実な方法の1つ です。季節ごとのファッションに合う、最新のヘアデザインやカラートレンドを、SNSやウェブサイトを活用してお客様にアピールしましょう。
プロの美容師として、お客様の個性に合うヘアデザインを提案することはもちろんですが、トレンドを意識したヘアデザインを常に提案していきましょう。
新しいトレンドヘアや、トレンドカラーはお客様の満足度がとても高まります。私は4半世紀ごとに発表と提案をしていましたよ^^
RIKA
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2. ソーシャルメディアとオンラインプレゼンスの最適化
LINE公式を活用
美容室と美容師の集客に欠かせないのは、ソーシャルメディアとオンラインの最適化です。美容室のSNSプロフィールを魅力的に保ち、新しいコンテンツを定期的に投稿しましょう。
美容室は専用ウェブサイト(ホームページ)やLINE公式から、オンライン予約を容易にすることや、評判管理を行うことも大切ですよ。お客様からのレビューや評価を積極的に収集することで、より信頼性を高めることができます。
LINE公式のリッチメニュー を活用した予約までの導線作り
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美容室のホームページに新規集客するコツ
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Googleビジネスに登録し、グーグルマップに表示されるようにすることも必須ですよ。
RIKA
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3. 特別なプロモーションやリワードプログラム
美容室に通い続けたくなる特別なプロモーションやリワードプログラムを導入しましょう。
リワードプログラムとは、顧客にリワードを提供するロイヤリティプログラムで、顧客ロイヤリティとリピートを促進するように設計します。
新規顧客に対する初回割引や、リピーターに対するポイントプログラムを提供することで、美容室のリピートアップにつながります。このようなプログラムを通じて、リピートするお客様に感謝の気持ちを示すことができ、「特別なお客様(ロイヤルカスタマー)」という特別感を与えることができます。
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またお客様に興味や関心を持ってもらうために、LINE公式を使い、新規顧客に対する初回割引、特典、ショップカードなどは、取り入れやすいでしょう。
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4. ビジュアルコンテンツの活用
LINE公式のプロフィールを活用
美容室のホームページやSNS、LINE公式には、魅力的なビジュアルコンテンツを積極的に投稿しましょう。
美容室や美容師は、写真を撮る被写体が多くありますよね。例えば施術前後の写真やビデオ、スタイリストのヘアスタイルbook、スタッフ写真やサロン内の居心地の良さを投稿することで、興味や関心度がアップし、来店につながりますよ。
美容室のコンセプトや特徴、美容師のオリジナル性が伝わることで、ターゲット層を集客することにつながり、リピート客になります。
【美容室集客】コンセプトや強み・ターゲットの決め方のコツはこちら
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お客様が来店するきっかけは、自分と似たような髪質や好みのスタイルを発見したときですよ。
RIKA
5. コミュニティイベントの開催
美容室は地域密着が高いビジネスです。地域社会とのつながりを強化するために、美容室でコミュニティイベントを開催します。
例えばワークショップ、無料カット体験、慈善イベントなど、地元の人々と交流することで、美容室の知名度を高めることができますよ。
さらにボランティアなどの地域貢献をすることで、地域の美容室として認知度もアップします。イベントを開催することで、興味や関心もアップし、来店きっかけを作ります。
私のサロンでは、朝に美容室の周辺を清掃する、ポスティングついでにゴミ拾いをする、地域でボランティアカットをしていました。ここから口コミで来店しましたよ^^
RIKA
美容室SDGsはこちら
⇒sdgsに美容師も参加!一つでも社会でできることをやってみよう!
個人サロンの集客方法はこちら
⇒個人サロンの集客は地域密着で集客できる!具体例と成功事例集。
6. 口コミを活用しよう
美容室は、お客様からの口コミや評判は、信頼性を高めるために非常に重要です。素晴らしいサービスを受けると、お客様は自然と口コミをしたくなります。Googleの口コミの対策はこちら
⇒美容師は口コミが怖い?【例文つき】低評価の対処法と回避する方法を徹底解説
また、美容室のホームページやSNSにはお客様の声として、口コミを掲載することで、信憑性ができます。美容室の口コミは、新規集客が大幅にアップしますので、ぜひ取り入れてみましょう
さてここまで20人を集客。次の施策をやってみましょう!
RIKA
美容室SNS集客6選。広告費ゼロその2
美容室の集客に効果的なSNS(ソーシャルメディア)のプラットフォームはいくつかありますが、私もも活用している、集客できるsnsをご紹介します。
美容室のsns集客の6選は、(1)Instagram(インスタグラム)(2)Facebook(フェイスブック)(3)Pinterest(ピンタレスト)(4)TikTok(ティックトック)(5)YouTube(ユーチューブ)(6)X(エックス・旧Twitter)です。
美容室のSNS集客6選から、広告費ゼロで20人集客します。各snsから3〜4人集客すれば達成できるので難しくはないですよ^^
RIKA
(1)Instagram(インスタグラム)
美容室にとって、視覚的なコンテンツは、非常に重要な役割があります。Instagramは写真やビデオを共有しやすいプラットフォーム。
施術前や後の写真や、スタイリストのヘアスタイルbookとして公開しましょう。さらにサロンの様子やスタッフメンバーも公開することで安心感や親近感から来店する動機になります。
ハッシュタグは、特定のトレンドや地域の顧客にアクセスできるため活用しましょう。
ハッシュタグの使い方についてはこちら
⇒インスタで美容師はハッシュタグの戦略で新規指名が増える!
またインスタグラムはビジネスのプロアカウントにすることで、集客効果が非常にアップします。ぜひサロン用にビジネスのプロアカウントを作りましょう。
美容師がインスタグラム集客しやすいビジネスプロフィールの作り方はこちら
⇒【最新】美容室の集客はインスタグラムをビジネスプロフィールに変えることから始めよう!
20代〜50代の女性が多く利用しているため、サロンの様子やコンセプトが伝わりやすく、リピート客になりやすいからオススメです。
RIKA
インスタグラムセミナーお客様の声
⇒インスタグラムセミナー「ターゲットを絞れていなかった!」お客様の声
(2)Facebook(フェイスブック)
Facebookは幅広い世代のユーザーが利用しており、美容室の情報やプロモーションを共有するのに適していますよ。facebookは実名登録のため、友達の友達、知り合いなどと関連づけがされます。
美容室はFacebookページを作成し、サロン情報を定期的に投稿すると、よく知ってもらえるきっかけにもなります。さらに、コミュニティを築くことができますので、美容情報やトレンド情報も共有できます。
facebookページを作ると、インスタグラムのビジネスアカウントと連携できるようになり、ますます集客しやすくなりますよ
RIKA
facebookページで集客できる作り方はこちら
⇒フェイスブックでお店を登録するにはどうすればいいですか?スマホ画像付き手順
(3)Pinterest(ピンタレスト)
Pinterestはインスタグラムと似たようなsnsです。画像や動画を投稿できるため、ヘアスタイルや美容に関心のあるユーザーに向けてアイデアを提供するのに適しています。
美容室でおすすめしているヘアスタイルやトレンドのカラーをピンタレストにアップロードし、ユーザーがインスピレーションを得るのに役立ちます。
さらにピンタレストは投稿にリンクすることができるので、インスタグラムやホームページに誘導することができますよ。
私も活用していますが、リンクができるので誘導しやすいですね^^
RIKA
新規を呼ぶお問い合わせまでの具体的な導線作りに悩んだらこちら
⇒[美容室集客]インスタで新規指名が増える導線ポイントは4つ!
(4)TikTok(ティックトック)
若い世代の顧客にアプローチしたい場合、TikTokが有効ですよ。特にz世代のユーザーや、z世代以下の10代のユーザーがターゲットならオススメです。
TikTokは15秒の短い動画コンテンツを制作し、美容のトレンドやハックを共有することができます。トレンドカラーや最新のヘアスタイル、スタイリストやサロンの様子なども効果的ですよ。
今からTikTokを育てていけば、z世代が30〜40代になった時などに集客効果が期待できるでしょう。
RIKA
美容師育成と求人方法
⇒美容師のz世代と育て方。早期離職を防ぐ教育と求人方法の具体例。
(5)YouTube(ユーチューブ)
動画を制作し、ヘアケアのアドバイスや美容のテクニックを提供できます。YouTubeは画像で伝わりやすく、信頼性を高めるためにも効果的ですよ。
お客様に役立つ情報を提供するために、美容に関連する動画がおすすめです。知識を共有することでユーザーの信頼を獲得でき、来店きっかけになりますよ。
リンクすることもできますから、美容室のホームページやSNS、予約ページ、LINE公式に誘導しましょう
RIKA
ハッシュタグや投稿でお問い合わせまでの導線作りはこちら
⇒美容室で集客するsnsはインスタグラムで3つの黄金ルートを使え!
好感度アップ!ライン公式のあいさつメッセージの例文はこちら
⇒line公式の挨拶メッセージの例文で美容室は再来店率アップする3つのポイント。
(6)X(エックス)旧Twitter(ツイッター)
エックス(旧ツイッター)を活用して、美容室の最新情報やプロモーションをリアルタイムで共有できます。ハッシュタグを使ってトレンドに参加し、対話を促進しましょう。
エックスもリンクができるので、ブログ記事を書いたり、キャンペーンをお知らせするのも効果的ですよ。
美容室は、複数のSNSプラットフォームを組み合わせて戦略的に活用することが効果的ですよ。プラットフォームに合ったコンテンツを提供し、顧客とのエンゲージメントを高めることが、集客の成功につながります。
RIKA
美容室の集客で効果的な施策6選。広告費ゼロその3
美容室の集客に効果的な特別なプロモーションやリワードプログラムは、お客様の興味や関心を引き、継続的なリピートを促進するための重要な戦略です。
美容室集客に効果的な施策6選は、(1)初回割引(2)リファラルプログラム(3)リピーターポイントプログラム(4)誕生日特典(5)季節限定プロモーション(6)SNSキャンペーンなどがありますよ。
美容室の集客で効果的な施策6選から、それぞれ20人新規獲得できますよ。私が実際に施策した効果があった6選ですので、ぜひやってみてください。
RIKA
美容室の新規客のdmの書き方についてはこちら
⇒美容室の新規客のdmは?美容室のdmの書き方と来店したくなるdm。
サンキューレターについてはこちらの記事に書きました。参考に読んでみてくださいね。
⇒美容室のdmは出すタイミングで80%再来店するその技とは?
(1)初回来店の特典と割引
初回限定のプチトラベルグッズプレゼント
美容室の新規の顧客に対して、初回来店時に割引や特典を提供するプロモーションです。初めてのお客様にとって、リスクを減らし、美容室のサービスを試す動機になります。
特典の作り方はこちら
⇒インスタの特典で美容室やサロンに集客するコツ。手順つき解説。
サービスメニューで売り上げアップ
⇒美容室のサービスメニューで119日で売上が倍になる方法はこれだ!
(2)リファラルプログラム
ご紹介お礼のお手紙
既存の顧客が新規顧客を紹介した場合、両者に特典を提供するプログラムです。例えば、紹介者と被紹介者の両方に割引やプレゼントを提供することで、顧客からの口コミも促進します。
美容師の新規指名の極意とは?こちら
⇒【極意】美容師の新規指名を増やす集客の具体例。ともとも作戦で指名倍増計画。
お客様がお友達や家族を紹介してくれたら、必ずお礼のお手紙を送りましょう。一つ一つ丁寧に感謝の気持ちを伝えることで、必ずまた紹介したい気持ちになりますよ。
お客様のお礼状の例文はこちら
⇒サロンはお客様へお礼状の一言で再来店される。例文付き。
私の場合は、ご紹介から多くのお客様が来店しました。ご紹介の方がリピート率は高くなりますからおすすめですよ!
RIKA
美容師がlineで指名を増やす文章の書き方のコツ
⇒美容師がお礼をlineで送ってもいい?指名を増やす上手な文章。
(3)リピーターポイントプログラム
ポイント特典でシャンプーやトリートメントサービス
顧客がリピートで来店するたびにポイントをつけて、一定ポイントに達すると割引や無料サービスを提供するプログラムです。ポイントサービスはリピーターの獲得と維持に役立ちますよ。
美容室のサービスのご案内で、ポイント制の特典や割引サービスがあることを、ホームページやsnsのプロフィールに明記しましょう。来店動機につながります。
紙のポイントカードだけではなく、LINE公式のショップカードもオススメです。lineのショップカードは有効期限が近づくとお知らせができるので、来店のきっかけ作りにもなります。
LINEショップカードで来店回数を上げる作り方はこちら
⇒lineのショップカードで美容室の来店回数を上げる作り方。【スマホ編】画像付き手順
ライン公式のポイントで美容室は再来店アップ
⇒美容室はlineのポイントでリピートアップする作り方と手順。画像付き
私の場合も、通常は割引をせずに、ポイントカードで割引を行うようにしていましたが、とても効果的でしたよ
RIKA
美容室の新規客をリピートアップコツ
⇒美容室は新規のカウンセリングのコツで8割はリピートされる!
(4)誕生日特典
お誕生日のプチプレゼントとメッセージカード
お客様の誕生月にお客様の誕生日を祝うと同時に、特別なプロモーションやプレゼントを提供することで、来店きっかけを作ります。このお誕生日特典のサービスも、ホームページやSNSでご案内しましょう。
美容室のお誕生日サービスのアイデアは、お試し体験や特典、割引、お花や小さなアクセサリーなどいろいろありますよ。
私のお客様は1年に一度のこのイベントをとても楽しみに待っている方が多かったですよ^^
RIKA
お客様への喜ばれるセンスの良いプレゼントはこちら
⇒美容室のお客様にプレゼントで喜ばれるおしゃれギフト11厳選
「リピート率が上がるサンキューレターの書き方」についてはこちらに書きましたので参考にしてみてくださいね。
⇒美容室のdmは出すタイミングで80%はリピートする!その技とは?
(5)季節限定プロモーション
季節限定のヘアケアパッケージトリートメント
季節や特別イベントに合わせて、期間限定のプロモーションを提供しましょう。例えば、夏には「サマーヘアケアパッケージ」、冬には「ホリデースペシャル」などのメニューを提供します。
ホームページやブログ、SNSの投稿で、季節限定のキャンペーンをご案内しましょう。
その他にもクリスマスやハロウィンなどのイベントも仮装とともにキャンペーンを行いましたが、お客様も喜んでくれて楽しかったですね^^
RIKA
おしゃれなメニュー表の作り方
⇒メニュー表どうやって作る?美容室のメニューの作り方。おしゃれなメニュー表の作り方も紹介
人気メニューの作り方
⇒メニューは美容室で重要?やりたくなる人気メニューの作り方。
(6)SNSでキャンペーン
特典プレゼント サロンオリジナルバッグ
ソーシャルメディア上で特別なキャンペーンを実施し、フォロワーからの参加を促進するのもオススメです。例えば、SNSで美容室の投稿をシェアすることで割引や特典を受けるというプロモーションです。
インスタグラムのストーリーズは24時間経つと投稿が消えてしまうため、これを活用するのも良いですよ。私はよくやっていましたよ^^
RIKA
ハッシュタグや投稿でお問い合わせまでの導線作りはこちら
⇒美容室で集客するsnsはインスタグラムで3つの黄金ルートを使え!
インスタグラムセミナーお客様の声
⇒インスタグラムセミナー「マーケティングの基本のセオリーに沿った手法で納得!」お客様の声
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まとめ・・・美容室の集客のアイデア18選。広告費ゼロで60人集客する超具体例
いかがでしたか?美容室の集客プロが教える成功アイデアは今まで私が実践して効果があり、広告費を使わずに集客してきた内容です。ぜひ活用してくださいね!
美容室の集客のアイデア6選
(1)トレンドのヘアスタイルやカラーの提供
(2)ソーシャルメディアとオンラインプレゼンスの最適化
(3)特別なプロモーションやリワードプログラム
(4)ビジュアルコンテンツの活用
(5)コミュニティイベント
(6)口コミの活用
美容室のSNS集客6選
(1)Instagram(インスタグラム)
(2)Facebook(フェイスブック)
(3)Pinterest(ピンタレスト)
(4)TikTok(ティックトック)
(5)YouTube(ユーチューブ)
(6)X(エックス・旧Twitter)
美容室集客に効果的な施策6選
(1)初回割引
(2)リファラルプログラム
(3)リピーターポイントプログラム
(4)誕生日特典
(5)季節限定プロモーション
(6)SNSキャンペーン
RIKAはこう思うよ。
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RIKA
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