元パリコレ美容師リカさんから伝授

2023年美容室は値上げラッシュ過去最高4割弱。利益増は1割止まり。

 
2023年美容室は値上げラッシュ過去最高4割弱。利益増は1割止まり。向川利果
この記事を書いている人 - WRITER -
向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
詳しいプロフィールはこちら

美容室の値上げは2014年に22%でしたが、2022年に15%、2023年は38%が値上げを実施しました。

 

2023年美容室は値上げラッシュで過去最高の4割弱。利益増は1割止まり、8割は利益減少(利益不変と利益減少含む)。美容室の値上げの理由は「仕入れ価格上昇」で、7割の美容室が経営悪化の影響があると回答しています。

 

美容室の仕入れ価格の上昇の転嫁として、材料費が10%以上であれば7〜5%に抑えると良いでしょう。さらにセットメニューを作り、仕入れ価格上昇分を転嫁するのもオススメですよ。

 

今日は「美容室の閉店ラッシュ」についてテレビ解説した美容室のコンサルタントとして、今回の「美容室の値上げ」や、長年の美容師の現場経験を元に「仕入れ価格の上昇の転嫁方法」についても書いていきたいと思います。

 

美容室の値上げ2023年の動向について、日本政策金融公庫の価格動向調査を美容業のみを抜粋して、わかりやすくグラフ化し解説していますので価格改定の参考にしてくださいね!

 

美容室の値上げラッシュ4割弱で過去最高

 

美容室の値上げで2023年「販売価格の動向」調査では「引き上げた」38.7%、「据え置いた」60.2%、「引き下げた」1.1%となっています。

 

過去9年をみても、美容室の値上げを実施した38.7%は、過去最高となりました。美容室が値上げをした割合は、前年より23.7ポイントも上回りました。

 

美容業の販売価格の動向

引用元:日本政策金融公庫

2023年は、社会全体でさらに値上げがありましたね

RIKA

美容室の公式LINEで顧客を増やす
美容室はlineのポイントでリピートアップする作り方と手順。画像付き

単価アップの超具体例
誰でもできる美容師の客単価を確実に上げる方法と具体例

美容室4割弱が値上げした理由は?

 

美容室の4割弱が値上げした理由を見てみましょう。

 

美容室の価格引き上げの理由は「仕入れ価格上昇分の転嫁」と回答した割合が65.0%と最も高く、次いで「人件費以外の経費の増加」32.8%、「人件費の増加」25.4%でした。

 

美容室では教育費もかかりますから、「人件費+教育費」と含める必要がありますね。

 

美容師育成と求人方法
美容師のz世代と育て方。早期離職を防ぐ教育と求人方法の具体例。

美容師のアシスタントの育て方はこちら
美容師のアシスタントの育て方は8つの処方箋でぐんぐん成長する!

 

さらに美容師の早期離職や求人難のために求人にかかる費用も大きいです

RIKA

 

美容師のアシスタント期間
美容師のアシスタント期間は3年以上。人手不足で教育できない解決法。

 

美容室の4割弱が値上げした理由とは?

  1. 仕入れ価格上昇分の転嫁 65.0%
  2. 人件費以外の経費の増加 32.8%
  3. 商品サービスの付加価値上昇 27.7%
  4. 人件費の増加 25.4%
  5. 商品・サービスの変更 24.9%
  6. その他6.8%
  7. 取引先(販売先)変更 3.4%

 

 

美容業 販売価格引き上げの理由

 

引用元:日本政策金融公庫

 

2021年からヘアケア剤やパーマ剤などのクリーム基材から徐々に原材料値上げの影響を受け2023年はカラー剤なども影響がありました。そのほか設備費など影響を受けはじめています。

 

材料費の高騰が全般に及ぶ時もありますね

RIKA

おしゃれなメニュー表の作り方
メニュー表どうやって作る?美容室のメニューの作り方。おしゃれなメニュー表の作り方も紹介

美容室の喜ばれるプレゼントはこちら
美容室のお客様にプレゼントで喜ばれるおしゃれギフト11厳選

 

【元パリコレ美容師伝授】美容師1000人中1位受賞のテクニック\美容師必読/無料WEB冊子指名売上アップのテクニック    

美容室の仕入れ価格の動向は?

 

美容室の値上げの理由で最も多いのが「仕入れ価格上昇の転嫁」です。美容室の仕入れ価格の動向は、上昇した58.0%、変わらない37.6%、低下した4.4%。「上昇した」と回答した美容業の割合は58.0%で、前年よりも15.6ポイント上回りました。

 

美容業 仕入れ価格の動向

引用元:日本政策金融公庫

 

美容室にとって仕入れ価格と光熱費の値上げは痛いですね

RIKA

 

美容室のばらつきがある売り上げを平均にする方法はこちら
美容室の月別の売上の差を攻略!利益率を平均にする集客方法。

リッチメニューで次回予約が増える作り方
美容室はlineのリッチメニューで次回予約を増やす作り方【画像付き手順】

 

美容室が経営悪化への影響は?

 

美容室の場合、仕入れ価格の上昇は、経営上の影響が大きいです。「仕入れ価格上昇の経営悪化の影響」についても「かなり影響ある」「ある程度影響ある」を合わせると74.7%。美容室経営者の7割は「影響がある」と答えています。

 

美容業の仕入れ価格上昇の経営悪化への影響は

  • かなり影響がある 11・3%
  • ある程度影響がある 63.4%
  • どちらとも言えない 18.9%
  • 影響はない 6.4%

 

美容室では新規集客で客数を増やす、リピートアップで来店回数を増やすなどの施策をしましょう

RIKA

GoogleビジネスプロフィールとGoogleマップのオーナー登録についてはこちら 
Googleマップの店舗登録方法は?美容室のランキング上位表示のコツ【画像手順】

LINEショップカードで来店回数を上げる作り方はこちら
lineのショップカードで美容室の来店回数を上げる作り方。【スマホ編】画像付き手順

 

 

美容業 仕入れ価格上昇の経営悪化の影響

引用元:日本政策金融公庫

 

年商についてこちら
危ない!美容室の平均客数と平均単価で経営困難な平均年商がわかる。

生産性の出し方についてこちら
美容室の生産性の平均49万円は信号!赤字経営から脱出するには?

 

美容室の仕入れ価格上昇で3割強が転嫁困難

 

さて仕入れ価格の上昇分が販売価格に転嫁できているかどうかですね。

 

美容業の仕入れ価格上昇分の販売価格への転嫁は「転嫁できている」(すべて転嫁できている」「概ね転嫁できている」「一部転嫁できている」)と回答した美容室の割合が56.3%と5割越えした一方で、「全く転嫁できていない」美容室は36.2%でした。

 

仕入れ価格上昇分の販売価格への転嫁

  • 全て転嫁ができている 6.8%
  • おおむね転嫁ができている 12.5%
  • 一部転嫁できている 37.0%
  • 全く転嫁できていない 36.2%
  • わからない 7.5%

仕入れ価格上昇で転嫁できない場合は、単価アップや来店回数をアップしましょう

RIKA

客単価アップした事例はこちら
客単価アップの事例は?値上げよりも失客しない方法だった!

美容室のメンズの客単価をアップする具体例はこちら
美容室のメンズの客単価をアップ!ガードが固い男性客の攻略法

 

 

 

美容業 仕入れ価格上昇分の販売価格への転嫁

引用元:日本政策金融公庫

 

転嫁ができないと利益減少が続くため対策は急いだ方が良いですね

RIKA

美容室の集客の悩み解決はこれ
Googleの集客方法は?美容室の集客の悩みはGoogleマップで新規獲得するコツ

 

美容室の値上げ「お客様は理解」7割

 

美容室で仕入れ価格上昇分を販売価格に転嫁を成功するには、お客様の理解を得ることが理想です。今回の回答では「顧客の理解が得られている」は75.8%と7割を越えました。

失客しない値上げの伝え方はこちら
口頭で伝える上手な告知のやり方は?サロンの値上げの告知方法。

 

美容室の値上げの転嫁の理由

  • 販売価格の引き上げについて、顧客の理解が得られている 75.8%
  • すでに同業他社が販売価格の引き上げを実施している 34.9%
  • 既存の商品・サービスの付加価値向上 19.5%
  • 新商品・サービスについて、同業他社と差別化できている 9.4%
  • その他 2.7%

 

美容業 原材料等の仕入れ価格上昇分を販売価格へ転嫁できた理由

 

引用元:日本政策金融公庫

 

美容室の値上げをお客様に理解してもらう対策は、値上げの数ヶ月前から行うと理解を得られやすいですよ。例えばカウンセリングの時などは伝えやすいですね

RIKA

 

売れる美容師のカウンセリング方法はこちら
売れる美容師のカウンセリングとは?指名される美容師はここが違う!

美容師の質が高いカウンセリングはこちら
美容院の質の高いカウンセリングは感動し永久客が増える。

 

美容室の仕入れ価格の見通しは?

 

美容室の今後1年間の仕入れ価格の見通しは、「上昇する」68.5%、「変わらない」28.4%、「低下する」3.1%と、7割近くが今後も仕入れ価格の上昇をあげています。

 

美容業 今後1年間の仕入れ価格の見通し

引用元:日本政策金融公庫

 

「値上げラッシュはなぜ?」という記事にも書きましたが、2023年は社会情勢の悪化から、原油価格の高騰に始まり、さまざまなエネルギー価格が高騰し、光熱費や食品関連の値上げが相次ぎました。値上げラッシュはなぜ?美容業「据え置き82%」客離れが怖いと足踏み。

 

そのため材料費の仕入れ価格も影響があり、材料費の値上げもありました。2022年はヘアケア剤やパーマ剤などのクリーム基材から徐々に原材料値上げの影響を受け、2023年はカラー剤なども影響を受けています

美容師の店販の売り方具体例はこちら
美容師が苦手な店販は一流が売る方法で10倍売れる具体例つき!

 

まだまだ上昇は続くでしょう。上昇分をどうやって転嫁するか施策をしましょう

RIKA

美容室の店販の利益の出し方具体例はこちら
美容室の店販は利益出るの?実はリピートされ失客も防ぐ!

美容室の店販率についてはこちらを参考にしてみてくださいね。
サロンの店販率の平均は?5%以下は顧客満足度が低い黄色信号。

 

2023年美容室は値上げで失敗?8割は利益減

 

では実際に美容室の値上げをしたのは4割弱、「利益が出て成功した」のか、「利益減少で失敗した」のか、見てみましょう。

 

美容室の値上げで成功し利益が増えたのは、わずか16.4%でした。美容室の価格改定で失敗し利益が減少(利益不変と利益減少を含む)したのは8割を越えました。

 

美容室の値上げで利益の動向

  • 利益増加 16.4%
  • 利益不変 68.4%
  • 利益減少 15.3%

 

美容業 販売価格を引き上げた企業の利益の動向

 

引用元:日本政策金融公庫

 

 

美容室は値上げ以外にも売上をあげ利益を出す施策はたくさんあります。

RIKA

 

失客戻しで成功した美容室のお客様の声はこちら
【美容室臨店講習】美容師の失客の原因と戻し方「失客戻せた!」お客様の声

客数と客単価の分析についてはこちら
客数と客単価を分析してみよう!どっちを優先するといいの?

 

美容室の値上げは2024年も続く?

 

美容室では値上げを2024年にするのか、今後1年後気になるところですよね。競合他社の今後1年後の2024年に美容業界462社「今後1年間の販売価格の見通し」回答は、「引き上げる」25.2%で前年より4ポイント減少、「据え置く」73.7%で3ポイント増加、「引き下げる」1%、『2割強は値上げする』見通しですね

 

2024年美容室の値上げの見通し

  • 引き上げる25.2%
  • 据え置く73.7%
  • 引き下げる1.1%

 

今後1年間の販売価格の見通し

 

引用元:日本政策金融公庫

値上げをする前に十分な準備をしましょう。

RIKA

 

美容室の値上げの失敗や値上げのタイミングについてはこちら
美容室の値上げ失敗?値上げのタイミングと失客しないポイント3つ。

美容室の値上げの失敗事例はこちら
美容室の値上げに失敗する3つの事例集。成功ポイント具体例付き。

 

美容室値上げは過去9年間の動向は?

 

美容室が値上げをした過去9年間の動向では、2位は2014年22.3%、3位2022年15.3%で、1位は2023年の38%になります。

 

美容室の値上げで2位の2014年の消費者物価指数では8月の物価が軒並み上がりました。さらに消費税が8%に引き上げられて半年、円安による原材料費高騰も加わり、食品などが続々値上げされました。

 

そのため、美容業の過去9年間を見ると、美容室の値上げラッシュは2014年の22.3%がもっとも高くなりました。次いで2022年が「仕入れ価格の高騰」15.3%でした。

 

このように今までの美容室の値上げは、過去9年間の中では2023年の38.7%が最も高くなりました。

 

美容業 過去9年間 販売価格の動向

 

引用元:日本政策金融公庫

 

 

美容室のメンズ単価アップするデザインの提案の具体例はこちら
美容室のメンズ客単価は4067円。単価アップするデザインの提案とは?

男女別のサロンの単価の30代女性と男性。攻略法はこちら
男女別のサロンの単価は30代女性7,198円と30代男性4458円がトップ。

 

美容室以外の値上げの動向は?

 

さて、ここで美容業だけでなく生活衛生業全般の値上げについてみてみましょう。2023年は55.2%「引き上げた」と前年より19ポイントも上回り、62.8%が「据え置き」しました。

 

ここで2014年〜2023年までの過去10年間の値上げ動向を見てみましょう。過去10年の中で、値上げが一番多かったのは2022年に生活衛生業の35.5%が値上げをしていました。

 

その中でも今回2023年は、5割強の半数以上が値上げをし、過去を上回りました。

 

販売価格の動向

引用元:日本政策金融公庫

 

2014年は3月31日まで5%の消費税、4月1日以降は8%の消費税へと増税した時。私もこの時期は値上げしましたよ

RIKA

低単価の顧客層から高単価の顧客層になった、お客様の声はこちら
「ロイヤルカスタマー増、高単価な美容室になった!」お客様の声

美容室の値上げの告知についてこちら
料金改定のお知らせ 美容室 書き方と値上げで失敗しない例文。

 

 

美容室の材料費10%を5%にするコツ

 

美容室の過去の9年間をみても、なかなか値上げに踏み切れない、様子をみている経営者も多いかと思います。仕入れ価格の上昇分を転嫁するには価格改定の対策だけではありません。

 

美容室で仕入れ価格の上昇の対策として、材料費を抑える、転嫁分のセットメニューを作るなどすると良いでしょう。

美容室の人気メニューランキング
美容室の人気メニュー1位カラー54%で最下位はパーマ11%まで減少

人気メニューの作り方
メニューは美容室で重要?やりたくなる人気メニューの作り方。

 

例えば材料費を抑えるコツは、材料をまとめ買いで割り引いてもらう、薬剤を計量し無駄を省く、余ったパーマ剤やカラー剤を計量し使用する薬剤だけ準備する、などの工夫もやってみましょう。

 

また、ディーラーに勧められるままに新製品を納品せず、まずは試供品を試すなどをし、サロンに合っているかどうか、ターゲットの購買意欲に繋がるかよく検討しましょう。

 

お付き合いもあるかもしれませんが、この際は別のディーラーさんの検討もしてみましょう。

 

厳しく管理すれば10%以上の材料費も、5%まで抑えることができますよ。ゆる〜く管理していると、どんどん材料費は消費する一方になりますからぜひ対策をしていきましょう。

 

美容室の材料費10%を5%にするコツ

  • まとめ買いで割り引いてもらう
  • 薬剤を計量し無駄を省く
  • 余った薬剤を計量し使用する薬剤だけ準備する
  • 新製品を納品せず、試供品を試す
  • ターゲットの購買意欲に繋がるか検討
  • 別のディーラーさんを検討する

 

材料費は5〜7%を目指しましょう。頑張らないと達成できない数字ですが・・・!

RIKA

美容室の材料と店販はこちら
店販の種類が多いと商品は売れなくなる?店販比率との関係。

美容室のメニュー料金値上げ
メニュー金額を上げるとお客様こなくなる?値上げに失敗する理由。

 

値上げなしでも単価アップが明日からできる。 ↓     ↓     ↓

期間限定の無料web冊子プレゼント

\500人以上がダウンロード♪/

サロンの売上アップ必須対策は客単価

値上げなしで単価アップ方法が学べる無料WEB冊子

値上げしないで

『119日で客単価を10%も上げる方法』

*期間限定のプレゼントです。お早めにどうぞ。

まとめ・・・2023年美容室は値上げラッシュ過去最高4割弱。利益増は1割止まり。

 

いかがでしたか?美容室の値上げは誰しも経験します。値上げを実行するかどうするか、何年も悩む経営者は多いですね。

 

美容室の値上げ2023年「販売価格の動向」

  • 「引き上げた」38.7%
  • 「据え置いた」60.2%
  • 「引き下げた」1.1%

 

2023年美容室の値上げ実施

  • 2023年値上げ38.7%は過去最高
  • 2022年より23.7ポイントも上回った

 

RIKAはこう思うよ。

施策をしよう

RIKA

 

売上アップ術オススメ記事

パリコレ美容師が伝授する高単価デザイン術はこれ
美容師のデザイン力「売れるデザインはこう作れ」パリコレ美容師。

リピートアップの解決策
美容室に常連が来なくなる平均は6年。4年目が分岐点の解決策。

神対応?LINEの返信はこちら
美容室はlineの返信で神対応?!これが好感度upの返信例の極意。

キャンセル待ちが出る美容室はこちら
美容室の再来率を上げる虎の巻でキャンセル待ち人気美容室に!

集客できるLINE公式のプロフィールの作り方
line美容室のプロフィールで集客する作り方。4つのポイント具体例。画像付き(パソコン編)

リッチメニューを無料でおしゃれに作るコツ
リッチメニューをスマホで作る手順。美容室はおしゃれに無料canva【画像付き】5分で簡単。

美容室のlineの挨拶メッセージの例文でリピートアップ!
line公式の挨拶メッセージの例文で美容室は再来店率アップする3つのポイント。

GoogleビジネスプロフィールとGoogleマップのオーナー登録についてはこちら 
Googleマップの店舗登録方法は?美容室のランキング上位表示のコツ【画像手順】

美容室のホームページに新規集客するコツ
美容室はホームページで集客できるの?新規集客のポイント3つ。

 
 
 
美容師指名売上のテクニック向川利果メルマガ

元パリコレ美容師がe-bookにまとめた
『指名売上アップのテクニック

\売上アップするポイント/

無料プレゼント「指名を増やす技術e-book」

この記事を書いている人 - WRITER -
向川利果/元パリコレ美容師/美容トータルプロデューサー/トップブランディングプルデューサー/コンサルタント/デジタルマーケッター|パリコレクション・東京コレクション等ナオミ.キャンベル・シンディ.クロフォード・ケイト.モスなどスーパーモデルを数多く担当。グローバルコングレス世界大会日本代表。国内外の豊富な実績や経験をもとに「売り上げ100万円」を目指している美容師やサロンにマーケティングをコンサルティング。異業種サロン系スーパーバイザーとして相談が後を絶たない。/テレ朝ワイドスクランブル・テレ朝サンデーステーション・読売テレビ・朝日出版社AERA解説
詳しいプロフィールはこちら

Copyright© サロン集客と売上アップで稼ぐ教科書 , 2024 All Rights Reserved.

error: Content is protected !!